お、親方...

九重部屋のお祭り行ったりした僕は場所中は一応新聞で勝ち負けのチェックをするくらいは相撲が好きです。なので(関係ないか)今回のすったもんだもチェックしてたら...

へ?親方?もう帰ってきちゃうの?ええええ〜っ???いかにも早すぎない?がつーんとも言えないんだろうね。



さぁ週末。台風来てるみたいだけどまだうねり届かずですね。一応海行きの予定です。何もなければ(笑)
スポンサーサイト

手を洗「つ」て


レンタルしたDVDの続きです...続いて見たのは「県庁の星」、全て丸く収まって万々歳!という終わり方にはならないけどなかなか面白かった。ただ織田祐二出てる映画見ると他の出演者とかと現場で揉めてるんじゃないだろうねとワイドショー的に勘ぐってしまいません?僕だけ?(笑)

さぁみんなも食事前には手を洗「つ」てね(映画見た人しかわからんって!)


(以下内輪ネタでスミマセン)柴崎コウもかわいいけど絶対へ〜ちゃん好みでないよね(笑)

フラガール


日曜に久々にDVDが借りたいとチビスケ。テレビで盛んにCMしてるリロイ&スティッチが見たいとか(本人に言わせると「ロイ」になる。)んで行ってみたら旧作1本60円だか70円だかのセールをやってた。おーっしゃ安いしいっぱい借りようか〜と店内見渡すと貸し出し中のオンパレード。その中でも選んで色々借りました。中には新作だったけどまぁイイかと借りた前から見たかったフラガールも。ストーリーや感想はいろんなところでもう既に語られてしまってますがこれは面白かった。見てない人、見なさい。なぜか最近邦画見ることが多いな。せっかくえいご漬けやってるのに(笑)

ただなぁと思うことが一つ。ストーリーじゃなくてレンタル屋さんの話なんだけど...この時は他に新作もう2本の計3本と旧作3本借りました。そのうち1本はあえて新作を借りなくても良かったチビスケのポケモン!しっかりカゴの中に忍ばせてありやがった。ポケモンなんて旧作でも見てないのいっぱいあるじゃねぇか!と思ったら本人も新作ってよく判ってなかったらしい(苦笑)

んで普段は5本1000円プラス新作料金で加算で100円くらい付く。なので1200〜1300円とかいうとこか。んで今回も70円×6本+新作分150円×3本かと思ったら!新作は480円でやんの...がーん、普段より高くつきました。レンタル屋の思う壺ですね。帰りにドーナツまで買わされるし(笑)スンマセンしょぼい話で...

しかし蒼井優ちゃん、かわいいですなぁ...

おニューボード乗り込み2回目...

土曜はWhite Angel Drive Master 6'0"の2回目、初のアウト出でした。が!ドルフィンの沈まない事、浮き輪の如し(笑)...っつーかジグザグジグザグとせっかく沈めても右...左...右左...右左右左ってな感じでぷわぷわぷわっと浮いてくる。セットで2発くらい食らうと沈めるのがもう間に合わなくて岸側にだっばーん→号泣ってのが何度もあった。10kg近く体重の重いぺ〜に貸したところそれでもドルフィンが辛いと言ってたので僕にはオーバーフロー過ぎるのか?

半年近くのブランクで体力もすっかり落ちててなかなか辛い一日でありました。それを除けば乗れたときはぎゅぃーん!と加速してとても気持ちいいです。まだまだ二回目ですから乗り込みが必要って感じですね。

戦う

本日一日中外出。出先にて筋肉痛と戦っております(笑)

サーフィン行きますた。

昨日は小島、胸位か?ゲティングアウト地獄でした。パドル力無いだけなんだけど…(涙)

ニューボードは浮力があるぶんドルフィンがつらいです。せっかく沈めても浮いてきちゃってセット二発でもうくらっちゃう。んで何メートルもバック。あぁせっかくここまで出たのになぁってのが何回もありました。

今日は激しく筋肉痛なり。

天国で君に逢えたら

いろんな人のブログに書いてあるけど今日はこの話で。明日公開の映画です。久々にプレーニングシーンを映像で見てゾクっとした。これはちゃんとしたウインドシーンのある映画ですね。久しぶりにプレーニングしたくなったな。

実は最近ほぼ2ヶ月の間にチビスケと同じ子供会の子のパパが二人も亡くなった。二人共病気で...同じ年頃の父と子供、残された方も行かなくてはいけなかった方も想いを考えると涙が出ます。

日々感謝です。


「風の詩を聴かせて」映画「Life 天国で君に逢えたら」の主題歌です。

6 months later...


