リノベーション情報収集中...

目指せオサレな部屋第二弾?こんなメーカーもあった。

サンワカンパニー(http://www.sanwacompany.co.jp/
ここはショールームが近くにあるんで見てきた。ココに載ってるような洗面台とかよくお店なんかで見ますな。

同じ系列?のキッチンキッチン.com(http://www.kitchen-kitchen.com/
システムキッチンって高すぎない?と思ってたら同じお考えの職人さんというか元職人さんがみえた。自分でやるなんてかっちょ良すぎます。しかも元職人さんで現在専業主婦さん。

元建具職人のセルフリフォーム(http://rikeinodokusyo.blog110.fc2.com/
先日書いた記事の中に出てくるblue studioさんってのもこちらのブログで知った次第です。

いろいろ思いはあるけど全て思い通りにならないわなぁ...でも制約の中であれやこれや考えるのが楽しいのです。インテリアコーディネーターってこんな感じなのかな?プランはいくらでも思いつくけど制約の中に色々当てはめて行って作るっていうか手配するっていうか、そういうのはなかなか難しいですね。

サーフィン、ボディーボード特集

夏間近ですなぁ...ヤフーがこんな特集組んでる。

サーフィン、ボディーボード特集(http://special.auctions.yahoo.co.jp/whatshot/sports_recreation/06surf_01/

僕なんか万年初心者なんでこういう記事があるとつい見てしまう。これはオークションの宣伝なのかな?


今週末は行ける予定なんでこのまま何事もありませんように...パンパン(祈)w

痛い人...

たまーに電車内の痛い人たちに怒ってというかむかついて記事を書いた事がある。(これ

相変わらずこんな人たちはいるんだけど、時刻表が変わると通勤時間に周りにいる人たちも微妙に変わってくる。最近は新たな痛い人と連日一緒になってて少々気分が悪い。その新たな人とは...

見てくれは大学卒業して法律関係の職場に行ってます。服装もお化粧も地味目で司法試験なのか行政書士なのかの資格取得に向けて勉強がんばってますといった雰囲気の女の子。ココまでは好感が持てますよね。おいなんで司法試験やら勉強してるって判るんだい?と思った方、なぜかというと彼女はいつもそういう類の参考書を広げて読んでいるんです。しかも司法がよく判る漫画版!のようなやつ。見えてしまったんでわかったという次第、すみません(笑)

その子が同じドアからJR乗るとですよ。1車両2ドアのタイプ。で、いつも乗る時間の電車は2人掛けの椅子が進行方向向いてずらっと並んでるやつ。対面式のシートじゃないんで通路が狭いですね。そこにはもう既に次はこの辺り空いたら俺が座ろうかなといった雰囲気の人が並んで立ってる訳です。図参照...図って(笑)




進行方向→
○立ってる人
●座ってる人
★問題の女の子


暗黙の了解というか先に乗ってた人が先に座るというかなんかそんな雰囲気あると思うんです、ない?でもその女の子は乗るとそんな雰囲気もお構いナシにその人たち押しのけて押しのけてぐいぐいみんなの視線お構いナシで車両中央まで入って陣取ります。下の図のように。そして席が空いたら即椅子取りゲームのように他人押しのけて座るんです。最初見たとき唖然としましたわ。



最初後ろ側のドアから僕もその子も乗ってたんだけど、毎朝あまりにも貪欲な椅子取りゲームを見るのは気分が悪いんで乗る位置を代えた。そしたらどうも僕が代えた場所から乗る方が早く座れるらしく乗り場所変わってきました。どうにかしてくれ(笑)電車内の皆さんもしらーっとした目で見てるんだけど気付かんのかね?そんな子が司法の道に進むのは、ちょっと心配なのであった。


きっとGK師匠なら判ってくれると思って今日は愚痴でした。スマソ(笑)

リノベーション

バ様の居た1階はもぬけの殻で何かしらリノベーションというかリフォームのような事をしないと使えない感じ。インテリアの写真なんかを見るのは好きだったので色々見てあーしたいこーしたいと妄想を膨らませてた。うむむ昨日から妄想族化してますな(笑)そこで見つけたこんなページ、オッサレー...

blue studio(http://www.bluestudio-design.com/index.html)

まぁworksってとこに出てくるいろいろな写真見なさいな。真っ白い壁にナチュラルな色のフローリングが多い。江口寿史がストップひばり君描いてた頃の挿絵のインテリアっぽい...って判んないですね(爆)いいんですいいんです。僕だけ判れば(笑)

