その後の桜状況。


今朝も通りがけに桜を撮ってみました。う〜ん更に咲いてるよ。これはソメイヨシノではないんかな〜?どーなの?花猫さん。

ところで昨日は出生届出しました。男の子だったので違うんですが、もし女の子だったらあぁ今年はこんなに焼く桜が咲いたんで名前を桜にちなんだ名前にしたかもね。でも友達の子供で「桜」ってのいるもんな。っつーことはつけなかったかな。なんぢゃそりゃ(笑)

そういえばいつのまにかブログ始めて1年経ってました。28日スタートだと思ってたら24日に開設してた。しかしよー書いたもんだ。これから読者?の方々よろしくです。


病院でディナー???


ヨメさんはただ今入院中なのでありますが、産婦人科もサービス競争か食事は美味いし部屋はホテルのようにキレイ。その病院で旦那と一緒にディナーが食べられると言うサービスがありました。休みをもらって出生届やらを出しに行ってきたので、それに今日行ってきたと言う訳です。ご丁寧にチビの分まで用意してもらってリロ&スティッチのDVDまでプロジェクターで上映くれるサービス振りです。味はまぁ、レストランでないんで極上とは言えませんがこれから昼夜無し授乳地獄が始まるのでつかの間の息抜きといったところでしょうか...

しかし病院も大変だ。サービスと言えども料金に入ってるんですがね。退院日の支払額にゾッとしそうです(笑)


おいおい、出勤途中にある桜がもう咲いてますよ、びっくり。去年は3/22に同じところで撮った写真を載せてます(これ)1ヶ月近くも早いですね。咲いてるけど開花宣言は出ないのか?気象庁は知らないのか?開花宣言の基準ってどうなんでしょ?桜前線の基準もよーわからん。春が来るのは嬉しいけど、ちと早すぎやしませんかね?

赤ちゃん

わーい天気がいいからサーフィンだ!とはさすがにいかず土日は病院に詰めてました。今やっと帰宅です。で、チビは今7歳、ベビーは0歳、7年空いてると子育てってのをきれいさっぱり忘れてて泣きゃウロウロ、寝てりゃ突っつく、抱きゃ首がグラグラで青ざめるという感じで全く頼りにならないバカ親父ぶり炸裂です(笑)

チビスケはもともと動物園なんか行っても餌付け好きな男だったのでこっちのほうは抱っこしたいわ授乳させたいわでもう大変。首据わってないんで見てるこちらが冷や冷やです。こんなに小さかったんだ。

しかしまぁ病院食のおいしそうなこと。まぁ料金は込み込みなんですがね。またお料理でもアップしますかね。

New Born!


発表します。おかげさまで2/24午前2時半、けんけんファミリーに第2子が誕生しました。3020gの男の子。

ブログには全く書いてなかったのでビックリですね。皆様に何かとお世話になります。よろしくお願いします〜

…名前考えないとな。

お抹茶

昨日は小倉抹茶マフィンをパン焼き機で作ろうとヨメさんが材料を買ってきてた。そこに抹茶があったんでさぁ大変。ちょうどまた学校のトワイライトでお茶の手ほどきがあったらしく「俺、抹茶点てる!」と。しかしせっせと点てたお抹茶はお茶菓子も無く食事中に飲みだす始末。餃子と一緒に「苦い」とか言って飲んでました。「今度お茶菓子買っといてね。」だとさ。つくづく和風な男である(笑)

2月の頭に行ったお伊勢さんでお茶の作法をチビにたしなめられた僕は傍観するのみでした。

くるみパン

熱心な読者(いるのかそんなヒト?)ならご存知かと思いますが我が家はホームベーカリーパン焼き機でパンを焼いてる。いつもは朝焼き立てを食べるのでタイマー設定して焼いてるんだがくるみパンの場合途中でクルミを入れなくてはいけなくて食べれないでいた。一日中家にいるときしか出来なんで伸ばし伸ばしになっていたんだが先週の土曜はそれが出来た。

粉とか通常通り計ってスタートしコネコネスタート。んで2時間くらい立ったところでクルミ入れろブザーが鳴る。クルミ放り込む。放置、で焼き始めて完成、経過時間4.5時間。

ところが!やはり上手く行く訳が無い(笑)まず膨らみがいつもより足りない。これはまさにクルミのせいですね。前にkatsuさんに言われて減らした水の量を元に戻さないといけないかな。続いてクルミが混ざんないよ。パンの底の方の表面に貼り付いてます。これはクルミ入れる時にバラバラバラっと上から入れてしまったので、もっと作為的にパン生地の中に包むように入れないといけなさそう。

それなりに美味かったんですが改善の余地オオアリです。


ちょっと違うもん作ろうと思うとなかなか上手く行かないもんですなぁ...

