バイク


日曜は鈴鹿に行きましたが、遊園地はずいぶん綺麗になってたな。サーキットも次期F1開催に向けて改修中みたいです。

初めてチビスケ連れて行ったのは2004年でした。ブログの記事にはないですが、まだ年中さんでプッチバイクの練習コースで乗れずに玉砕したっけ。そして前回は2006年の小1。これこれ。この時は乗れた。

やっぱりバイクっていうチビどもにとっては非日常的な乗り物で、しかも大人の匂いがするのかな?男の子だからそんなものに惹かれるのか、まぁサルのごとくいったい何度乗ったんだろう?いつもこのバイク乗るのがメインです。

その点まだ何も判ってないチャキ男は飾ってある動かないカートに乗せてもこの笑顔です。まだ1/3位のアトラクションに乗れないですね。こいつがプッチバイク乗れるようになるにはあと2〜3年かかるかな。

チビスケには楽しい楽しい一日だったらしく、それだけ喜んでくれると連れて行った甲斐があります。でも次の休日はサーフィン行かせてください。あ、今週末は学区の運動会なんで再来週か...とほほ(笑)

究極の手作りハンバーガーは激旨...

土曜日の事。運動会の終わった後、義父母と義姉夫婦が遊びに来てくれました。そして来てもらってるのにも拘らず夕食の支度までしてくれる事になった。メニューはなんと手作りハンバーガー。バンズも手作り。これは焼いたのを持ってきてくれました。ちゃんとゴマが散らしてあります。



そして挟む物を作っていきます。...って僕はなんもしてないんですがね。これはパンからはみ出さない大きさに焼いた半熟の目玉焼き。半熟がミソ。手作りハンバーガーの為にこの銀色の丸(名前が判らん)をたくさん買ったそうです。



オニオンも鉄板で軽く焼く。



そしてこれは国産牛をフードプロセッサーでひき肉にしたものをパティにしてます。手間かかってるぅ〜っ!いやホントに。



で筋筋の鉄板で焼きます。ちょっと焦げ目が付いた方が旨いですね。



付合せのポテトも有機栽培のジャガイモを低温でじっくり揚げます。出来上がったらバターと塩コショウを絡めてみました。



バター塗って粒マスタードとピクルスを。んで出来たハンバーガー完成図はこちら!ケチャップだけ見えてますがマヨネーズも乗ってるんでサウザンアイランド味ですね。この挟む紙も手作り。これが無いと上手に食べれないんですね。

...と紙ナシで食べて半熟卵や肉汁で指をグチャグチャにした男が申しております(笑)



トトロの皿がアメリカンなムードをぶち壊しますが、ポテトと付合せるとアメリカンプレートの出来上がり。トトロ皿は子供用なんでしょうがないですね(笑)でも思った。こりゃハンバーガー屋さんって大変だと。それにはまぁ大きな鉄板とかそれなりの設備で対応すると思うんだけど、たかだかファミリー7人分作るんでもばったばたしますもんね。



そしてこいつが目玉のもう一品!ケンタッキーフライドチキンのようなフライドチキンを作ってくれた。なんでもそんなことを追求してるレシピ載せているブログとかいっぱいあるらしいですね。ちょっと聞いたところによるとオレガノやローズマリー、クローブとか色々ハーブを使ってるみたい。そして粉も最後にとうもろこしの粉をまぶしてます。黄色いのがそうですね。これのおかげでぱりっとなります。



これが揚げ上がり...というか喰いだしちゃってて写真撮るの忘れそうになってました。慌ててパチリ。



ビールまで持参してもらっちゃって甘えっぱなしです、感謝。この前に緑エビス飲んでます。緑エビス旨いですね。このゴールドより好きかも。



そしてキリンのプレミアムビールの無濾過を。これメッチャ旨い。気に入った。この前頂いた夜な夜なエールってのとよく似てます。



そしてタイのビール。これも旨いんでしょうがエビス、無濾過と来ると味が吹っ飛んじゃいます。まだ何本か違う種類のがありますんで追々頂いてみます。ありがとうございます>義兄



そしてバンズのほかにもイングリッシュマフィンを焼いてきてくれていたので翌朝は余ったチキンとマヨネーズ&粒マスタードで挟んで頂きました。これがまたチキンフィレオサンド高級版といった感じで激旨でございました。



ホントに旨かった。また是非お願いします。感謝感謝の週末でしたが、おかげで夫婦揃って2kg増でございます(笑)


作るのが面倒な方は下リンク先のハンバーガーストリートさんへドゾー。旨い店を網羅した本を出していらっしゃいます。



私信:なのでハンバーガーストリートさんの数字の件の指令はまだ達成できてません。ごめんなさい(笑)
本の置いてある店はこちら(ここ

鈴鹿サーキット


鈴鹿サーキット来てます。プッチバイク乗りまくってます。

運動会日和


ちょうどいい天気です。さぁかけっこ頑張れ!

