風邪

小学校入学以来初の病欠で月火と休んだチビは今日の水曜は行くぞと息巻いていたにもかかわらず朝起きたらなんと38.2℃。用事で病院に連れて行けないヨメさんに代わってたまには僕が遅刻して連れて行くことに。幸いインフルエンザの検査結果ではCとなり大丈夫だった模様です。つまりタダの風邪。

ところが偶然にも待合室で会った幼稚園お友達の某パパは予防接種したのにもかかわらずA型の反応が出たそうで...

うむむ、検査結果出る前に結構お話しましたが無問題?(笑)皆様も予防接種過信せずにお気をつけください。

点天


サーフブログに戻ったかなと思いきや、またまた食いしん坊ブログに軌道修正(笑)昨日は荒地の魔女の当番が親父だった。親父がお土産に、というか自分が食べたいんで焼いてくれって意味なんだろうけど点天の餃子を持ってきた。親父と婆ちゃんには焼き餃子。僕らは鍋に入れて水餃子にして食べました。焼いたのも旨いけど水餃子も旨い!

...ってんでまた食べ過ぎてしまいました。がっくし(笑)



点天はここで買えちゃいます。(http://www.hitokuchigyoza.jp

餅つき。


しかし土曜はカレント激しかった。パドル筋も激落ち。昨年の12/16に行った以来なので約1.5ヶ月のブランク。その間に体重は5kg増、あきまへん(笑)画像は土曜のミラーです。

そんな筋肉痛の昨日は卒園した幼稚園の教会学校主催の餅つき大会。アンコ、きな粉、納豆、おろし、ゴマ、黒砂糖にカレーと好きなのをトッピングして食べる。親子で6個ずつも食べてしまった。締めないかん体だというのに...(苦笑)

夜は夜で最近麻婆豆腐食べてないなという話からタンタン鍋にすることに。これがまた旨くて食べ過ぎてしまう。締めないかん体だというのに...(苦笑2)一回海行ったくらいでは締まるわけないもんね。

餅つきは在園の子も卒園した子も大勢来ててチビには思わぬ同窓会だったみたいで楽しかったようだ。が、はしゃぎすぎたのかその前に行ったバアちゃんの家で薄着で遊びすぎたのが原因か今朝熱が出てしまい小学校入学以来初の病欠となりました。

初乗り

やっとやっとで行けました。今日はミラー。思いのほか大きくて正月でなまりきった体にはつらい。胸くらいかな?大げさか?カレントもきつくて、もう流されるまま状態。ちゃんと漕げよって(笑)よ〜歩いた歩いた。思うように乗れなかったけどそれなりに楽しゅうございました。

しかし1月なのにあまり寒くないですな。くらげも打ち上げられてたけどこんな時期にいたっけ?

歯抜け。

チビスケの乳歯がやっと1本抜けた。昨日の夜グラグラするとか言ってて今朝朝食の時にポロっと取れたらしい。奥歯は両サイド1本ずつ永久歯が生えてるけど前歯は初です。下の歯。友達の中でも抜けたのはかなり遅い方ですね。もうみんなでっかい前歯生えてるもんね。僕も遅かったらしいし虫歯になるのが遅くなっていいんじゃないか。いやいやちゃんと磨かないとね(笑)

歯抜け画像送らせようと思ったら間に合わず。もし面白かったらまたアップします。

ブイヤベース鍋

冗談でなくずっと続いてる鍋生活。(前回の記事はこれ)いろいろやってみたんだけど一昨日ブイヤベースを鍋で作ってみた。本式にはブイヤベース憲章とか言うのがあって事細かく決められているらしいです。(ここ

材料
(スープになるもの)
にんにく、オリーブオイル、白ワイン、野菜ジュース、トマト、なんかハーブ類があれば少々。サフラン?無くたって大丈夫、黄色っぽくなります。多分(笑)

(具)
有頭えび(有頭の方がベター)とかカニやイカの甲殻類、タラとか鮭の魚類、あさりやハマグリとかの貝類、タマネギ、お好みでジャガイモとかキャベツとか。他いい出汁が出そうで好きなもの入れちゃえばいいんでないかい。もう適当に適当に。なんたって元はといえば漁師が売れ残って余った魚ぶち込んで作った鍋なんですから。

