明石公園


明石公園と言っても愛知県碧南市。市がやってるからゴーカートが安い。2人で乗っても3人でも100円の良心価格です。大人3人は無理ですが…

チビが小さい頃良く来てたんだけど今日は急にゴーカートに乗りたいと言い出したので久々に来てみました。身長制限がある乗り物がないので小さな子がいる方にもオススメです。

↓↓↓ランキングも押してみてね。↓↓↓
ブログランキングエンタメ@BlogRanking



栗ご飯


嫁さんの実家からたまに野菜なんかを送ってもらう。今回は秋の味覚満載でした。それで嫁さんに栗ご飯を作ってもらいました。あんまりいっぱいあったんで3日間食べましたよ。でも美味いです。シンプルなやつですが栗が甘いんですよね。画像はまたまた他所様のブログからお借りしてしまいました。ウチの栗ご飯もこんな感じです。

...しかしあんまり炭水化物取り過ぎないようにしなければ!

週末は海には行けても日曜のみって感じなんだが波は期待薄ですね。入れるだけでもいいんだけど...


栗画像お借りしました。
::ハピネス×ハピネス::(http://babymoon.jugem.cc/?eid=76


↓↓↓ランキングも押してみてね。↓↓↓
ブログランキングエンタメ@BlogRanking

自転車


通勤のときに駅まで自転車で行ってます。今乗っているのは折りたたみの16インチ、オレンジ色のかわいらしいやつだ。画像のはネットから拾ってきたんで実際のとは違うんだけどまぁこんな様なやつです。折り畳み自転車って20インチより16インチの方がデザイン的にいいと思ったのでこれにしたんですがこの16インチの折り畳みが重宝してます。たとえば朝は自転車で行ったけど帰りに用事があって車で迎えに来てもらった時とかさっと乗せれるのがいいですね。

ただ僕の乗ってるのは変速が付いてないんで遅い。遅刻しそうなときにシャカシャカ具合が競輪選手のようなのにスピードが出てないっていうみっともない状況になるのが玉に瑕。ゆっくり漕いでるようなママチャリに抜かれます。安いの買ったんでしょうがないですね。買った当時は16インチで変速付いてるのが安いのではあまりありませんでした。

そんな自転車もなんとタイヤが擦り切れてパンクしてしまいました。自転車のタイヤが擦り切れるまで乗ったことってもしかして初めてかもしれません。16インチで円周が小さいんで余計磨耗するのかな?買った値段が買った値段なんで恐る恐る近くの自転車やにタイヤ交換のお値段を聞いたところ3500円との事。もちろん買うよりは安いんで直しました。

こんなんでも朝晩15分ずつのエクササイズになってるのかな?と信じて乗ってます。そういえばエクササイズじゃないですがあまりにも体が固いんで何とかせねばと最近ストレッチしてます。冬にはぐにゃぐにゃになった僕をお見せできる...はずないか(笑)


↓↓↓ランキングも押してみてね。↓↓↓
ブログランキングエンタメ@BlogRanking

ワードがフリーズ!


Microsoft officeのワードを使ってます。この前の事、ワードを使おうとすると突然フリーズするようになりました。PCも古いしメモリーがあかんのかな?と思いましたがとりあえずOfficeのアンインストールと再インストールをするものの効果なし。何度もやってるうちにワード立ち上げてすぐ辞書をオフにして英数小文字を使用する際にはフリーズしないことが判った。しかし辞書だけって再インストールできるんか?Officeごとやれば再インストールと思ってたのにどうやら違うみたい...

困ったときのインターネットということでググってみましたらなんと解決方法が一発で出ました。さすが。最初からネットで調べればよかった(笑)

ということで対処方法はこちら。リンク先のブログではMs-office2003のwordとPowerpointでとなってます。僕の場合はOffice2000でしたがこの方法で直りました。最近こういう事少ないなと思ってたけどたまーに出てきますね。焦ります。

オフィスのワードやパワーポイント(パワポ)でうんともすんともいわないとき(http://blog.goo.ne.jp/kazuyossan/e/6a9c4749133b0ea3d4275185d39cda06


↓↓↓ランキングも押してみてね。↓↓↓
ブログランキングエンタメ@BlogRanking

中年?


『きっこの日記』という怪物ブログがある。何でもすごい読者数らしいです。この前猫を殺しちゃうミステリー作家がいるとかいう事件の時にこのブログを知りました。記事が長いんで読むのに疲れちゃってたまにしか見れないですが...

そのブログで更に別のブログを紹介してました。『アキバくんと美人妻』というもの。紹介されていた面白い内容というのはどうぶつの森フィギュアを使って物語を作るというもの。これは別に見ていただくとしてそれではない面白い記事があったので紹介します。それは『10代にしか聞こえない音』というもの。

記事を引用します。『人間の耳は年を重ねるごとに働きが鈍くなって、10代の頃は聞こえる17000ヘルツ程度の高音が、20代後半にもなるとほとんどの人が聞こえなくなるのです。ただし、わが家のように個人差があります。10代にしか聞こえない音の正体は、働きが活発なヤングな耳にしか聞こえない高周波だったというわけです。更に音が高くなって20000ヘルツを超えてくると、犬にしか聞こえない犬笛になります。』ということなので...

