今日も蕎麦屋

今日は出先で盛りそばとかき揚げ丼を頂きました。美味かった。

...いや、これが普通でしょと思った(笑)(先日の様子


スポンサーサイト

またまた当った!

なんか届いたよ!とヨメから連絡があった。こないだ応募しておいたモラタメのモラエル賞品が当ったのであった!「ライオン株式会社PRO TECスタイル】デオクレンズ/デオローラー」っつーのですよ。もうちょっと高額商品当らないかしら(笑)

いや、なんにしろ当れば嬉しいのであった!みんなも応募してみては?




もう明日分の記事として投稿しちゃおっと(笑)(6/27現在)



うどん屋

先週、名古屋港水族館に行く前に昼食にとうどん屋さんに寄った。偶然見つけたんでお初の店だけど、まぁまぁ大きくてまぁうどん屋さんなら外れもないだろうと。チビたちもみんな麺類好きだしね...


ところがっ!

そう、外したのである。ざるそばを注文したチビスケが一口食べてはぁお腹いっぱいと言い出した。何何々???と思ってパパのうどんやろうか?と言ったら食べると言って食べだした。ココのお蕎麦はお口に合わんか?お坊ちゃんだのうと思ったが、そのザルソバのつゆはタマリ醤油ちょっと水で薄めただけみたいな代物で、うぅこりゃまずいわなってお味でございました。

厨房に主人はおらず、パートのおばさんみたいなのが2人で切り盛りしてました。忙しいのはわかるけど、あのめんつゆではいかんだろ〜ぷんぷん。

金払ってまずいと腹立ちますね、ぷんぷん(笑)

ワンセグその後

こないだ買ったUSBにつないで見れるワンセグチューナーですが、ネットで番組表出して見たい番組ダブルクリックするだけで録画予約できる。うむ便利ぢゃ。

テレビの画面の方でも番組表が出てそいつで予約できることになってるらしいんだが肝心の番組表が2〜3時間分しか表示されない。せめて一日分出てないとこれは使えないな。

そんな感じで使い始めたワンセグチューナーの録画表はチビスケの予約で一杯です。ヤッターマン、しんのすけにポケモンなど等...アニメばっかりぢゃないか!しかしそんなに録っていつ見るんでしょ?(笑)

ただこいつ便利なんだけどテレビに高画質を求める人には仕えない代物かもしれません。画質は悪いもんね。フルセグのUSBチューナーも売ってたんでそういう人はそちらをチョイスした方がいいでしょうね。

また当った...

6/26(木)ZIP-FM PresentsPLATINUM NAGOYA 2nd ANNIVERSARY」CLASSICAL TRANCE NIGHTってのの招待状が当った。前回は行けず。今回も行けず。なら応募するなって話もあるんだけど(苦笑)ZIP-FMの懸賞はよく当るな。

誰か行きたい方みえますか?良かったら差し上げます。

減酒...

某ウインドサイトの大御所に倣ってではないんだけど先日なんとも無かったとは言えポリープ疑いで引っかかったのを機に日ごろの晩酌の量を大幅に減らす事にした。

今まではと言うと...
夕食時500mlのビール1缶、焼酎の水割り0.5合ほどのを1杯か2杯、そして寝酒を同様に1杯...これをほぼ毎日。そりゃ胃も荒れるっつーの(笑)

今現在は...
原則平日のアルコール無し。週末、金土日のみ飲む。ただしビールは350mlにした。焼酎の量はあまり変わらんかな。

としたところちょっと食べ過ぎても体重が増えない...っつーか減ってる?アルコールのカロリーは凄かったのねと痛感した次第です。余ったアルコール代?はガソリン代に回すという事も出来ますな。それよりも体の調子がなんかイイような気がしますよ。


...単純?(笑)

ワンセグチューナー


パソコンにワンセグチューナー付けてみた。画質はともかく自在に録画できるし、なかなかいいです。チビスケのアニメ録るのにちょうどいい。これでテレビやってるの気にせず勉強に集中できる…かな?

