ううむ。

チビスケ熱が下がらんな...
ちょっと心配。

ストック終了〜っ

1回食って気に入ってしまい、更に2袋も買い足した大人のカレー、昨日また食べましてやっと買い置きが無くなりました。にんにく無くて入れなかったけどそれでもやっぱ旨いスな。

おさらい:作り方(その1)と(その2ズル編


それはいいんだけどチビスケ昨夜38.8℃まで発熱...orz
明日までにけろりと治りますように!(祈)

ナツカゼキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

チビ(お兄ちゃん)が発熱...夏風邪か?金曜日までに治ってください、お願いします(笑)

し、進水式が...

難しいぢょ...

その後の『もっとえいご漬け』ですが毎日少しずつやってます。判定ではAAAからAを行ったり来たり。実際どうでしょ?Aが妥当なのかなって具合です。トレーニングでもランクがあるんですが今6あたりをやってる。しかし6-3ぐらいになってきたら途端に難しくなって聞き取れん...orz

今までより更に例題の文の単語と単語がつながって発音されるんですよ。しかも同じ意味の違う言い回しが出てきたりして、こんな単語知らんわい!ってのも多い。華氏と摂氏なんて知らんし...ぱっと言えますか?FahrenheitとCelsiusだってさ。

このあたりになると発音だけでは拾えないなぁって感じ。あぁこんな文章なんだなってのがぱっと推測できないとダメみたい。語彙力の無さがまともに出ちゃってる感じです。やっぱ単語帳で覚えんといかんかね...

やってる人どうでしょ?いますかね?

サーフボードキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

昨日は土砂降りの中、水族館へ行った。みんな考える事は同じらしく激混みでしたが、でかい水槽はいいですねぇ。ゆったりと泳ぐクーちゃんやイルカに癒されます。

帰りに併設のゲームセンターに寄った。というか寄らされた。もちろんチビスケ。で、そこにこんな変なゲームがあった。



Soul Surfer...っておいおい、これ昔はスノボーであったゲームぢゃんかよ!と思ってるうちにヨメさんが100円入れたてた(笑)とその間にチビはバアちゃんとレーシングゲーム。ドリドリやってました。マリオカートは無かったのが残念そうでしたな。んでそんな事はぢつはどうでもいいの。この家族サービスは来週に向けた布石なのでっす(爆)



ぢゃぢゃ〜ん!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!



やっとWhite Angelお持ち帰りしてきました。ポリッシュ仕上げきれいですが、黒のマット仕上げとかアメリカで流行ってるらしいけどそれにしたら格好良かったのになぁと思ってしまいました...

んな事はいいけど早く乗りたいな〜っ!週末まで平穏に過ごします(爆)

結構好きだったりして...

朝も早くから調べ物...そう恒例のDSポケモンダイアモンドパールのモンスターゲット方法調査依頼でたたき起こされまして今日のお題はレジロック、レジアイス、レジスチルにドサイドン...意味不明〜(笑)

と調べついでにブログも書いてます。んでsubjectの「結構好きだったりして...」は桑田真澄のこと。名古屋に住んでる僕はドラゴンズファンのアンチ巨人だったりする。(巨人ファンの皆様すみません)でもなぜか昔から桑田は好きだ。

今回大リーグに行くと言い出したときは多少悪あがきなのかなと思っていたら本人は今が一番調子がいいと実感してるらしく、試合に出れないくらいなら大リーグ挑戦と思ったらしい。39でしょ?すごいですね。

大リーグ行くだけでもすごいのに行けば行ったで調子悪いとボロカス、調子よくて当たり前みたいな世界は大変でしょうな。頑張れ!と言うのは精一杯頑張ってる人にとってはこれ以上どう頑張れって言うんぢゃっ!って負担になっちゃうかもしれないけど外野からは頑張れ位しか言えなかったりする。

頑張れ桑田!