さぁ聴いてみよう!あなたは10代?MP3版 WAVE版


これは『職場の昼休みに30分盛り上がれるネタ』というのの中にあったんですが同様に『家族の団らんで30分盛り上がれるネタ』ってのもあって笑えます。え?僕?聴こえる訳無いじゃないですか!中年真っ盛り?(号泣)皆さんは聴こえますか?よかったらコメント欄に報告してね。僕の周りのやつらは聴こえないと確信してます(不安)画像は文句が最高だったので『秋田おそがけ新聞』さんからお借りしました。


きっこの日記(http://www3.diary.ne.jp/user/338790/

アキバくんと美人妻(http://beauty-and-akiba.cocolog-nifty.com/blog/
の『10代にしか聞こえない音』はこちら

秋田おそがけ新聞(http://blog.osogake.net/

↓↓↓ランキングも押してみてね。↓↓↓
ブログランキングエンタメ@BlogRanking

ドラゴンボール


お誕生日にプレゼントの催促電話をしてたチビ。無理やり義姉をといざらすに拉致してまーたDSソフトをゲット。ドラゴンボールの舞空烈戦とかいうやつ。義姉さんホントありがとうございました&義姉さんもお誕生日おめでとうです。

しかしこいつらドラゴンボールなんか漫画もアニメも知らないはずなんだが引き寄せられる何かがあるんでしょうなぁ...今度漫画でも買って読ませてみるか?本読むの苦手なんで多少は国語力つくかな?

チビはゲームの説明はしてくれるんだけど全然僕にはやらせてくれません。一瞬渡してくれるんだけど、「これはね、こうやるんだよ」と技の説明のためまた取り上げて行きます(笑)よっぽどうれしいんでしょうな。ゲームは週末しかやらせてないのにもうソフトばっかりです、なんとかせねば。

そして話は変わるけどぺ〜は半休とって今日は海行ってます。寺沢グッド!とかメールが来てました。Iクン、Yさんもいたらしいし、チッキショーっ!って感じ。僕は朝海行ったら会社に着くのが夕方になっちゃうもんな。出勤前サーフィン羨ましい事です。



↓↓↓ランキングも押してみてね。↓↓↓
ブログランキングエンタメ@BlogRanking

内海


今日は午前中用事を済ませてから内海に行ってみました。到着がちょうど昼ごろだったんですが、ううむイマイチ。セットヒザモモってとこか。土曜はぺ〜と弟が行ってたんだけどもうちょいあったみたいだし...

2〜3時間入ってその後はまたまたリクエストで釣りを。サイズは僕が一番大きかったんだけど、(と言っても20cmくらいのハゼですがね。)やはり竿頭はヨメサン。なんであんな釣れるんでしょ?悔し。

ってな具合にのどかな日曜日でした。


----
画像追加しました。20cmくらいのハゼドンでっす。ハゼでは絵的に美しくないな(笑)



↓↓↓ランキングも押してみてね。↓↓↓
ブログランキングエンタメ@BlogRanking

運動会


台風で心配した運動会ですが晴れて良かった。さぁお弁当お弁当(笑)

ぺ〜達は外海クローズらしいとの事で内海行ってるらしいがどんなもんなんでしょ?波レポ待ちです。明日も僕は入れるか微妙なとこです。


↓↓↓ランキングも押してみてね。↓↓↓
ブログランキングエンタメ@BlogRanking


名古屋メシ


一昨日は打ち合わせ後、会社の先輩と軽く飲みに行った。会社の近くの出来たらしい手羽先屋に行きました。これがやまちゃんでなく風来坊でもないお店、つばさやって言うんですが店の前で手羽先無料券配ってるし店も空いてて揚げたて熱々が出てきてなかなかおいしゅうございました。

そんな名古屋メシを食べた翌朝、つまり昨日ですが朝のローカルなテレビでKIHACHI CAFE名古屋店がオープンしてお勧めのトーストを紹介しますということでシェフが出てた。名古屋メシでトーストと来れば...

そうアントースト。名古屋のオーソドックスな喫茶店ではレギュラーメニューのそれなんですがKIHACHIがやるとちと違う。オーソドックスなアントーストはバタートーストに井村屋かなんかの缶詰の甘いアンコ乗せるだけのシンプルなものですがKIHACHIのはトーストの上にマスカルポーネチーズを乗せてその上に甘さ抑えた粒あんと仕上げに抹茶を振りかけてあるそうです。画像がそうですね。うむ旨そ〜、ただしオーソドックスアントーストはモーニングならコーヒー代の350円だけで食べれたりしますがKIHACHIのはさすがのコーヒー別で945円、高いのか安いのか...でも一度食べてみたいもんです。もうひとつの巨峰の上に一味唐辛子ってのも気になります。