下妻物語


溜まってるんで見なくちゃと他に見たDVDはこの下妻物語。いろんなサイトに面白いから見なさい的なコメントが多かったのですが、なら見ようと思いつつずっと見れずにやっと最近借りてきたという訳です。

ジャスコ、バカにされてますなぁ(笑)というか愛着を持ってからかわれてるといったところかな?日本全国にあって僕もたまにというかよくというか行きますもんね。こんだけでかい会社じゃなかったら怒ったかもね。

脇もいいですよ。やっぱ昨日のBe Cool!でもそうだけど脇役がいいと面白いですな。

んで話し変わるけどヤンキーでもゴスロリでもこんだけかわいかったら許す!許します!...一緒には歩けないな(笑)

Be Cool! 続き


昨日詳しく書こうと思ったんだけど一日中会議&帰ってからもどたばたで一行投稿になってしまってました。ごめりんこ。

この映画、キャストがとにかく豪華。エアロスミスのスティーブン・タイラーが本人役で出てたりハーベイ・カイテルやダニー・デビートやビンス・ボーン...って暗記してないんで、おおこのヒト知ってるって後で名前調べたんですがね(笑)

去年行ったロス(これ参照)のホテルの横にあったステープルセンターってバスケの会場が出てきて、中はこうなってるんか〜と感動したりして。だって入れないっすから。

他にも日本では野球観戦の時にスコアボードに自分の画像が映っちゃって大喜び&ピースピースなんて光景が良くありますよね。それがこのステープルセンター内のバスケの試合中にはカップルが映されて隅っこに"Kiss Me!"とか出ちゃうわけですよ。そうすると映されたカップルはチューしないといけない。チューすると観客がヒュ〜!って大喜びってする。これぞアメリカンって感じなスポーツ観戦シーンでした。映画ではダニー・デビートがこのシーンで張り切ってくれちゃってました。

音楽好きな方お勧めです。ストーリー的にはトラボルタに都合よく出来すぎかな?白いタキシードで踊ってくれなかったのが残念。

Be Cool!

トラボルタ主演の映画、Be Cool!のDVDを見た。なかなかでした。詳しくはまた。

キッチンスギヤマ

昨日はぺ〜夫婦が用事があって家に来た。そこで外食する訳になったんだがヨメさんがテレビ(名古屋のローカルテレビ番組、P.S.愛してるってのがあります。)から情報を仕入れていた洋食屋に行くことになった。キッチンスギヤマというこじんまりした洒落たお店でした。驚くことにほとんどのメニューが蟹関連のもの、カニピラフやカニドリア、カニクリームコロッケにカニフライにカニのクリームパスタなどなど。まさに甲殻類キ○○○のヨメにぴったりのお店。

味はさすが。テレビでも褒めてたらしいカニピラフは絶品でした。あれはまた食いたいぞ(涎)お値段もリーズナブルでお勧めです。激混みなので待ち必須なのが空腹時にはつらいところですが...

場所は名古屋市千種区猫ヶ洞通ってところです。カニ好きはすぐにGO!ですぞ。
http://www.grappee.com/weekly/gourmet/g060329/

くるみパン

今日は海水浴はやめて、いつもは作れないようなくるみパンなぞパン焼き機で作っております。

...また太る。

わんこ帰る


そういえばバレンタインの収穫を報告してませんでしたな。駅のホームでぢょしこーせーがアーチは無く(号泣)っていうかテストかなんか知らんのだけど誰もいないもんね、陰謀?(笑)

職場のおばちゃんたちから合同で缶ビール6缶プラスちっちゃなお菓子、他の職場から義理1つ。本命はヨメさんから手作りクルミ入りのガトーを頂きました。っつーことで下回る人も上回る人もここに報告しなさい。(強制)

さて実家のわんこは親父とおふくろが帰って来たんで戻っていきました。そこでお土産にもらったのが写真の八つ橋。弟探しに京都行ってたらしい。(ちゃうって)しかし、おお!ってなくらい真っ黒ですよ。黒ゴマと食用炭を使用してとあります。食用炭って...食用ってつけても炭は炭な訳なんだが...(笑)