今日6ヶ月検診らしい。ずいぶん毛も生えてきました(笑)

まだ逃亡中...

今日もほぼ一行更新。ネタ無いんかいっ!(笑)昨日チビスケから「明日帰るね〜」と連絡がありました。単独三泊は新記録かな?

チビスケ逃亡中...

バアちゃん家に久々の単独連泊。いつ帰ってくるんか...(笑)

なつのせいかつ

昨日はチビスケのなつのせいかつ撲滅デー...僕がいるときにやった方が良さそうなものからとっかかった。とりあえず図画工作みたいなものはやっつけた。あとなつのせいかつではないんだけど、必ず「せんせいあのね」って書き出しで書く決まりの「あのね帳」ってのがあってそれが10日分書いてないとか...九州まで持って行かせたけどジジババの家で書けってのが無理か。思い出し思い出し8日分くらい書いたところで頭から湯気が出た(笑)なので2日分は持ち越し。

最後の締めはなつのせいかつのプールでやる宿題。ホントはこれに一番最初に行きたかったのだろうけどそんな事させたら昼寝突入は目に見えているので一番後のお楽しみに取っておいたという訳。難なく「だるまうき」と「ふしうき」3回ずつはクリアーして少し遊ばせて終了。

その後僕の実家にお土産を置きに行ったんだけどこのまま明日もママと家にいたら宿題地獄になると思ったのか「俺今日ばあちゃんとこ泊まる!」だってさ。なかなか考えてますね(笑)

渓流釣り

昨日の告知?の通り、今日は釣りネタ。じっちゃん家から少し行ったところに管理釣り場があります。入漁料とか貸し竿代とか払ってやる場所なのですがちゃんと渓流です。もっと下流の方では渓流滑りも出来てとってもいい場所。キャンプ場もあってここに何日も泊ったら楽しいだろうなぁ...

釣り場はこんな風に川が区画ごとに堰き止めてあります。釣る時はそこにニジマスを一区画10匹くらいかな?放流してくれます。1グループで矢印の間なんですがまぁ竿4本で満員ってとこかな。



釣りは孫相手でも妥協しないジジとその血を受け継ぐ子供相手にも妥協しないヨメ。三人ともマヂです(爆)僕はチビの餌つけたり絡まった仕掛け解いたりやる暇がほとんど無い(笑)



飢えてるニジマスなんでチビスケも3匹くらい釣れました。ただ前の人や僕らが釣り逃がしたのが野生化してていっぱいいます。魚影は見えてるんだけど、最後の方はなかなか釣れないです。



泳がせてあげようと思ったんだけど山独特の夕立にやられ撤収です。海釣りもいいけど渓流も楽しいですね。

魚取り...網仕掛けてみました。

食い物ばっかりの帰省と思ったら大間違い(笑)ちゃんと川遊びも堪能してきました。じいちゃんのとこに新品の魚網があったんで仕掛けようという事になりウェットに着替えさせられる。んで網担いで対岸に渡るの図。



矢印の方に行きたいんだけどこれが浅そうに見えて流れは速いし網は重いし川底は苔でヌルヌルだし水は超冷たいしなかなか大変なのです。



やっと到着して端を岩にくくりつけます。



そして翌朝早朝は5時起床です。



こんな草の生い茂った道もないところを進んで...