アンコの上に抹茶でなぜか思い出したのがデニーズの宇治抹茶あずき。この抹茶のアイス絶品です。例えるなら抹茶のシャーベットといったところか。食べたことの無い抹茶アイスです。こちらは全国にありますんでお試しを...これは名古屋メシでないですね。

今日は食い物ネタ満載だな(笑)


つばさや(http://www.azz.co.jp/tubasaya/
クーポンありますね。

小倉あんトーストは
KIHACHI(http://www.kihachi.co.jp/index.html)の中の
KIHACHI CAFE 名鉄名古屋店(http://www.kihachi.co.jp/rest/nagoya_cafe/rest020.html
ここの下のほう『おすすめメニューはこちら』をクリックしてみてください。

宇治抹茶あずきは
デニーズ(http://www.dennys.co.jp/dj/index.html
デザートメニュー(http://www.dennys.co.jp/dj/menu/dennys/dessert/index.html
の下のほうにあります。


↓↓↓ランキングも押してみてね。↓↓↓
ブログランキングエンタメ@BlogRanking


お誕生日


今日はチビスケの誕生日。早いもんで7歳になりました。で、2ヶ月くらい前のこと、どうしてもDSのソフトが欲しいんだけど小遣い制でもないし誕生日とクリスマスくらいしか高額商品をゲットする機会のない坊主は、お誕生日プレゼント前借りって高等な技を編み出しニュースーパーマリオを手に入れました。約束は約束、なので今日は僕らからプレゼントは無しです。で、更に無い頭で考えたチビは早速双方のジジババ&伯母に電話を...ちゃっかりしてます。それで双方のジジババにはゾイドダッシュってのとマリオバスケットをすでにもらいました。孫は強しですわ...(笑)

そして今日はチビのリクエストで僕の実家でお誕生会をしたいということで夜は行くことになってます。気を利かしたじいちゃんが焼肉行こうと決めてたらしいんですがそれを聞いたチビ大泣き。なんでかって言うと前から誕生日は俺の大好物の白いシチューが食べたいと言っていたのにママはなんで聞いてくれないんだと言うことらしい。まだ暑いのにクリームシチューですか。しょうがないですね。食べたいものを食べたいときに食べるのが一番おいしいもんね。

や、焼肉の方がいいんですが...(笑)


↓↓↓ランキングも押してみてね。↓↓↓
ブログランキングエンタメ@BlogRanking

週末


もう週末の話ですが、また台風来てますね。今度の名前はヤギ。コースはうねりが入りそうでなんともいい感じ。...波乗り人的にはそうなのだが土曜はチビの運動会なんだよなぁ。なんとか持ちこたえてくれないかな?と思います。土曜は晴れて運動会、日曜内海ファンウェイブってなパターンを僕は希望します(笑)

しかし幼稚園から打って変わって小学生になるとそう行事で親が参加することも少なく運動会位しか父親は参加できないですね。幼稚園では父親参観もあったし遠足等の行事も常にファミリーでどうぞとなってて良く行ってましたもんね。その代わりに小学生になると子供会とPTAかがあるんかな?子供不在の行事、たとえば廃品回収とかはもういいんだけどな(また言ってる)(笑)


↓↓↓ランキングも押してみてね。↓↓↓
ブログランキングエンタメ@BlogRanking

すげぇ...


おい前乗りするなよ!とかいうレベルの話じゃないですね(笑)

Yahoo!ニュースから(http://dailynews.yahoo.co.jp/photograph/pickup/?1158548693
-----73人、同じ波に乗る-----
南アフリカ共和国のケープタウンの海岸で、73人のサーファーが一斉に同じ波に乗ってサーフィンをする記録を達成した。世界記録としてギネスブックに申請する(17日)
(AFP=時事)11時29分更新

昨日下書きしておいたんだけどネタかぶるかなぁと思ったらやっぱりかぶりましたがいっちゃえ〜っ!(バリハイさんのとこで記事になってました。すみません)


↓↓↓ランキングも押してみてね。↓↓↓
ブログランキングエンタメ@BlogRanking

荒地の魔女


昨日は釣りの後、内海メインを偵察すると!何人か右端で入ってるじゃありませんか!ってことで無理やり家族を説き伏せて30分ほど浸かってみました。たまーに腰のぐっしゃぐしゃ&ワンアクションで終わりってとこですが入れただけましか。

さて話し変わって今日は敬老の日ですが、ウチには荒地の魔女がいます(爆)ハウルで毒抜けた方の魔女ね。って言うのは数えで100歳の同居してる僕の祖母のことです。先日知事と市長さんからお祝いをもらいました。5月が誕生日なので100歳はちゃんと迎えて欲しいですね。今の調子なら心配ナシでしょうが...(笑)

最近は寝たいときに寝て起きたい時に起きる優雅な生活ですがまだまだ肉も食べるしほとんど僕らと同じ食事します。いやぁ人間は『食』が大事なのね〜と痛感します。抜けたはずなのにたまにケアの人にも毒吐いてますんでそれはやめて欲しいんだけど...いつまでも元気でいて欲しいな。

んで、バアちゃん!明日は正月じゃないですから!おせちはまだ予約してませんよ!(爆)(注:バアちゃんはどっかでインプットされるとなかなか戻らなくて、もう正月と思い込んでます。準備がしてないのを非常に苦にしてるらしく顔見るたびにおせち予約したか?予約したか?と最近連日聞かれてます(笑)ボケてはないんだけどなぁ、え?それがボケ?)

