沖縄旅行あとがき...


沖縄旅行あとがき...

沖縄には数えてみるとこれで6回行った事になる。レンタルバイクで走り回った事もあるし、ウインドサーフィンやサーフィンをやった事もある。首里城やひめゆりの塔も行ったっけ。料理もいろんなものを食べたな。すべてが楽しい思い出です。

ところで今回沖縄に行ってたのはちょうど普天間問題の真っ最中。5月中に決着!最低でも県外!とかやってた頃だったので色々と考えさせられた。こんな綺麗なところ埋め立てたり杭打ったりしてはいかんだろうと思う反面、ではお前の住んでいる所に基地を移転させてはくれんか?と言われたらどうするんだとか...

誰にも万人向けの正解が出せない難しい問題です。嘉手納基地辺りを通る時チビスケに説明もしてあげれたんでいい機会だったかも知れない。こいつらが大人になった頃この綺麗な海はどうなってるのか。何度でも行きたくなる変わらぬ綺麗な海であって欲しいものです。

画像は海とは関係なく、泡盛の水割り(笑)

これで旅行記は終了です。長々とどうもでした。


沖縄旅行まとめその16はこちら。

沖縄旅行まとめその1はこちら。
スポンサーサイト

パイナップルいぇ〜んとか万座毛とか...

これで終了の沖縄旅行まとめその16...

残すところわずか。最終日はシーサー絵付け道の駅の他には、パイナップル園に行った。ヨメがふざけて「パイナップルいぇ〜ん!行こうか」と言っていたらチャキ男は正式名称が「パイナップルいぇ〜ん」だと刷り込まれてしまった模様。笑えました。

おなじみのパイナップルパーク。



カートに乗って回るだけなんだが子供らは喜ぶ...



ハンドルも固定なんだがチャキ男は喜んで兄の膝の上に座って運転中...



たらふくつまみ食いして何も買わずに園を後にしました(爆)

もうちょっと時間があったのでこれまたオーソドックスに万座毛へ。ただぐるりと回っただけですが綺麗なところです。



そしてレンタカーを返しに行ってバンヤンタウンから空港へ送ってもらいました。この大きな木、目立つよね。



こんな感じで沖縄旅行は終了したのです。4日間あっという間だったなぁ。


帰ってきたらあまりに寒さに驚きましたがな。そして夫婦揃って3kg増です(笑)


沖縄旅行まとめその15
沖縄旅行あとがき

シーサーの色付け

まだまだ引っ張る沖縄旅行まとめその15...

最終日、チェックアウトしてから出かけてみました。チビスケのリクエストでシーサーの絵付けをしました。いろんなところでできるんだけど偶然通りかかった名護辺りの琉球窯ってところに入ってみました。



チビスケはこれを選び...



チャキ男はよく判ってないので強制的にこれを...



で、絵の具を塗っていきます。チビスケはオレンジベース。



チャキ男は青系で。



見本がいっぱい作業台の上においてあるんで参考にしながらチビスケは色を塗っていきました。

チャキ男は...ん、すでに筆の持ち方がおかしいんではないか?おいおい、それに筆はぶっ刺さらないぞ。



この辺りからチャキ男にはサポートが必要。でないと出来上がりが漆喰でできた訳の判らないただの青い塊と化してしまう恐れがあります。

で、父登場。着ているのは汚れ防止のロゴ入り作業着です。



で、格闘すること30分位か。こんな感じになりました。



前に沖縄に来た時はこんな風に粘土こねてシーサーをつくってちゃんと焼き上げてもらったが、今回のは色付けだけ。



しかし!

これが思いのほか楽しかったです。失敗してもまた塗りなおして修正が利くんで小さい子供にお薦めです。他にも琉球ガラスとか色々体験できるところがありますから思い出に是非是非ですね。

終わると3Dシアターで映画を見せてくれます。ただし絵付け体験した人しか見れないんで、ちょっとこの辺りは融通利かせてくれるといいのになぁ。だって子供二人で見てられないもんね。と思ったら特別に一人だけ付き添いでどうぞ、ただし3Dメガネは無しですだってさ、えぇ〜っ!(苦笑)

メガネ大きすぎでサンダーバードのブレインズに似てる(これ



ってな感じで次に向かったのでありました。




沖縄旅行まとめその14

沖縄旅行まとめその16

おんなの駅とか許田とか...