いただきました。美味い美味い。ゴマの香り。んでゴマ風味を際立たせるためにニッキは使ってないそうです。通販でも買えるそうですよ。お試しを。


京都清水・黒舞台(http://www.otabe.co.jp/butai/k-ota.html

ば様の絶叫

今日もバアちゃんネタですみません。前に「介護奮闘記???」という題でバアちゃんの介護の事を書いたんだが、そこに載せていた

起こして〜→寝せて〜→お腹空いた〜→水ぅ〜→死ぬぅ〜

とバアちゃんがやってたのが最近進化した(笑)なぜかというとあまりの振り回され振り?に当番の親父や叔父連中も慣れてきて全部付き合っちゃおれんと、若干放置の状態に置く事が多くなった。なのでバアちゃんもいろいろ考えたんだろう。

昨日書いた弟の逃亡妄想も進化の一部なんだが、荒れ地の魔女絶叫の詳細をご紹介します。

けんけん(もちろん呼ぶときはちゃんと本名です)さ〜ん、けんけんさ〜ん、K(ヨメの名前)さ〜ん、Kさ〜ん、くにこ〜、くにこ〜、おと〜さ〜ん、おと〜さ〜ん、死ぬ、死ぬ〜っ…起こして、起こして〜…(起こす&3秒経過)…寝せて、寝せて、お腹すいた、けんけんちゃ〜ん、Kちゃ〜ん…

(以上5回リピート&すべてフォルテシモ)

これにたまにウンコ、ウンコが入るわけです。汚くて失礼(笑)

面白いのが呼ぶときにその場にいるであろう親父や叔父の名前は一切言わないってこと。くにこってのは死んだ叔母だし、おと〜さ〜んはじいちゃんの事だろうけどもう何十年も前に亡くなってる。全部言うこと聞いてあげたいのだけれども実際やってみると起こしたり寝せたりやトイレを一日中やってるとへっとへとになってしまいます。ヨメや介護職の方々には本当に頭が下がる思いです。

しかしあんだけ大声出せれば元気ですわな。よく食べるし。ただご近所にけんけん家はバアちゃん虐待してると思われないか心配してる僕なのでした(笑)

ば様の妄想

昨日の「きょうのわんこ」の続編です。親父が犬を連れてきた時、僕らは外出していた。なので親父は1階のバアちゃんの部屋に置いていった。もちろん旅行に行くから僕らに預けると説明はしておいたらしい。そして預かって2日目、当番の叔父が僕の弟のことを心配してヨメに聞いてきたらしい。「ぴ」(弟)は大丈夫なのか?と。ヨメ「へ?」ってなもんです。よくよく聞くと「ぴ」が女作ってファミリーの財産持って夜逃げしたんで探すために僕の親父とお袋が旅に出たと説明を受けたそうで...もう完全に妄想が刷り込まれてしまってます(笑)

弟は新婚ぢゃい!...ってホントはどーなのよ?弟よ!(爆)

きょうのわんこ


実家で買っているダックスを預かっている。親父とお袋が旅行に行くのでということなんだが、このワンコももうかなりのお婆ちゃん。14〜15歳になるんではなかろうか?毛もパサパサになってきたし、歯も抜けてる。段差はあまり上れないし、おまけに心臓の薬まで飲んでる。でも食欲だけは旺盛。自分の餌食べ終わって僕らがまだ食事してるとずっとおこぼれを狙って貼り付いてます。無視してると立ち上がって前足をそっとヒザに乗せてきたりしてアピール(笑)

ん?食欲旺盛な婆さん?どっかで聞いたな...って1階に住む荒地の魔女@99歳とまるで一緒ぢゃありませんか!(爆)


どっちもゴーゴーいびきかいて寝ててかわいいですがね(笑)

コーヒーメーカー


コーヒーメーカーのサーバーが割れてしまった。イオンで買った安い980円のを使っていたんでまぁまたそれでいいかと見に行ったら、無い。よく飲むんで無いと困るなという事で他の家電屋を見てたんだが、またサーバー割れちゃうかも知れないのに高いの買ってもなぁ...