濃いブラウンの家具やら多用したミッドセンチュリーってなインテリアが流行ってるかと思ってたらまたそういうナチュラル系のが来てるんでしょうかね。学生の頃思い出します。

目指せオサレな部屋。




そういえばストップひばり君って完結してないんですよね。

ピザ

デリバリーなピザはデリバリーなピザであって本当のピザじゃない。宅配ピザと言う食べ物だと思う。餃子は餃子でもホワイト餃子は普通の餃子じゃなくてホワイト餃子と言う食べ物ってのと同じ。...ううむ判り難いね(笑)

家の近所にスーパーと併設のピザ屋さんがあってタマにちゃんとしたピザが食べたくなると行ってたんだけど潰れた話は前に書いた。(これ)そんな事を思い出してたらこの前の土曜日無性にピザが食べたくなっちゃった。ヨメさんにその話をしたらヨメさんにも伝染しちゃって二人とも妄想が止まらない(涎)

とろけるプリンのパステルでもピザ食べれるなぁと思ったんだけどイオンの中で食事をするのはなんか好きじゃないんで八事日赤の横にもあるなと行ってみた。

うっ、パスタとケーキしかない...orz

妄想は止まらない。ピザがどーしても食いたい。そこでヨメさんが思い出した。近くにピッツェリア「マリノ」があるじゃん?...おぉ!でかした!ヨメ!と言う事で行ってきた。ちょっと待ったけど石釜で焼いたピザを食す事が出来ました。アンチョビのピザ。満足ぢゃ。



ほぼ東海エリアにしかないんでちんぷんかんぷんな方も多いかと思います。こんな店です。
ピッツェリア マリノ(http://www.marino-net.co.jp/index.html)

バッテリー

うぅ突然車のバッテリーが上がったよ。まだ3年経ってないんだが…バッテリーこんなに高かったっけ?イタタタ(涙)

でも海じゃなくて良かったです。

強烈戦隊ヒスレンジャーっ!


先日お兄ちゃんの遠足の準備の時に邪魔しながらかぶった帽子をママにかっこいぃ〜と褒められ調子に乗ったベビークンは最近かぶり物がお気に入り。(ビラボーンキャップはこれ

この前また「あ゛!あ゛!」って言うんでなんだろと思ったら、お兄ちゃんがスキーの時かぶったヘルメットを俺にもかぶせろと持ってきた。(兄ちゃんがかぶるとこうなる。)

どうやら何とかレンジャーに変身してスティッチの救出に向かったらしい。きゃーきゃー言うんでさしずめヒステリックなヒスレンジャーと言った所か。

僕にはステテコ姿のおっちゃんに見えるんだが...(笑)

ガリンコ号

先般からのなか悟空さんというドラマーの方から色々ご質問を受けてた。(これ)Youtubeに画像をアップする方法やDVDから画像を取り出す方法などを過去記事も引っ張り出して説明させていただいた。あれで判ったかなとちょっと不安に思ってたら!ご丁寧にもアップできました報告を頂きました。と言う事でアップできたパワフルムービーをご紹介します。すげけとこでドラム叩いてるんですね。びっくり(笑)

さぁパワフルさをご覧あれ。ガリンコ号ですぞ、ガリンコ号。




のなか悟空さんの公式ページ?はこちら(http://homepage2.nifty.com/nonakagoku/goku/)

2シーターかき回し仕様...


つい先日の事、ひっさびさにミッションの車を借りて運転した。しかも2トントラックだ。そこで題名が今日は2シーターかき回し仕様って訳でした。バ様の部屋の片付けの際に出た大量のゴミの処理をする為なんだけど、業者に頼むと凄い費用がかかる。市の分別に出すのもいいけどこの際自分で処分場まで運ぼうかという事になった。2トン車満載です。

最初はギアチェンジも面白かったんだけど、乗り心地悪いっすなぁ。ぼよんぼよん跳ねる跳ねる。そして片道1時間近く運転してたんで結構疲れました。こりゃ業者しっかり費用もらわんと割に合わんねと妙に納得した次第です。やはり適正価格というものは何にでもありますね(笑)

ガテンなお仕事の方々は長時間乗って現場に行く人もいるんでしょうが、これは結構大変ですね。その後乗った自分の車の乗り心地のいいこといいこと。ただのファミリーカーなのに。当たり前か...

バ様の居た部屋ががらーんと何もなくなりました。ちと寂し。

日曜の波報告...