↓↓↓ランキングも押してみてね。↓↓↓
ブログランキングエンタメ@BlogRanking

またまた釣り


今日はまたまたチビのリクエストで内海で釣り。画像位のグレばっか餌取りに来ます。体長5cmか?あとはハゼがちょいちょいと。この前より釣れないなぁ。

↓↓↓ランキングも押してみてね。↓↓↓
ブログランキングエンタメ@BlogRanking


ロングビーチ


セット頭オーバー?大げさかな?てっぺんから海底まで落とされましたが楽しいっす。風強し、クローズ寸前かな?


↓↓↓ランキングも押してみてね。↓↓↓
ブログランキングエンタメ@BlogRanking


サンサン


台風来てますね。台風、第13号は『サンサン』って名前だそうで。いろんなサイトでは土曜日は良さそうという予報ですがさてどうなることやら。ちょっと方向が悪く日本海に抜けちゃいそう。波はそんな大きくなくていいんで形良いのお願いします(笑)

ただなぁ...雨降らなかったら朝は廃品回収なんだよなぁ(涙)終わってからでも内海だと楽に行けるんですがね。

Yahoo!のサーフィン情報はこちら(http://outdoor.yahoo.co.jp/surfing/wavehunter/japan.html?area=janl&type=h


↓↓↓ランキングも押してみてね。↓↓↓
ブログランキングエンタメ@BlogRanking

い、いいの?


一昨日の新聞の広告、これ街角の露店で外人が売ってたら捕まるんちゃう?(笑)コーチの本物やバッタもんだったらどれくらいで売ってるんかな?あんまりブランド物には興味ないけど好きな人多いですよね。でも僕はビニール製なのに10万も20万もするバックよりボード買う方がイイ!...(笑)



今日は記事が短いんでまたまたDr.Gooseの雑学ネタ引用でっす。

★☆★下剤 VS 下痢止め、同時に飲むとどっちが勝つ?★☆★
毒物を排泄させる時や、便秘の時などには下剤を飲む。そして、下痢の時は下痢止めを飲むというのが常識である。では、健康な人が下剤と下痢止めを同時に飲んだらどうなるでしょうか?結論を先に書くと、下痢をする事になる。下剤と下痢止めを同時に飲む事によって、相殺し合う事も考えられるが、結局、より強く効くものが勝つ。成分からすると、下剤の方が強く出来ている。勿論、人によって効果・症状は違うが、一般に人間は止めるより出す方が自然と言う事で、下剤に軍配が上がる。押し出しで下剤の勝ち。


★☆★CDディスクはなぜ12cmなのか★☆★
エジソンの発明以来、アナログのディスクで音楽を楽しんでいたのだが、CDの開発によって、アナログからデジタルに変更。録音された音がより正確に再生出来るようになった。この革命的な技術とは裏腹に、CDのディスクの大きさを決める際が、チャランポランだったようだ。当初はコンパクトを意識して、カセットテープの対角線の11.6cmにしちゃおうとなったそうだが、これでは60分しか録音できない。ベートーベンの第9の演奏時間74分40秒に容量を合わせると、もっと時間が欲しいところ。いっそう75分入る12cmにしてしまおうという事で、この大きさに決ったようだ。いい加減だけど、何となく人間的。そしてそのサイズを踏襲したまま、数々のフォーマットが生まれましたね。DVDとか・・・・


★☆★煮物の味付けに、塩より砂糖を先に入れるのはなぜ?★☆★
「料理のさしすせそ」といえば味付けの順序。砂糖、塩、酢、醤油、味噌の順に入れるのがよいとされていますが、これにはちゃんとした理由があるのです。食塩は砂糖よりも分子量が小さいので、食品の内部まで早く浸透します。そのため砂糖よりっも塩を先に入れると、食品の中に塩が入り込んで、後から入ろうとする砂糖を受け付けず、砂糖がしみこみにくくなってしまいます。さらに塩には食品中の水を引き出して、組織を引き締め固くする傾向もありますから、よけいに砂糖はなじみにくいというわけです。なお、この順序はあくまでも煮含めたいような場合に使われるもので、たとえば煮魚や酢の物のように表面に味がつけばよいものは最初から合わせて使えばいいのです。



↓↓↓ランキングも押してみてね。↓↓↓
ブログランキングエンタメ@BlogRanking

くらげ


まだ先週の土曜のサーフィンの話で引っ張ってますが、海にはいっぱいクラゲがいました。英語ではjellyfishってのは知ってたけど漢字だと『水母』とか『海月』って書くんですね。書いてあったら読めないなこれ(笑)

それで、いたのは青いハンドボールくらいの大きさのだったんだけどなんなんだろ。ここ(http://www3.ocn.ne.jp/~kmitoh/seibutu/kurage/kurage.html)で調べてみたけどエチゼンクラゲに似てるけど色が違うしなぁ...よくわからん。刺すのはアンドンクラゲとか書いてあるし...

