謝恩会DVD

今日はチビが教会学校に行きたいと言うので連れて行った。お迎えに行った時にHRクンのママに卒園のDVDの事でいろいろ聞かれた。去年好評だったので今年の謝恩会のスタッフでも作ろうかとなったらしいんだがWindowsXP付属のムービーメーカーでやるらしいとの事。うむ、いろいろ制約はあるだろうけど何とかできると思います、ガンバレ!一応僕の作ったのも見てくれたらしい。そっか〜、もう1年経つんだ。早いですな。

しかしHRママ、言ってくれれば請け負いでやりますのに(笑)でもこういうのはスタッフで苦労してやったほうが思い出になりますがね。ぜひ完成したの見せていただきたいものです。

さて2006年ももうすぐ終わり、ヨメさんはオセチ頑張って作ってます。こちらは一杯やってるとこ。しかしDJ Ozmaは天晴れでしたな(爆)それでは皆様良いお年を。

連続自爆ゲロ攻撃

昨日の宴は玉砕者一名。大変楽しゅうございました。今朝になって硫黄島からの手紙ならぬ玉砕者からのメールが届きましたので以下に掲載します。

>朝目覚めたらやっぱ気持ち悪りぃ〓。
>トイレで溜ったブルーの水を眺めること小一時間〓。
>ゲロの事を忘れた瞬間奴は再びやってきた〓。
>「うえっ、どえっ、うじょじょ、じょぱ〓」
>ブルーの水は不思議な化学反応を起こし〓、きれいに澄みきった透明な水になったのだった〓。
>
>一体俺の身体の中では何が生成されてたのだろうか〓〓?
>それにしてもまだ気持悪い〓。
>もう年内はデニーズでコーヒーはやめとくよ〓〓。
>


いやまた次回もぶっ飛んでね。へ〜ちゃん(笑)


------
追記:絵文字満載の携帯のメールそのまま転送したので絵文字がすべて『〓』になってしまいました。ごめんなさい。

仕事納め


最後の最後にやられた。JR信号故障の影響で現在列車の運転を取りやめております...ときたもんだ。なので1時間遅れの出社。Kミーさんシステム上でひょいひょいって信号動かしてくださいよ(笑)最終日に遅れなくてもいいのに。

しかしやはり年内に一回はこんな寒波が来ますね。乗換駅では画像のようにうっすらと雪化粧。去年は22日に大雪が降ったっけ。スキーに行きたくてしょうがないチビにまだ雪降ってないから行けないな〜って言い訳してたのにこりゃまずいな(笑)しかも今年はスノボーがやりたいとか言ってるし、ホンマかいな。

今日は仕事納め、午後は大掃除などして終了。最近は納会もないんでさっさと帰ります。そして友達連中と恒例の前述の扇会開催です。(これ)さぁパーっといきますか。リズム音痴のぺ〜がDeftechなんか唄うと張り切ってます、デ、デフテック?ち、ちみが?という事なので、がつーんと笑いを取ってくれる事でしょう(笑)

休み中はどれくらい更新できるか未定なのでここでご挨拶。
今年お世話になった方々、本当にありがとう!よい笑顔にまた逢えますように。

ケサディーア


昨日はいろいろ用事があって外食した。と言っても近くに出来たファミレスのココスでだが...そこにメキシカンケサディーアってメニューがある。これです。


ソフトタコスの皮にチーズや刻んだ野菜入れて焼いてあるものなんだけどサルサソースをつけて食べます。タコスの一種ですね。シェルタイプのがとうもろこしの皮で作ってあるんだっけ?やわらかい方は小麦粉なのかな?しかしこれがビールに合う合う。タコスってビールかコーラって自分の中では決め付けてます。ファミレスのココスのは具も入ってるしサルサソースもおいしいのを使ってます。多分ソースはこれ。


初めて食べたのは1993年に新婚旅行でロスに行った時オプショナルツアーのガイドさんに教えてもらってDel Tacoで食べたっけ。ガイドさんはキャサディアって言ってました。Del TacoのHPを見るとQuesadillaってなってますんでキャサディラが正解なんでしょうか?1種類しかないと思ってたけど4種類もあるんだ。当時頼んだのはチェダーチーズが挟んで焼いてあるだけのCheddar Quesadillaです。こんな感じ。


