LAに行ってきます〜


バ様のお葬式も滞りなく無事終わりました。今日のロス出張に重ならなかったのは婆ちゃんが行ってこいって言ってるんだと思います。

という事で帰国は12/4ですのでよろしくです。



バ様

このブログでも度々登場した事のあるバ様こと僕の祖母が昨日天に召されました。100歳の大往生です。最後まで自宅で子供や孫さらには曾孫にまで囲まれてすごせたし苦しむ様な事もなく眠るように息を引き取りました。幸せだったよね、婆ちゃん。

100歳だとお祭りだとは言うもののちょっと寂しくなるな。

オラウータンの赤ちゃん来ました。


そっくりでしょ?(笑)

無事9ヶ月過ぎました。まだ赤ちゃんなんだけど弟のとこの新生児と比べるとすごい違いです。成長してますなぁ。

波レポ

11/25、14時頃、ぺ〜からのメール...

>天気良し、風なし、面良し、サイズ小さめ、セット腹。
>いい練習になりやすぜ、だんな。

むっき〜っ!(笑)

今週末も行けないのです。11/30〜12/4に昨年同様またお仕事でロスに行ってきます。(去年の様子)おおおおかっちょぇえっ!って、お仕事でロスって言うと聞こえだけはいいんですが駆け足で行って駆け足で帰ってくるって感じなのです。ぢつはすんげけかっこ悪い(苦笑)

お見舞い


弟のとこのベビーを見にきました。ウチのもちょっと前までこうだったんだろうけど改めて新生児見るとちっちゃいね〜

またまた産まれました。

ホントは「またまた」じゃない。弟のところにディスモーニングビックリマークつまり今朝、初のガールビックリマーク女の子が誕生しました。よかったよかった。マイサン!ウチのチビたちにもカズンつまり従姉妹が出来ました。

うう、文章が暑苦しい(笑)

なんとこれルー語変換したものなのです。なんでも『URL や文章を「ルー語」にトランスレートゥ!します。ルー大柴さん 公認!』だそうです。おもろいよ。(http://lou5.jp/

クリスマスカラー


ずいぶん前に家の近くにあるウェット屋さんWetboxさんの事を記事にしたことがあった。(これ)相変わらず会社に行くときはいつも通ってるんだけどたまに模様替えしてる。掛かっているウェットがチェッカーフラッグになったりして面白い。また最近変わったんだけどそれがこのクリスマスカラー。サンタも登ってます。しかしもうそんな時期ですねぇ...チビスケにサンタに何お願いするのか聞き出さなくては。これがなかなか口割らないんで一大事なのです(笑)

お注射します!

インフルエンザが例年より一ヶ月近くも早く流行りだしているそうで...なので我が家には赤ちゃんもいるし、チビスケならいざ知らず大人がやられてしまうと大変なので一家で予防接種に行くことにした。ベビーはちょうど三種混合接種の時期。どうやら乳児にはインフルエンザの予防接種の効果は微妙らしいので見送り。僕らはもちろんインフルエンザワクチンを打った。

で、事前に熱を測ったら、チビスケ37.5℃...えぇっ?僕37.0℃...あれれ?ヨメさんは熱は無いものの喉が少し赤いとか。どうやらすでにチビスケが風邪を拾ってきてたのか一家に蔓延し始めてたというわけです。チビスケのみ熱がちょっと高いんで今回は見送り。

昨今の注射は針が細くなったのか痛くない...気がした。イヤ、去年はぜんぜん痛くなかった。今年は...痛ぇよ〜っ!ワクチンぶちゅーっと入れる時も痛かったよ〜っ!不安げなチビスケの目の前だったので平静を装ってましたが痛いと思ってて痛いのと、痛くないと思ってたのに痛かったのではかなりちゃいますな。

今年はもうインフルエンザの型が判明してるとかでワクチンを打てばまずかからないそうです。皆様打ちましたか?

しかし痛かったな〜

ゲーリー・ダンコ

日曜の夜にウルルン滞在記がやってて面白そうだったので見てみた。今回のは『池内博之が、今、全米で最も予約の取りにくいレストランの一つと言われているカリフォルニア料理レストラン「ゲーリー・ダンコ」で、料理修行に励みます。』と言うものだった。

カリフォルニアンキュイジーヌって言うとあんまり美味しそうでなく見た目で奇を狙ったもの、例えばアボガドとか海老を使って海苔とご飯が反対になった巻き寿司とか思い出しちゃうんだけどテレビ見てちょっと見る目変わったなぁ。

とにかく実験実験実験って感じであみ出されただろう思いもよらない取り合わせの料理が続々と出てきてた。スイカにチーズ載せてあとなんだっけ?しょうゆやチョコレートやごま油、ちょっとどれがどういう組み合わせだったか忘れちゃったけど池内さんが食べてておぉっ!って顔してたんで美味いんでしょう。このゲーリー・ダンコってのはとても面白そうなレストランでした。