僕はチビスケとバーベキュー行ってたんで海は行ってないんですがぺ〜ちゃんから波レポ。

>寺沢。セットで頭。
>またNSP忘れた。
>今日もパドルしんどい…

NSPってのはモールドのファンボードですね。ショートと2枚あるとどんな波の時でも乗れるから重宝します。でかくて重いけど。

ウチの弟も僕も色々用事があって一緒に行ける回数が減ってしまったので、ぺ〜はハイテン中年サーフィン部に入部したらしい。勝手に名付けてるし...(笑)

ハイテンさん僕も行く時はヨロシクです。

味噌仕立てうまこくあさりカレー


今日の昼は営業所で打ち合わせだったのでココイチに行った。味噌仕立てうまこくあさりカレーって和風のカレーを食べた。カレーうどんにかかってるような感じのというかおそば屋さんのカレーと言うか、ネギがいっぱい入ったのです。なかなか旨かったぢょ。

さてこの記事を見てココイチに行ってしまった人はコメント書きなさい(笑)

バーベキュー


今日はチビスケの卒園した幼稚園の教会学校主催のバーベキューです。ノンアルコールビールで乾杯〜、ちと物足りんがしょうがない。

そういえば昨日はポートメッセでタッパーゲット。なぜかヨメまでロンスプにラッシュ買ってるし…

えらい安かったですよ。

サマースポーツフェスタアウトレットコレクション


いろんなとこで紹介されてるんでご存知の方も多いと思いますが、今週末の土日はポートメッセでサマースポーツフェスタアウトレットコレクションだそうな。面白そうですな。明日行ってみようかな...



公式HPはこちら(http://www.summersportsfesta.jp/top.html

本郷亭


今日は用事があって会社を休んだ。お昼は久しぶりに本郷亭のラーメンを食べた。肉は厚くて旨いけどくどいっす(笑)

動画のキャプチャーについて。

のなか悟空さんという超?パワフルなドラマーさんから過去記事にコメントを頂いた。どれ位パワフルなのかはココ参照(笑)

>ビデオって? (のなか悟空)
>
>質問いたします。
>?「ビデオ」ってのは、8ミリじゃないですよね。デジタルビデオじゃないとダメですよね。
>?DVDからでもいいのでしょうか?


ともう一ちょ。(ご指摘により訂正) と、もういっちょ。


>もうひとつ質問です (のなか悟空)
>
>たびたび恐縮です。you-tubeにアップするのに、パソコンに備え付けのDVDを再生しながらでもできるのでしょうか?よろしくお願いします。


という事でお答えを書いてみた。ご自分で1つはYoutubeに投稿されてるようだからデジタル化しちゃえば問題ないんでしょうと判断しました。Youtubeにアップする時に使うビデオはデジタル形式のビデオです。要はパソコンの中のハードディスクに保存してあるビデオでないとダメという事です。

言い換えれば8ミリのものでもDVDのものでもパソコンに取り込んでやればいいのです。これは元が何かによって方法が変わります。またDVDから直接は無理です。データとして焼いてあるDVDは除きますが、これも再生しながらは無理ですね。

ビデオテープの映像はキャプチャーという作業をして取り込んであげなくてはいけません。これはパソコンにキャプチャーボードという物が備わってないと出来ません。8ミリはアナログなので本来はアナログビデオ取り込み用のキャプチャーボードが要るのですが、僕はデジタルビデオにダビングしてやってます。手順は

?8ミリビデオをデジタルビデオにダビング。

カメラ同士つないでやればダビングできるはずです。8ミリビデオを再生しながらデジタルビデオの方で録画します。


?デジタルビデオをキャプチャーしてパソコンのハードディスクに保存。

パソコンのビデオ取り込み用のキャプチャーボードにカメラをつないで取り込みます。ビデオ取り込み用のキャプチャーボードって言うのはIEE-1394端子(i-Link)の付いたもの。それが付いているPCでそれ用のケーブルでビデオカメラをつないでソフトで取り込みます。ビデオ編集用のソフトにキャプチャー機能は付いているはずです。


DVDですとリッピングという作業が要ります。こちらは過去に記事にしてますのでそれをどうぞ(これ


まとめ記事は(こちら


説明ベタで恐縮です...わかりましたでしょうか?