家パフェ


雨なので家パフェ…雨は関係ないか。チビスケ今日は失敗せずにすみました。

水族館


今日は名古屋港水族館に来ました。入り口でペンギンクンがお出迎え。ちょっと変(笑)

Wiiゲトー!

Wiiゲトー!という題で弟からメールが来た。仕事がらみの展示会で抽選会があってルーレットに弟の番号が出たそうな。さらに2次抽選でもアタリを引き念願のWiiをゲットしたらしい。

...うらやましすぎる。ウチも何か当んないかしら?(笑)

男の日傘...

新聞にそんな記事が載ってた。名鉄百貨店って名古屋のデパートですな、の紳士服売り場に男の日傘が登場したとか何とか。伊勢丹と提携してるんでそっちからの流れだと思うけど。日傘かぁ...なんとも微妙ですな。和服だったら合いそうかな?

サイトにも記事があった。
『男の日傘”は21世紀の常識!?』(http://www.excite.co.jp/News/bit/00031154567323.html)こりゃまた古い記事ですな。
記事によると「信号待ちの交差点で隣に立った男性が日傘をさしていて、さり気なく「どうぞ」なんてちょっと日陰をつくってくれたりしたらググっとくるなんてこともある!? かもしれない。」

...ねぇよっ!(笑)

元々は雨傘も女性だけのものだったらしいです。さぁこんなクールビズ、みなさんはどうでっしゃろ?

ウチの水槽、その後...

チビスケが4匹も鯉を釣ってきて金魚の居る水槽に入れたのは先日書いた(これ)んですがその後水槽がもう大変な事になってます。祭終了時で計7匹です。

まず直後に真冬にはへんちくりんな格好で寝そべってた出目金クン(これ)が御昇天遊ばされた。いじめられたのか食いつかれたのか原因は不明だけど...更に数日後ノーマルな形の赤い金魚2匹のうち1匹が逝ってしまった。

水も替えたばっかりなのに物凄い濁ってるし魚が多すぎて濾過が追いついてないんでしょうな。これで鯉4匹の金魚1匹になってしまった。ちょっとまた週末にでも掃除してあげるかな。

ガタガタ

胃カメラでなんとも無かったのにほっとしたのもつかの間。お次は歯が痛い。冷たいものも温かいものも凍みて痛い。なので家の近くの歯医者に行ってきました。ちょっと削ってハイボンド?とかいうの仮詰め。凍み止めしときましたからね〜と先生は言うけどまだ凍みます(痛)凍み止めってどんなものなの?しかしあのドリル音は幾つになっても嫌なもんですな。いつの間にかこぶし硬く握ってたり足の指突っ張ったりしてますもん(笑)

なんか病院ばっかり行ってますな。僕の体はガタガタか?...でもないか、胃はなんとも無かったんだし。皆様もお大事にしてください。

犬並み?

土日は家の用事が諸々ありまして海はNGでございました。チビやベビーを連れて買い物に行くとゆっくり見れないんでちょっとジジババに預けて出かけた。用事も済んでいつもは子連れでゆっくりお茶も出来ないんでこれもまた幸いにとヨメさんと2人でデニーズに行った。ヨメは甘いもの目当て、僕は泡々黄金水目当て(笑)用事を済ませ一休みし帰るとチビがおかえりと抱きついてきた。そこで第一声が...


「パパ、デニーズの匂いがする!」


...え〜っ!


びっくり。なんで?なんで?禁煙席なんでタバコ臭くはないし、あそこって他に何か独特の匂いするんか?まさに犬並みの嗅覚、迂闊に隠れて抜け駆けは出来ないのであった。



P.S.ちなみにママもデニーズの匂いがするって言ってたんで僕の加齢臭ではありませんあしからず(笑)

ぺ〜からの波レポ

僕は行ってないけどぺ〜ちゃんから波レポが来ました。お大事に(笑)


>小島…アウトでかろうじて腰程度割れていたので1ラウンド入りました。期待してなかったけど、そこそこ乗れました。最近砂ツキが良いようです。あと2時間早ければ、もっと良かったみたい。
>潮が上がってダラダラになってきたので上がりました。
>昨日から寝冷えしたみたいで、喉が痛いので、大事をとって撤収します。

胃カメラ詳細...