作り方
パスタやなんか作る時の最初と同じ(これ)、鍋にオリーブオイル大さじ2くらいとニンニクひとかけら軽くつぶして置きます。そして火をつけてオリーブオイルにニンニクの匂いをつけてやります。そして白ワイン、ボトルの1/3くらい入れてアルコールを飛ばす。ココに野菜ジュース少し、トマトザク切りで1個位入れます。水も足します。ココまでが大事ですね。

後は具を入れて煮ましょう。そのあと軽く塩で味付けます。ほとんど塩はしなくても魚介から出てきますので味付けは後にしたほうがいいと思います。ここからはもう普通の鍋と一緒。もう適当でOK。もちろん1/3減っちゃったワインも飲みましょう(笑)

そして最後の汁で作るリゾットが激旨ですぞ。お試しを...



鍋生活、体調がいいです。あと半分は正月太り解消のダイエット目的なのにおいしくて食べすぎちゃって効果が無いっす(涙)

焼きたてパンの続きの続きの続き


題名がしつこいっ!ってご指摘はおいといてやっとやっとの完成です。いや、もっと凹ませない様にするには水もう10cc減らしかな〜???
しかし旨いです!katsuさんいろいろありがとうございました。

パン関連記事まとめ...
パン焼き機
細谷
焼きたてパン
焼きたてパンの続き
焼きたてパンの続きの続き


パン焼き機はこちらの「ふっくらパン屋さん」HBD816ってのを使ってます。
エムケー精工直営のオンラインショップ(http://item.rakuten.co.jp/mk/c/0000000100
「ふっくらパン屋さん」HBD816(http://item.rakuten.co.jp/mk/10000002/

しかしアイスクリームまで作れる機種があるんですね、びっくり。

焼きたてパンの続きの続き


先日katsuさんに教えてもらってふっくらとした形に完成したパン焼き機でのパン作り。粉をスーパーキングって言うのに、マーガリンを発酵バターに代えるとそりゃもうたまらんでっせアニキ!との助言を受け食いしん坊の我が家は購入しましたスーパーキング&発酵バター。で今朝食べる予定がタイマーセットし忘れ朝はまだ粉のまま(涙)というわけで昼に作ったとヨメからの報告メールでの画像がこれ。ううむまた凹んどるぢゃないか???これで当初の水の量から20cc位減らしてあるんでまた更に減らす?-30ccなんでしょうか?これが昨日のお話し。

そしたらコメントでお寄せいただいてました。

>もう一つ、忘れてました
>スーパーキングは力(りき)が強いので、水−10〜20、砂糖・イーストを少し減らしてください。
>付属の軽量スプーンで計っていると思いますが、すりきりでなく指の腹ぶん位減らして(凹ませて)加えてください。
>でないとまたパンパンに膨れてしまいます。

まさにその通りのことをやってたわけで...(笑)ただ帰宅して凹んでるもののそのパンを食べたらそりゃもう旨いこと。バターのいい香りがします。確かに普通のパンに戻れないかも...さらに精進して頑張ります。

続:センター入試

センター入試はまたリスニングで多少の不具合を出したものの無事終了し受験生の皆様は、ほっと一息ってとこでしょうか。今朝の新聞には問題が載ってましたね。僕の家は昔商売をやっていたんで家に親父がほとんどいました。そんな親父はよく共通一次試験の頃にも翌日載っていた問題を解いていたものです。解いていたのか眺めていたのかは定かでないんですが...そんな今朝の新聞で問題を見つつちょっくら一問解いてみるかと選んだのが専攻していた化学。どれどれ?

