お花見


今日はチビたちは卒園生有志でお花見だそうです。寒そ〜。なんでも南米のお友達のママがお花見したい!という事で決まったそうで卒園してもネットワークが続くのはいいことですな。写真は会社の中庭にある大きな桜の樹のつぼみ。昨日の写真ですがぷく〜っとしてきたところで雪にやられ一休みって感じです。

さて週末、土曜は海行けるかな?YさんIさん予想お願いね(笑)

どうなってんの?


今朝は寒くなるとは聞いてたが...大雪じゃないですか。
一宮辺りから畑真っ白。えええ?と乗り換えの大垣駅着いたら
こんな感じ。ちょっと桜も一休みってとこかな??

昨日はチビスケがスキー合宿から帰ってきた。
バアちゃんとこ以外で初のお泊り、しかも2泊で不安だったみたいだけど
楽しかったそうで良かった。不安だったのはママ連中だけだという話も(笑)
そんなチビがいない一昨日は久々にいいとこ?でディナーなど行ってきました。
ううむ、うまかったです?

オザミデヴァンってお店。ラシックの上にあります。使えるよ>独身の方々(笑)

あと波情報ブログ開設しました。
こちらは複数メンバーで書き込んでいこうと思ってます。よろしくです。
Ken waver studio / Wave info

謝恩会DVD


幼稚園を卒園した時の謝恩会のDVDがやっと出来上がって
昨日発送できました。われながらいい出来だ、うんうん(笑)

もし見てみたいという方みえましたらメールをken_waver@mail.goo.ne.jpまでください。
自分の子供だけなら公開しちゃってもいいんですが
いっぱい他の子も映ってるんでどこかに期間限定で
アップしてURL送ります。

Windowsムービーメーカー


昨日ビデオ編集で色々検索していたらlegaさんという方を見つけた。
わんちゃんはそのlegaさんとこのmomoちゃん。
XPに標準で付属してるWindowsムービーメーカーを使って
デジカメのムービーを加工してらっしゃる方です。
そこに動画の作り方ってムービーで説明を作られてるんで
興味のある方は是非是非。運転特訓編あたりも笑えます。



ところで会社の方でビデオの編集を頼まれました。
そこで使う画像を取引先から依頼して出版者に頼んだら
CDで頂きました。ところがどうやらMacで焼いたものらしく
CD内のはAppleShare PDSってのとどうやら画像らしきデータ
が19MBのファイル。マックのは拡張子ないんですよね。違ったっけ?

他にはMove&RenameってのとTrashって空フォルダとTheVolumeSettingsFolder
って中に2つファイルが入ってます。Windowsで見れるようにした
データ送りなおしてと依頼はしてあるもののいやそんなのこすりゃ
簡単に見れるよという詳しい方おりましたらおせーて!

コメントもしくはメール待ってます。



-----
追記

何とか解決できました。まずMac使いのビデオ編集の師匠に投げかけたところ。Graphic converterで見てみたらEPSファイルじゃないかとの事。ただPhotoshopやイラストレーターで開こうとしたものの開けないと。ついでにアクロバットリーダーでも開けなかったんで壊れてるかもしれませんねという事でした。

そしてもうひとり、こういうことに長けているぺ〜にもメールをする。同じようにやってもらったらEPSファイル、しかもPhotoshopでみれますとの事。早速送ってもらって解決でした。


ぺ〜曰く

> 拡張子は 「eps」
> 極窓というソフトを使うのじゃ。

という事らしいです。


同じようにやってもらって師匠はMacで、ぺ〜はWinで見て貰って出来る出来ないがでちゃうんですね...よーわからん。いやPhotoshopもイラストレーターも持ってない僕が悪いのか?(笑)


たこ焼き


昨日は突然卒園したチビの幼稚園の園長さんから電話がありま
した。なんでも教会学校で映画を上映する事になったんだけど
プロジェクターもスクリーンもスピーカーもあるがDVDプレーヤー
が無いんで何とか拝借できないかという事でした。