鼻から割り箸級の痛さだった昨日の胃カメラ。やった事の無い方のために手順をご報告します。

まず胃の中の泡を消すとか言う飲み薬を飲む。これは甘くて飲み易い。それから胃の働きを弱める注射を肩に打ちます。これも痛くない。順調順調って感じ。そして麻酔をするんだけど、ベッドに寝て口をあけさせられます。そして看護士さんがビンの中からドロっとした透明のジェルのような物をスプーンで掬って口に中に入れる。そして30分我慢。これが結構辛い。このジェルはちょい苦で入れた瞬間から舌がしびれてきます。麻酔なんだから当たり前って言えば当たり前ですね。でもツバ飲めんし辛いなと思って我慢したんだけど30分後にはそれ飲んでと結局飲む羽目になります(笑)

30分経過後、お次は鼻の中にスプレーのような物、これも麻酔なのか潤滑剤なのかわかんないんだけどそんな液体をシューーーーーーーーーっと結構な量を注入される。これがちょっと苦手でした。思わず鼻から息吐いちゃったもんね。鼻息Vs薬剤って感じ。室内薬剤散布状態です。鼻の中がもうたまらん(笑)

そしていよいよ鼻から胃カメラ投入。普通にある一般的なストローの太さといったところか。それが鼻くそまみれの鼻の中を写しながら進んでいく訳です(恥)なので見当違いの方向にぐいぐい押し込むって事は絶対にないんですがそれでも痛い。

鼻の穴の中の軟骨の辺り、その穴に大体垂直にカメラ進入する。ココまではよし。我慢できる痛さだ。まぁ鼻がむずむずするけど我慢しようと思った。さぁ先進むよって先生の掛け声の下カメラは進む。次の通路に向かってカメラは曲がっていくのです。でもさっき通ったところは?その辺りにいるチューブはもう自在に曲がる先っちょとは違うんです。なので穴に垂直ではなく斜めに入ることになる。梃子(てこ)の原理で鼻の穴の中押し広げられてるような風に痛いのよこれが(号泣)麻酔逆噴射したのがいかんかったか?

左の鼻の穴、右の穴、柔らかい棒に麻酔つけて鼻の穴の中に放置して薬を効かせ再突入、と都合3回の突入を試みたんだけど我が浅間山荘は陥落不能でした。せ、せんせー口からにしてっ!と泣きを入れて口からに変更。

じゃ口から行くよ!はいごくっと飲み込んで!と言われ「ごくっ」...ん?全然平気。一瞬オエってなった位で入っちゃった。喉の感覚はイカ食ったときに口の中に残ってるイカと飲み込んだイカが筋でつながっちゃって食道に残ってるって感じ。

さぁ進むよとどんどん奥に進んでいくんだけどあっけないくらい平気。十二指腸の中まで診てもらっていろんな場所も3回位見直してもらったけどなーんも無い。ポリープ疑いだったけど「ポ」の字もないほどきれいな胃壁でした。


ううむ、やられ損?(笑)


クリックするときれいな胃壁がご覧になれます。焼き肉が食べたくなる人ももしかしたら居るかもしれません。旨そうなミノ(爆)

鼻から割りばし

只今胃カメラ飲みました。春の検診でポリープ疑いで要精検だったので。

検査は今は鼻からだから楽だよ〜と言われたけど、痛さ割りばし脳天まで突っ込まれるかのごとし。なので口からに変更。僕は口からの方が全然楽、ほとんどオエオエならなかったし…

結果もまるで異常なしさぁ今日のランチは祝杯ぢゃ!(爆)