そんなのの足元にも及ばないんだろうけどデニーズに行った時新しいデザートのメニューにラ・フランスとゴルゴンゾーラアイスのはちみつがけってのがあった。このアイスあんまり甘くない。んで蜂蜜と食べるとちょうどいい。僕はこれ気に入ったですよ。

軽くしょっぱいものに甘いもの。ウルルンでやってたのと同じ類の意外な取り合わせってとこでしょうか。こう考えるとマックグリドルも同じ趣向なのか?難点は意外な取り合わせでおなかを満腹にさせようとしてるんで僕にはNGだったのかも。あれが小皿にちょこっと出てきたら...でもそんなのマックじゃないもんね(笑)

ウルルンの11/18放送分のページ
http://www.ururun.com/bn/071118.htm

デニーズのデザートのページ
http://www.dennys.jp/dny/menu/dennys/dessert/index.html

学芸会当日です。


ほのぼの手作り感満載でした。

学芸会

明日はチビの学芸会らしい。役は「田舎の大人A」(爆)学校から何でもいいから田舎の人に見える衣装用意の事との通達があったのでもう大変。ねぇよ!(笑)

でも困ったときのへ〜ちゃんママに聞いてみた。ちゃんちゃんこみたいなの(ちゃんちゃんこでいいんか?)がきっちり2着もしまってあった。雰囲気もカスリみたいので田舎感も抜群に出てる。へ〜ちゃんママさすがだねぇ。

逆にウチのお袋は何でも捨てちゃう派なんで子供に頃は友達に借りてた漫画まで「あんたがこんなとこに置いとくでいかんのだわ!@超名古屋弁」で怒られたもんです。今考えると理不尽ぢゃないの?(笑)

何はともあれ立派に役を成し遂げてくださいな。

ヌーボー

昨日会社帰りに買い物に行ったら24時間営業の店なので「当店は一番早くボジョレーヌーボーお飲みいただけますっ!」とさかんにアナウンスしてました。今日が解禁日ですか。この声を聞くと赤ワインがぐぐっと飲みたくなります。

今年はロゼや発泡系のものもあるとか。美味いとか不味いとか言うよりすっかり風物詩として定着しましたね。さぁ今夜はワインで!と行きたい所ですがどうすっべかな...(笑)

Catch a wave


ダイハードに引き続いて見たDVDがこれ。封切頃にさかんにDeftechのCatch the waveがかかってたんで前に記事にしてましたが(これ)やっと見た。

...う〜むむむむむ。サーフィン映画としてみるには辛い。ひと夏の青春ものでしょうか。竹中直人やりすぎ、大爆発って感じです(笑)昨日のブルースには劣るけど竹中さんもかっこいい禿げの中の一人だと思うのですがどうでっしゃろ?

あ、いや別に禿げ論評ブログでないのでお間違えないように(爆)


キャッチ ア ウェーブ - goo 映画

ダイハード4


週末は久々にDVDを借りた。ポケモンにやられて見に行けなかったダイハード4.0とか借りてきた。花犬家も借りてて面白いと言ってたし...

いつもDVDは近所のGEOでいつも借りるんだけどもうすぐお得な5本1000円サービスが無くなるらしい。ううむこれは考えもんだな。

映画の方はというとこれはもう何も考えずにスカッと見なさい!的な映画なのであれこれ言うこともないんではないでしょうか。しかし主要な登場人物は皆さんタフね。僕なら5回以上死んでます(笑)んでブルースウィリスは禿げててもかっこいいですなぁ。また1作目とか見たくなります。

ダイ・ハード4.0 - goo 映画

ブイヤベース


ブイヤベースと言うかブイヤベース『風』鍋ですな。今シーズンの初鍋でした。締めにご飯入れて粉チーズを振って食べると激旨です。去年はちゃんと作ったのに(これ)今回はレトルトの素でインチキしちゃいました。ま、いっか。

さらに波情報…(涙)

ぺ〜からの波情報の後、更に弟からも波情報メールが…土曜の小島はそんなに良かったんすか?

>今日は楽しかった!うまく乗れば岸まで行けるし、そういうのが何本も出た!しかし、ウェットスプリングしか無く寒い。最後は完全に電池が切れて糸冬了!しばらく冬眠に入ります。。。

波情報

今週は海行けないんでぺ〜からの波情報です…(羨)

>小島 コンスタントに胸 セット頭 風もなく、ここしばらくで一番のコンデションでした。
自己採点90点でました。
今日こそビデオ持ってくれば良かった!