先日の謝恩会で使ったのはDVDアンプで5.1chになるものなので
普通のスピーカーのむき出しの赤黒コードを差せるんです。これ

っつーことで奉仕の心のキリスト教幼稚園ですのでセッティングに
行ってきましたよ(笑)パッションっていうメルギブソンのキリスト
教の映画だそうです。宗教的な意味合いから日本語吹き替えは
入ってないし監督の指示で字幕が決められてる箇所もあるとパ
ッケージには書いてありました。「ぜ〜ひ見に来てくださいね!」
と園長先生、ううむこれは来週もセッティングに来てねという暗黙
のプレッシャーなのだろうか...(笑)

そして夜は家たこ焼きなり。関西人には怒られそうな失敗作でし
たが自分で作ると旨い。チビもひっくり返すのが上手に出来てび
っくり。しかしビールが進むこと進むこと。

昨日


昨日は朝イチでKポイント、30分程入水するもイマイチだったのでぺ〜とMポイントへ移動。そこでI君、弟と合流。がっつり3時間、メシ食ってさらに午後から1時間乗りました。へばって休憩。

そこで合流した師匠に移動するぞと言われ移動…実はえ?もう体力ないんすが…という感じ(笑)

それでもZポイント見てSポイント、悩んだあげくそこで3ラウンド開始。アミノ酸補充で復活。Yさんとも初ミートで1時間ほど入る。いやぁ一日中乗りました。ヘロヘロす。

しかしそのあげくがこの画像、泣けてきます(笑)

今日はどうなんしょ?
YさんIくんまたよろしく。




20060325朝イチ波レポ


I君より田原某所波レポ。ポイントまで15分だなんてうらやましすぎ。さて頑張って向かいます。

週末


週末の波予想はどうなんでしょ?
沿岸波浪モデル予想変化は土曜はイマイチ?
でもまぁ僕ら向きというかそんな感じでしょうか?

Iさん、Yさん波予想待ってますよ!

眉なかなか生えてこないっすねぇ(笑)

重症患者


友人のぺ〜の職場の後輩I君から波状況報告メールが来た。乗ったのかと思って聞いてみると

>夕方見に行っただけです
>残業中であります

だそうで…
重度のさ〜ひん中毒者ですな(笑)
週末のために残業頑張って!


先日の事故


日々眉描きが上手くなっていく僕です(笑)

有機溶剤暴発はひどいやけどもナシでよかったけど
色々自重しないといけませんね。油断してました。

ところでマユナシなった自分の眉見てたらDuranDuran
思い出した。アンディテイラーでしたっけ?この人。
この写真では眉ありますがサングラスかけてるとき
なかったと思います。

しかし全盛期はよく聴いたなぁ...歳がばれる(笑)

そして歳といえばストーンズ、あの歳で!62歳でしたっけ?
かっこよすぎますな。ああいうジジ〜になりたいもんです。

日の丸


すごいですね。WBCのチームジャパン。
僕は元々スポーツ観戦にのめりこむ方でも無いんですが
先日の韓国戦は食い入るように見てしまいましたし
昨日の決勝戦も友達から試合経過報告メールを何度も
もらって読んでました。

王さん、好きですね。あんな美しいフォームで打つ人いないです
もんね。実は微妙に長島世代で無い僕。王さんがホームランガン
ガン打ってるころテレビで見てたような記憶があります。

調べてみたら1977に世界記録を抜いたとあるから小学生か。
ポテチのカード必死に集めてた頃ですね。叔父が当時の中日球場
の近くに住んでて会社のシーズン券があるってんでバックネット
裏のいい席によく連れてってもらったっけ。その後屋台のラーメ
ン食べるのが楽しみでした。駐車場中に屋台のラーメンがあった
ような気がします。