あとここ最近はいろんなブログやらでチンクイが出て大変なんて書いてあったんで予防にと長袖ラッシュと水着で入ったんだけどやっぱ途中からシカシカチクチクしてた。どうも何か毒針を刺すんではなくチンクイの体の尖った物が体に刺さるみたい。

で弟はクラゲにやられてたらしく写真送って来ました。痛そ...


フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
クラゲ(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8F%E3%82%89%E3%81%92

Allabout
チンクイ(http://allabout.co.jp/sports/bodyboard/closeup/CU20010806A/index.htm


↓↓↓ランキングも押してみてね。↓↓↓
ブログランキングエンタメ@BlogRanking

細谷の帰り


この前の土曜日は細谷の帰り寺沢に寄った。先々週寺沢でサーフィンしたときチビが草履を忘れたため。草履と言ってもビーサンでなくちゃんとイグサが貼ってあるやつだ。もともと幼稚園で裸足教育っていうか、なんて呼んでるのか忘れちゃったけど草履って足のためにいいんだそうな、土踏まず形成とかね。それで買って使っているんだけど現在2足目。その草履をR君のとこに遊びに行ったときに1足ずつ履き間違えて帰ってきた。ウチのはどうでもいいんだけどR君のは新品だったんでダメ元で忘れたであろう寺沢に行って探してみた。僕は全然違うところを見てたんだけど一緒に探してくれたぺ〜は波乗りのとき沖から見て目印にしてた鉄塔を覚えていてなんと一発で見つかりました。いや〜感謝。たまには鋭いね、ぺ〜君(爆)

そしてその帰りメシ行こか〜!となりまして気になっていた『二代目丸源きゃべとん』へ。画像のようにキャベツがいっぱい入っていて美味かったです。このきゃべとんラーメンが新しくて後はほとんど元々の丸源ラーメンのメニューでしたね。なんかラーメンばっかり食べてるな。ぺ〜君、草履発見では鋭かったけどラーメン屋さんでみんなの汁までぐいぐい飲むのはやめなさい(笑)



↓↓↓ランキングも押してみてね。↓↓↓
ブログランキングエンタメ@BlogRanking

日曜日


日曜はチビが卒園した幼稚園の教会学校があってそれに行きたいってんで朝も早くから連れて行きました。お祈りして賛美歌歌ってその後みんなで遊ぶっていうのです。それが終わると次はプールに行きたいと。パパはサーフィンばっかり行ってるからいいねといわれちゃ連れて行かないわけにもいかず...(苦笑)そんなこんなでのんびり日曜日を過ごしたわけです。

サーフィンについて少し。土曜は結構な時間入ってたんだけど途中でどうもテイクオフの確率が低いというかおかしいなと思ってた。波が悪いねぇなんて思ってたんだけど弟やぺ〜は乗っていくし。と、よく考えたらテイクオフ前のパドリングのときにしっかり上体を反って起こした無かったかなと思ってそれから意識してやってみたらいい感じ。ちょっと前に自分でブログにへそ加重とか書いておきながら(ここ)忘れちゃってました、情けないですな(笑)

写真はネットで見つけたもの。wave-cloudってんですが面白いですね。


↓↓↓ランキングも押してみてね。↓↓↓
ブログランキングエンタメ@BlogRanking

当たった!


先日トラックバックがあったFMヨコハマのブログにコメント入れると抽選でオリジナルタオルプレゼントとあったのでプレゼントに弱い僕はコメントしときました。

で当たったとメールがあり今朝届きました。わ〜い。…ってみんな当たるのかな?


(追記)
ほら証拠記事!また9/10にTBが入ってました。2枚目当たらないかな〜?

↓↓↓ランキングも押してみてね。↓↓↓
ブログランキングエンタメ@BlogRanking


細谷


今日は細谷で波乗り。波具合はイマイチ、インサイドで腰といったところかなぁ。

ランチに家で焼いた食パンを持っていってハムとチーズを挟んでいただきました。焼きたてだったので新聞紙にくるんだんで絵的に汚いな(笑)でもビールと一緒に至福のひとときか?なんかサンドイッチとビールって取り合わせ好きなんですよね。

↓↓↓ランキングも押してみてね。↓↓↓
ブログランキングエンタメ@BlogRanking


廃品回収


週末になると仲間内でメールが飛び交う。「おいおまいらしうまつの予定を語れ」ってな題のメールが大概来ます(笑)いつも行く中学からの腐れ縁のぺ〜は最近ずっと日曜に講習会があって土曜しか来れない。僕らもあえてじゃぺ〜のいない日曜にしようかってしなくちゃいけないくらい嫌ってないんで土曜に行きましょかってなる事が多い(笑)