サルサもタダの赤いケチャップのようなソースでしたけどなんか旨くて旅行中に何度も食べたっけ。新婚旅行といえど毎度の事ながら貧乏旅行でした。

家にはこのオールドエルパソのTaco Kitが買ってあるんだけどなかなか使う機会が無い。


タコス何気に好きなんだけどDel TacoもTaco Bellも近くに無いもんな。って今日本にあるのかな?昔新瑞橋にあったけどあっという間に無くなったし。ヨメさんがキャサディアはいいけどタコスのスパイスの匂いがあまり好きでなくて...なので次回自宅宴の時は出そう。柔らかい皮の方も冷凍で売ってるんでチーズ挟んで焼けば出来るもんね。

COCOS(http://menu.cocos-jpn.co.jp/index.html
Del Tac(http://www.deltaco.com/
冒頭のサーフィン画像はここの壁紙ダウンロードコーナーにありました。

亡国のイージス


冬休みになってクリスマスプレゼントもゲットしたチビはサンタからもらったスーパーダッシュボールがやりたくてしょうがない様子。(これです。)なので今は僕の方のジジババが餌食になってる。ひとりでバアちゃん家泊まる!とか言って月曜から実家で2泊してます。んで朝から晩までゲームのタマころがしに強制参加させられてるらしい...親父お袋スマン(笑)

そんな静かな昨日の夜はゆっくりとDVD見れた。特番ばっかりで見るものも無いし。ということで見たのが「亡国のイージス」です。自衛隊全面バックアップなのか?なかなか面白かった。

しかしすごいキャストでんな。真田広之、中井貴一、佐藤浩一、原田芳雄、寺尾聰、谷原章介、吉田栄作、豊原功輔、岸辺一徳に真木蔵人。谷原章介、吉田栄作、豊原功輔と真木蔵人はちょい役の三流俳優でも充分間に合ったんでは?という程のもったいない使い方。後半ちょっと、ちょっとちょっとって感じでお話を端折ってる感は否めないんだけどヨメさんは真木蔵人の大ファンなので少しでも出てきて喜んでました。

うむ?そういう客も目当てにしてのキャスティングなのか?(笑)

親バカ年賀状作成完了!

遅いよ!と言われそうだけど年賀状作成完了しました。皆さん済みましたでしょうか?来てから出すって輩もみえるそうですが...

僕は2004年のまではずっとデジカメで撮った写真からいいとこ見つけて加工して貼ってってやってたんだけど、2005年のからはキャプチャーしたビデオからフレームを切り出して画像にして使いました。HPのサンプルのページ【ここ】にあります。2006のはウェット着てるやつです。これの元映像はムービーのページのビデオsurfin' 2005に。【ここ】

このほうが楽です。っていうのはカメラでベストショット撮るの難しいんですよね。一眼レフのデジカメなんか持ってないし普通のではワンテンポ遅れるし年賀状のためにと言って撮影しても作為的なのしか撮れないし...(T本さん一眼レフ要らなくなったらください)

なのでビデオをキャプチャーしておいて良さそうなところで1コマずつ見ていってこれだ!っていい表情のとこで止めて画像に書き出しました。あとはワードで文字入れてちょいちょいちょいといったところでしょうか。難点は画像が荒い事でしょうね。カメラ趣味の人には耐えられないでしょう。ウチは表情重視という事で...

あと会社用にはこんな親バカ全開の年賀状送れませんので非常にシンプルなやつを送ってます。そこで毎年参考にさせていただいてるところはこちら。ここのを少し加工して使ってます。感謝感謝です。

INDIVIDUAL LOCKER.com(http://www.individuallocker.com/

んで出来たのは?って?年明けたらアップいたしますのでよろしくお願いします。

クリスマスディナー???