日の丸を背負ってというのはどういう気持ちなんでしょうかね。
ほんの一部の選ばれた人にしかそういう経験は出来ないし
もうそこまで行っちゃってる人には平常心で戦うだけなのかな?
と思ってましたらイチローはなんか感情爆発させちゃってるし
何かあるんでしょうね。

ウインド仲間のハイテンさんまつばらさんのHPに登場する

『かよさま』

ってトリノオリンピックフリースタイルスキー代表の女性の方が
いるんですがよく考えるとすごいですよね、うんすごい。しかも
絶対僕にはあんなジャンプ台で飛べないし(笑)
ちょうどそんな事考えてたらハイテンさんのページにも
『かよさま』出てたんでトラックバックの練習ついでに飛ばさせ
ていただきます(笑)詳しくはそちらへ。
(お会いした事も無いのにネタにしてすみません)

んで画像は家の近くの桜。もう満開のとこもありますが
花見のシーズンですな。

スペースワープ

動画
動画を見る動画
日曜日は風強すぎでサーフィンできず幼稚園の卒園DVDのコピー作業やらで家に
いました。そこでクリスマスにチビに買ってやってほったらかしになっていた
スペースワープってのを作ってみた。

僕が買ったのは3500という一番基本のだけどこんなに種類があります。これ
んで結構大変でやっぱ6歳のチビにはまだ無理でした。僕がやっても酔っぱらい
ながら他事もやりながらという感じですが2〜3日かけてやりましたから。

完成すると嬉しいもんです。たまにはこういう無意味なものつくりもありかな(笑)しいて言えばモーター音が無いといいですね。

動画はまだ作成途中の時のです。そして今日も眉描いてます(笑)

犬神家


土曜にサーフィン行った時のキャプ画が送られてきた。右です。
弁解するとテイクオフの体制とった時にもうノーズが刺さってて
姿勢取り直そうと思ったけど間に合わなくてあらららら〜って
言う間に犬神家の一族になりました。左はきっちり乗った弟。
ううむ恥ずかしい(笑)

今日は大事な会議があってマユナシではあまりにも凄みが効いてしまうんで
眉毛描いてみました@初化粧

中止

さーひん行こうと家出たものの師匠のこんな日は日韓戦見るに限るぞと言われトーンダウン。幼稚園DVDコピー用の資材仕入れに大須でも行きますかな。

田原某P


僕はまだ家を出てないんだけど朝イチ画像がきました。
…い、いいんジャマイカ?はよ行こっと。

卒園&謝恩会

謝恩会、大成功。ママ連ダク泣きですわ(笑)
式ん時から泣いてたから涙スイッチはスタンバイ状態でしょうが...
DVDは園児31人全員配布希望とのこと。良かった良かった。

園児、親、先生と来賓で100人近くいたんでそんな大勢に
向けてのビデオ作るってのはいい経験になりました。
子供たちも自分が出てるの100インチ画面で見て大喜びし
てましたし。

100インチの威力はでかいね。サンキュでした。>ぺ〜

と浮かれてたら仕事でちょっとやけど。有機溶剤が暴発しましたがな。
テロかと思った、んでマユナシ&ドレッドヘアもどきになってし
まいました(爆)

卒園式前でなくて良かった。しかし浮かれないように注意って事ですな。
やれやれ。

卒園式


さぁ卒園式。ビデオ編集したDVD持って
プロジェクターとスピーカーは園にあるけど
他の機材は持ち込み。写真はDVDプレーヤーつきの5.1chアンプ
sonyのAVD-S1ってのとサブウーハーvictorのSP-PW100です。
古いけど重宝してます。サブウーハー、効果でかいですよね。


続)ビデオ編集

なんとかできたかな。卒園用のスライドショー。
しかし睡眠時間は3時間です。眠い。
まだスライドショーなので書き出し時間が短くて
済んでますが長いのだったらえらいこっちゃでした。

昨日の昼、試写でヨメさんがママ友達に一部見せたんだけど...