ポケトレイン


最近色々言葉が出てきていぢり甲斐のあるチャキ男クン。いろんな物に興味も出てきてとりあえず鉄道マニアに一直線状態なんですが、そういえばおにいちゃんが使ってた電車のおもちゃがあったっけと引っ張り出してみた。線路組んでみたら「でん!でん!」と大興奮。

お兄ちゃんが遊んでた時は、いっぱい買ってもらってて車両も15セットくらいはあったんではなかろうか?初めて遊ぶチャキ男にはあまり多くてもいかんだろうと線路をちょこっとと列車は動くやつ1つか2つ出しといてやろうと思ってどれが動くかチェックしてみた。

そしたら2つしか動かんでやんの(涙)タカラ製なので修理受付でもあるかなと思ったら、このポケトレインって生産終了してました。やっぱメジャーなトミーのプラレールじゃないとダメみたいですね。プラレールよりちょっと小さくて気に入ってたんだけどなぁ。とりあえずあるやつをバラして直るか見てみることにします。


私信:なんならへ〜ちゃんとこのプラレール貰い受けるよ(笑)



昨日の記事ちょっと加筆。当ブログは社会派?ブログなので内戦の事調べてみた。ってwikipediaをリンクしただけなんですが...(笑)(こちら

ホテル・ルワンダ


ずっと見れてなくてやっと見た映画。重〜いテーマの映画です。

2005年度アカデミー賞で、主演男優賞など3部門にノミネートされています。この映画のテーマとなってる内紛は、3ヵ月あまりの間になんと100万人もの人々が殺されたという事です。驚愕な数字ですね。

日本に生まれてよかったと思わされます。お気楽ムービーもいいけどたまにはこんな社会派映画もいいですね。見てない方是非ご覧下さい。



ホテル・ルワンダ - goo 映画



------------
9/26加筆

内戦
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
内戦(ないせん civil war)とは、国内において対立した勢力によって遂行される武力を用いた闘争、戦争を言う。

リンク先見るとどこでいつ内戦があったのかいっぱい載っています。このルワンダの事もよく読むとどちらが黒とか白とか言えない話ですね。内戦ダメだよって言っても日本だってちょっと前までは刀振りかざして国取り合戦やってたんだからあまり大きなことも言えないのかも知れません。

9/20土曜の波レポ

今頃遅いかもなんだけどぺ〜ちゃんからの9/20の波レポ。

>1時〜4時まで入水。
>最初は風もなく、パラダイス。後半オンがかかったけど、サイズがあったので、なんとか楽しめたよ。
>今日は午前中が正解だったか。
>
>前半に今まで一のライディングが出たぞ。浜から見ていたビールジャッジによると55点だそうだ。



...ビールジャッジ姉さん。テラキビシス。



何で今頃先週の波レポなのって?はい、ネタ切れです(爆)

バカ殿お歯黒の巻


チビスケがイカ墨って何?とテレビでやってたイカ墨のパスタがえらく気になったようで質問してきた。そしたらパパママは無性に食いたくなってしまって昨夜のお食事の一品はイカ墨のパスタになった。もう一品はフッジッリ?フッジリ?ってねじねじになったマカロニを。こちらはイセエビのクリームソースを絡めて。パパママは安いシャンパンで乾杯。なんの乾杯かわかんないんだけどとりあえず乾杯(笑)

とここまで聞くとおおぉ!と思うようなメニューですがぢつはソースはハインツのレトルトです。レトルトなんだけどこれがこれがなかなかのお味です。レトルトソースだけでなく具は足しましたがね。

チビスケは色のどぎつさにやられてしまって食欲も今一歩。魚介はいつもあんまり食べないんだよね。ホント肉男だな。逆にチャキ男クンは訳も判らずむしゃむしゃと凄い勢いで食べてました。

いい天気…

昨日はせっかくチビスケの誕生日で鈴鹿サーキットに連れて行ってあげる予定だったのにあの雨では楽しめそうもなさそうだったので次週に延期です。変わって今日はすがすがしいいい天気ですねぇ。

