スマヌチャキ男...

土曜日のチャキ男はスイミングスクールに通っている。レッスンが終わると、スクール入り口に置いてあるハイチューか17アイスの自販機か、隣接するマックスバリューでチョコスプレーのかかったソフトクリームを買うのが楽しみらしい。

しかしこのハイチューマシーンは曲者で横のスーパーで買えば安いのにじゃんけんポン機能が付いていて勝てばもう1個か2個もらえたりする。なので子供らはみんなそれをやりたがるんだな。でもまず当たらないんで少し小さめのハイチューを100円出して買うハメになり、自販機の前で「横のマックスバリューで買ったほうが安いからそっち行こう!」と絶叫してるパパさんを良く見かけたりする。自分も経験ありなんだが、人が言ってるの見るとみっともなくて、あぁもう言わないでおこうと痛感した次第です(苦笑)ああいう事言ってるのパパが圧倒的に多いんだよね。

と、そんな毎週を送っていたんだがそのマックスバリューには31アイスクリームも入ってる。アイスはそっちの方が美味い事にチャキ男は気付いてしまった。そりゃそうに違いないんだが自販機の17アイスやチョコスプレーのかかったソフトの3倍ほどお高いよね。でもたまには食べたかろうと並んだらセールでダブルが安いと書いてある。

チャキ男と一緒に同じスポーツクラブのテニススクールに通ってるお兄ちゃんの分を2人分ダブルで買えばいつもの2つ分のお値段で僕とヨメも食べれる。「俺のは1個のじゃないといやだ!」と嫌がるチャキ男を買ったらすぐ別のに移してあげるからと説き伏せてダブル2つ買う事にした。店員さん曰くシングルのコーンだとダブルにすると手に垂れますよとの事。でもワッフルコーンは+30円だし、どーせ残すしといいですよそれでと注文した。

そしたら!

店員さんのサービスかこだわりかそういう仕組みなのか知らないけど、コーンの上にチャキ男のアイスを乗せその上に僕のアイスをこれでもか!とばかりにぐいぐい押し付けた。

で、お金払ってチャキ男に渡したら、「俺のが丸くない〜!うえぇ〜ん!」と大号泣。うっ、パパ作戦大失敗の巻き。ヨメのはお兄ちゃんの方のカップに。カップの方は潰れてなくて乗せてあるだけなんだな。カップなら良かったのに、コーンじゃないといやだとゴネタチャキ男が強欲なんでこうなったのか、僕がみみっちかったのか...チャキ男スマン(笑)

でも昨日も漫画に出てくるような渦巻きのペロペロ飴が欲しいってんで買ったらセロファン開けてみたら割れてたし...そして「俺のが丸くない〜!うえぇ〜ん!」とまた号泣ですわ(苦笑)

欲張るといい事ないですな。

スポンサーサイト

破壊王…





やっと端午の節句の準備ができた。僕の代から使ってる兜飾りです。お兄ちゃんはそういう事しなかったけど、チャキ男は破壊活動に余念がない。飾りの太刀はポッキリ折れ、弓矢は鏃(やじりってこういう字だったんだ。)がもげてます(苦笑)

前世は貴族?



これなんて事ないカップ&ソーサーですが、中に注いであるのはアクエリアス。何故だかチャキ男はこのセットで飲み物を飲みたがるんです。これで飲む〜って持ってくる。

前世はいいとこのお坊っちゃまだったのか、何がやつの琴線に触れてるのか分からないけど妙なこだわりです。

バムとケロの道具箱...

お兄ちゃんのチビスケも大好きだったし、チャキ男も大好きな絵本で『バムとケロのそらのたび』ってのがある。



何度も読んだんで空で言えるほど覚えちゃってる。その本の中に飛行機を組み立てるための道具箱が出てくる。



この道具箱が曲者で、おやつを食べたり出来るのだ。



お兄ちゃんはそんなことぜんぜん言わなかったのにチャキ男はこの道具箱が欲しいと言い出した。チャキ男のもう一つの好きな本を見たら納得すると思う。これなんです。



在来工法で大工さんが家を建てる順序や道具がいっぱい載っている絵本で、読み聞かせてても「かんな、かんな、かんな、かんな」ってストーリーにならないし、中身はこんな感じです。渋すぎる...(笑)



で、じいちゃんに絵本見せて頼んじゃいました。じゃじゃーん!






じいちゃん、すげぇや!大喜びなチャキ男だが作ってもらったくせに一つ文句言ってた。机が無いじゃん!だと。おやつ食べたいんだそうな。困ったもんです。

侘び寂び???


息子の一句。うーむ、深いね(苦笑)

チビスケをを寿司屋に連れて行くと高くついてかなわんです。中トロか中落ちみたいな脂の乗ったものしか食べません。白身の魚も食べないし...

困ったもんだ。
GO TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。