ダク泣き(笑)

そんな風に明日の謝恩会でもなるように祈ってます。
親しい人々にはまた強制的に見せるのでよろしくです。


会社のあたりは雪景色でした、寒〜
んでもって卒園の謝恩会準備に向けてビデオ編集真っ最中、
睡眠時間は毎日4時間ってとこでしょうか?(眠)

曲も決まり結局すったもんだで
def techのmy way
ミスチルのand I love you
レミオロメンの3月9日
となりました。

歌詞がこうです。
def techが「地に足付け 頭雲抜け 進む前に前に前に」
ミスチルが「飛べるよ君にも羽を広げてごらんよ」
んでレミオロメンが「瞳を閉じればあなたが
まぶたの裏にいる事でどれほど強くなれたでしょう
あなたにとって私もそうでありたい」ハイここでママさん達号泣(笑)

と願いを込めて選んでみましたが上手い事いきますでしょうかねぇ?
作る側は色々考えて意味や思いを込めるんだけどもちろん
全部伝わるわけもなくあっさりスルーされてしまう事も
あります。映画なんか大変でしょうなぁ。でも時間にすごい制約がある
CMもすごいですよね。

最近見事と思ったのが代ゼミだっけ?文字がガンガンくるやつ。
インパクト超ありっすね。あと僕が好きなのは日産の一連のCM
だったりします。トーンなんか統制が取れてていいですね。

さぁ今夜はまた追い込みでっす!


ビデオ


昨夜ぺ〜から弟のライディングをキャプ?した画像が悔しがらせるために送られてきた(笑)
でもいいねいいね〜、今まででベストショットらしい。さぞ脳汁も出た事でしょう。うらやまし(笑)


雨の中、弟達は出動中、画像は結構でかいと弟が送ってきたもの。
こちらはちょっと買い物に出たら名古屋女子マラソンの交通規制につかまりなかなか家にたどり着けませ〜ん、もう先頭はゴールしたのにな。

更に追加


まいうー

反省会中?


ハイテンさんぢゃないけどこちらは風来坊で反省会中っす(笑)

田原某所S


結構でかかった。でも誰もいない。つまりあんま良くなかったっつ〜事ですな。ゲティングアウトの練習って感じ。よ〜漕ぎました。疲れた。

出動予定

明日は海行く予定なのですが
yahoo天気で見ると豊橋方面波2.5mうねりありってことでいい予報なのかな?
波浪沿岸図も良さげだけど...まぁ腕が伴ってないんであんま大きいと困るわけで(涙)

そのあと友人のぺ〜からプロジェクター用のスクリーンを借りて日曜に幼稚園卒園
ビデオ用のセッティング下見。ビデオ編集も追い込み中です。

中華

昨日は中華を食べに行きました。

実家の親父が中華か肉料理食わせておけば文句言わないって
人なのでその影響でしょうか。中華料理好きです。

昨日は子供達がキッズラーニングセンターってとこで
レゴSCCIP(スキップ)教室の無料体験をしに行ったのでその帰
りに友達ファミリーと一緒に行きました。かっぱ園菜館

しかしウチのチビは食が細い。(というかムラ食い)R君もK君も気持ち
いいくらい食べるのになぁ。

旦那様のTさんはいつの間にか社長だそうでこのブログも見ててくれ
てるみたいなのでここでいっぱつ...

仕事ください(爆)

Tさんまた行きましょう。ではでは。

デジタルオーディオ

少し前の話ですが...
義姉さまはi-pod nanoを持ってる。
ツレのぺーは携帯にSDカード経由でmp3入れたりして聴いてる。
んな訳で僕もデジタルオーディオとやらが欲しかったんだけど
携帯は変えたばかりでSDカードもついて無い。
i-podは高いしなぁ。と思ってた頃に家電屋の特価コーナーで
7,000円くらいで売ってました。zen nanoプレーヤーとやら...これです。
しかし安いな、ちと不安...
と思ったので店員に聞いてみたら

<安い理由>
1.容量が少ない(256MB)
2.電源が乾電池(単4×1本)

つまり我慢しなくてはいけないのは
1.曲がそんなに入らないよ。
2.電池がいっぱい要るよ。
この2点だけ!