土曜日の記事にも書いたとおりヨメさんの猛烈な食い気と情熱でカニをゲットした(笑)


なのでイブだった昨日は家でクリスマスディナーということでまたまた料理してみました。前にも作ったんだけど(ここ参照。)前回は生のトマト、今回は水煮の缶詰を使いました。んでトマトソースの作り方はこれもまた前に書いたんだけど(ここ参照。)これも生トマト使ったっけ。今回の方が本格的なトマトソースです。違いは水煮缶とタマネギが入るって程度の差なんだけど食べると随分違いますよ。

ってことでまずはオリーブオイルと乾燥バジルやオレガノと生のにんにくを入れて火を点けます。


にんにくがチリチリいいだしたらタマネギを入れ中火で焦げないように炒める。ちょっとタマネギが少なかった。もっとあったほうが旨いです。炒めるの大変だけど...


キツネ色っぽくなったらトマトの水煮缶を中身ごと全部入れます。んでトマトは木ベラで潰してください。これで2缶です。2缶だとウチには多かった。大人4人分くらいになるかな。


煮込んで水分が飛ぶとこんな感じ。


ここに身をほぐしたカニを...入れすぎだっつーの>ヨメ(笑)


味付けは塩、隠し味にケチャップと砂糖。味見しながら足していって下さい。パスタに絡めるんで濃い目でいいですが蟹に塩分があるので入れすぎ注意。マイルドにするために牛乳少々、チーズ少々入れます。料理は足し算は出来ますが引き算は出来ないんでここだけ味見しながらやること!ですね。


んでパスタを茹でてソースをかけて出来上がり。激旨っす。


もう一品はヨメさん作のローストビーフ。これ、チビが食うこと食うこと。肉には勝てないや(笑)


廃品回収のおかげで潤ってる子供会からケーキも丸いのが頂けたしのんびりと家族で食事が出来ました。



うぅ、年賀状やらないとな。

カニ

今日はヨメさんに早くから起こされて丸忠へ。丸忠ってのは寿司やら鮮魚やらやってるチェーンの魚屋で今週末はカニのセールだとか。

甲殻類キチガイのヨメは開店1時間半に並ぶ気合いの入れようです。しかし行ってみると誰もいなくてガードマンや店員には開店の10時に来てもらえれば充分ありますよと言われ恥ずかしい事この上なし(笑)んで1時間半時間潰してまた来たと言うわけ。

さすがのヨメはすごい人混みのなか目的のカニを全てゲット。僕は人混みにカゴが引っかかって動けずまるで役立たず。

はぁ恐るべし食いけ…その情熱をサーフィン行くときにも発揮してくれないかしら?(爆)

クリスマスケーキ


今朝の中日新聞にクリスマスケーキを作ってるお店の記事があった。店内は甘い香りに包まれ威勢のいい掛け声と共に云々と書いてありました。僕も実はケーキ作ってたことがありまして学生時代、ぺこちゃんの不二家のファミレスでバイトしてました。

そこで販売するケーキは店内で作っていたわけなんですがクリスマスはやはりかき入れ時。記憶が定かでないけどイブで200個くらい作ったんではないかな?それこそ23、24、25日とバイトの時間中ずっと作るわけです。もう甘い香りなんて言ってられないですよ。バイト終わると服からも生クリームやイチゴの匂いがします。うっぷって感じ(笑)

今はどうか知らないけど当時クリスマス用のケーキはサンドしてる部分は缶詰の黄桃、デコレーションするイチゴは輸入イチゴでここぞとばかりにコストダウンしてた様な気がする。ここだけの話、普段は上に乗ってるのもスポンジとスポンジでサンドしてる間のやつも国産イチゴなんですよ!旦那(笑)国産イチゴがそれだけの量を確保できなかったのかもしれないけどね。この輸入イチゴはアクが強くてヘタ剥いてるうちに指が黒くなってきます。異様にでかいし。

毎年クリスマスが来ると当時作ってた事思い出します。今でも生クリームでデコレーションできるかな?イタリアンショーキとかあったなぁ。今年は何でも廃品回収のおかげか少子化のせいか子供会からおいしいケーキ屋さんのちゃんと丸いケーキいただけるそうで感謝感謝です。