真木上手

真木蔵人さんがサーフィン上手とかそういう話ではありません(爆)

実はこの前の日曜日、日曜大工というかDIYというか、そんなことをやった。家の2階の北側はドアになっていて南側の窓と共に開ければ非常に風通しがいいんだが網戸が付いてなかった。=虫ブンブン入ってくる。

そこで前から付けよう付けようと思っていたドア用の網戸を買って来て付けてみた。その網戸がロータリー式でクルクルって巻き取るやつでマキジョーズって前は書いてあった。...という事で今日の題名は真木上手(寒)アコーディオン式のは折れて収納するんでオレジョーズ...(更に寒)でも買ったのはロータリー網戸って別のメーカーのだったんだけどね。

簡単そうに説明書が書いてありますがこれが難しかった。鋸で切ってドア枠に合わせるんですが勝手が判らないし切り過ぎてしまっては元も子もないのでギリギリを狙ってやってみた。そうするとフレームが上下に摺れたりしてきつくてはまらなかったり開閉がスムースに行かないって感じで一度説明書どおりに切ってから更に微調整で切り増ししてあげなくては出来なかった。つまり説明書の箇所の倍以上の数付属のなよっちいカナノコで切った事になる。汗だくですよ。

3時間ほど格闘した後、無事付いたロータリー網戸。

開いてるの図。


途中まで閉めたの図。


全部閉めたの図。


スルスルスル〜っ!ぱんっ!って開いてなかなか気持ちいいです。満足ぢゃ(笑)


ロータリー網戸ってこんなのです。(これ

マキジョーズってのもホントにある。(これ

Wii

Wii購入計画が何故だか僕の知らないところで発動&深く潜って遂行中...みーんな持ってるってさ。ホントにみんなか?と思うんだが子供の常套手段ですよね。という自分も子供の頃言った言ったわ(笑)

ところがそう安い買い物ではないんでいろいろ下調べが必要です。どこで買っても価格差はほとんどないんだけど本体買ったらそれでOKでは無い。かといってソフト何本も買えないよ。

みんなどのソフトを持ってるんでしょ?小学三年生程度で遊べるもの、かつ家族でも遊べるもの。楽しく勉強できるのなら言う事無いんですが...大体勉強ソフトは詰まんないもんね。まだWiiにはそういうソフトは無いのかな?


そこで指令!

オススメ購入プランの調査依頼します!>ぺ〜ちゃん


他の方からの情報もお待ちしております...
深く潜って遂行中なのに思いっきり乗せられてますね、私(苦笑)

祭終わって...

お祭も終わり土日にお伝えしたとおり我が家にはまたお友達?が増えました(涙)



この水槽には数年前から居る金魚3匹プラス土日に釣り上げた全長15cm〜20cmクラスの鯉クンが4匹。写真はわかりにくいけど結構な混雑っぷりです。たまに暴れてこの弁慶の橋の様なのがひっくり返ったりしてます。



こんなんまで来ちゃいましたよ。判りにくいけどこれはヤドカリクンです。陸ヤドカリって水が苦手らしいんだがこんなに水入れていいのか?(笑)

それでも鯉は鯉〜


ひぇ〜また鯉釣りしてまつ。

お祭り


今日は近所のお祭り。天王祭って山車もいっぱい出る大きなお祭りです。「金魚すくいはダメよ。」とじいちゃんと2人で行かせたら…

鯉2匹釣ってきちゃいました…orz(爆)

確かに鯉はダメと言わなかったんでパパママ完敗ですな(苦笑)

タミヤ


電車の中は読書タイム。行きは新聞で帰りは文庫本を読む。DSもっとえいご漬けはちょっとサボってる(笑)最近「田宮模型の仕事」ってのを読んだ。古い本だけど面白かったな。その昔プラモデルを良く作った事を思い出した。