4months〜おっぱいせいじん


我が家のジャックジャックはおかげさまでほぼ4ヶ月経ちました。ママパイ依存率が非常に高くなってきてます。最初ミルクと母乳が混合だったのにもうほとんど母乳しか飲まないです。おしゃぶりもダメ。泣き止まそうと思っても突っ込んだとたんにぷいっと舌で吐き出しやがる。はぅ〜、強烈な困ったちゃんなのであった...という事で打たれ強い子守募集(爆)

別にずっとママパイ咥えさせておけば静かなんですがね(笑)

ラーメン缶


夕食後に買い物がてら散歩した。家の近くのジュースの自販機にラーメン登場!と書いてあるのを発見。えぇ〜っ?ラーメン?と思ったらホントにあるでやんの。この隣にはアキバ名物おでん缶もありました。300円だそうでちと高め?

麺は伸びないんだろうか?と思ったらこんにゃく麺を使ってるらしい、納得。ただ買って食してまでブログネタにする気分にはなれませんでした(笑)

誰か食ってみてください。

ジーンズ


ジーパンを買った。もこみちが宣伝してるやつらしい。3D裁断とか言うエンジニアやスキニーやダメージ加工の激しいのは、僕にはどうもいかんです。もしかしたらスキニーは履けるかもしれん。履いてみればよかったな。でもまぁいつものような普通のを買ってしまいました。

ビーサンを履いていったので靴に合わせる時の長さが判らなくて、いつもあんまり裾切らないんでまぁいっかとそのまま貰ってきた。翌日そいつを履いた。裾が靴の踵の下まで入ってくるよ...orz 殿中でござるの前後逆バージョンか(笑)

翌日直してもらいに行きました。切らずに済むよと見栄は張っちゃダメですね。でもせっかく裾の折り返しまでダメージ加工入れてあるのに切るのもったいないなと思っちゃうんですがね。




大充血

目頭側の白目が大充血。画像載せてもいいんだけど気持ち悪いから止めておきます(笑)痛くも痒くもないし視力もまるっきしちゃんと見える(@視力2.0)んだけどあまりに赤いんで眼科に行った。なんかこすったのか判らないけどばい菌でも入ってしまったんでしょうと言われた。

「週末まで目薬をさして治らなかったらまた来て下さい。あと聞きたい事ありますか?」と聞かれた。週末はニューボード進水式にしようと思っていたので「セ、センセ、サ、サーフィンはいいですか?」と聞くと、「う〜ん...海は汚いですからね〜、完全に治ってたらいいですが止めといたほうがいいかな。」と...


うぅ進水式は再来週か...orz

ポケモン、デオキシス...

またチビが手紙を書いてきた。デオキシスの捕まえ方を調べてくれと。ネットで調べたらすぐ判ってしまう事が判明してからうるさいうるさい(笑)

んで調べてみたらこのデオキシスというポケモン、ポケモン映画10周年記念超大作「ディアルガVSパルキアVSダークライ」とかいう映画の前売り券を買うとゲットできることが判明。恐るべしポケモン商法。


息子よ、父は折角映画館行って見るならダイハード4.0がいいぞ...orz

今日は...

昨日は蒲郡でしたが今日はお千代保稲荷に。東京で言うところの巣鴨か?実家の両親と一緒に行ったんだけどそっくりさんがいっぱいですぐ見失ってしまいます。だってみんな似たような帽子かぶってるんだもの(笑)野菜類、安いですねぇ。お稲荷さんは商売の神様なので儲かりますようにと祈願しておきました。

活海老天丼

GWに実家の親連れて行った蒲郡の辰巳さん。(これ)美味しかったんで今日はヨメサンのほうの両親を連れてドライブがてら行ってきた。前回お袋が食ってて旨そうだなぁと思った活き海老の天丼を注文しました。やっぱ旨いス。ヨメサンはまたもや海鮮丼。ヨメ、海鮮丼に目が無いのですわ(笑)いや、ぢつはウニ丼らしいけど、無かったし、あっても高いし、と言うことで海鮮丼(笑)腹満腹の日帰りドライブでした。