ここで豆知識をひとつ。当時店内で使ってる不二家のアイスクリームは31のと一緒でした。種類は少なかったけどね。

ワイハーのフーオア - その2


一昨日の記事で弟のハワイ波レポメールを載せました。最後のメールが来たのは12/17で以降音信不通でしたが昨日帰国報告メールがありました。笑えたので紹介します。

「帰還しますた。

3日目はノースショアのビッグウェーブを見に行くも、どフラット。ワイキキに帰って入水したが、これがパーフェクトウェーブだけどデカイ。頭半〜ダブル。みんな軽く5〜6発は当てている。エアーも決めている。何回か巻かれ、2本ぐらいスープで乗って終了。ハズカシイ。

そのうち相方がだんだん不機嫌になり、サーフィンの話題に触れられなくなった。最終日はショッピングのみで終了、結局サーフィンできたのはのべ3時間程度。

これが結婚というものなのか?今ワシには、ひそかに引退説がささやかれている。」


わはは、既婚サーファーはみんな通ってきた道ですね。一緒に海来る派、波乗り日は別行動派とかいろいろありますが、別行動派は早く帰らなくちゃいけないとか今週は相方サービスデーだからショッピングだとか、(あ、これはどっちもか。)子供できてからは子供会とか廃品回収だとか...まだまだ用事もいっぱい出てきまっせ。

ウチはヨメさんが一応ウインドやってまして、ストラップ両足突っ込みのハーネス掛けの完プレ状態までは出来てたんです。なので海の楽しみと言うかそんなもんは判ってて僕が海行くことに理解はあります。今では着いて来てるものの浜宴隊ですが...(笑)一応本人はウインドかBBかロングボードで海に復活したいらしい。

さぁ我が弟夫婦はどの道をたどるのでしょうか???画像の様な顔にさせないように注意、と先輩既婚サーファーからの助言です。い、いや、ウチはこんな顔させたことございませんよ(爆)一緒に波乗りやるのがベストだけどマリンスポーツやらない派の奥様を説得するのは大変ですね。

皆さんは何派?

クリスマスパーティー

動画
動画を見る動画
先日お付き合いで出席したクリスマスパーティー。なんでも元気なジジババ目指そうって理念のNPO主催だそうで先日ロス行ったメンバーの会と思ってたらそうでなかったらしい。色も何にも無い会なのでひたすら飲食に励んでおりました(笑)

そんな中で一発芸というか、やはり芸達者はどこにもいるもんでバイオリンの弾き語りだったりして、なかなかやるねと思ってたらついにどじょうすくい登場ですよ。生でこんなの見るのはじめてかも。しかし練習したんでしょうな。恐るべし、元気ジジババのパワーです。

おいなんかやれって言われてもなかなか出来ないですよね。

ワイハーのフーオア


「ワイハーのフーオア」という題名で弟からメールが来た。結婚したんで新婚旅行と称しハワイのオアフに行ってるというわけ。羨ましいこと...

出発日は「ノースショアでは(中略)目標はチューブイン!」とか勇ましかったのに、2日目のメールは「海行けず。ボードレンタル完了!」となりその翌日は...

「本日二時間ほど入水。セット頭のパーフェクトウェーブ。人も少なく、どこでも乗れる。のに!変なトコで二本乗って終了。おまけにウニの刺が足にブッスリ!さっきブーツを脱いだら、1cm程刺さっていました。にゅるっと抜いた。意気消沈。」と言うことで以降音信不通となってます(笑)

弟よ、どこで入ってるのか知らんけど、二本しか乗れなくても羨ましいぞ。

通算

2006年を振り返るとサーフィンは通算36回行ったみたい。にしては上手くならんなぁ...(涙)来年はもっと行けますように...