(あと、あくまでコピーやアップは個人責任でお願いします。)

チビスケは遠足。


チビは今日遠足だそうで、晴れてよかったですな。昨日は8時過ぎに強制就寝させられてました。昨日の宿題は『早く寝る事』だったらしいので忠実に守った訳ですな。全然寝れないと言ってたけど、ものの5分でゴ〜ゴ〜いびきかいて落ちてましたよキミキミ(笑)

そんな昨日は遠足の用意を一生懸命してたんだけど、下のお邪魔坊主はお兄ちゃんのビラボーンの帽子が気に入ったらしい。いつもはかぶらないくせにかぶったままずっと歩き続けてました。「あ゛!あ゛!」ってイチイチ見せに来るのでうるさい事この上なしです(苦笑)

ぺ〜からの波レポ


ぺ〜からの波レポ、5/11版、写真とも。


>先週よりアウトに行くのに、2倍しんどい。おまけに横流れがハンパねー。
>
>小島から2回出撃して、2回とも寺沢の老人ホームまで流されました。
>
>つまらんかった。


小島から老人前って...すごいね。レスキュー寸前じゃないのか(笑)

チーズカツバーガー


食べてみた。肉薄〜っ(笑)

デニッシュなドーナツ

周期的にミスドから広告が入ってくる。つい食いたくなってしまう。今回は新商品のお知らせだった。そもそもパイ系の物が好きな僕。デニッシュももちろん好き。菓子パン好きな商品ランキングにはうずまきデニッシュも入ってる...そんなランキングはもちろん無いんだが。そんな広告の入ってた新商品がこちら、デニッシュリングだそうな。んで買ってみた。



朝食代わりに食ってみた...



...甘ぇっ!

デニッシュリング、ストロベリーデニッシュ、シュガーデニッシュってあって一番甘くなさそうなのを選んだのに。こいつはGK師匠が大喜びしそうな甘さだなと思いつつ頑張って食べた。中までキャラメル味がして甘〜いっ!

うずまきデニッシュのほうが好きかな、安〜(笑)アンドーナツもミスドのより某食パンメーカーとかが出してる潰れちゃってるようなのの方が好きだし。何でもかんでも高いのがいいのとは限らないですね。


お口直しにポン・デ・ダブルショコラ...




なんとこっちの方が全然甘くないんです。おかげで朝からドーナツ2個も食っちまったよ。

Gガール


今回80円レンタルで借りたDVDのお話。まだ続いてたのか(笑)その中で唯一の実写版がこれ「Gガール−破壊的な彼女−」...何とか的な彼女って韓流映画のパクリちゃうん?とこういう副題の付け方、ちょっと嫌な予感もしたんだがまぁ見てみた。原題は「My Super EX-Girlfriend」って言うらしいけど原題の方がいいよね。

スーパーマンの女の子版な訳なんだが品行方正ではない。いわゆるストーカー&DV気質の女の子に、ん?ユマサーマンに「女の子」は無いか。そのヤキモチ焼きの女性が凄い力を持っちゃってるお話。エッチシーンが2回位出て来るんだがそれが笑った。

(ネタバレ)ゆっさゆさ上に乗るんでベッドごと隣の部屋に壁をぶち破って行ってしまうんですよ。僕がゲラゲラ笑ってる横でチビも一緒に見てたんだけど、裸出てくるわけでもないし何とかセーフかなと思って一緒に見てた。チビはなんでこのお姉ちゃん揺れてるのかは判らないけどパパが笑ってるんで面白いんだろ、俺も笑っとけ!みたいな感じで笑ってましたよ(爆)

ユマサーマン、髪型や衣装によって綺麗だったり不細工だったり、激しいですな(笑)


Gガール−破壊的な彼女− - goo 映画

イタリア村あぼーん


名古屋港イタリア村やはり倒産ですか。過去の記事調べてみたら結構行ってますね。(これ)なんとか存続に向けて頑張って欲しい物です。きれいなとこで結構気に入ってたんだけど。向こうが100%悪くてこっちはできる限りやったとか、セラヴィと名古屋港管理組合の子供の喧嘩みたいになってたからなぁ...おら知らんってお互いにやりあってる様に見えます。お恥ずかしい。

そんな過去記事を検索したらチビスケの靴の画像が出てきた。買ったばっかりで嬉しくて自分で写真撮ったやつ。瞬足ってビミョーなデザインの靴。小学生のガキんちょはみんなこんなの履いてます。

話は現在に戻ってつい先日の事。じいちゃんに靴買ってもらう約束をしたチビは靴屋さんに行きました。じいちゃんは店員にブランド物のやつはないのか?と聞いてくれた。お薦めされたプーマのスニーカーを盛んにチビに薦めたのに...