初めて作ったのは小学校3年位だと思う。近くのユニーに行ってムスタングとか言う黄色い飛行機を買って作った覚えがある。その後はaki家のkちゃんみたいに戦車も。他には軍艦、飛行機など片っ端から作った覚えがある。タミヤのだとイントルーダーって飛行機作ったな。戦車なんかはちゃんと色も塗ったっけ。

そしてその後、今でこそ1,000円でも買えちゃうラジコンの登場。何故か僕はスピードの出るレーシングタイプでなくコンバットバギーって軍用車を買ってもらった。サスなんか本格的だった用に思う。凄い嬉しくて丁寧に作った。

当時はラジコンなんてものすごく高価だった。本体が当時の定価で9,400円、それにプロポって言うコントローラーが要る。これもいろんな格好いいのがあったけどサンワかなんかの一番安いやつしか買ってもらえなかった。それでも17,000円位したはず。

でも良く考えたら今チビスケがとーちゃんWii買ってくれよ〜ってのよりメちゃんこ高い買い物だよね。ママンよく買ってくれたね(笑)ただしウチのお袋は豪快?で誕生日なんか来年も来るわっ!とその年の誕生日プレゼントは買ってもらえなかったりした。かといって誕生日以外にはそういう物は買ってくれないのであった(笑)

その後やっぱスピードの出るのをみんな持ってるんでそれが欲しいよ!とF1のリジェって水色のフォーミュラーカーを買った。プラスティックのリアルボディとスピード重視のポリカーボネートボディーの付いたやつだった。プロポ類は前のを移植。とこの辺でブームは終わってしまってあっという間にラジコンは消えた様に思う。どうやらその後はミニ四駆が大ブームだったらしいけど僕らはそれはやらなかったな。

って事で無性にプラモデルが作りたくなったぞい。わが息子は小学三年生だけどまだプラモデルは作らないな。一度位一緒に作ってやらないとあかんかな?それよりも父親と同様の手口でみんな持ってるからWii欲しいと事あるごとに言われておりまする...息子よ、誕生日は9月ぢゃ!まだ我慢せいっ!(笑)

に、臭う?

なんか最近家のトイレ入ったらおしっこくさい。チビスケがギリギリまで我慢して飛び散らかしたに違いない!!!と思ってヨメさんに言った。全然臭わんけど?とヨメ。そしてきれいに掃除までしてくれたらしい。おっかしいな。僕にはこんなに臭うのに...

と思ったら僕が臭う臭うと言い出した時からぶどうの香りのトイレットペーパーが我が家のトイレには装着されてたらしい(笑)トイレットペーパーを嗅ぐとブドウの様な匂いはするんだけど匂いがこもると何故か子供がおしっこちびったような臭いになる。

え?俺だけ?(笑)

皆さんも是非試してみてくださいな。

ヘビキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!


僕の行ってる会社は田舎にあるんで暑くなるとたまーにこんなお客さんが来ます。通路に寝そべったりして遭遇するとびびります(笑)

1.5m位のアオダイショークン、今シーズンの初物ですね。

カーナビって真っ昼間は見難くない?

僕の車のカーナビはホンダ純正ではない。DVDが見れるようにしたかったのと、お値段の兼ね合いも合って社外品をつけてる。もっぱらDVDを見るのはチビスケなんだけど真っ昼間の晴れた日は太陽の光が画面に直接当って液晶が見難くなります。んで団扇挟んだりしてたんだけど余計見難いしみっともないし...