と思ってたらヨメさんがこの魔法瓶のにすればいいじゃんと。おお!そうだ、それなら割れないもんね。とステンレス魔法瓶タイプのコーヒーメーカーを購入。ポイントがあったんでエイデンで買ってしまったんだがネットで調べたらおしゃれなの他にも結構ありました...

ちょっとショック...orz

南洋の父


今日は東片端の交差点の近くにあるカレー屋さん『南洋の父』ってお店に行った。カウンターしかない小さなお店。僕はチキンカレーとかぼちゃのカレーのハーフ&ハーフ。ヨメさんはなんとかいう豆のカレー(大豆よりはずいぶん小さいやつ)と同じくかぼちゃのカレーのハーフ&ハーフをオーダーしました。チキンカレー、僕には辛くて汗だくだったけどおいしかった。豆のカレーはそんなに辛くなくて、でもこれも美味い。これ気に入ったです。かぼちゃのカレーもほくほくしてよござんした。チビにはチキンカレーの肉全部取られてしまったけどちょっと子供には辛いかな。ううむビールが欲しくなります。

しうまつ。

世間様は3連休の方が多いと思いますが基本的に土日「のみ」休みの僕は月曜は出勤です(涙)ちょっと海には行けそうに無いんで溜まったDVDでも見ますかね...4枚くらい見てないのがあるな。

野生の速さ3番、東京横滑りはShrinkダメだな。Ripit4Meっつーの使うべし...意味不明ですね。覚え書きですので気にしないで(笑)

ではではみなさま良い週末を。

バレンタイン


まもなく、ですね。一昨日用事があって名古屋のハンズに寄り道したらチョコ売り場に女の子たちが群がってました。僕はバレンタイン当日は駅のホームでぢょしこーせーがアーチ作って待ってるはずなんですが(爆)...んな訳ない。実際はどうでしょ、職場のおばちゃんたちからまとめて一個のお義理くらいか。当日何個もらえたかコメントをお寄せください。傷を舐めあいましょう(笑)

たまーに見させてもらってる「アキバくんと美人妻と箱入り娘」ってブログにバレンタインの話題が書いてあった。めっちゃんこ笑ってしまったのでポエムをご紹介します。



バレンタイン

 

母親だけから もらう悲劇

あれは まだマシだったんだね

 

母親からさえ もらえぬ悲劇

ゼロって

やっぱ辛い

 

何となく期待しながら

「ただいま」って言った自分が

もっと辛い

 

            アキバ


くぅ、しみるね〜(笑)


アキバくんと美人妻と箱入り娘(http://beauty-and-akiba.cocolog-nifty.com/blog/

しんのすけ


くれよんしんちゃん。すげぇっす。何がすごいって上映開始5秒でもう大爆笑。まぁ何枚も借りてきてはいるんだけど一昨日はまた別の借りてきてチビは見てた。パソコンでヘッドフォン着けて見させたんだがチビの笑い声で部屋が埋まるわけですわ。ドラマ班のヨメさん、音が聞こえんって苦笑い。まぁ笑うことは健康にいいらしいからいいんだけど、そんなにも下半身ネタに食いつかんでも...

さすが親が見せたくないアニメ部門一位(笑)(あったっよね、そんなの?)ドリフの8時だよ全員集合もそうだっけ?そういえばこの前バカ殿見せたら腹よじって笑ってたもんな。血は争えん(ヨメ談)

お勉強もちゃんとしてください(笑)

TOKYO DRIFT


DVDでワイルドスピードX3 TOKYO DRIFTを見た。こういうカースタント物チビのリクエストで借りましたがやっぱり男の子なのか好きですなぁ。

シリーズ3作目で東京が舞台、うむうむ東京の匂いって言うか雰囲気は非常に良く出てますね。たまーにへんちくりんな突っ込み所が出てきますが...(以降若干ネタバレあり)職業軍人であるパパがあんな長屋もどきの家に住んでるわけないよなぁ、とか。やくざは下っ端といえども特攻服はねぇだろとか(笑)

ただ土屋圭一氏監修のドリフトには目を見張るものがあります。86乗ってた身としては映画にも86出してほしかったなぁ。土屋氏が釣道具積んで86でドリフトしながら帰って行くとかね。

主演は1作目がヴィン・ディーゼル&ポール・ウォーカー、2作目がポール・ウォーカー、今回がルーカス・ブラックという訳でランクダウンしてるんか?という感もあるんだが最後の最後にまた出ましたね〜。次回作に続くんでしょうね?ワイルドスピードX4 ソウル ROLLINGとか?...ないない(笑)

何が出たかは是非ご覧を。

スコーン


ヨメさんの誕生日だった昨日、ケーキだけでなくスコーンも作った。これも助手はチビ。贔屓目に見てるからか、焼き立てだとAfternoonTeaのスコーンくらいの味はするんでないか?でもFortnum & Masonのには足元にも及ばない...でも画像はいい感じでしょ?