まず用量が小さいのは64kに変換してくれる機能があるので
アルバムで4〜5枚分は入ります。通勤時には1枚しか聴けな
いんで十分っす。音質も電車の中なんで64kだからどうとか
無問題です。

電池についてはチビがポケトレインで遊んでた頃のニッケル
の充電乾電池の残骸がいくつかありますんでこれもクリア。
ってことで即買いしてしまいました。

でかいCDプレーヤー持たなくてよくなっただけども嬉しいですね。
ペーはポータブルDVDプレーヤーで通勤して映画見ろとか
ワンセグ携帯に変えてテレビ見ろとか好き勝手言ってますが
まだ通勤中に映像見てる人にはお目にかかったことありませんね。
新幹線の中ではPCで映画見てる人いたな〜

しかしこのあたりの分野は進化が早すぎて着いてくのに必死ですね。

音楽

来週子供の卒園式があります。
その謝恩会で例年1枚ずつ送るホンマもんの
スライドショーをしてたらしいんですが
今年はそれを映像でいきましょかとなって
つまりお前作れという事になってしまいました。

やり始めるとこれがまた素材集めが大変なのです。
全員がまんべんなく写ってなくてはいけないし
ってのでピックアップするんですがこれがまた
あんなに写真があるのにもかかわらず写って無
い子とかもやっぱいるんですよね。

それから音楽の選択。これがまた悩むんですわ。
卒園にハードロックみたいのじゃ無理があるし
お涙ちょうだいばかりでもアカンし...
しかし泣いてもらわないとイカンし...(笑)

今週からちょっと根詰めてやら無いと前日に徹夜!
なんて事態は避けたいですから。

ところで色々音楽あさってて自分が最初に買った
レコードとかってなんだっけ?と。
僕はシングルはアリスのチャンピオン...年代がばれる(笑)
アルバムはYMOのパブリックプレッシャー。テクノポリス全盛の頃
なぜかテクノポリスの入ってないそのアルバムを買ってしまって
後悔かと思ったけど聴いたら良かった。

ということでYMO世代の私、何年ぶりかに聴いてみましだが
イイ!
しかも復刻してCD出てるんですね。これ
みなさんは最初に買ったCDやレコードはどんなのでした?

アカデミー賞

アカデミー賞本日発表なのですね。
僕はメインページにあるように1曲分にムービーを編集したりしてるわけですが
そういうことする様になるといろいろ考える様になります。いらないところをカッ
トしていってまだ長すぎて更にカットしなくてはいけないときどこを削っていくか
すごく迷ったり、撮るときにはこんなふうに使えるなとかこの場面はこういうふう
に使おうとか思ったり。

こんなショートなものでもそうなんだから映画は大変でしょうな〜と思います。よ
くDVDなんかで未公開特典映像とかディレクターズカット版とかあるけど本公開の時
には切らざるを得なかったけど見せたい!って思いがあるんでしょう。すんごいよ
くわかります。

でまだ受賞はまだなんですが誰になるでしょうね。

スキー


今日はスキー。
今年子供が始めたので復活しましたが
前とはスタイルが違って教える側とな
りましたが喜ぶ子供を見るのはいいも
んですな。

今はいいのがあってこのボーゲン矯
正補助具Snow Bee、これで即ボーゲンです
いすい滑れます。僕の子供の頃にも
あったらもっと早く上達したのにと
思った優れものです。

とただいまスキー場でカレー暖めな
がらビール飲みつつ投稿しました(笑)
GO TOP