沖縄旅行まとめその14...

沖縄にも道の駅があります。今回2箇所寄った。ひとつはホテルのすぐ近くにある『おんなの駅』、もうひとつは名護の方にある『道の駅 許田』だ。

チャキ男が熱出して何も遊べない時にソフトクリームが食べたいと言いだした。かわいそうだからそれ位買ってあげようと思ったがホテル内に売ってない。なのでどこに売ってるかホテルの人に聞いたら教えてくれたのがおんなの駅だった。



そしたらアイスでなくかき氷食べてるし...ところで沖縄ではかき氷の事『ぜんざい』って言うんですよね。マンゴーぜんざいとかフルーツがいっぱい載ったのが食べたかったんだがなぁ。子供らが好きなのは舌が真紫に染まるブドウ味です。



ほかにもいろいろ売ってて面白そうなので食べてみた。「ひらやーち」と「やさいのてんぷら」を買ってみた。本当はモズクのてんぷらが食べたかったんだけど、ちょうど無くって食べられなかったよ。



韓国料理のチヂミみたいのがひらやーちで上に載ってるかき揚みたいのがやさいのてんぷら。僕らの言う『てんぷら』とはちょっと違うんだよね。でもおいしくって両方とも取り合いでした。ひらやーちはウスターソースがついていてそれをつけて食べた。これはおやつにいいね。そしてチャキ男は結局ソフトも食べた。



そして最終日に寄った道の駅許田。



ここはなんと言ってもいろんなものが安い。美ら海水族館や名護パイナップルパークの入場券がめちゃんこ安い。パイナップルも海ブドウも安い。海ブドウはヨメと買って帰ろうかすごく悩んだんだけど、まだ帰るまで時間があったので悪くなっても嫌だなと空港ででも買う事にしてこの場はあきらめた...が結局買えず(涙)雑貨も安い。チビスケがお友達のお土産用にと星の砂のボトルを買ったんだが1個85円くらいでしたよ。めちゃ安。



そして許田では昼ごはんも食べた。僕とチャキ男はソーキソバ分け合って食べ、



チビスケは沖縄には関係ないしょうが焼き定食。



ヨメは麩チャンプルー定食。



しかしお坊ちゃまと奥様は大量にお残しになりパパが無理やり食べました。量がね、かなり多いです。

そして、は〜おなかいっぱいと言ってたはずなのにチビスケとチャキ男はまたもやソフトクリームなのでした...



ホント好きでんな...



沖縄旅行まとめその13

沖縄旅行まとめその15

沖縄でサーフィン...

沖縄旅行まとめその13...

過去には沖縄でウインドサーフィンやサーフィンをやったことがある。ウインドはムーンビーチで2回レンタルしたしサーフィンの時は自分のボード持って行って一番南のメジャーなスーサイドってポイントで乗った。

ウインドは2回とも5点代と7点代で完プレできたし、サーフィンも底が砂の伊良湖とは違う同じところでしか割れないリーフ特有の波の立ち方を体験したりして楽しかったな。下手でローカルに邪魔〜!って怒られたけど(苦笑)

沖縄でのサーフィン系のスポーツのいいとこはとにかく水が綺麗で温かいって事。ボードの上から見える海は味噌汁色でなくエメラルドグリーンだもんね。サーフィンの時なんて12月だったんだけどスプリングでOKだったし、男三人水泳のゴーグル持参で波待ちの間に素潜りなんてしてみたりした。

今回、家族サービスが第一の目的だったので自分向けのアクティビティは一切する予定はなかった。が、ホテルに着いて目の前の海を見ると...



おぉ!何これ、聞いてないよ!波が立ってる!ロングやってるじゃん!って感じ。でもどうやら体験スクールみたいで誰も立ててないし、波もしょぼしょぼ。膝ってとこかな。

逆にウインドなら小波付でフリスタ辺りの道具で乗ったら楽しそうな感じ。6.0位で行けるんじゃないか。でも本当はこの時期に北西の風がここに入るのは珍しいそうできっとやる気満々で来てたら外したんでしょうな。人生そんなもんです(笑)

って事でこんなとこでダウンザラインしてみました(爆)



次はボード持ってくるぞと誓ったのでした。

沖縄旅行まとめその12
沖縄旅行まとめその14
GO TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。