ただぺ〜や弟より圧倒的に僕に用事があることが多く今週は欠席だ!と悲しいお返事のことも。この用事で最近特に増えたのが子供会とPTA関連です。綱引きだ、遠足だ、運動会だ...まぁこれはいいでしょう。チビも喜んで行ってるしね。ちょっと腑に落ちないのが大体毎月ある廃品回収。新聞、広告、雑誌、ダンボール、空き缶や古着を朝8時くらいに集積場所まで運んでトラックが来たら積みます。ウチは子供会の方の廃品回収役員なんで集積場所まで皆さんの古新聞とかを車で運ばなくてはいけないんです。子供が少ないんで即役員ですわ。画像あまりにイメージ通りだったのでお借りしちゃいました。(こちら

大体集まるのは大人15人ほど。その人たちが1〜2時間使って汗だくになって積み込んで儲かるのは...3,000円くらい。おいおい!もうこれやめて一人200円ずつ寄付に変えようよ!っていっつも思っちゃうんだけど新参者からは言えないですよねぇ(笑)ただなぁ、このあたりにはお年よりも多く誰かが出してあげないといけないって人もいるんでしょうがないのかな?でも全然出さない人もいますけどね。よその子供会とかPTAさんはどうしてるんでしょ?僕の実家の方はウチのお袋らの時に廃止したらしいけど。

なのでせめて海に行けるときは朝早くから遅くまで行きたいですぅ!...ん?誰に言ってるの?って聞かないで(爆)

でも今週末波具合は期待薄かな?


↓↓↓ランキングも押してみてね。↓↓↓
ブログランキングエンタメ@BlogRanking

フライトプラン


ちょっと前に見たDVD、フライトプラン。いやぁ母は強し!って映画でした。あんなふうに子供がいなくなったらぞっとします。最後はもう人ひねり欲しいなという感じでしたが...

母といえば紀子様、よかったですねぇ。yahooニュース(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060906-00000018-maip-soci)執刀医の会見詳細で

−−両殿下は事前に性別の情報をお持ちだったのか。

 中林院長 超音波検査の医師にも、特に調べないように言っておいた。(男女は)2分の1の確率だった。

 金沢医務主管 両殿下とも単に(性別を)知りたくないというだけでなく、どんな状態の子どもでも自分たちの子どもだから受け入れたい、という気持ちが非常に強かった。自然な形で受け入れたいというお立場だった。

とありましたが親としては当然かもしれませんが秋篠宮さまのこういう気持ちいいですね。しかし超音波担当医の診断のとき見えてしまったけどしゃべれない状態、心中察するものがあります。誰にも言えないわなぁ(笑)

心からおめでとうございます。


フライトプラン(http://www.movies.co.jp/flight-p/

↓↓↓ランキングも押してみてね。↓↓↓
ブログランキングエンタメ@BlogRanking

薀蓄

読めるけど書けない漢字、今日の話題は薀蓄です。僕がビデオ編集とかすることになったきっかけを作ってくれたDr.Gooseって師匠がいます。(出会いはここの「ビデオ編集との出会い」参照)ずーっとメールやり取りしてていろんなことを書いて送ってきてくれます。最近ずっと連載中なのが雑学というか薀蓄満載の記事。おお、今度ブログネタに使わせていただきますよ!と言ったっきりだったので今日は使わせてもらおうかなと(笑)いくつかピックアップしてみます。


★☆★ガラスは液体の仲間?★☆★
ガラスは遠い昔、古代エジプトで発明されたといいます。今でこそガラス玉は見向きもされませんが、当時のエジプトでは人造宝石として珍重されていました。ところでガラスが液体だということをご存じですか?物理的には粘り気がたいへん強く、流動しなくなった液体なのです。固体いというのは、ダイヤモンドとか塩のように、幾何学的な結晶からできているもの。しかし、ガラスには結晶がなく、内部の分子がでたらめに配列しています。また、固体、つまり結晶物質にはある一定の温度に達すると、サッと溶けて液体に変わる性質があります。しかし、ガラスには溶融点がなく、加熱していくとだんだん柔らかくなり、温度が上昇するにつれて、サラサラとした液体になるのです。ガラスのこうした性質を利用して、空気を吹き込んでピンを作ったり、型に入れて鉢を作ったり、広く利用されています。


★☆★ドロップとキャンディのちがいは?★☆★
お菓子にはたくさんの種類がありますが、飴ひとつとりあげてみても、和菓子にはたんきりあめ(http://www.s-liv.com/kiji/bura02/2002/020126.html)、べっこうあめ、金太郎あめ、黒あめなど豊富にあります。洋菓子の飴は、その総称をキャンディといいます。糖液を煮詰める温度で分類してみると、140−160度の高温で煮詰めてできたものがドロップ、バタースカッチ、タフィーなど。100−125度の中温でできるのはキャラメルやヌガー、あまり加熱しないものにシュガータブレット、ゼリービーンズがどがあります。キャンディとドロップは、同じものをさしているように思いがちですが、ハードキャンディのひとつとしてドロップがあるというわけです。ちなみにドロップは一般に酸味のあるものをさして、果実の味や形に作るのが普通です。またバタースカッチはバターを加えて作ったもの。タフィーはナッツ類、チョコレート、コーヒーなどを加えたものです。