問4 9.2gのグリセリンC2H8O3を100gの水に溶解させた水溶液は、25℃で密度が1.0g/cm3であった。この溶液中のグリセリンのモル濃度は何mol/lか。

? 0.00092
? 0.0010
? 0.0011
? 0.92
? 1.0
? 1.1

ふむふむ...モル濃度?はぁ〜@まちゃまちゃ、ってなくらい忘却の彼方だな。あったなぁ〜mol/l、すっかり忘れてる化学専攻の私は悔しくて調べてみました。

「モル」
現在の1モルの定義は以下の通りである。
モルは、0.012キログラム(12グラム)の炭素12の中に存在する原子の数と等しい構成要素を含む系の物質量である。(炭素スケールとよび、過去の酸素基準と分けて呼ぶこともある)


「モル濃度」
「溶液1リットル中に含まれている物質の量を物質量(mol)で表した濃度」のことで、単位は「mol/l(リットル)」を用いている。即ち、溶液v(l)中にn(mol)の溶質が含まれている「モル濃度(c)」は・・・c(mol/l)=n(mol)/V(l)(または、n=cv)・・・

<例> 1.0(mol/l)のNacl 水溶液100(ml)に含まれるNacl の「物質量」と「質量」を求めよ(「モル」「物質量」「質量」などの関係が理解できる)。
「含まれるNacl の物質量」=1.0(mol/l)×100/1000(l)=0.10(mol)
「Nacl の1(mol)当たりの質量」=58.5(g/mol)
「Nacl の0.1(mol)の質量」=0.1(mol)×58.5(g/mol)=5.85(g)

<補足>「質量」とは?:
「原子1mol の質量」=原子量+g(グラム)
「分子1mol の質量」=分子量+g(グラム)
例 原子量、分子量 1molの質量
H 1.0 1.0g
O 16.0 16.0g
H2O 1.0×2+16.0=18.0 18.0g
Nacl 23.0+35.5=58.5 58.5g

はい、頭が、ちゅどーんして参りましたね(笑)キーンコーンカーンコーン、あ、鐘が鳴ったので今日の授業はココまで。


おい!待て逃げるのかぁ〜〜っ!(爆)


ちなみに正解は?の0.92(回答勘違いしてたので訂正しました。)だそうです。もうちょいじっくり調べてみよっと。

ハリウッド的殺人事件


チビが帰ってくる前に今日はのんびりとDVD鑑賞。「ハリウッド的殺人事件」っつーのを見ました。原題は「Hollywood Homicide」ハリウッド殺人課ってとこか。この映画、実は知らなかったんだけど5本1000円レンタルの数合わせにまぁ借りようかと選んだ映画でした。でもでもこれがまたなかなか面白かったです。コメディなのね、これ。ハリソン・フォードのくたびれ具合に相棒のジョシュ・ハートネットの涼しげな眼がgoodです。

西に東に

今日はハードな一日。朝は8時から廃品回収、11時から実家の両親と弟夫婦と一緒に墓参りに行って昼食にデニる。(デニーズの事です。)チビはそこでバアバの家に泊まると言い出しそのまま拉致され行ってしまう。

僕の方はちょっと出勤しないといけない用事があったんでヨメさんも連れて職場へ。途中、前にも行った事のあるお千代保稲荷にちょっと寄りました。ちょっと寄ったと言ってもしっかり野菜やなんかをたんまり買い込んで食いしん坊のヨメさんはご満悦です。最近ぜんざいの味を覚えて毎日朝ぜんざいを食べていくチビの為にお餅もゲット。1kg300円っすよ。めちゃ安い。そしてすぐ近くの定番の川島屋にも寄り草餅を食べながら会社へ。やっぱここの草餅が一番旨い!

会社の用事はすぐ終わったのでチビがいたらあまりゆっくり行けないところに行ってみようと栄のラシックへ。プラプラといろいろ見て少しお買い物して、先日katsuさんに教えてもらったパン作り用のスーパーキングって小麦粉と醗酵バターをゲット。これは2〜3日内に作る予定なのでお味のほうはどうなるのか楽しみです。

そしてあっという間に夕食の時間。食事も同様にチビがいたら行けないようなお店にしようかと旨い豆腐懐石に行こうと近くまで行ったのに突然ヨメさんやっぱ本郷亭へ行きたいと。いや実は僕もそっちのほうが良かった(笑)本郷亭ってのはチャーシューが分厚い豚骨ラーメンのお店でハイソなKM家に言わせるとちょっとくどいと。うん、僕もそう思うんだけどたま〜に食べたくなる。ヨメも同様らしい。そんなこんなで満腹でただ今帰宅したところです。

ふぅ、なんかよー動きましたわ...