今日は今からロスに行ったメンバーでの忘年会兼クリスマス会です。参加者ほとんどジジババでクリスマス会って...(笑)

家族の日

名古屋市だけなのか知らないけど第3日曜は家族の日だとかでいろんなサービスが受けれる。んでボーリングが1ゲームただってのに行ってきた。チビに負けると思ったけど突然調子良くなってアベレージ145でなんとかメンツ保てました(笑)

乗り納め

多分2006年の乗り納め。小島、ヒザモモ?もっと小さいか?日没までほぼ貸切でした。

星占い


>「星座」は交通事故を引き起こす重要な要因だ――カナダの保険見積もりサービスInsuranceHotline.comが12月13日、このような調査結果を発表した。

とこちらにあった。(http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0612/14/news027.html

>「その結果、特定の星座のドライバーがより違反チケットをもらう傾向があることが分かった。またある星座のドライバーは事故を起こすよう運命付けられているようだった」と同社の社長リー・ロマノフ氏は述べている。

>「保険会社は保険料率を決めるときに、住んでいる地域や車種など多くの変数を考慮しているが、皮肉なことに星座という最も重要な要素を見落としている」(同氏)

えっと...社長変えたほうがいいんでないかい?(笑)

血液型診断とか星座の運勢とか見てはしまうものの全然信じてないんだけど一応見てみると、僕は魚座、ヨメさん水瓶座なんで...

>4 魚座(2/19-3/20) 空想にふけるのを好む
>2 水瓶座(1/20-2/18) 衝動的でスピードと反抗の星の下にある

う、うむ当たってるかも(爆)そういえば我が弟は獅子座だな。

>12 獅子座(7/23-8/22) 寛大で、快く道路を共有することができる

絶対ウソ。やっぱり当たらないや。みなさんはどうでっしゃろ?





星座別ワーストドライバーランキング
順位 星座 備考
1 天秤座(9/23-10/22) 素早い決定を好まない
2 水瓶座(1/20-2/18) 衝動的でスピードと反抗の星の下にある
3 牡羊座(3/21-4/19) 自己優先的な性質を持つ
4 魚座(2/19-3/20) 空想にふけるのを好む
5 蠍座(10/23-11/21) 報復に走る性質がある
6 牡牛座(4/20-5/20) 頑固で、赤信号に突進したい衝動にかられる
7 射手座(11/11-12/21) リスクテイカーではあるが、経験のあるリスクテイカー
8 山羊座(12/22-1/19) 目標指向型。交通ルールは自分が目的地に早く着けるよう、ほかのドライバーが守るべきものと考える
9 乙女座(8/23-9/22) 細部を気にする。リスをひかないよう急ブレーキをかけたら、10台の玉突き衝突を起こしてしまった、というタイプ
10 蟹座(6/21-7/22) 家庭的なタイプで、路上のほかのドライバーを家族のように考える。ただし気分屋
11 双子座(5/21-6/20) マルチタスクを得意とする。運転しながら飲食や新聞を読むことなどが可能
12 獅子座(7/23-8/22) 寛大で、快く道路を共有することができる


画像は宇宙航空研究開発機構(JAXA)よりお借りしました。

防寒


今年はサーフィン用のグローブとブーツを買わないといけないな。先週末のYさんの話では水はまだ温かくてノーブーツノーグローブでOKですよとの事だったんだけど欲しくなった頃には店頭には無くなっちゃってるんでそろそろ見に行こうかな。

こりゃええでっせ〜ってブーツとグローブの情報あれば教えてくださいな。

天国で君に逢えたら


飯島夏樹さんの飯島夏樹映画化するんだ。見たら号泣しそうです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061212-00000074-sph-ent

10年位前に家族旅行でグアムに行った事があります。夏樹氏はいなかったけどココスで半日レンタルして弟と嫁さんと3人でウインドしたっけ。エメラルググリーンの海でプレーニングするのはまさにパラダイス。気持ちよかったな。会えないながらもウインドを通じて身近に感じていました。

映画も大沢たかおがウインドの特訓に入るそうだけど是非スタント多用してリアルなウインドサーフィンを描いて欲しいものです。特訓したって無理ですから!(笑)

ところで皆様の号泣度ナンバーワン映画はなんですか?お恥ずかしながら僕は『ゴースト』。映画館で見て涙腺崩壊、エンドロール中にやべー明るくなったらどうしようと思ってたら隣のおっちゃんが泣きじゃくってたので胸をなでおろした次第です(笑)ナンバー2は『火垂るの墓』、「にいちゃん」ってあの声が反則ですな。