★☆★血液は赤いのになぜ血管は青いの?★☆★
けがをしたときに出る血は驚くほど赤いものです。なぜ血液が赤いかといえば、ヘモグロビンという鉄分をもつ赤い色素を含んでいるため。ヘモグロビンは、肺で酸素をたくさん吸収して、各組織へ送る働きをしています。酸素をたくさん含んだヘモグロビンはあざやかな赤色をしていますが、組織に酸素を送り終えると、くらい赤むらさき色に変わってしまいます。外から青く見える血管は、くらい赤むらさき色の血が流れる静脈のほう。血管の壁と皮膚を通して血液を見るために、本当の色よりも青く見えるというわけです。酸素をたくさん含んだ血が流れる動脈は、皮膚からはなれた深いところにあるため見ることはできません。舌の裏側は血管が薄いので、赤むらさき色をした静脈血を見ることができます。なお血液の色は動物によって多少ちがい、貝の血は緑色をしています。これは血液の中に鉄分のかわりに銅が含まれているからだといわれています。


★☆★水───この異常な物質★☆★
この地球は表面の70%以上を水で覆われています。水は地球上をくまなく循環し、全ての生物体の生活を支えています。水分子はH2Oで表され、「へ」の字がたをした分子です。ちょうど折れ曲がったところが「O」原子で、その両端は「H」原子が結合しています。他にも同族の化合物にはH2SやH2Se、H2Teなどもあります。普通はこの同族の化合物は、化学的にも物理的にも性質が似通っているものですが、水分子とこれら同族の物質とはかなり異なっています。同族の化合物の平均の融点は−80度前後なのに対して水分子は0度、沸点も同族の平均は−50度なのに対して水は100度です。本来は水分子の融点は−100度前後、沸点も−80度前後なはずです。これは水には特殊な結合力が働いているからです。(水素結合と言います)だから、この地球上の気温では水は液体でいられるのです。

 ★水の異常性★
   (1)氷は融けて水になると体積が小さくなる。普通の物質は固体の方
      が液体よりも体積が小さい。
   (2)水は4度で体積が最小になる。普通の物質は温度を上昇させると
      膨張する。
   (3)比熱がとても大きい。すなわち、暖まりにくく冷めにくい。
   (4)水はものを良く溶かす。特にイオン性物質を良く溶かす。
  
(1)と(2)のおかげで湖の水は表面から凍るのである。氷は水よりも密度が小さいので、水が凍ると氷になって水に浮かぶ。そして氷は水の表面だけに張り、湖に住む魚達は氷のカバーに守られて冬を過ごせるのです。(3)の性質のおかげで海、湖、川などの温度が昼と夜であまり変わらないのであり、もっと大きな目で見ると一年間の気温の差が極端に大きくなるのを防いでいるのである。(4)の性質が無かったら生命に必要な養分が溶けきれず、生命が誕生しても維持出来なかったはずです。水は生命を育むのに無くてはならないもので、だからこそ各国が競って外の天体に水があるかどうかを探査しているのです。生命は海から誕生したせいもあり、体液の組成は海の組成そのものです。人の身体の70%が水でできているのも関連があるのかもしれませんね。




どうでっしゃろ?まだすんげぇあるんですがまたネタ切れのときに...そう、今日はネタ切れでっす(爆)


↓↓↓ランキングも押してみてね。↓↓↓
ブログランキングエンタメ@BlogRanking

イタリア村


ちょっと前の話だけど8/14に家族メンテと称して覚王山や瀬戸に行った。(ここ参照)その後に実は名古屋港のイタリア村までも行ってまして書こうと思って忘れてました。何で行ったかというとちょっと前に『歓迎!みのもんた様 安心と信頼の爆笑旅行社“高田トラベル”』ってとってもおバカで楽しい番組がやっててそこにイタリアは名古屋に限るねとかいうシーンが出てきてました。みのさんがピザなんか自分で作って食べてたんですよ。で久々に行ってみたくなったという訳。

番組に出てたのはデュエ・レオーニってガラス張りのとこでピザ作ってるのが見えるお店。美味いっす。やっぱこういうピザが好きだなぁ。ん?このイタリア人、伏見のダ・カルロの人ちゃうん?知ってる方おせーて(笑)

軽く食事して散策(するほど広くもないんだけど)突然大音響とともに画像の方々一団が現れて目の前で振る振る。チチも腰もモモも腹も振る。チビドン引き(笑)イタリアにもこんな衣装着て踊るのがあるんですかね?

前行ったときはどこでも使えたクーポン券が使えるとこ限定されてて今回はゴンドラなんかに乗っちゃいましたよ。雰囲気は満喫できていいんではないでしょうか?あと花火があるんでと思って連れてったんだけど土日限定でその日は見れなかった。今はもうやってないのかな?HP見てみたけど載ってないですね。夏限定かも知れません。

水族館と併せて一日楽しめそうですよ...金かかりますが(笑)


イタリア村(http://www.italiamura.com/



↓↓↓ランキングも押してみてね。↓↓↓
ブログランキングエンタメ@BlogRanking

自戒...