センター入試

今週末はセンター入試だそうで。週末は雪予報とかでなくて良かったですね。僕の頃は共通一次試験って呼ばれてましたなぁ(遠い目)当時とりあえず模試代わりに受けとけ!って感じで通ってる高校からはほとんどの生徒が受験したのかな。いや、学年のうち3クラス程度だっけ?忘れたけど、結構な人数で受けに行った覚えがあります。

名古屋大学が受験会場で席が50音順になってました。僕の本名は苗字も名前もどちらかというとありふれてる名前で例えて言うなら山田太郎系です。なので試験会場の一クラス全員『山田』で、更に僕の座席前後6人が字こそ違ってるものの『山田たろう』だった覚えがあります。友達が呼びに来て「おい山田!」なんて言おうものなら全員が振り返るわけです(笑)

受験の結果で人生がすべて決まってしまうわけでなく、いい大学に行ったからいい人生かと問われると首を傾げたくなるような昨今だけど、大きなターニングポイントになることに間違いは無いです。受験生には悔いの無いよう頑張って欲しいものですな。

焼きたてパンの続き


一昨日、パン焼き機でパンを焼いてるが焼き上がりがつぶれた状態になっちゃうってな話を書きました。(詳細と画像はココ)そしたらkatsuさんって方からアドバイスがあり水を10cc減らすといいとのことでした。なので昨晩セットする際にやってみました。出来上がりが上の写真。

うむ、いい感じ〜!10ccでこんなに変わるとは。まだ若干横が凹んでるんだけど更に10cc減らせばいいのかな?教えてkatsuさ〜ん(笑)

ホントありがとうございました。

仮面ライダー


まさにチョット!チョットチョット!なネタ。テレビシリーズ17作目のテレビ朝日系「仮面ライダー電王」が28日スタートするそうな。番組改編は1年毎?半年毎?位で変わって行くので毎度のお話なんだけど今回のは『史上“最弱”』であり『移動手段は、バイクではなく、時空を走る電車「デンライナー」。』だとか。しかしバイクに乗らないなんて。『ライダー』でしょ?アリなのか?(笑)

思えばこのヒーロー物、テレビ局やおもちゃメーカーの思惑通りにウチのチビもはまりましたな。当初親としても見せてもいいかなのトーマスくらいで喜んでいたのだがやはり戦う潜在意識なのかレンジャー系の戦隊物にはまりだします。ウチの時はアバレンジャーだったっけ。こちらの戦隊物は非常に幼稚なお話で年少さん位にちょうどいいように作ってあります。ビシッ!トヤ〜っ!とかいいながら結構痛いパンチやキック受けた覚えがあります(笑)

そのあと仮面ライダーに。これはお話も多少複雑ですね。年中さん用ってとこか。当時は仮面ライダー555、555と書いてファイズと読みます。ここで卒業してくれればよかったんだけど興味が他に移る前に番組改変期となり仮面ライダーブレイドってのも見るハメに...

なので当時プレゼントだとかはアバレンジャー、仮面ライダーがファイズにブレイドって、それの剣やらベルトやらゴロゴロしてましたな。そしてそのあとは順調?にムシキングに恐竜キングを経てポケモンやクレヨンしんちゃんにはまる。しんちゃんなんか呼吸できてんのか?って位バカ笑いしてますよ。これくらいの男の子はおしりやチンチンネタ好きですなぁ(笑)

この2つはずっと変わってなくて人気があるのは大したもんですよね。子供向けテレビの業界もおもちゃと映画とかセットになってなかなか商魂逞しいです。一体ムシキングなんて一回100円といえどいくら使ったんだろ?