アフタヌーンティー


結婚した当初はサクラ色の家具でリビングとキッチンを統一した。サクラと言ってもピンクじゃないです。桜の樹の色、オレンジみたいな木の色ですね。画像奥に見える色がそう。それはそれで気に入ってていいんだけどここ数年はダークブラウンな感じのインテリアが流行ってますよね。カフェとかもみんなそう。家のリビングの小物もそんな色調にだんだん変わってきてます。大きな家具は変えれないけどテーブルクロスだとかトイレのマットだとか。

そんな小物を追加したいとの奥様のご要望で土日はショッピング。ラシックだとかロフトだとか巡ってまいりました。ボーナス出たからなのかいつもそうなのか知らないけどまぁ混んでること。結局ウインドウショッピングが主で買ったと言ってもちょこっとだけなんだけど満足したようで。そういう物とこんなアフタヌーンティーするのが至福の時なんだそうでございます。僕らの海浸かってるだけで幸せ〜ってのと一緒なのかな。

問題はチビスケ。そりゃ子供にはショッピングはつまらんだろうね。即寝ちゃったりすると20kgの肉の塊をずっと抱っこする羽目になります。デパートの中ひとりだけ汗だくです。

旧作DVD鑑賞記???

土日でちょっと溜まってたDVDを見た。まずこれ。


ブルース・ウィリスの『ホステージ』警官家族愛物語ですな。上手く説明ができなくて他のブログ見てみたらうまいこと書いてありました。

れんたさんのblog『ホームシアター映画日記』

>器を超えた悪事をしでかしてしまう悪ガキって確かにいると思うんです。
>
>事件はそんなきっかけで起こるんですが、中に一人だけイカれた本物の
>悪ガキがいたために、思いもよらない大事件になってしまいます。
>
>このイカれた少年の演技がとてもよかったです。
>
>彼はマジで怖かった・・・(( ;゚Д゚))

そしてこれも同じく疑問でした。

>結局、あの組織は何者だったのでしょうね〜?

はらはらして良かったですよ。続いて


ウィル・スミスの『最後の恋のはじめ方』、原題はHITCH、ヒッチという名前の男の話ですが邦題のほうが洒落てますね。キュートなオデブちゃんが出てきて笑えた。カップルで見るのにお勧めかと。僕はヨメさんと見ましたが。あと


『EX』って雪山エクストリーム系スタント映画、古い映画なのに2本あっていつも貸し出し中なので面白いのかなと狙ってました。B級って言えばB級だけどスノボ好きにはいいかも。

そういえば今年はチビスケがスノボがやりたいと言い出してて一緒にスクールでも入ってみようかなと思案中...一緒にやり出したらかなわんだろうなぁ(苦笑)誰か一緒にやらない?

甕?瓶?カメ?

昨日は新婚の弟の家にお呼ばれ。豆乳鍋ゴチになりました。あとカメなんとかって甕(カメ)に入っててひしゃくですくって注ぐ焼酎、芋でした。名前忘れちゃったけどこれがまた美味い。ちと飲みすぎたかな。

今日は雨だったし病み上がりなので海はパス。そしたらYさんからメール。小島肩、セット頭なかなかいいとのこと。ううむ悔しいのぉ。おとなしく借りてて溜まってるDVDでも見ますかね…

ギャルサンタ


昨日の新聞のチラシを見ていたら東急ハンズのがあって一面はコスプレ特集でした。こんなにギャルサンタの需要があるとは!!!と驚いてたらヨメが「き、着てあげようか?ぐふ」と一言。

す、すいません、か、か、勘弁してください(爆)



ノリが良すぎて困ります。

風邪

なーんかまた風邪をひいてしまった。家でヨメがひどい風邪ひいてるんでもらってしまったようだ。喉と鼻と咳、鼻の周りがどよーんとしてなんとも辛い。夜のアルコール消毒では効き目がないようです。量が足りんのか?...ちゃうって(笑)

携帯向けYouTubeのようなもの...

YouTubeへの動画のアップの仕方やサーバーにアップする方法は前に書きました。(ここここ参照)しかしYouTubeなんかは携帯では見れないですよね。っつ〜ことで今日は携帯版YouTubeのようなもの見つけたんでアップする方法なんかを書いてみます。

しかし携帯でこのブログ見てる方どれくらいいるんだろ?ハイ、手上げて!(笑)

では手順です...