バカ笑い

動画
動画を見る動画
お兄ちゃんが笑わせるとすんごい笑います。笑い顔はいつ見てもいいですな。

ウニウニウニウニウニウニウニウニウニ


弟が北海道出張でお土産に買ってきてくれた生ウニ。激旨!醤油も何もつけないほうが美味しいです。海鮮丼にして昨晩頂きました。こんなに乗ってるのはなかなか食べれませんです。弟よサンキューです。

麻布ダノイ

昨日は結婚記念日ということでランチをしたわけですが、ある店ではベビーカー付きではダメだと断られたり、松坂屋で鳴り物入りでオープンしたラ・ターブル・ドゥ・ジョエル・ロブションって舌噛みそうなお店もどんなんかなと見に行ったけど高すぎで断念。話のネタにとメニューも見てきたけど、ランチでもその辺のディナーコースよりお高いお店で、い、いつか行こうねと言うことでヨメ共々納得。でも満席でどっちみち入れなかったんですがね(笑)そんなこんなで結局ラシックの麻布ダノイでランチをした。

後で考えたらミッドランドスクエアも行った事ないし、せっかくの平日なんで土日なら絶対行けないセントラルガーデンのオチアイさんのお店か中華でも良かったなぁ...行き当たりばったりで思い浮かびませんでした。まぁ次回ということで。

食後に食品売り場をぷらぷらしているとドラゴンフルーツ発見。ドラゴンズ優勝に鎌かけて大量入荷したのか?一昨年に沖縄行って食べたのをチビスケは覚えていて味は忘れたけど毒々しい外観とドラゴンって名前とともにかっこいいフルーツ?として刷り込まれているみたいで時々名前が出てくる。パパままだけおいしいもの食べて申し訳ないなとお土産に一個購入。これです。



半分に割ってスプーンで食べる。アイスクリームやヨーグルトと一緒に食べても美味しいよと書いてあった。まずはパカッと切ってみる。



さぁチビスケ食えというと喜んでスプーンでほじる。→口に入れる。→固...

???なに?不味いんか?と僕もスプーンでほじる。→口に入れる。→固...(爆)

ううむ味が無い。強いて言うならあけびのようなほんのりとかすかに甘いかな?マンゴーのようなトロピカルな甘いフルーツと思って椰子の実ジュース飲んだときのような衝撃(笑)

ごめんよチビスケ、2種類並んでて安いほうを買ったよとは口が裂けても言えない父であった(爆)

本日...

今日は14回目の結婚記念日。今日から15周年目に入ります。長いような短いようなですが、なんとかまだもってます(爆)ウソウソ、ヨメさんにはこれからもよろしくって感じです。

しばらくと言うかほとんど取ってなかった有給を取ってみた。ランチくらい行ってみましょうかね。

優勝セール

どこもかしこもドラゴンズ優勝セール真っ只中ですな〜と、そんな日曜日、デパートめぐりというか三越とラシックだけなんだけど行って来ました。お目当ては優勝セールでもなんでもなくヨメさんがフォートナムメイソンの紅茶がほしかったから...だったのに見事百貨店の策略に乗せられてしまい靴なぞ買ってしまいました。しかも僕の(苦笑)他にもワインが1本550円だったので赤白2本...これも僕用だな。

んで自分のが無いチビスケはなぜかご立腹。でもデパートには欲しい物は無いのです。イオンドームまで行ってまたゲーム、そしてpumaのなんて言うの?真っ赤なウインドブレーカーの上下を買わされた。これはテニス習ってるんでその時着て行くんで要る物ではあるんだけどスポーツブランドはイオンといえどもお高いですな。

あ、そういえばイオンのほうがワインは高かった。別銘柄だけどドラゴンズセールのは660円でしたから。なんかデパートの550円だとお得感が数倍大きい気がするのは庶民派だからなのでしょうか?(笑)

土曜、小島

土曜はまた小島、波情報で寺沢△出てたんで期待したけど腰がいいところでしょうか。小さいながらもまぁまぁ遊べたかな〜、でも夕方に向かってさらにサイズダウンしたような気が…行けただけ良しとしますか。

お見事!

今日も記事はこれしかないでしょ?中日ドラゴンズおめでとう。中村ノリもおめでとう!どん底からの生還、そりゃ泣けるでしょう。頑張れ悪あがき中年!

...お前も頑張れって?ごもっともで(笑)

御昇天

先日HDDがクラッシュしたかなと思ったらその後なんともなく動いてると書いた。(ここ)そしたら昨日、ファイルのコピー中にフリーズ...Operation system not foundの文字を発したまま御昇天あそばされました(笑)

中身のHDDだけ代えて復旧した訳なんですが、この忙しいのにソフト入れなおしたりバックアップしてあったファイル戻したり。こんなにコンピュータに依存してるんだなと感じさせられてます。

予兆があったんで実害無しで済んだんだけど突然だと恐いですね。皆さんもバックアップとってますか?
GO TOP
