続:大人のカレー(ズル編)

1週間ほど前にカレーの記事を書いてまたヨメが2袋買ってきたと書いた。(ここ)横濱舶来亭カレーフレークっての。(こだわりの中辛)


そこへのコメントにも書いたんだが(誰も読んでないわな(笑))今回は手抜きでやります。なんでそう思ったかって言うとネットのニュースでタモリさんのカレーの記事を読んでみると(オリコングルメのここ、面白いです。)

>タマネギも今では「炒めてあるものが売ってますから、それを使えばいいんです」とのこと。

と一緒に瓶詰めの炒め玉葱の写真。ほぉ、それもそうだね。そこが一番大変で面倒なとこだもんね。炒め玉葱?そんなのイオンで売ってた売ってた、と買ってきてみたのがこいつら。炒めたまねぎペーストとマンゴーチャツネペースト@カレーパートナーby House


という事で作ってみた。外せないニンニク。ローリエとオリーブオイル。フライパンに入れてから火をつける。


んで肉、肉、肉。スジ肉の塊をブツ切り、下味を塩胡椒でつける。んでさっきのフライパンで炒める。


前回はちょっと刻みが足りなくてニンジンや玉葱の形のわかるカレーだった。それはそれで全然気にならないんだけどレストランカレーって肉しか入ってないじゃないですか?それを目指してみた。という事で、はいニンジン。


ぶった切って水と一緒にミキサーに...


かける!ジュースになりますね。これを炒めた肉のとこに入れちゃいます。


そしてこいつも毎回入れてるけど、もしかしたらカレーには要らんのかもしれない。僕が欲しがってるだけかも(爆)全推量の1/3程度を赤ワインに変えて入れてやる。ここで炒めたまねぎペーストも入れちゃいます。イオンで売ってためちゃんこ安〜いイタリアの赤ワイン。


そしてバター。30g位かなぁ。まぁ適当。更に煮込む、煮込む、煮込む。アクを取ります。


フレークを入れる時マンゴーチャツネペーストを入れます。軽く煮込んで出来上がり。ジャジャーン。書いてある分量より水量はかなり大目に入れた。減らす事は出来ないんで、煮込みながら味見して足してくださいな。これもまた前にも書いたコブサラダも一緒に。


ん?ジャガイモは?という感じなんだけどこのカレーの袋に書いてあるレシピはジャガイモナシなんです。でも先ほどのタモさんのカレーはマッシュポテトと一緒にかき混ぜて食べるとあった。ううむこれは旨そうってことでやってみる。


はぅ〜美味いねぇ。マッシュポテトはどっちでもいいかな(笑)


ワイン空けてしまった僕はホロ酔いの為、涙腺ユルユル。紀香&陣内の披露宴見ながら涙してしまいました(爆)いい披露宴でしたね。

さて今回のズル編、非常に美味しく出来たんだけど一つだけ難点が。具が少ないんでカレーの量が少ない。と言えどもウチは大人4人とチビスケが食べてちょうどかな。大食漢なご家庭はもう一品どうぞ。

あと更に簡単で激旨な方法知ってる方教えてくださいな。まだもう一袋あるし...(笑)




P.S.花猫さん美味しく出来ましたか?

えいご漬け、今日の漬かり具合

今日の昼休みに英語力判定してみました。ココ最近は最高AAまで行って2日持ちこたえたものの、その後は...


B(ガーン)のちA、トホホ。


外国人に道を聞かれてもわかんない気がする(苦笑)

サマータイムマシンブルース


ってDVDを見た。映画見るの久しぶりですねぇ。いろいろ見たいのあるんだけどなかなか見る暇もなく見れずにいます。このサマータイムマシーンブルースってちょっと前の映画らしいんだけどどっかの映画関係のブログでおもしろいよって書いてあったのを見て気になってた。前は洋画一辺倒だったけど最近は邦画も見たくなって来てます。

これ、時空系のお話なのにまぁスケールのちっさい事(笑)戦車だとかデロリアンだとか出てきませんし、タイムスリップする目的がしょぼい。エアコンのリモコンが壊れたから暑くてたまらん→そうだ昨日の壊れてないのを取りに行こう!...って事。昨日って...(笑)

学生時代にしょーもないバカなことやってゲラゲラ笑ってた様な感覚がよみがえってきます。授乳中断やらチビスケ寝かせ中断なんか入っちゃって通しで見れずに何度もバックして見直しました。でも小さいスケールながら面白いです。タイムパラドックスの矛盾もないし。レンタルで目に留まったら借りてみてくださいな。

並ぶ並ぶ...