1.携帯用に動画を変換する。
2.mooom.jpにサインアップする。
3.アップロードして公開する。

ということで

1.携帯用に動画を変換する。

QT Cooverterというフリーのソフトがあります。
http://meetingpoint.jp/hoppysoft/modules/tinyd0/
ここからダウンロードしてインストールしてください。変換するファイルを指定します。これはQuickTimeで見れる形式でないといけません。例えばwmv形式のは読み込めませんのでavi形式にでも変更しちゃってください。

前にも書いたけどaviにするにはこんなソフトを使います。
mpg2jpg
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se320430.html

元映像はQuickTimeで見れるものとして進めますね。それでQT Cooverterを立ち上げると以下のような画面が出ます。

変換元に元画像を指定し、形式を携帯用の3Gにしてください。そして変換スタート!しばらくすると3G形式のムービーが出来上がります。


2.mooom.jpにサインアップする。

続いてmooom.jpに行ってサインアップします。

丸印どちらでもいいんでクリックするとユーザー名やメールアドレス、パスワードなど記入して登録するとメールが送られてきます。そこに書いてあるURLをクリックして登録完了です。


3.アップロードして公開する。


ログインして画面のuploadをクリックします。先ほど変換したアップしたい3G形式のビデオを指定してやってコメントやその他諸々入れてやってアップロードボタンをクリック。アップロードできたら『アップロードしたムービーを確認する』ってとこをクリック。


出来てるでしょうか?Now Encordingじゃなくなるまで待ちましょう。画面が出来てたら完成です。

あとは公開するだけなんですが『ブログに貼る』とかあるんで試してみてください。そのタグを貼ってみるとこうなります。パソコンの方は画像をクリックしてみてください。見れますか?JAVAが使えるとインラインで再生できます。ここのページの一番下の方です。

ただ携帯で見てる方にはこのムービーのアドレスを書いてあげないと見れません。
ということで携帯の方はこちらのURLをクリックしてみてください。

http://mooom.jp/ken_waver/movies/movie/6C1FRlRCe/

リンク先でダウンロードをすれば見れるはず...「はず」と言うのは僕の携帯では見れなかった。CDMA1なのでなのか...まだまだ携帯によって見れたり見れなかったりするみたいです。またパソコンでご覧の方は全部見れますが携帯の場合は60秒未満で自動的にカットされます。

今回使った携帯用にムービーを変換する際に最初3GP Converterってソフトを使ってみたんですが上手く行かずこのQT Converterを使いました。見れた方見れなかった方コメント欄に書き込んでいただけたら嬉しいです。よろしくです。

申し訳ありません...NIKKIさん、携帯版PornoTubeは見つけられませんでした!(爆)



パパサンタ...終章 & スパムトラックバック


昨日の話しの続き。パパサンタプレゼントゲット作戦ですが欲しいといったのはこの画像のスーパーダッシュボール。F君の家でやったのが余程楽しかったらしい。メーカー希望小売価格税込7,329円の品。結構高いなぁとネットを調べてみた。楽天で6,594円、といざらすで5,999円...それでも高い。ところがオークション調べてみたら1,480円でごろごろしてる。さらに1,000円ってのもあったんで即決です。いやぁ今年は安くあがったなぁ(笑)パパサンタ話も序章と終章であっけなく完結です。

遊んだ感想がここにありました。
GAME Watch(http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050127/toy170.htm

あとトラックバックの件ですがなぜだか遠い異国の方々が1つの記事に対してだけ頻繁にトラックバックを送ってくるようになりました。毎日毎日大漁ですわ(笑)your site is great とか good site! とか言ってるものの誘導先は全部薬のサイトかエロサイト。毎日30くらいは来てたのでもうトラックバック受け付けるの止めちゃおうかなと思ったけど解決できました。何のことはない、同じ内容で同じ日にもう一個投稿して元の投稿消しちゃえばOKでした。記事のURLを変えちゃうってことですね。そうすればトラックバックpingのURLも変わるんで、なんかのプログラムに拾われて自動的にスパムトラックバック(っていうのかな?)を送ってるみたいなので送り先がなくなれば来ないですわな。良かった良かった。コメント記入はスパム対策できてるのになんでトラックバックはできないのかな?