ぺ〜が波レポしてきた。東細谷でモモ、アサリ鉱脈発見、ザックザクらしい。そしてへ〜はホタレポ、なんやねんホタレポってと思ったら蛍レポート、小幡緑地で小指大、ウジャウジャだそうです。お近くの方はぜひお出かけください(笑)

バーバラ

この前、もっとえいご漬けで変な画面が出てくるって書きましたが(ここ)バーバラの「もっといじわるディクテーション」っていうのだった。これがまた難しくて普通のトレーニング2回か3回おきに出てくるんだけどまだ1回しか正解してないよ...orz

ああいうのがすっと聞けないと英語が話せるとは言えないんでしょうね。昨日は判定のランクはAAに下がりました。はぅ。それよりもやってくにつれ自分の語彙力のなさを痛感しますな〜(涙)単語帳買ってきて覚えないといけないのかも。

DVDからPCに映像を落とすには...

2週間ほど前、静岡のロングボーダー、「あとたん」さんからメールを頂いた。内容を要約すると披露宴を行うので、結婚式の模様とサーフィン場面を編集して余興の一部として流したいと。ビデオはDVDに落としてあって不要部分をカット、他にはコマ割りや字幕のインポーズなどがしたいとの事。んでどのソフトがいいですか?とご質問があった。

まずはご結婚おめでとうございます。んで、スンマセンわかりません...orz(笑)ビデオ編集ソフトっていっぱいあってあれこれ使ってみれば違いは判るんでしょうが使い比べた事が無い僕には良く判らない。逆にソフトに自分を当てはめて行ったというのが正しいのかもしれない。

そこでソフトの件はぢつはよーわかりません、そしてDVD内の映像はmpegなのでaviやwmvに変換して編集してくださいとお返事をした。その後試行錯誤されたようですが、昨日subject:『た〜す〜けぇ〜てぇ〜〜〜。(笑)』というベタな題名のヘルプメールが来ました(爆)

ヘルプ内容はDVDからPCに映像が落とせないと言う事でしたので今日はこのネタで行きます。まず前にもブログに書いたんですが(ここの2

mpg2jpg
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se320430.html

というフリーのソフトを使います。

DVD内はAUDIO_TSとVIDEO_TSってフォルダからなり、VIDEO_TSの中にいろんなデータが入ってます。VOBファイルってのが映像関連のですね。

(クリックすると拡大します。)>


mpg2jpgを立ち上げてファイルを開く。


ファイルの場所はDVDドライブの中のVIDEO_TSフォルダの中ですね。VOBファイル、ここでは1つだけ選択してます。いっぺんにやるよりとりあえず1つ選択してみてください。

(クリックすると拡大します。)>


このボタンでaviで出力するかwmvにするか決めます。wmvの方が使い勝手がいいかな。aviだと画質は劣化しませんがファイルサイズがバカでかくなります。

(クリックすると拡大します。)>


wmvを選んでみました。そしてwmvの出力設定。

(クリックすると拡大します。)>


wmvと言っても画面サイズやらビットレートやらいろいろある。この辺は色々試してみるといいかもしれませんが、V7ってのを選んでみる。

(クリックすると拡大します。)>


設定がすんだら再生ボタンを押すだけ。ちょっと再生して止めてもファイルは生成されるので1分ぐらい再生して出来たwmvを再生してみてください。上手く映れば大成功。

(クリックすると拡大します。)>


あとは編集ソフトで切ったり貼ったりねぢったりしてみてくださいな。ん〜ん、こんなんで判ったかな?



プロモーションビデオ

4月中頃に依頼されて作った会社つながりの展示会用BGVのDVD(これ)、一応好評だったようですが、展示会場としては小さなめのテレビだったため字幕が見えづらかったらしい。今度はパーティーで流すので字幕を倍にしてくれとまたまた修正依頼が...