昨日、食いしん坊の相方がセントラルガーデンに行きたいというので行ってきた。近くに住んでるんで一通り店でも見てこうかという事です。お昼時で落合さんのお店もマリオットの中華屋さんも満席。当分先まで満席だそうで。写真はパン屋の行列。お客さんにゆっくり買い物をしてもらうために入場制限をしてるそうな...高島屋の地下にも出来たはずなんでそこまで並ばなくてもと思ってしまうんだけど(笑)他には焼き菓子、チョコやケーキのお店とスーパーの成城石井。アマノドラッグもあったな。

ガーデンでランチをする気はなかった、いやあっても入れなかったけど...ので石井さんのとこを覗いてみた。チビスケのせいで生ブルーベリーとシロップ漬けブルーベリーを買わされる。そのあとケーキ屋でバームクーヘンも。な〜んか一番楽しんでたのはチビスケなのかも知れんなぁ(笑)

それ持ってそのあと実家行って食べました。


そして今日、ヨメから携帯メールが...「うまい!」と共に下記画像。カイザーのキッシュか。そういえばママ友とカイザーのパン買いに行くって言ってたっけ。店で食べれるとか言ってたもんな。ちっきしょーっ!


旨いハンバーガー屋さん...


旨いもの巡りに余念がない我が相方、あんさん食い物の話ばっかりだねぇと言うとだってそれくらいしか楽しみがないと。まぁお酒も授乳中は飲めないし致し方ないかと納得(笑)

で、気に入ると連荘で食べたがる性格の相方が昨日もまた旨いハンバーガーを食べたいと言うことで2週連荘でハンバーガー屋さんに行ってきました。(先週)(何度もTB送ってすみませんです。>2年後カフェ計画さん)



2年後カフェ計画さんのブログで知った前回にも書いた行ってみたかったお店LAYER'Sです。ベビーがいるんで残念ながらテイクアウトにしましたが店の中で食べたかったな。もちろんビールつきで(笑)しかし美味いっす。先週の8cafeも捨てがたいけどこちらもいい。お値段もお値段でボリューム満点でした。あとオニオンリングはこちらの圧勝でした。

次はどこにすっべ?

ダブルA〜っ!


昨日はおかげさまで3ヶ月検診。早いもんですな。最近の少将のマイブームは『拳』。よく視界に入る自分の手があまり理解できなくて「なんぢゃこりゃ?」とじ〜っと見つめてたり、半分くらい口の中に入れたりちゅぱちゅぱとやってます。そうしながら「あぁこれは俺の手か」と認識していくんだそうです。画像はまだかわいく手を口に入れてるやつ。いつもはこんなもんじゃありません。拳半分喰いのヨダレびっちゃびちゃの顔ぐっちゃぐちゃ(笑)

そしてDSもっとえいご漬けですが、昨日判定したらなぜだか突然の2ランクアップのAAですよ、びっくり。



海外旅行でのショッピング?差し支え大有りだと思うんだが...(苦笑)



この判定、ゲームに慣れてくると多少回答のコツみたいのが判ってきてそれで1ランクくらいは良くなっちゃうような気がします。まだ、ど〜聞いても書いてあるアルファベットと発音が結びつかんのがありますし。まだまだ修行ですね。

ウォーキング

通勤で超ローカルな電車に乗る。普通の人の通勤方向と逆で田舎に向かって通勤してるので、いつもは席は大体一杯になるが立ってる人は少ないって混み具合。ところが今朝は半袖半ズボンリュックサックにキャップ姿のジジババで満載。うっひゃ〜...そして隣に座ったジイ様の手に持ってるコピーが目に入った。多賀城比叡山1000キロウォーキングとか何とか書いてある。宮城県多賀城から滋賀県の比叡山まで歩くんすか?元気ですねぇ...