お誕生日会


実家でチビスケのお誕生日会です。義妹がスペシャルなケーキを用意してくれました。ちょっと感動〜

引っ張りましたね〜

先週の木曜日に週末の台風の進路が気になりますねと書いた(これ)のに1週間経ってもまだ通過してなかった。今回の台風は速度がゆっくりですね。おかげで雨がまた心配です。

気象庁台風進路予想図



さて週末。内海で台風ライドか?とわくわくの方もありましょうが僕は今週は海はNG。チビスケの誕生日なのであります。土曜は実家でお誕生日会、そして日曜はリクエストのあった鈴鹿サーキットに遊びに行きます。心配だったけど晴れそうで何よりですわ。


では皆様よい週末を。そして海行かれる方は充分にお気を付けください。

葛きり


先日の事、デパ地下に付き合わされたチビスケ。もうつまらなくってしょうがない。でもタダで付き合わないのが面白いところ。「俺葛きりが食べたい。」とエライ渋い事を言い出した。確かにチビスケは和菓子を結構好んで食べる。ワラビ餅に水羊羹にこの葛きりなんか好きなのである。しかし!デパ地下に売ってる老舗の和菓子屋さんのご贈答用の葛きりは高いんですねぇ。1個でも買えるけど500円位するもんね。

ところが食材が売ってるキタノエースを覗いたら葛がパックで売ってたんでこれを茹でて黒蜜をかけて食べる事にした。多分買ったのはこんな画像の感じの葛きりだったと思う。出来上がりのイメージとしては去年京都行った時に食べた鍵善良房の葛きり(これ)ありゃ美味かった。

作り方はいたって簡単ですわな。30分くらい茹でて水に晒してカキーンと氷水で冷やして頂きました。黒蜜も黒砂糖がいっぱいあったんでそれ鍋でお湯に溶かして作ってみた。家族4人でしっかり2〜3回分は食べれましたよん。

機動戦士ガンダム I 特別版


いつもレンタルしてるGEOが価格改定で高くなっちゃった。他のレンタルを探してみたらビデオインアメリカってとこが旧作1本190円だったんで行ってみた。

確かに安いんだけど品揃えがちょっと少ないかな。初め大人用の映画借りようと探したけど決まらず、チビスケのアニメ2本とガンダムのリマスター版を2枚借りた。劇場版をドルビーデジタル5.1chのサウンドでリニューアルしたらしい。


っつーことでとりあえず?を見てみた!


...ガンダムテラカコユス!



やっぱ5.1chはいいですね。大迫力です。もろ初代ガンダム世代だけどそうのめりこんでいたわけでもない。でもストーリーは大体覚えてるもんですね。びっくりですわ(笑)


これでaki家のkちゃんと語れるかな?(笑)

ニコニコ動画

へ〜ちゃんが子供と遊びに行った住宅展示場でドアラ見物してたらクイズかなんかでステージに上げられたそうな。その模様をニコニコ動画で見つけたから見ろ見ろとメールが来てた。このgooブログは記事に貼れるのね。知らんかった。と言う訳で今日の記事はへ〜ちゃんご子息降臨ビデオ...???って、ちょっとしか映っとらんぢゃーん!しかしよく見つけたね〜、ホント親バカです事。お前もな!って声は却下(笑)


小島、そしてラウンドワン

今日の小島はサイズは胸肩、ただワイドなダンパーでイマイチ乗りこなせず。まぁ下手なだけなんだけど(苦笑)しまいにゃアウトに出るのも大変になってちょっと不完全燃焼。

その後急にぺ〜とチビスケがカラオケに行きたいと言い出しラウンドワンでメシがてら行く事になった。

調子乗って3時間も歌っちまった。しかしラウンドワンでメシは食うもんぢゃないね。イマイチでした。

そして今現在まだ家に着いておりません。遊び過ぎましたな。運転手の僕以外みんな寝てるし…(涙)

鉄男


今現在予言の当たってない13日土曜日ですが、お兄ちゃんの勉強の邪魔なので散歩がてら電車見に来てみた。そしたら30分以上高架上で大興奮の見学会となっちまいました。こりゃあ立派なてっちゃんになるわ(笑)

超イケメンイクラちゃんw

いその家イイ!(笑)
浅野忠信、宮沢りえ、瑛太に小栗旬。このCM面白い。笑えますね〜、僕のツボはカツオ兄さんとタマ三代目、あとは「それでは法事を始めます。」の法事は誰の法事なの?ってとこでした。シリーズで続くらしいんで楽しみです。





さて久々のと言うかウチの会社では盆正月GW以外で今年の唯一の三連休です。とりあえず日曜は海行きます。13日はジョセリーノだかジュセリーノとかいうのの地震の予言は当たるのでしょうか?僕は廃品回収です(苦笑)