逆に女の子向けのがちょっと寂しいか?プリキュアとラブ&ベリーくらいしか無いのかな?しかし新ライダー、「時空を捕らえました。コンプリート!」とか言ったら面白いのに。そりゃ胡散臭い手品師か(笑)


仮面ライダー電王の公式ページはこちら。
http://www.tv-asahi.co.jp/den-o/index.html

焼きたてパン


ウチでは朝ホームベーカリーで作ったパンを食べる。焼きたては本当においしいです。ただ水や粉を計ってメニュー設定とタイマーをセットするだけで出来上がり!...なんだけどどうも最近焼き上がりが悪いんだよなぁ。真ん中が画像のようにつぶれてしまう。ガラス窓に付いちゃってるくらい膨れてることもあるんでパン焼き機のHP見てみたら発酵過多ではないかと。それで炭酸ガスが抜けしぼむことがあると。

対策は

室温が高いとき(28℃以上)は冷水(約5℃、冷蔵庫の水)を使います。
材料の計量を正しく行ないます。
計量スプーン、秤を使い正しく計量しましょう。
特にイーストは少量でも発酵に大きく影響しますので注意して計量してください。

だということらしい。

なのでちゃんと計ってみたんだけどまだダメ。分量を調整しないとあかんのか...学校の実験みたいになってきたぞ(笑)ウチの機械のメニューには無いがHPには載ってる配合のソフトパンってのをやろうとしてるのが無理があるのかな。マーガリンの量が倍ってだけに思えるんだがなぁ。固いと魔女が食べれないし。

ううむパン作り、機械任せといえども奥が深いですわ。

鍋鍋鍋


最近ずっと家では鍋類が多い。ちなみに金土日と連荘で鍋。大体は白出汁で煮てポン酢やゴマダレで頂くオーソドックスなものが多い。ただ年末にカニをゲットしてるんで良い出汁が出ます。これにメインが豚だったり鳥だったり水餃子や豆腐などなど。すき焼きもたまにやるっけ。

ちらっと本屋で立ち読み中に見かけた変わり鍋がいろいろあった。今までやったことあるのは出汁が売ってる豆乳鍋やキムチ鍋にブイヤベース鍋、自作もの?では鶏がらスープの元とごま油を少し入れた中華鍋とか。おでんも鍋のようなものか。本にはカレー鍋とか載っていたのでこれ子供は喜ぶかも。

鍋連荘最終日の昨日、いつもとちょっと違うのやってみようかと今回試したのが牛乳鍋。出汁を白出汁からコンソメに変えて牛乳を加える。具もいつもとは違ってソーセージ、キャベツやカブ、ジャガイモなんかもプラスしてみる。これなかなかいけますな。メインは豚で食べたんだけどさらっとしててクリームシチューとはまた違う。ちゃんと鍋なんです。ミルクなのにモチも入れましたが全く無問題。旨い。

どの鍋でも旨い最後の締めの雑炊かうどんかラーメンなどの麺類なんだけど、炭水化物取りすぎ注意報の出てる我が家はやめておきました(笑)ウチの嫁さんのお勧めは「きしめん」です。

ちなみにまだまだ続く今後の鍋候補はカレー鍋と鳥野菜味噌鍋です。そんな味噌を頂いたのでやってみようかなと。自分が子供の頃、鍋はご飯のオカズにならないんでイヤだったけどなぁ...翌日の朝食が必ず雑炊だったのもイヤだった。でも今では大好き。ウチのチビはどの鍋でもエバラ焼肉のタレで食してます。ちょっと違うような気がするが、まぁいっか(笑)

ではなんか美味い鍋ご存知の方、こんなのあるよ!っての教えてくださいな。

スキー


今日はチビのリクエストに付き海はあきらめ雪山へ。なんでも長野県で一番南にあるとか言う平谷高原スキー場へ。ここは去年幼稚園お友達のRクンに教えてもらってからずっとそこに行ってます。

懐かしのロープリフト1本に普通のリフトが2本の小さなスキー場だけどファミリーでいっぱい。名古屋からグリーンロードを通って2時間、ノーチェーンで行けるのも魅力です。

チビスケ!直滑降で猛スピードで下ってばっかりではリフト券がもったいなぁーい!もうちょっとジグザグ進んで時間稼いでくださいな(笑)