ちょっとネットで調べてみたら日本ウォーキング協会主催の第7回伊能番外・古代東山道千キロ (1) (比叡山〜信濃比叡)というのらしい。 9日間で260km歩くんだそうな。今日は35キロだそうで。費用も9泊27食12万円なり。今日みたいな日は気持ちいいだろうね。しかしいいですねぇ、時間に余裕のある人にしか出来ない旅行ですな。

日本ウォーキング協会(http://www.walking.or.jp/
東山道千キロビッグウォーク(http://www.walking.or.jp/pdf/touzando1.pdf

もっとえいご漬け途中経過...

DSliteともっとえいご漬けを買って10日ほど経った。一応ほぼ一日通算20〜30分はやってる...はず。毎日英語力の判定が出来るんでやってるんだけど今日の結果がこれ...



昨日Aまで行ったのに今日はBでした。でも昨日は過去問から出てきておお、これ聞いた事あるある!ってのだったからできたんだろうなぁと自己分析。



あいさつ程度ですか...そうだな。道のりは遠いですが継続は力なりを信じてやっときます。その後修羅場シーンのような面白いのが無いのが残念(笑)

結構なお点前で...

昨日はまた食卓に男前豆腐が出た。風に吹かれて豆腐屋ジョニー、うまいっす。しかし気に入ったからと言って2日と開けず買ってしまうその癖やめなはれ>ヨメ(爆)さらに男の3連チャンってのも買ってあるし、昨日の記事のカレーフレークも然りだし...

そんな豆腐と天ぷら茶ソバが昨日のメニュー。食後にチビスケがお抹茶を点ててくれる事になった。


学校のトワイライトでお茶の手ほどきをやるんだけどその時の茶菓子は金平糖の下に2つ並んでる白っぽい砂糖菓子のようなもの。


まさか息子にお茶点ててもらうとはね。和風な食卓でした。美味しかったです。

大人のカレー

最近はチビがいるんでいつも甘口のお子様カレー...「バー○ント甘口」とか「こく○ろ甘口」とか。なのでもうちょっと辛いのが食べたい僕はいつもタバスコをかけてた。でもなぁ大人のカレーっていうか、そういう美味いの食いたいよなぁと思ってたところ、ベビーが生まれたんで世話をしに来てくれてた義母がちょうど買ってきたのがまさにこのカレー。こいつです。



横濱舶来亭カレーフレーク【こだわりの中辛】@エバラ製ってのらしい。ん?上手く撮れてないんでもう一枚。パシャ


今回は僕が作ってみた。オリーブオイルににんにくとローリエを入れて火にかける。温まったらみじん切りのタマネギを加えてよ〜く炒める。ココ重要。


ず〜っと炒めてるとこんな風にあめ色と言うかキツネ色になります。もっともっと炒めるとなお良しです。このあめ色になるまでしないとダメよってのはここにも書いてあった。COOKPADの『◇こりゃほんとにウマイ◇至福のカレーライス』っての。ここではthe curryで作ってましたね。



んでたまには肉がゴロっと入ったのが食べたかったんでこんな塊の肉にした。さいころに切って塩コショウをする。にんじんジャガイモなんかも入れて一緒に炒める。


さぁここで一杯...ぢゃない。今回は水の量の1/3に当たる分を赤ワインにしてみた。


炒めたら煮る。


煮るとこんな感じ。


カレーフレーク投入し少し煮込んだのがこれ。


さぁいただきます。




う、旨ぇ〜っ!




ヨメはスーパーで思わずまた買ってしまったらしい。エバラさんになんか貰わなくては(笑)

でもホント、旨かったです。



2007.05.31.続大人のカレー(ズル編)追加(こちら

どんだけ〜っ


遅まきながら男前豆腐のジョニーを食べてみた。これ旨いね〜

男前のコーナーにカナダ産メープルシロップが…

なんだろとよく見ると担当者おすすめ、ジョニー、ジョニ男にかけてお召し上がりくださいだと?