Wikipediaにページがあるのねびっくり(笑)どれくらい今までの予言が当たってるのか書いてあります。
Wikipedia/ジュセリーノ・ダ・ルース

幸せのちから


え〜、ネタ切れに付きDVD紹介が続いております(苦笑)

んで続いて見たのはウィルスミス親子初共演の「幸せのちから」でした。う〜〜〜ん...もうちょい感動する映画かと思ってた。そうでもなかった。淡々と苦労話のあとサクセスどーん!って感じですかね。

スミスJr.はかわいいです。


幸せのちから - goo 映画




さぁ週末にかけて台風情報が気になるところ。こんなの見つけましたがどちらが正解なんでしょ?

米海軍台風進路予想図
気象庁台風進路予想図

Navyの予想図だと14、15日辺りは内海デーぢゃんね。はてさてどうなる事やら。

ラッシュアワー3


またまたDVDネタ。何本も見たんでまだあります。っつーか海ネタがないんで(苦笑)

これはシリーズ物なんで前作までのも見てるはずなんだけどすっかり忘れてしまったな。それを差っ引いても見れるというかストーリーもへったくれも無いというか、良くも悪くもジャッキー映画の王道って感じです。

昨日書いた「亀は意外と速く泳ぐ」はニソっと笑う映画と言ったけどこっちは結構声出してゲラゲラ笑ってしまった。こういうくだらないのも好きです。ブラックジョークも結構あったな。

敵役で真田広之や工藤夕貴が出てるんだけど、使い方がちょっともったいないですね。しかしかっちょええね。



ラッシュアワー3 - goo 映画

亀は意外と速く泳ぐ


題名、なんぢゃそりゃ?ってこれ映画のタイトル。ユルユルなおバカ映画ですがこういうの好きかも。出てる俳優陣がなかなかいいです。

上野樹里、蒼井優、ふせえり、松重豊、村松利史、要潤、伊武雅刀など等、要潤イっちゃってます(笑)

わはは!とゲラゲラ笑う映画じゃないんだけど、ニソっとしたい人にはお薦めです。なぜだかチビスケにも受けてたし。


ハイ皆さんご一緒に「こもどとんとと〜ん」...見てないと判んねぇよっ!(笑)




亀は意外と速く泳ぐ(2005) - goo 映画

ドニチエコきっぷ

チビスケが科学館に行きたいと言ったので連れて行くことにした。科学館というのは名古屋市科学館。市が運営する子供のための施設だ。いつもなら車で行ってしまうんだけどそこが今は改修および増築中で駐車場が無いらしい。ガソリン代も高いし名古屋市交通局が発行してて好評だというドニチエコきっぷというのがあるのでそれで出かけてみる事にした。

「ドニチエコきっぷは、土・日・休日(土・日・休日ダイヤ特別運行日含む)及び毎月8日(環境保全の日)専用のバス・地下鉄全線1日乗車券です。」という事で公共交通機関を使って行ける所で一日遊んじゃおうなんていうのには最適です。お値段は大人600円子供300円、地下鉄の区間最低運賃が200円なので往復で400円、もう一箇所どこか寄ってしまえばそれでチャラ。駐車場代の問題もナシ。しかもこの切符見せるだけで割り引いてくれるところも多数あります。その科学館もそうなのです。すばらしい(笑)

なのでチビスケが行きたい科学館の後はヨメが行きたいデパ地下に途中下車して寄ってみたりした。調子に乗って実家のジジババのところまで行っていつもはどちらかが我慢しなくてはいけないビールも飲んで帰ってきました。元は完全に取ったね。

難点はチビスケが眠たくなっても駅から家までは起こして歩かせなくちゃいけない事かな〜...小学3年生でベビーカーに乗せるわけにはいかないもんね。たまにはこんなのもいいです。チャキ男も電車初体験で大喜び&大興奮でした。



名古屋市交通局のドニチエコきっぷのページは
こちら(http://www.kotsu.city.nagoya.jp/ticket/weekend_ticket.html)

オス!押忍!


チャキ男の事ばかり書いてたけど、上のお兄ちゃんのチビスケは昨日より空手道に入門しました。

オッス!白帯カワユス(笑)

テニスも継続中でどっぷりとスポーツクラブの策略にはまっておりますなぁ。

電動スライドドアも良し悪し...