映像が荒いのも気になってて直りませんか?と言われたんだけど元映像よりは綺麗に出来ませんわな。映画なんかで特殊犯罪操作班がザラザラの画像を何度かスキャンすると鮮明になるような場面がありますよね。そんな事が簡単に出来ると思ったらしい...すいません無理ス(笑)

元々おフランス経由かなんかのDVDらしく綺麗な映像が無いか製作元に聞いてみるとか。ううむ、それはまた僕に作ってねっていう意味なのでしょうか?3度目は高いよ、あ?逆か、回数重ねると普通はディスカウントですね(笑)

サーフボードのお話。

嬉しくて土日に意味不明な投稿をしたので詳細を。

実はサーフィン始めて2〜3年になるんだけどサーフボードを買った事が無い。最初はウインドからサーフィンに引きずり込んだ連れのぺ〜のファンボードと、今ならレトロのトランジッションボードだと言い張れん事は無い様なボコボコに剥離したBlue Thunderとかいうショートボードに交代で乗ってた。ププと笑われた事もあったっけ。

その後師匠である別の友人から6'1"のスカッシュと6'0"のスワローを貰い6'1"は弟が、6'0"は僕が使った。6'0"のスペックは幅18-19/32、厚さ2-7/30というもの。(182.9cm×47.2cm×5.7cm)6'1"も似たようなスペックかもうちょい細めのものだった。

これでしばらく頑張って、たまーにアップス&ダウンスが出来るかなと言うとこまでは来た。しかしいかんせんパドル力が無いのでテイクオフ効率が悪い。ぺ〜がネットで落とした6'3"×19-1/4×2-1/2(190.5cm×48.9cm×6.4cm)は乗らせてもらうと、そらパドルもテイクオフも楽、あえて難点を言うと沈まん=ドルフィンが辛いと言うことか。あとは大きさ故にちょっともたつくかなという感じ。

それでも圧倒的に波に乗れればその方がいいかなと思ってはいたがなかなか買えずにいた。ベビーも産まれる事だったし。しかし今回何とか買える目処がついたので、初購入ですよ!

まずは情報収集をとネットやらを徘徊してみたのだがこれがまた全然判らん...世はフィッシュ全盛、しかもレトロだツインだと色々ある。フィッシュがいいのかなと思ってた頃、ふらっと買い物ついでに入ったムラスポでタフライト系のフィッシュを見る。6'2"と6'4"があった。これ予算的にもいいかなと候補に。

買うのはウインドの頃からずっとお世話になってるショップでと思ってたので土曜日に行ってきた。あんまり行ってないけど15年くらいの付き合いか。店長にこちらの予算や乗り方の希望とそのボードの事を聞くとそれならこっちの方が断然いいよと、ウインドサーファーならおなじみのバーレーヘッズ製のモールドボード。めっちゃんこ軽い。びっくりするほど軽い。

そのボードが久我孝男×真木蔵人プロデュースのWhite Angelっての。3種類長さがあって真ん中の6'0"に。何?前乗ってるのと長さ変わらんがなとお思いでしょうがサイズは183×50.5×6cmですんでちょい幅広。テールはスカッシュになるのかな?浮力もあるし希望通りでないかなと言う事です。

他には177.8×52×6.35のフィッシュと188×51.4×6のラウンドがありました。難点は色が各サイズ2色からしか選べなくって僕のはンコ色(爆)いや、エンジです、エンジ。

お店の人は何本も乗ってるわけだし知識や情報量もかなわない。やっぱショップ来て良かったと思いましたよ。では進水式したらレポします。これも用事があって20日以降しか無理かなぁ。しかもまだボードが手元にも無いんで...(なので画像はナシです。)

乞うご期待!(してねぇよ!)(笑)

おっと新展開...

もっとえいご漬けですが、まぐれ的に最近英語力判定の結果がイイ。AAAなんてのが2回も出ちゃったりして...ほら。


AAAランクってのは『英語での日常会話に支障が無いレベルです。』?...イヤイヤ絶対ある。これは断言できます(笑)


と軽く浮かれてるとトレーニング最中にいつもと違う画面が...


ノックすると...


イヤミっぽいお姉さまが出て来て...