なぜかって言うと社外品のナビはナビの方がダッシュボードより前にはみ出してるからなんですね。たしか純正のお高いインターナビとかいうやつはちょっと奥まってたんじゃないかな?そこでオートバックスとかにナビ用日よけというかそういう物売って無いかと思ったけど、売ってない。そこでチビスケが遊びに使っていたプラ板が余っていたので自作する事にしてみました。



ナビの寸法を適当に測ってプラ板に下絵を描く。カッターで切り取ってプラモデル用のセメダインで貼り合せる予定だったんだけどのりしろ部分をカッターの背で軽く傷つけて直角に曲げてやろうと思ったらパシっと割れて今にも取れそうになってしまった。そこで梱包用の透明テープで急遽貼り合せラッカーで塗装しました。



塗装したのが下の状態。テープがよく見ると浮いてたりするんだけどプロトタイプという事でとりあえず付けてみた。付けてみたというよりただ置いておくっだけなんだけど効果は絶大ですぜ。しかも思ったよりしっくり馴染んでて言われないと後付ってあまり判らない...いや写真のは曲がってしまったんで一目瞭然なんです(苦笑)



ただしあまりにもペラペラなプラ板だったので暑い日の直射日光でグニャリと曲がってしまいました。この辺は一考の余地ありですね。



作られる方は真夏の車内の熱でも曲がらないプラ板の厚みとのりしろ部分の曲げ加工を考えて作った方がいいかもしれません。いっそのこと厚紙の方がいいかもね。


昨日の詳細


小島に行ったと昨日は書きましたがその詳細です。土曜に実家で飲んでしまって泊まる羽目に。泊まったけどサーフィン行く用意してないんで急いで戻って用意する。もうぺ〜からはかなり前に家を出たとメールがあり焦る。なんせ僕の家のほうが海行くのに倍かかります。そうこうしてる内にぺ〜から到着&状況報告メールが...

セット頭、風が無く面きれい。ただしワイドダンパーで波が早い。まずは一本入ってみると言う事だった。そして僕は昼頃到着。わちゃー、こりゃアウトまで出るのしんどそうだなぁという感じだったがとりあえず昼飯を食うことにした。

その間にぺ〜が7'10"のファンで行ってみると出て行った。→30分後アウトまで出れずにご帰還。ひとごとじゃないよ(笑)もうこの時点でアウト出る修行はあきらめてどこか楽に乗れそうなところは無いかと探していた。ともうすでに弱気モードですね。

まずは腹ごなしを兼ね家族サービスです。スプリング持ってきて水遊びする気満々のチビスケを遊ばせ、更に「あ゛!あ゛!」と海を指差すベビー(写真参照)を波打ち際まで連れて行き遊ばせる。お兄ちゃんは全然寒くないよと結構びちゃびちゃになって遊んでたんで僕もスプリング着てつきあってみたら水冷たいし寒いよっ!という事で急遽セミドライに着替えました。

ベビーは素足に触れる初の濡れた砂浜の感触がダメだったみたいで片足だけでも砂に足が付きたくないらしく「命」のポーズで僕にしがみついてます。なんやねんその格好(笑)更に波も怖いみたい。

さて腹ごしらえも済んだしサーフィン行ってみようかと向かった先は遠くに見えてたインサイドで乗っる人が結構いたところ。ここならアウトまで死ぬ気のパドルしなくてもいいもんね。

ただビーチブレイクが激しくて何本か乗って沖に戻ろうかと腰まで水に浸かって立ってたらショアブレイクと共にインベーダーの形のまま縦周りでビーチに投げつけられましたよ。ビーチから沖に出れない人もちらほらいたな。

でも結局その場所が最後まで良かったみたいでいつの間にか結構人が集まってきてた。何本か乗ったというかタコ巻かれというかした後、僕もビーチブレイクから沖に出れなくなり更にぺ〜が両足つって終了。ジジーやなぁ(笑)

ちょっと早めに切り上げてボーリング。これもレンタルシューズの滑りが悪くて5th出した前回とはうって変わってスコア最悪でした。100以下(爆)だってモノ賭けてないし気合が入らんもんね。

楽しい週末でございました。

今日はサーフィン

小島行きました。アウト出るのがしんどそうだったのでインサイドで弱気モード(笑)でも結局そこが良かったみたい。チビスケも今季初水遊び、スプリングで寒くないんかしゃん?

何故だかラウンドワンに寄ってボーリングして帰りました。
GO TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。