昨日チャキ男クンの事を書いたばかりだけど、またまた彼がやってくれた。今朝の事、ヨメさんが家にいると知らない人がわざわざ知らせに来てくれました。「車のドアが開いてますよ。」と。この前直した車の電動スライドドアなんだけど、電動なのは左側だけなんで気づかなかった。僕が通勤するとき通るのは右側なんです。

嫁さんは僕が何かの用事で車に行って閉め忘れたと思ったらしいけど、そんなに僕もボケてない(笑)どうやら2階で窓を開けた状態でリモコンキーを触ると車まで電波が届くらしい...雨の日でなくて良かったよ。

ここで真犯人はチャキ男に確定です。携帯もいじくりまわして僕のとこに良く無言電話がかかってくるし。ヨメさんのは0ボタンを長押しすると僕にかかるようになってるんです。

電話やリモコンキーならまだいいけど、怖くて最近は手の届くところに大事な物は置けないですわ。上のお兄ちゃんは全くそういう事やらなかったのになぁ。ドアも直したばかりなんで頼みますよ〜(苦笑)

最近のチャキ男


1歳6ヶ月のチャイルドプレイチャッキーぶりは相変わらずですが最近はこんな感じ。

・いる〜(イルカ)、とと(さかな)とか少し言葉が出てきた。
・パパママの言葉も判るが自分で言うときはどれがどれかあまり判ってない。
・かっこい〜と言われるのに弱い。
・よく食べる。
・食卓の上とか高いところに上りたがる。
・何でもバラバラにしたがる。
・お風呂とかシャワーの一文字でも大人が発すると浴室に行って脱ぎだす。
・オムツ半ケツ半チンコ大好き(爆)


まだまだありますが、おかげさまで順調です。で画像は半ケツ半チンコで逃げ回ってるの図です。

天国で君に会えたら


ちょうど劇場公開から1年経ったんだ。去年記事書いてた。(これ)やっとDVDを借りて見ました。GEO旧作1本100円だったし(笑)でもこの100円セールが終わったらレンタル価格380円に値上げってどーなのよ?よっぽど見たいのでないと借りんよね。GEOは価格に迷いがあるみたいで、よくレンタルの値段が変わります。困ったもんだ。

肝心の映画の内容はというと、ドキュメンタリーも見た者にとってはちょっとお話がきれい過ぎるかなという感もありましたが良かったんではないでしょうか?もっと感動したかったんですがチャキ男が画面のまん前で「あでゅー」とかやるんで涙腺決壊指数もダウンですよ全く(笑)

でもちょっと久々にプレーニングしたくなりました。



Life 天国で君に逢えたら - goo 映画

夏休み最後の日、小島

昨日はせっかく波乗りに行ってたのに携帯を忘れて行ってしまって更新できませんでした。

大潮の昨日は昼頃を狙って行った。っつーかいっつも昼頃到着なんですが...(苦笑)着いて即昼飯。簡易バーベキューですな。ご飯を持参しスーパーで肉買ってカセットコンロとフライパン使って焼くだけなんですが鶏肉に塩コショウして胡麻油で焼くってのが旨い。でも飲めないのが辛い(笑)もう一個はチビの好きな普通の焼肉のたれに漬け込んであるようなのを焼いて食べた。

肝心の波はというとサイズは腰かな?でも面がいいというか形がいいというかで楽しいっす。ゲディングアウトも楽だし。サル状態で乗りまくってました。サル化が激しかったのは特にぺーちゃん。

子供らも海に入れた。ちょうど干潮時は遠浅だったんで水も温く楽しめたみたい。でもチャキ男は最後にお兄ちゃんに引っ張ってもらってボードの上に座ってるときに転げ落ちて2〜3回転するほど波に揉まれたらしい。んでそのまま意気消沈。そりゃ消沈するわな(笑)チビ達曰く転げ落ちたベビーは上から見たら水の中で目開いてたよという事でしたがオイオイはよ助けんかい!って感じだけどまぁ何事も無くて良かったよ。

最後の最後まで波乗りしてると散歩がてらビーチ際まで子供らも来た。チビスケはまた海に入りたくなったらしく微妙に海に入ってくる。はだしでバシャバシャ→ズボン脱いでバシャバシャ→パンツ一著でバシャバシャ→まっぱだかでバシャバシャ!しまいにゃふざけて波待ちしてる僕らに向かってケツの穴見せてた...はぁトーチャン情けなくって涙が出らい!ってとこですよホントに。そのくせ着替えるときは恥ずかしいとか言ってバスタオル巻いて着替えるんすよ、訳判んね(笑)

夏休み最終日、楽しい一日でした。ちなみにチャキ男は18時から翌朝まで爆睡でした。



GO TOP