食べて納得。デザート感覚でパンナコッタみたいな感じ。でもウチは正統派に冷や奴で頂きました。

ハレンチコートマフィア


2年前に亡くなった友人がいる。肉親を亡くした悲しみと言うのは当事者じゃないと判らない事なんだろうが、少しでもご両親の傷心を和らげる事が出来ればと画像や映像をかき集めて思い出のDVDを作って渡した。心暖まる思いで見させて貰いましたとご丁寧な礼状まで頂き恐縮です。

その中で、しかしよくこんなバカな事やったねぇ...というビデオのシーンがあった。他の友人、へ〜ちゃんなんだがその結婚披露宴でハレンチコートマフィアってのをやりました。トレンチコートの中は裸で4人で踊るって代物。メチャ受けた...と思う。肌色のブリーフはいてドリフみたいに。まぁ究極?のチラリズムってのか?(笑)

その部分だけ抜き出してYoutubeにアップしてみました。モザイクがかかってますが披露宴の出し物やらなくちゃいけない人のご参考に...ならんか。参考になった人はコメントを(笑)

Tクンよ、懐かしでしょ?みんなを見守ってくれよ。

ムービーはココ!(http://ken-waver.hp.infoseek.co.jp/youtube.htm


(2007.06.01.追加)ブログパーツ使うと本文にYoutube貼れる様になったんだ。知らなんだ...

I 'm not lovin' it...


先日ソーシーズに行ったという記事を書いた時、2年後カフェ計画さんってブログから画像をお借りした。その時他にも美味しそうなハンバーガー屋さんが載ってて最近黄色のm印のとこにばっかり行かされてるんでこういう美味いとこの食べたいねと言ってました。これこれ、GK氏好きそう(笑)LAYER'S

で、そこ行けばいいんだけど最近家の近くにもそんなのが出来たらしいとヨメ。名前は8Cafe Hamburgerってんのだけど、こないだの日曜に行ってみましたよ。全粒粉のバンズってのは美味いですな。炭火焼の薫りもいいです、パティは鉄板で焼いてた様に見えたけど、再度炙るのかしら?

チビスケも黄色のm印とは違う味ですが旨い旨いと完食。強いて難点を挙げると若干ハンバーガーが小さいか?その分安いからいいか。オニオンフライもモスのオニポテ予想してたけど味が無い気が...ケチャップドブ漬けで食べる。ううむこいつは一考の余地アリかもです。んでベーコンチェダー頼んだのにチェダー入ってなくてお値段はしっかりチェダー入りだったと言う事に後で気付きましたがな...ええいっ!開店ご祝儀だいっ!たった差額80円ですが(笑)

今度はビール飲める時間に行きましょうかね。店内の黒板はこんな感じ...



お店の紹介はこちら。(http://www.ganet.jp/shop/002027

もうメガ食って呑気にI'm lovin'it!とは言ってられないのである。I 'm not lovin' it...だな、と思ってHP見てみたら、メガに兄弟がいるらしいっす。びっくり(これ)、HPチェックしてブログの記事に載せてる俺って...まさに黄色のm印の思う壺です(苦笑)

修羅場のヨカーン...

ウチの夫婦の修羅場が!ってお話ではないです。残念?(爆)DSliteを買ったのは前述の通り。その時に一緒に買った「もっとえいご漬け」のお話なんだけど公式ホームページによると「日常生活で使われている自然な英語を身につけたい方のために、より実践的なディクテーションのトレーニングを多数収録しました。」とある。

そしたら昨日の例文がこうです...