MEGA MAC


チビのリクエストでマックに行った。広告が入っててCMやってるメガマックとやらのセットが600円だったので食べてみた。感想...ビックマックが倍になっただけ!以上。ボロボロこぼしながらウチの荒地の魔女のように食べてしまいました(笑)

ニット


先週スケートに連れて行ったあと編み物がしたいとほざいたチビ。(ここ参照)編み機だか織り機だか調べたら思いのほか安く手に入るので買ってみた。さっそくやってます。前はアイロンビーズとかいうのをやってたしこう小さな細かな作業が好きなのかな。花瓶敷き位にしかならないけど出来上がりはこんな感じ。


まぁDSばっかりやってるより余程いいんですが...僕は細かい反復作業は苦手ですわ。

ちなみにアイロンビーズはこんな風です。

ホームページはこれですね。
http://www.perlerbeads.com/


週末は海か山。...どっちかに行きたいな@願望 (誰に言ってるの?)(笑)

介護奮闘記2

焼肉ネタだとアクセスが異常に多い。いつもの倍です。というわけで昨日の夕食が焼肉だった方どれくらいみえるのでしょうか?気になるところ。

その前に書いたディープな介護ネタ。続報ですが、叔父連中で相談してすぐケアマネに言ったらしい。そしたら朝晩のトイレ介助と昼の食事もヘルパーが来てくれる事になった。うむ?介護保険でそんなにまだ出来たの?ならもっと前からやっとけば良かったぢゃんね?というかまだシステムが良くわかってない僕。

バア様はみんなで世話していじってると調子がいい。ここ最近はよーしゃべるしゃべる。遠い昔の大連の話から昨日紹介した弟の奥さんの事まで。ボーっとしてる時は『アンタ誰?』って言いやがりますから!チッキショーっ!(笑)

親父誕生日会


昨日告知の通りお誕生日会と称して焼肉に行きました。肉か中華食わせておけば文句言わない親父なので最高のご馳走でしょうか。ってことで行って来たのが鶴舞のボーリング場、ブランズウイック近くにある焼肉屋の「成南苑」。

家族でいつも行く焼肉屋は名古屋市南区の「みなみ野」ってお店で一家で焼肉といえばいつもそこだったんだけど昨日はお休みだったのでたまにゃ違う店にしようかとここになりました。古い店のようでよく通る道なのに気付いてなかったな。予約して行ったけど予約不要。僕らだけでした(笑)

メニューはというと「時価」とか怖い字も見えますが気付かない振りして注文。ただ単価高いように見えたけど一人前が他所の高い店の二人前くらいあるんで一人前ずつ注文すれば充分でした。人数は老若男女あわせて大人6名プラス子供1人です。気になるお値段の方は普通の焼肉屋さんで食べるのと一緒でした。ならこの旨い肉のほうが僕はいいですね。

んで女将さんの意見を取り入れつつ適当にオーダーする。まずは上カルビ、うむ、旨い!塩タンが無いってんで薦められた心臓、ハツですね。塩で頂いたんですがこれが旨いこと!上カルビはもういい歳なので2度目のオーダーでは油の少ない普通のカルビにしましたがこれでも充分旨い。

親父は相変わらずの油好きで上カルビのほうが好きらしい。肉食もたいがいにせえよという感じですわ(笑)あとは名古屋コーチンだとかホルモンだとか。テールスープにクッパ等々。さぁ今日の夕食に焼肉が食べたくなーる!の画像でございます(じゅる)


みんな太ってしまえ〜っ!(爆)

介護奮闘記???

今朝は電車が混んでたな。今日から仕事始めの方が多いんでしょうな。羨ましいことです。そんな正月気分も抜けきらぬ今日1/9は僕の親父の誕生日。毎年ホントに正月気分で忘れてしまうんだけど今年はみんなで食事に行こうとなった。ジジとチビの意見が一致し焼肉ですわ。

実家を離れた今でも親父とはよく顔を合わせます。なぜかって言うと前にも書いた僕の家にいる荒地の魔女(ここ参照)の介護に当番で泊まりに来るわけです。親父は長男なので何度も同居しようとしたんだけど明治頑固ババは言うことを聞かず、孫である長男の長男である僕が魔女の館に同居した次第です。