は、はい(笑)

で、ここですごい駅の雑音の中の案内を聞き取れというような問題が出て来る訳ですよ。時間制限もあり焦る事この上ない。でタイムオーバーでガシャーンとシャッターが下りてお姉さまがドクロに変わってしまう。



何度かトレーニングの合間に自動的に挟まれてくるんですがまだ一度も正解できず...orz


ご、ごもっともです(苦笑)まだまだ全然ですなぁ。

でも心なしかニュース番組で海外の模様なんか流れる時に英語でスピーチしてることありますよね。そういうのが多少聞き取りやすくなった気がする。今までは英語の音声を無意識に消し去って日本語の音を拾ってた様な感じですが、このソフトやるようになってから英語を拾う(少しね)様になった気がします。だからと言ってスピーチの意味は字幕や日本語音声に頼ってしまうところが情けないところであります(笑)


ゲーム冒頭のログイン画面は類人猿が2足歩行状態だったのにスーツ着た人間に代わってました。



飽きさせない工夫もいろいろしてありますね。

ムラサキ

昨日はエアボーンに行ったんだが、今日は買い物ついでにドームイオンのムラスポを覗いてみた。しっかしすごい人ですなぁ。でもサーファー指数は低いですね。みなさんアパレル目当てか。もうすぐ夏だしねぇ。

ちなみに昨日物色したのはウインドサーファーならお馴染みのバーレーヘッズ製のサーフボード。現物はまだ手元に無いけど…という訳で僕もそろそろ復帰したいなぁ。と誰に言うでもなくつぶやいてみました(笑)


むふ


今日はエアボーンに行った。詳細はまた後日。おぉ久々のサーフィンネタだ。字見えるんかな?と思いつつ携帯から投稿。

最近のバ様具合...

当家荒地の魔女は順調に100歳と1ヶ月を過ぎ頑張って暮らしております。世間お騒がせ中のコムスンさん、ウチにも来てます。皆さん一生懸命でいい人なんだけどねぇ...会社があんなんではかわいそうです。というかもうちょっと儲かるような仕組みを作ってあげないと会社として存続できないのかな。

とまぁ難しい話は置いといて100.1歳のバ様、ここまで来て食の嗜好が変わったのにびっくり。えび嫌いだったんですよ。それが最近はエビフライバリバリと食べるそうで...(驚)

他には僕のとこに生まれたベビーは何度説明しても双子だと思ってて、見せに行くと「これはお兄ちゃんのほうかぇ?」と。もう僕もヨメも説明するのにも飽きてきて「...そうそう(笑)」

また仕事から帰ってちょっと部屋を覗くと、「そこに僕ちゃんが2人隠れてるから連れてってご飯食べさせてあげて」と言います。ううむなんか見えてるらしい(怖)当番の叔父たちの前だと箸でつまんだ食事を空中に持って行ってあたかもそこに人がいるように「ほら、あ〜ん」とやってるそうです。

いいねぇバアちゃん、ウチはにぎやかで(爆)

飲んだくれ親父、息子に注意されるの巻...

昨日帰宅するとチビスケがごそごそなんかやってた。



お得意の手紙らしい。



おお、ビール券ですか。で、裏を見ると...



なんぢゃこりゃ?

...休肝日の約束表らしい(爆)飲まない日と飲む日にマルをつけろ言う事みたい。




飲まない日の表と飲む日の表の同じとこにマル付けたらどうするんですか?というような大人気無い事は言わずにマル付けましたよ(笑)

なぜこんな手紙をくれたかというとひとつ思い当たる節が。ピアニストの羽田健太郎さんが亡くなった話をしてて、お酒をすごく飲んでたらしいよ(何年も前に止めていたらしいですが...)とヨメさんと喋ってるのを聞いてパパも飲むんでこりゃ死なれちゃかなわんとチビなりに思ったみたい。

嬉しい手紙であります。



っつーか、そんな飲んだくれてませんから(笑)

Yellow Magic Orchestra


今朝新聞を読んでいたら記者のコラムでYMOが再結成してコンサートがあるのにどうしても行けれないってな記事があった。KIRINかなんかのCMにも出てたし頑張ってるねぇと、ちと調べてみたら...