今日は、バカだねぇと言われるのを承知での記事です。昨日の日曜日、チビを泳がせ、釣りもして楽しかった、あぁいい一日でしたねぇ、では帰りますかと帰路について家まであと数キロのところで...やられちゃいました。青キップ(号泣)

やられたのはこんな感じ。僕は三車線ある一番右側を走ってました。真ん中の車線にはかなりゆっくり走る車が一台、みんなその車を右車線に入って抜いていきます。で、僕がその車の横を過ぎようとしたくらいに信号が変わりました。そしたらその車は停止、僕はその車より少し後ろにいたんだけどそのまま行っちゃいました。そしたらその交差する信号にパトカーがちょうどいたというわけで『ウゥ〜』ですよ。ハッとしたものの後の祭り。信号無視で9,000円、痛い!ガソリンが高いから節約しようとかETCで通勤割引で高速代節約しようとか言うレベルの分は吹き飛びますね。非常にもったいないです!あぁ美味いもん食えたね...とか頭の中巡ってました。そしてパトカーから戻ったら車の中では宇多田ヒカルの
『Be My Last』が流れてるしアァ〜アアアアア〜アァ〜アアアアア〜♪ですよ、がっくし(笑)(HMV視聴PVはこちら

でもいけなかったのは自分。やはり家族も乗せてるし安全運転しろという神様の戒めですね。今月半ばから飲酒検問も強化週間かなんかだそうで僕をバカにして皆様も重々お気をつけください。いやホント、事故したら洒落にならないですからね。


といいつつ同類相憐れむではないですがブログ検索してみたらいろんな方がやられてます。皆様お互い気をつけましょう(笑)

チャリで青キップ切られた方や、さくっと高速でやられちゃった方(skyline_gtstypemさん)や、今からシートベルとはめようとしてるときにやられちゃった方(mini5132さん)も。傷口に塩盛っちゃったかな?(笑)


↓↓↓ランキングも押してみてね。↓↓↓
ブログランキングエンタメ@BlogRanking

山海


チビと釣り行こうと約束させられたので内海に釣りに来てます。あわよくば山海で波乗りと思ったんだが偵察しにいくとサーファーは何人かいるもののセットでヒザか?ってな具合。釣りに集中できました(笑)

画像は30cmクラスのシーバス…ってのはウソで5cmくらいかなぁ(涙)まぁこんなのやハゼがいっぱい釣れました。チビが邪魔すること邪魔すること。そして竿頭はヨメ(笑)

↓↓↓ランキングも押してみてね。↓↓↓
ブログランキングエンタメ@BlogRanking


寺沢


長〜いセット間隔、メロ〜な波でサイズは腰かな?胸かな?ってとこでしょうか。まだ台風には反応してないのかな?明日からサイズアップかもですね。


↓↓↓ランキングも押してみてね。↓↓↓
ブログランキングエンタメ@BlogRanking


DVD


友人のぺ〜にDVD貸してたら返すときに他の映画を貸してくれた。んで見てみたのはチャーリーとチョコレート工場。しかしティムバートンは暗いねぇ!(笑)コープスブライドもこのチャーリーも暗〜いトーンです。チビは途中で怖いのか気味悪いのかでもう見ないから止めてと言い出す始末ですし...yahoo!映画によるとシザーハンズもバットマンも監督してるんだ。うむ確かにトーンが似てる。あと「ハリウッドきってのオタクとしても有名。」だそうで。

お話としてはハッピーエンドなんだけど、この映画をテーマパークにたとえるならディズニーランドでなくユニバーサルスタジオって感じか。意味不明ですね。まぁ大人の見る童話ってとこかなぁ。

ジョニーディップが演じるのはウイリー・ワンカってチョコレート工場のオーナー。どっかで聞いたことあるなぁと思ったら昔ウチの近くにウイリー・ワンカってケーキ屋さんがあった。今回のジョニーディップ版はリメイクらしいし原作もあるということなのでどちらか知ってたオーナーが命名したんでしょうな。うむ、お洒落。でもチョコレート屋さんじゃなかったのともうやめちゃったのが残念です。(allcinema ONLINEによると「ロアルド・ダールの世界的ロングセラー児童書『チョコレート工場の秘密』を、71年のジーン・ワイルダー主演「夢のチョコレート工場」に続いて2度目の映画化。」だそうです。)

日本版ならこの人がいいかもしれない。チャーリー浜、できそうですよね?(笑)しかしジョニーディップきれいな顔してます...メイクのせいでしょうかね?歯も異様にきれいだし。あのサングラス欲しいな(笑)と思ったら売ってるし...公式ライセンス商品だそうで(http://www.rakuten.co.jp/acomes/912232/912434/#900846


明日はうって変わって晴れ予報、台風うねりが気になるところですがどうなんだろ?またレポお願いしますよ。Yさん、I君、最近ご無沙汰ですな。



↓↓↓ランキングも押してみてね。↓↓↓
ブログランキングエンタメ@BlogRanking

GO TOP