...おいおい(笑)

合点だいっ!こういうのが使える英語なのですねっ?と早速聞き取りをしてみる。

告げ口かよっ(爆)

この友達ってのがMary、告げ口をしてるブロンド娘は名前なんてんだろ?という訳でMaryの彼が悪いやつなのか、Judy Jonesが悪い女なのか...Maryカップル修羅場の予感ですが今後の成り行きを見守りたいと思います(笑)

そんな僕の英語力判定はE→Dと来て、ただ今のところ3日目でCとなってます。こういうソフト面白いですね。話せるようになるとは思えないんで目標は目指せ字幕なし映画鑑賞ってとこにしておこうかな。

ジェノベーゼ


シロガネーゼ(東京)とかシラカベーゼ(名古屋)の話じゃありません。って判ってるっつーの。バジルのペーストですな。そんなものを土曜に作って食べました。写真のはニョッキ。ホントはこれも作るものなんだろうけどニョッキだけ売ってたんでそれ使っちゃいました。

作り方は超簡単。ミキサーにエキストラバージンのオリーブオイル、にんにくひとかけら、バジル198円くらいで売ってる大きいの一袋、生クリーム、松の実、そして塩。こんだけ入れてスイッチオンするだけ。今回は生クリームちとくどいんでと牛乳を使った。それから松の実入れるの忘れた(笑)牛乳とオリーブオイルはちょっと多めにしないとミキサーで混ざりません。あと塩加減は入れすぎ注意ですね。

出来たソースを茹で上げたニョッキに絡めるだけ。もちろんペンネでもスパゲティでもOK、生ハムなんか乗せても良かったなぁ...

漬け...


漬けと言ってもマグロの刺身を醤油に漬けたのぢゃありません。それはそれで好きなんだけど...

事の発端はこう。ポケモンダイヤモンドパールの裏技をR君と一緒にやったらバグってしまって壁の中で動かなくなった。それを解決するにはDSステーションで修正プログラムをすれば治るとこれまたR君パパに教えてもらってイオン行きました。修正プログラムは無事ダウンロードできて解決。そのあとうろうろしてたらDS Liteおひとり様一台限りって紙が張ってあった。

ヨメさんに「今あるんだね。」と話してたら「買ったら?」と...「は?買っていいの?」という事で気が変わらないうちになんと!ゲト〜っ!ついでにもっと英語漬けゲト〜っ!なので今日の記事の題は「漬け」なんですね。

このソフト前から欲しかったんですよ。外国行っちゃ英語力の無さを痛感してるところに見事な任天堂の戦略に踊らされてという訳。余計な散財してしまったのはR家の責任なので今度なんかおごってください(爆)でもまぁ英会話学校行くと思えば安いもんか。でもちゃんと毎日やらないとね。英語力アップの検証はちょっと先になりますがどうなることやら。最初の判定ではランクE、一日やってDとなってます。

チビには漢字書き取りか100マス計算のソフトなら買ってやるぞと言ったのにいらんと言いやがった。今度無理やり買って勉強させてやろっと(笑)

デパ地下...


三越に買い物に行った。ついでに外せない地下の食品売り場を覗いた。チビが風来坊の手羽先が食べたいというので夕食のつまみ用に2人前買った。その向かいに若鶏のサンワがあってゆず胡椒味ってのがあったんでこれも買ってみた。このサンワのゆず胡椒味、初めて食べたけど気に入った!美味いっすよこれ。思いのほか白ワインに合いました。ちょうど白ワインが残ってったんで飲んだだけなんだけど風来坊の手羽共々良く合いました。酔っぱらってブログ書いてます。

画像が風来坊手羽先とサンワのトリの塩焼きゆず胡椒味。風来坊はチビスケが食いまくって僕の口には2つしか入らなかったですわ...(涙)

めでたいっ


昨年11月に結婚した弟夫婦がご懐妊です。いやぁめでたいっす。これでウチの息子たちにも初の従兄弟、上のお兄ちゃんにはいっぺんに弟と従兄弟が出来たって事になり嬉しい限りです。

と言ってももうぢつは4ヶ月目、従姉妹か従兄弟かはまだわかんないそうです。毎月検診に行くとエコー画像を送ってきます。と昨日送ってきたのが上の画像。弟は子供の頃からすごく子供と動物好きで、近所の僕らでも怖いと思うようなバカ吼えする噛み付きそうなクソ犬でもすぐ懐かせてしまっていた。

子供の面倒も然りで小学生の頃、近所の幼稚園児位の小さな子供を良くかわいがったりしてたなぁ。今でも甥っ子であるウチの子はバカかわいがりしてるし、こりゃー自分の番になったら大変だとヨメさんと話してたら...