チビスケには探検といったとこでしょうか。家帰ったらこんな場所ないもんね。



これが引き上げた魚網。結構かかってます。



じいちゃん魚網担いで急な階段上るの図、ひぃひぃ言ってます(笑)



網は引き上げてからがまた大変。魚を外すのも一苦労、んでまた絡まないように広げて干すのも大変です。20〜30匹かかってました。ただ網が小魚用の細かい目のやつだったのでヤマメみたいな渓流魚はかからず残念。大きなのだったら確実にかかるのになぁとジジ談。



その後は下処理をジジが、調理をババが。おいしい甘露煮が出来ました。焼酎にあうあう。



あれ?やっぱ食い物ネタだな、では明日は釣りネタで行きます...多分(笑)

ゆず風味の漬け汁

大宰府で食べたうどん屋さんは『梅のくら』ってお店でした。チビスケはざるそばが好きなんでそれを注文したんだけど、ソバの方、こちらも試食してくださいとゆず風味の漬け汁に入ったうどんを少しサービスで出してくれるんだからよほどうどんに自信があるんだろうなぁ...値段もリーズナブルで良かったです。

さぁ休みも終わってお仕事ですな。


yahoo!グルメ『梅のくら』(http://gourmet.yahoo.co.jp/0002836836/0008698022/

祇園


京都は祇園の菓子屋さん、鍵善良房に来てます。店でしか食べれない名物の葛切りを食べました。めちゃ旨です。

ちょっとマテ!


俺学校に着てきたいからあのシャツ買ってくれと突然言い出したチビスケ。それは旅行先サービスエリアやお土産屋なんか、いろんなとこで見るビミョーなアロハというかかりゆしウエアというか、画像のようなもの…

ちょ、ちょっと待てチビスケ、もうちょっとかっちょいいの買ってやるからこれ着て学校行くのは考え直してくれ。

僕のドレスコードに抵触します(笑)

薩摩黒豚ラーメン


今日は鹿児島市内で薩摩黒豚ラーメンっつうのを食べてみた。いわゆる豚骨ラーメンと同じですな。その後指宿まで来てます。なかなか遠いね、最南端って…(笑)

大宰府


今日は大宰府天満宮に来てます。昼に偶然入った駅前のうどん屋さん梅なんとかってお店、名前忘れちゃったんだけど旨かったなぁ。めんつゆがゆずのがあってそれが激旨でした、後でちゃんとお店の名前調べときますね。しかし暑いですねぇ…

帰省しまつ...

今日の午後から15日まで九州です。メールやコメント返しなんか遅れますのでよろしくお願いします。さぁチビスケ山に川にって感じで遊ばせてきますかね。

三輪!懐かしすぎる...


通勤途中の駅の工事現場に停まってた...
現役ですぜ。まだ乗ってる人いるんだ。知らない人の方が多いかもね?うぅジェネレーションギャップ(笑)

マイアミ・バイス


こいつも週末に見た一本、ううむ...リメイクなのね。リメイクは危なっかしいのね、とやはり見事なオオゴケっプリ(笑)

潜入捜査官だから恋に落ちるかもと見る側は見れるんだけど、実際には身分隠してるんでただの運び屋ごときにボスの女は恋に落ちませんわな〜。あっさり解決しちゃうし。ううむ、もう一ひねり欲しかった...何も考えずにスパッと見るにはいいですがね。

んでまた他人任せの評論はこちら(笑)

ホルモン屋さん試食会

弟の仕事の関係でというか上司かな。そんな人が店を出すってんで試食会にお呼ばれして行ってきました。場所は名鉄堀田駅のすぐ近く。昔『牛角』さんのあった場所にホルモン屋さんをオープンします。オープンは明日だっけかな?ホルモン屋といえどもカルビや牛タンとかもあるんで普通の焼肉屋と一緒ってとこかな。お近くをお通りの際は是非ご利用くださいな。

食べるのに専念しすぎちゃって写真撮るの忘れたし店の名前も忘れちゃった。でも堀田駅に行けば判りますんで(笑)

...最近肉ばっか食ってんな。

クラッシュ


週末にちょっと書いたDVDのお話。一つはこのクラッシュ。非常に説明しにくい映画ですな。すかっと爽快娯楽大作ってんでは無いし...人種差別を描いた映画ですね。人種差別主義派、平等派とくくっても実はどちら側にもいとも簡単に移ってしまう可能性があるってところを描きたかった?