『7月7日、世界8カ国9都市で同日開催されるコンサートライブ・アースで1993年以来14年ぶりに復活することが発表された。会場は京都市の東寺の特設ステージとなる模様。』 ウィキペディア(Wikipedia)より

だそうな。懐かしいですねぇ。

YMOはテクノポリスが爆発的に売れてそれを聴きたかったのにpublic pressureってライブアルバムを買ってしまい、それはそれで格好良くて気に入ってたんだけど、2枚目もテクノポリスの入ってない画像のこれを買ってしまった。ここからスネークマンショーにはまっちゃうんだよね(笑)しかしこの増殖X∞〜Multipliesってアルバムのコント?は『Japanese are crazy!Dou you understand Mr.oohira?...Nh...No!Ahahaha!』とか『What is your company?...けぇ〜え〜っ・ででででっでぃ〜っ・でぃっ』とか、めちゃんこ時の大平首相を風刺してましたな。今こんなアルバム出せんよね(笑)チビに聞かせると『警察だ!開けろ!...だぁれ〜?』で大笑いしてます。スンマセン訳わかんない内容で。今日の話題はover30指定でお願いします(笑)

今聴いても結構いけますよ。

プロポーズ

DSもっとえいご漬けのお話なんですが...その後修羅場も無く無事結婚の申し込みしてます。

と言ってもその修羅場だったカップルでは無さそうなんだけど(笑)



英語力判定、BとAAを行ったり来たり。



判んない問題をタイムアウトになる前にパスすると判定結果がいい様な気がする。そんなんで良くても意味無いか(苦笑)



英語力判定でも答えが知りたいよ〜>任天堂さん

お祭り

土日はお祭り漬けでした。チビスケには年に一度のビックイベントなのか、昼からお祭り行こ〜お祭り行こ〜とうるさい事この上ない(笑)確かに子供のとき楽しかったもんね。

実家での秋祭りでは梶取りという山車を担ぐ役をやらされてる?んだけどこちらでは新参者なんで役はやってません。こんなキレイな山車が出ます。



湯取り神事と言って巫女さんとかが大鍋に沸かしたお湯を玉串(葉っぱ)でパシャパシャとかけてご利益を賜る神事なのだそうで。カラクリ人形もそういう動作をします。水の代わりに紙ふぶきが舞います。そして夜になるとちょうちん下げてこんな感じ。



この辺りでは梶取りさんと言うのかわかんないんだけど男衆はこんなカッコ。裸に藍色の前掛けを付ける。男だねぇ(笑)



そして土曜も日曜も、昼も夜もの露店巡りのチビスケ。子供だねぇ(笑)



そしてこれは僕とチビスケ。2歳くらいの時かな。地元でのお祭りの山車の前で。今のところの衣装と地元の衣装、地元の方は白いTシャツ着ます。地域によって微妙に違いますね。


これ欲しい...


こんなシーンのビデオ撮れたらいいですよね。サンヨーの世界初、水中撮影可能な防水対応デジタルムービーカメラだそうで。これ今朝の新聞に載ってた。おおっ!っと反応してしまいました。波待ちの時の映像や並みの裏側からの映像、映画のブルークラッシュの波乗りシーンみたいにかっこよく撮れたらいいですね。

この前金沢から遊びに来た学生時代の友人もこれの防水じゃないバージョン持ってた。デジタルビデオは画質はいいんだけど編集しようとするとキャプチャーしなくてはいけないのが少々面倒だったりする。これはSDカードだしUSBでつなげるし。一番いい解像度がどんな程度なのかなってとこが気になります。

っつーより波乗りの腕前の方が問題なのですが...orz

カメラの画像とスペックはここ
サンヨーさん宣伝しておきましたからモニターとして1台ください。くれたら更に宣伝しますっ!(爆)
画像もお借りしました。
GO TOP