エコー画像でもう親バカぶり発揮(笑)新妻からの情報によると重いもの持つな、走るな、階段気をつけろとうるさい限りだそうな。



その調子で立派な親バカになってください。



編み編みトート


ボッテガベネタもどきを買ったと先日書きました。(これ)そして

>欲しかったらメールください。買ってきます。オイオイ

とも書いた。そしたらオイオイな人からメールがありました(笑)買ってきてちょと言われたんで昨日買ってきたよ。黒がいいと言うリクエストでちょうど良かった。もう黒1個しか無かった。ボストンタイプもかっこよかったけどね。

っつーことでオイオイな人ってのは誰でしょう?







正解はぺ〜ちゃんですた。おそろいねウフ...ってキモイよっ!(爆)

YouTubeのDIVX版

注:なんとDivxStage6がサービスを終了してました。この記事の内容は使えなくなりました。(2008.05.14.追記)


昨日の記事でYouTubeのDIVX版を検証してみると書きましたんでやってみました。DivxStage6のサイトはこちら。(http://stage6.divx.com/

このまとめWIKI(http://moemoe1.sakura.ne.jp/wiki/index.php?DivxStage6)ってのに非常に詳しく書いてあるんでそれを参照してください...投げやり?(笑)非常に詳しく書いてあるんでよーく読めば行ける筈です。見れない人もここよく読んでみてくださいな。


ただこのまとめの中にあるアップロード方法で

2)DivxPlayerからアップロードする(※お勧め)

としてあるプレーヤーでのアップロードは上手く出来なかったです。なので僕の場合はDr. DivX 2.0 OSSというのを使ってmpegやらwmvをdivx形式に変換してからブラウザ上でアップしました。Dr. DivX 2.0 OSSってのもこのDivxStage6にサインアップしてる時にインストールしますかとか聞いてきて入れたものです。

YoutubeとかDivxStage6とかビデオアップロード方法関連まとめのページに実際アップしたものを貼り付けてあります。(http://www.est.hi-ho.ne.jp/kei_suzu/intro.htm

HPへの貼り付けにはShare Videoのところにあるタグを使ってます。JavaScript embed code (includes thumbnail, post plate, and tracking) とStandard embed codeがありますがStandard embed codeの方を使いました。JavaScript embed code だと行間が開いてしまったりして具合が悪かったので...

このアップロード方法やコードの件については使ってるPCの環境によっても左右されそうですな。ダイレクトに見たい場合はこちらです。

mpegからDivXに変換したもの。
注:DivxStage6がサービスを終了してましたのでリンク外しました。(2008.05.14.追記))

mpegをwmvに加工したものをDivXに変換しアップしたもの。
注:DivxStage6がサービスを終了してましたのでリンク外しました。(2008.05.14.追記))


YouTubeより断然キレイです。画質重視で公開したい方はDivxStage6、多くの人に検索してもらって見られたい人はYouTubeという使い分けですかね。僕も今後はこのDivxStage6使うと思います。

参考になったでしょうか?

まとめページはココ

Youtubeの画質...

注:なんとDivxStage6がサービスを終了してました。この記事の内容は使えなくなりました。(2008.05.14.追記)



久しぶりにスパムじゃないメールを頂きました(爆)Youtubeのことでのご質問です。

> Kenさん、こんばんは。
> はじめまして。
>
> 突然のメール、ごめんなさい。
> YouTubeへの動画のアップ方法を探していて、
> Kenさんのブログにたどり着きました。
>
>
> さて、ブログの手順でYouTubeにアップしたんですが、
> 画像がとても荒いんです。
>
> ■YouTubeにアップした動画
> http://www.youtube.com/*****
>
> ■現在公開中の動画
> http://www.****
>
>
> 可能ならば、今サイトにある動画を全部YouTubeにあげて、
> 画像をサイトに貼り付けたい、と思っていますが、
> 黒板に板書して話しているので、
> 画質が悪いとYouTubeは使えないということに・・・
>
> YouTubeにアップすると、
> 画質は落ちるものなのでしょうか?
>
> 画質を落とさない方法はあるのでしょうか?
>
> 参考までに、現在公開中の動画について・・・
>
> デジカメで動画撮影。(mov?形式)
>   ↓
> ホームページビルダーで編集(avi形式)
>   ↓
> マイクロソフトのエンコーダーでエンコード(wmv形式)
>   ↓
> サーバーへftp転送。
>
> ※ YouTubeには、wmv形式のデータをそのままアップロードしました。
>
>
> 本当に突然で失礼かと思いましたが、
> 教えていただけると嬉しいです。
> よろしくお願いします。