頑固ババも数えの100歳、もうほぼ寝たきり状態なんだけど介護認定ではまた4です。要介護5が最高らしい。そして5も取れるんでないかと言うヘルパーの話なのでまた認定受けないとな。毎日午前と午後の1時間くらいずつのヘルパーと週1のお風呂、週3の掃除と食事のヘルパーという感じに介護のポイント?とか言うのをを使っています。他の時間は一人で置いて置く事は出来ないんで午後から泊まりと午前を親父を含め4人の叔父連中が、昼時の交代時の当番として2人の叔母が交代で受け持ってる。今までバアちゃんも歩いたりトイレも自分で行けたんだが最近チョットやばい。

起こして〜→寝せて〜→お腹空いた〜→水ぅ〜

こんなのを5分間隔くらいで言うらしい。親父たちも慣れて来てまだ放置可能だなと思うと隣室で聞こえないフリをしておくのだが敵も然る者。今度は何を言うかというと。

死ぬぅ〜(爆)

『これがハウルの心臓かい?』とは言わなくて良かったけど、この死ぬ〜には最初びっくりして世話してたらしい。最近は放置らしいけど。実の娘である叔母達なんか「死ぬ?そうかね、はよ死にゃー、わはは」と笑いながら返してます。さすが(笑)

いつもこんな風なんだが実は老々介護、親父なんか誕生日で80ですから老人が老人介護してるわけで上手く出来るわけが無い。そこでウチの嫁さんが何かとやってくれてるわけでオムツ替えたり抱えてトイレ連れて行ったり。今日摘便したと聞いた時はびっくり。

摘便って知ってます?歳取ると腸の力や腹筋が弱くなっちゃってすぐ便秘になるんだけどならないように2日おきくらいで下剤飲ませないといけない。ただ飲ませると泊まり当番である自分にウンチ当番が来ちゃうんで叔父連中は下剤飲ませたがらないんです。んで見かねた誰かが薬をあげても、もう自力で出せない訳で...それをお尻から指で掻き出すんです。もちろんゴム手袋ははめますがね。

皆さん自分の親がそうなったら出来ますか?たぶん母親のより祖母のの方が出来る気がするけど、今の僕には無理だった。親父たちも無理らしい。病院の先生や看護婦さんたちはしてくれますが...もうヨメさんに頭上がりませんわホントに。いや、前から上がらなかったんですが(爆)

ちょっとでも手伝いになればと最近は寝る前のトイレは僕が抱えて連れて行きます。拭いたりオムツ替えたりはヨメさんやってくれるんですが力は僕が出しておこうと。ただ歩く気が無い日もあったりしてそんな日はがくーんと脱力され抱えてるこちらも汗だくです。

ウチはまだバアちゃんの4人の息子達、2人も娘に僕ら孫夫婦と8人もの大人数で一人の面倒を見てるのでまだましかもね。バアちゃんは幸せかも。またそんな歳になるまで親が生きている親父たちも幸せでしょう。僕が80だと親父は120なんで勘弁してくださいって事になる(笑)ひとりの叔父がボソッと世の中でよく要介護の親殺しちゃう事件があるけど全部ひとりで面倒みてたら気持ちはわかるわなと。自分らの時はチビに面倒みてなんてこと言いたくないかな〜、歳取ったらどうなんだろ。難しい問題です。

とまぁどたばたやってますが介護支援って制度も新しいし判らないことだらけ。ちょっと勉強してみないといけないのかなと思ってしまいます。知ってたらこんな楽なことあったのにとか言う制度があったりしますもんね。知って得する情報教えてくださる方書き込みお願いします。

おぉ昨日は成人の話題、今日は老人の話題(笑)今日は長文&ディープでしたね。ご勘弁を...