パパサンタ奮闘記...序章


今週も海は入れなかった訳だけど12月はしょうがないですな。今日は画像が3つあるんだけど最初のが名古屋駅のツインタワーの電飾ですね。忘年会帰りに写してみた。カップルがいっぱい通り過ぎて行くとこでおっさんたちがわいわいという感じでなんとも絵的に悪い(笑)

2枚目は先月FM-YOKOHAMAのブログ『NISSAN X-TRAIL Saturday Surf Break Fm yokohama(84.7)「The Burn」』で当選した半月分雑誌購読の2回目が送られてきた。おお!DVD!と思ったら丸いステッカーでした(涙)でも感謝感謝です。

そして3枚目は頭の痛い問題、チビのサンタさんへの手紙。サンタと自分の絵とメッセージ。欲しいプレゼントを手紙でリクエストできるようになったとはと感慨もひとしお。メッセージ拡大してみると以下の通り...



さんたさんへ さんたさんの すきな でざあとは なんですか。

おいおい!プレゼントでなくてデザートの話か!ううむ、欲しいプレゼントのことはどうやら中に書いてあるらしい。開けずに知るのはクリプテックス並みに難しいぞ(ラングドン@DAVINCI CODE)ちょっと前に言ってたDSソフト、ポケモンのダイヤモンドだかパールだかはいつの間にか買ってもらっちゃってるんでなんなんだろ。

と思ってたんだけどサンタさんにプレゼント何お願いしたの?と聞くとあっさりと白状しました。内緒〜とか言われなくって良かった。まだまだサンタ信じてます。もうそろそろ友達からサンタなんかいねぇよ〜ってインプットされちゃうのかな。

さてここからそのプレゼントをゲットするためにいろいろ調べないといけません。そう大した物ではないんだけどね。クリスマスシーズンは何もかも品薄ですもんね。全国のパパサンタは希望の品ゲットできなかった時どうしてるんでしょ?

序章と書いたけど続かないかもしれません(笑)


クリプテックスってこんなのです。売ってるんだ。映画のダヴィンチ・コードもやっと見ましたが原作しっかり読んでから見たんで内容が判りすぎちゃったって感じでしょうか。原作読まずに不可解ながら2〜3回見るとよかったかも。僕は酷評されてるほど悪くないと思ったけどな。
http://www.tanomi.com/shop/html/items03424.html

餅つき


昨日は予定通り学生時代の飲み会でした。iまだ誰も禿げてませんでした(笑)今日はチビの小学校で餅つき。一人お持ち6個、あんこ、きな粉にゴマ。他にぜんざいにまたもう1個入ってて食べきれないほど。僕らが食べ終わって出てきたらあまりの行列にびっくり。えらい並ぶもんですな。タダだしね。

師走

もう12月ですなぁ。忘年会シーズン。とりあえず明日学生の時のがあります。さぁ飲みますぞ(笑)

今回集まる大学の仲間は学部もみんな違うんだけどなぜかずっと付き合いがある。入学当初に工業大学だった我が校とよその女子大の親睦を深めるとか言う企画が目白押しでその中のひとつに合同ハイキングというのがあった。

それに参加したメンバーでひとりのやつがそこで知り合った女の子と付き合おうとしてる時、僕がその女の子と小学校からの同級生だったんで何気なく話してるのを見て「あの子とどういう関係なの?」と話しかけられたのが発端だったっけ。取られちゃう!って思って焦って聞いてきたんかもね。いやぁ青春ですなぁ(遠い目)そいつをきっかけに知り合った腐れ縁ですな。年に数回しか会わないけどね。

他にも小中学校時代からの友人を軸に波乗り仲間やなんか巻き込んだ通称『扇会』(ここ参照)ってのも恒例行事。こっちは何でもアリ(って言ってもヨメ同伴ですが)で夜中までバカ騒ぎします。こちらも楽しみ。

会社の忘年会は...欠席です(爆)
GO TOP