突然で全然失礼じゃないです。スパム以外ならメールは大歓迎ですから!(笑)youtubeは画質は落ちますね。黒板の字をきちんと見せたいとなると苦しいかもです。そこで以下の回答をしました...


------------

ご質問の件ですがYoutubeは画質はかなり悪いと思います。Youtube側でサーバー容量を減らすために強制的に画質を落としてます。どのビデオを見ても鮮明なのはないのでぎりぎり100メガの容量でアップロードしても結果は一緒だと思います。

私のページでもここのYoutube動画(http://www.est.hi-ho.ne.jp/kei_suzu/intro.htm)とこちらのサーバーにアップしてあるのでは全く違います。ここ(http://ken-waver.hp.infoseek.co.jp/)のページのこれ(http://ken-waver.hp.infoseek.co.jp/2005surf.wmv)ですね。


そして

> デジカメで動画撮影。(mov?形式)

という事ですがデジカメの動画というものが既に画質が悪いので変換していく毎に画質が劣化していくという事も多少原因かと。

デジタルビデオで撮影しaviのまま編集し一番最後にwmvに変換すると多少はマシかも知れません。ただ私はあの映像をそのまま使ってテロップの文字を入れたほうが良いのではと思います。


------------

とここまで返事して、ん?待てよと「youtube画質」とググってみた。そしたら「お前らまだYouTubeの画質で我慢してんの?そろそろ「DivX Stage6」使ってみろよ」ってサイトが出てきますんで見てみた。すごい題だな(笑)DIV-X版youtubeってことで高画質だそうな。その中にまとめWIKIってのがあってこれをただいま検証中です。アップした画像がどうなるかまた報告しますね。



Youtubeとかビデオアップロード方法関連まとめはこちら。
http://www.est.hi-ho.ne.jp/kei_suzu/intro.htm

昨日のペンネ

昨日チビ(お兄ちゃん)のリクエストで作ったカニのトマトソースペンネですがトマトの水煮缶2缶に対してカニ缶1缶で作ってみた。ううむカニは大目の2缶のほうがいいですな。でもやっぱり前に作った時の様に缶詰じゃないのでやった方(これ)が美味さランクは数段上ですがね。しかしリクエストしただけあってチビスケ目茶苦茶食べました。ヨメさんと一緒くらい食べたんでは?

昼前にこんな事を書いてしまって猛烈に腹が減ってきた僕なのでした...

GW最終日

見事なくらい最終日くらいは休息してねって感じの雨模様です。ゲームと夕食の買い物につき合わされまたしてもイオン。そこでチビに夕ご飯何が食べたい?と聞いたらこないだ食べたカニのスパゲティで麺はペンネがいいと。贅沢なこと抜かしますなぁ…どうやら前回作ったときに翌日の昼にヨメサンと余っていたペンネにトマトソースをかけて食べたそうでそれが気に入ったらしい。っつー事で今仕込みの真っ最中。キッチンドリンカーになりながらトマトを煮込んでおりまする…

最終日ゆっくりパスタとワインでもします。はぁ明日から仕事ですな。

野球やりたい。


ベビー初節句、お兄ちゃんは7回目か。3日は掃除デー、4日は形原漁港まで海産物を見に行った。思ったよりしょぼかった(笑)

夜は金沢の学生時代の連れが十何年ぶりに来るとかで飯を食って家で12時頃までバカ話に花が咲きました。お互い再会の挨拶が、「プロピア?ちゃうちゃう。いや、何とか前髪もったねぇ」って...十何年ぶりの会話がそれかいっ!みたいな感じだけど瞬時に学生時代の状態に戻れるのがうれしい所です。