チビスケは、またもやほぼ同じようなデザインの色違い。瞬足ではなかったけど写真のスニーカーと相成ったのでございました、しかも買うのに1時間くらいかかったよ。靴と服は選ばせると長ぇ〜っ(苦笑)同じに見えるんですが彼なりのこだわりなんでしょうかね。

さすが気に入った靴買ったんで大事に履いております。じいちゃんありがとうございました。

イチゴがなった。


連休明けで腑抜けの皆様こんにちは。僕は昨日からお仕事ですがまだ腑抜け(笑)

チビスケが婆ちゃんに買ってもらったイチゴの苗。鉢に植えてからほとんど何もしてないけど、かわいらしい実がなりました。早速チビスケとヨメが試食。ムチャンコ酸っぱいらしい。なので酸っぱいの苦手な僕は遠慮しておきました。やっぱ甘ーくするには肥料をたっぷりやらないといけないのかな?

そして今日は筋肉痛...


昨日は久々のサーフィンでしたが雨でした。実は雨の日のサーフィンはそう嫌いではない。風が無い事も多いし、人も晴れてる日に比べれば少ない。まぁなんにしろ海に浸かってれば楽しいんですけどね。

楽しかったがヘロヘロになった。体力と言うか筋力と言うか持久力と言うか、全てにおいてか?低下は否めない。そして本日は激しい筋肉痛に襲われております。筋肉痛が出るのが翌々日でなかっただけましかな?(笑)肩周り、脇周り、首周りといったところがイタタタです。半年のブランクはやっぱ大きいですな。誰かパドルが楽になるいいトレーニング法教えてください。



そういえばこどもの日なのに単独でサーフィン行ってしまった。連れて行こうと思ったけど雨だったんでねぇ...と、言い訳(笑)

ひっさびさサーフィン

何ヶ月ぶりかで海行きました。小島。グシャ波そして天気も悪いなぁ…

でもせっかく来たのにそんな事言っててもしょうがないんで突撃してきまっす!

Live Image

今日は名古屋芸術劇場にてイマージュのコンサートに来てます。今回は葉加瀬太郎は出てないのね。

今から開演なり。

ブルーボネット


名古屋港のワイルドフラワーガーデン、ブルーボネットに行きました。暑さギリギリ。これ以上暑いと見てられないですね。

秒速5センチメートル


先日の時をかける少女を見る前に見たアニメ映画。3話入ってます。ひとつの物語を男側から、女側からと第3者側から見た物語なんすかね?時をかける少女が好きな人は好きだと思いますよって他のサイトには書いてあったけど...ううむ。

最後は山崎まさよしのプロモーションビデオのような内容になってしまっています。あそこは要らんかなぁって感じですね。題名も特に意味は無いのかな?絵はとても綺麗。

第2話のコスモナウトってお話は舞台が種子島なんで画像のようなサーフィンシーンも出てきます。甘酸っぱ系のお話で妹系萌えのへ〜ちゃんはこういうの好きかも。

はい、次行ってみようっ!(笑)

秒速5センチメートル - goo 映画

安いハイブリッド車って無いの?

連休満喫中ですかぁ〜っ?@猪木

いえ、僕はお仕事。自動車関連のT系は11連休だとか?いやぁうらやまし。そういえば自動車と言えば今日はこの話題しかない。皆様は昨日はガソリン入れたでしょうか?うちもヨメさんに入れといてもらったんだけど凄い並んでたらしいですね。しかしイキナリ160円超えるってのはどうなのよ。そのうちリッター200円とか行っちゃいそう気配じゃない?遠出するにはハイブリッドにしないと車乗れないよ〜ってな日が来るかもね。

でも同じ車種でもハイブリッド仕様だと異様に豪華で値段も高くて、せっかく燃費良くても10年位乗って走りまくってやっと元が取れそうかなって位高価なのばっかりですよね?それじゃなんかあんまりエコじゃないっつーか、俺様ハイブリッドに乗ってますよ的な自己満足だけで買ってるみたいな気がしますが???ハイブリッド車の廉価版は出ないモンですかね?

11連休されてる自動車関連会社勤務の方々是非ご検討の程よろしくお願い申し上げます。サーフボードは車内に積めるタイプ、つまりステーションワゴンかミニバンでお願いしますね(笑)
GO TOP