デザートばっかり食っちゃって。いいんかいな(笑)



(一昨日の記事、お伊勢さんに画像追加しました。)

誕生日おめでとう。


今日はヨメさんの誕生日。いくつになったかは聞かないでやっておくんなさい(爆)前にも書いたとおり僕は不二家でアルバイトしてケーキ作ってたのでヨメさんのリクエストでバースデーケーキを作ることに。で失敗作が写真(笑)

って言うのは助手がアカン。もちろん助手はチビスケ。スポンジ?俺が混ぜる!生クリーム?俺が混ぜる!飾り?俺が乗せる!とまぁ手伝うこと手伝うこと。致命傷は生クリームが立ちすぎてしまいボソボソになっちゃった事。まぁ味はいいと思うんでチビの愛情と思って食べましょう>ヨメ

え?期限切れ牛乳?使ってませんよ(笑)バイトしてたのはもう10数年前ですがああも不祥事が出てくると多少なりともかかわっていた身としては辛いものがありますなぁ。頑張って立て直してください。

お伊勢さん


今日はお伊勢参りに行きました。外宮から内宮を回ってお目当てのおかげ横丁へ。おいおいお参りメインぢゃないのかよっ!(笑)

毎年内宮入り口の松坂牛の牛丼屋さんに行くんですがそれ食べると他の物があんまり食べれなくなっちゃうってんで同じ店の前に売ってる松坂牛の串焼き1本400円を3人で2本頂く...旨い!


続いて伊勢海老クリームコロッケ200円を頂き(以下即食いで画像なし)干物屋で試食を頂き...


松坂牛に目がくらみ松坂牛しぐれ煮入りとかいう『福まん』とやらを食す。


続いて名物『豚捨』のコロッケ&メンチカツ&串かつ。お断りしておきますが少しずつ3人で食べたわけで腹具合はここでもまだ3分目といったところか...


そのあとチビが外宮のときから赤福が食べたいって言ってたんでお抹茶と一緒に頂ける所へ行きました。苦いと思ってチビの抹茶を頼まなかったら学校のトワイライトでお点前習ったらしく作法は注意されるわ抹茶は取られるわ。ホント和風なやっちゃ。


そしてお土産でも買おうかとぷらぷらしてるときに伊勢うどんが...呼んでる(爆)これもおいしくいただきました。


と、とてもおいしい伊勢参りでした。夕食は焼肉食べちゃったし、また体が膨れるのか...orz




(2007.02.05.画像追加)

鍋道断念...


ずっと続いていた鍋生活が昨夜は途切れました...でもいくらヘルシーといえども食べすぎりゃ同じって事が判明して体重落とすためってのには向いてないな。でも結局量は控えめにって事でそれを気にしていたから多少正月膨れも解消したかも知れません。チョット減った。

が!やっちゃいましたよ。僕は遅くなったのでソース焼きそばを作ってもらいましたがタマいくつ?って聞かれて2タマと即答(爆)ついでに目玉半熟でお願いって...


軽〜く体が膨れたまま週末に突入です...




また今日から鍋生活。

クレーマークレーマー


クレーマーって言ってもプラズマテレビ安かったから買ったのにHDがついとらんぢゃないか!と自分の勘違いを棚に上げて家電屋に文句言ってHDつきのテレビに代えさせた人のことではありません...いや、それはウチのおとu...以下略(爆)(内輪ネタすんません)

この映画しっかり見たことが無かった。原題はKramer Vs.Kramer、claimerでなくKramerです。つまりクレーマーさん対クレーマー夫人ってとこか。しかしダスティンホフマン若っ!ジーンズの股上深っ!といらんとこに目が行ってしまいましたがイイ映画でした。たまには古い映画もいいです。ゆったりとした感じ。自分とダブりますね。もし離婚したらこうなるのか、みたいな。

...いや決して我が家は危機ではありませんよ!いえいえ、ホントに(笑)
GO TOP