成人式


昨日の雪はあっという間に溶けてしまって雪合戦やりたかったろうチビには残念な結果となりました。今日は成人式。その倍近く生きてしまったわけだけど、当時はスーツ着て懐かしい友達に会えた位しか思い出が無いな。むなしく男連中でボーリング行ったっけ(笑)女の子は晴れ着着たりするんでまた思いは格別でしょう。成人と言っても20歳ではまだまだ子供ですよね。自分が本当に大人になったと思えたのはいつだろう?と思う。就職したとき?結婚したとき?子供が生まれたとき?また何年か経った時、実はあの時まだまだ青かったなと思うんかな?20歳の頃倍くらいの年齢の人をすごい大人だと感じたもんだけど今の自分たち見るとそう大人でもないね(笑)

チビが成人する頃にはどんな世の中になってるだろう?人生メいっぱい楽しんで欲しいな。

のんびり。


今日は朝から大雪。ここらではほとんど積もらなかったですが気象台の発表によると積雪1cmだとか。そして七草粥ですね。ちょうど昨日鍋をやったんでおいしい出汁が残っててそれで雑炊を作り七草を入れたのが昼食でした。なのでお腹が空くのが早いこと。もう夕方5時くらいにはお腹がグーグーいってたんで早めの夕食。この前記事にもしたキャサディア。やっと皮とチェダーを買ってきてありつけました。旨いです。それから画像のペンギンはチビの「ふゆのせいかつ」の宿題。なんとかひとりで上手にできました。

来週は初乗りできそうです。

年賀状


昨年末に書いたように(ここ)作った年賀状はこんな風になりました。2006のが海から雪山に変わっただけという感じですがなかなか毎年快心の出来という訳にはいきませんね。でもこれ年賀状だけに終わらずウチのトイレに額に入れて置いてあります。

...いやぁ親バカ(笑)




ついでにメインページの方にもアップしました。こっちはモザなしっす。

真央ちゃん


昨日はスケートに連れて行った。大須にある名古屋スポーツセンターという所。ここはかの浅田真央ちゃんや安藤美姫、その昔は伊藤みどりなんかを育てた由緒あるスケートリンクです。

しかし...狭いですなぁ。ここであんな大選手が育つとは思えないほど狭い。昨日も未来の真央ちゃん達がリンクの中央で回ってました。ウチのチビと一緒くらいでないか?ってな子もスピンしてたりしてチョットびっくり。

初心者はコーンを持って初心者用リンクで練習。このコーンがなかなか良い。すぐに遊べるようになりました。コーンナシで滑れるようになるにはまだまだかかるでしょうが最初の恐怖心をなくすには杖代わりのものがあるってのはいいですね。僕ら子供の頃はお尻べちゃべちゃにして周囲の手すりにつかまって歩いてましたもんね。

僕は一応滑れるんだけど何年ぶりだかだったのとチビをサポートしようと変な体制になったのか、すってんころりんってチビの上に僕が落ちてしまいました。んでチビ大泣き。これが雪山や海と違って痛いこと。怖がらせないようにしようと思ったのに父が恐怖心植えつけてどうする(笑)おかげで今日は仕事始めだというのにお尻と首が筋肉痛というか鞭打ちというか...痛

サーフィン、BB、スキーに野球やサッカー、そしてこのスケート。他にもいろいろあるだろうけどひとつでも多くの事を体験させてあげたいなと思う。そしたら先日『俺、編み物がしたい』だと(爆)幼稚園でみんなで遊んでこんなおもちゃがあるんだけどまたやりたいんだそうな...む、息子よ、パパはアウトドア派になって欲しいんだがな(苦笑)ちなみにこんなのです。

木のおもちゃ、トーイハウス童」さんで売ってます。

人間思い通りにならないもんですね(笑)

名古屋港水族館


2日は名古屋港水族館へ行った。癒されますな。シャチのクーちゃんのトレーニング初めて見ましたが巨体なだけにジャンプも圧巻。すんげぇ水しぶきでびっくりです。チビはシャチとイルカがお気に入りで他の魚や海亀、ペンギンなんかほぼ素通りなのは笑った。

今日はさすがにゴロゴロしてました。お休みも明日まで。世間は三連休だけど日曜日だけです(涙)

おせち


あけましておめでとうございます。ヨメ作おせち料理でございます。体重増加のヨカ〜ン。ウチの雑煮は九州式の具がいっぱい入ったやつ。実家行くと名古屋式です。ではいただきます。

GO TOP