人種差別ってのは根深いんでしょうね。透明マントの話のくだりはかわいらしくて良かったけどドキドキした。たまにはこんな映画もいいですな。

上手く説明できないんでこちらをどうぞ(他人任せかょっ!)(笑)

ステーキガンガン焼いてみた...

今日はノーサーフィンデー。午前中はチビスケの用事、夕方からはママの用事で遠くまで出れず。昼間は溜まってたDVDなど見てゆっくりしました。見たのはマイアミバイスとクラッシュ。両方ともおもろかったです。特にクラッシュは前知識何も入れずに見たんだけど面白い話でした。文章にするのは???なのでお暇な方はレンタルしてみてくださいな。

珍しく夕方から嫁さんが用事があるってんで今日はチビスケと二人でメシ。マックスバリューでステーキが安かったんで肉好き小僧の要望によりステーキに。この間食ったばっかなんすが...(笑)焼くだけにヨメさんがしておいてくれたので焼いてみました。これがその肉。



オージービーフなんだけど特売でなんと390円!200gはあるんじゃないかな。充分でないです?最近と言うか中年?になるともうあんまりサシの入った脂っこい肉は気持ち悪くなっちゃうんで僕はこのオージービーフがお気に入りだったりします。

まずはにんにくを暖めてオリーブオイルに匂いをつけます。油はあんまり入れないんでフライパンを傾けて油をためて揚げるようにします。



そのまま肉焼くと焦げちゃうのでにんにくは取り出して肉を焼く。強火でガンガン焼くこと。これが大事。焦げないんで大丈夫。



そして裏返す。



なぜか生のタイムがあった。ハーブ好きのチビが入れてくれと言うんで香草焼きに変更。ハーブ好きな小学二年生ってドンダケ〜っ!ですな(笑)焼き上がり美味そうでしょ?



んで手抜きの缶のキャンベルスープ。チビスケの大好物ミネストローネ。これも缶詰だけど旨いっす。




んで味はステーキしょうゆと僕はこれにわさびをつけて。ステーキにわさび、これもお勧め。



そして今日のプチ贅沢、キリンビールのニッポンプレミアム、苦味が利いて旨いです。はぁ幸せ(笑)



また飲んでんかい!みたいな休日(笑)

山好きの壁嫌い?


ドラマ山おんな壁おんなおもろいっすね。伊東美咲よーこの仕事受けたなって感じのコメディっぷりですが、気が付くとテレビを凝視してるやつがいた...(笑)

さすがのオッパイ星人なのである...

タマネギまるごとフライとビールぷはぁっ

と題名のごとくみんなで行ってまいりました。行ったのはここ。チェーン店のアウトバックってステーキハウス。全国にあるかと思ったらほとんど関東で他は名古屋と梅田にあるだけなんだ。



何でここにしたかというとこれが食べたかったから。これが題にも書いたタマネギのまるごとフライ。これがビールに合うんですわ。旨い。これずっと昔ファミリー総出でグアムに行った事があって向こうの同じようなステーキハウスで食べたんです。日本に戻ってからもまた食べたいなぁと話してた所、ここoutbackにあるってんでいつか行こうと思ってました。それが昨日だったと言うわけです。



別にビールの写真は要らんのだが...(笑)



お肉の方はこんなのも頼んでみた。ポークリブですね。甘いソースがかかってます。なんともアメリカンなお味。



他にもチキンやシュリンプなんか頼んだんだけどやっぱりビーフステーキが一番旨いかな。次回はビーフ三昧で行きましょう。




OUTBACK STEAKHOUSE(http://www.outbacksteakhouse.co.jp/
タマネギフライの製作工程があります。

もしかして?

土曜日は内海っちゃったりできるのかな?
頑張れウサギ!(笑)
GO TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。