今日は実家に行って近くの公園で野球をやった。学校でそろそろ放課後にみんなで野球をやろうかとかいう話がたまに出るらしい。兄貴がいる子なんかはもうルールなんかも判ってるんだけどウチの息子は判ってなくてこいつ知らねぇよとか言われたのが悔しかったらしい。ずっと野球教えてくれと言ってくる。

キャッチはまだ下手だけど投げるのと打つのは思ったよりできたなぁ。顔真っ赤になるまで頑張って練習しました。なんか息子とキャッチボールできるなんて嘘みたい。自分も子供の頃やった記憶があります。ただ僕の親父は運動音痴でちょこっとしかやってもらえなかったけど...

んで汗かいたんでそのまま弟夫婦も呼んで親父お袋とファミリーで焼肉です。いやぁ食いすぎた。んで菖蒲湯に浸かった後これ書いてます。GWも4日しかないとあっという間ですなぁ...(涙)

やっと...


僕的にはGW初日。今日は掃除三昧の日々...抱き抱き抱っこマンがいると日頃全然掃除がはかどらないらしく、ヨメは苦になってたらしい。そこで僕が子守のヨメ掃除。掃除しまくりっす。

端午の節句の兜もようやく出せました。これは僕が子供のとき使ってた品、年代物ですね。ベビー初節句なり。あ、鯉のぼりも出さないと...

息子からの手紙。

お兄ちゃんが「パパこれ〜」と手紙をくれた。

ぱそこん しらべるもの...


ズガイドス...

ま〜たDSポケモンダイヤモンドですか(笑)先日ギラティナとか言う伝説もポケモンの事を調べてあげた。(これ)こいつもこの調べた時はまだ全国図鑑が完成してなくてゲットできなかったらしいんだけどいつの間にか全国図鑑完成しててまた調べてくれって言って来たんで調べてあげた。ネットで調べると...

?214番道路の真ん中らへんに来る。
?右に、スペースが出来ている。
?入って、奥に進む。
?かえりのどうくつというのに入る。
?まっすぐ行って3回柱のある部屋に行くと、ギラティナと会える。

らしい。このゲーム知らない人にはチンぷんかんな話なんだけど、攻略本片手にああでもない、こうでもないとやってる。その勢いで勉強しろっての(笑)ギラティナに会ってからまだ戦いがこれまた大変らしいんだが思ったより簡単にゲットできたみたい。

これに味を占め今回はこのズガイドスとやらの事を聞いてきた。今回は伝説のポケモンとか言うのでなかったので地道に化石を掘って掘り当てるという方法しかないようだ。どうも地道にやるとトラップに引っかかりまくるらしいんで納得できない様子なんだが...息子よ、パパは沢山調べたぞ。間違い無いんで地道にやりなさい。

父の威厳を保つのも大変である...(笑)

祝バ様生誕100周年記念


本日無事?ウチのバ様は満100歳を迎える事が出来ました。おめでとう様です。数えの100歳は百賀(ひゃくが?ももが?)他にも百寿・上寿・紀寿といい「百賀の祝い」でコレはもうすんだ。でも100歳を超えると以降毎年お祝いするらしい。数えの101となったので「百一賀の祝い」なのだそうな。というよりここまで来たら毎日がお祭りですわ(笑)

バアちゃんも100年間あっという間だったんでしょうね。激動の100年か?満州行って戦争体験し、無一文になって今に至る。無一文になってからが省略しすぎか(笑)これから100年後、僕は無理だがウチの息子たちは体験できるかもしれない。いや科学が進化して僕らももしかしたら?皆さんは100年後体験したいですか?僕は自分で寝て起きて食べれてトイレ行けてって状態ならどこまでも生きたいが一人ぼっちはいやだな。とりあえず、こんな風に握ってくれる小さな手がひとり立ちしていくまでは頑張らないとね。

バアちゃん、とにかくおめでとう。ただヘルパーさんと喧嘩し過ぎないようにお願いします(爆)




記念にバ様カテゴリー追加しました。
GO TOP
