温まったヨーグルトはゲ●の香り(爆)

先祖からのDNAが警告してるのか、遠い未来の自分の姿に不安を覚えるのかチャキ男クンはヘアケアに余念が無い。先日もこっそり風呂場でシャンプーしてたのは紹介したとおり(ここ)また先日ちょっと目を放した隙に食卓で同じポーズをしてた。



おいおい!なんか塗りたくってるよ!とテーブルの上に目を移すと...Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン



ストロベリーヨーグルトぶちまけてるよ、ママン!
で、手で喰ってるし。うえぇ。



ヘアケアの次はスキンケアですか。そーですか。あなたは何もしなくてもまだお肌スベスベですよ。



頭から体から洋服から乳酸菌にまみれてる。冷えてるヨーグルトはいいんだけど体温で温まったヨーグルトはなんとも言えない匂いが...うぅっ、もらいゲ●しそうだ(苦笑)

ここまで写しといてなんなんだけど、急いで風呂に入れました。はぁ...大変。ニコッ!ぢゃねぇんだよっ!(笑)



ウナギビール?


ちょっと前に義兄が買って持ってきてくれたビールの余り。ウナギに合うビールという事で食卓にウナギが出るのを心待ちにしていたんだけど、気配が無かったんで飲んじゃいました。

おいしい黒ビールでございました。いろんなビールがあるもんだ...

モラタメ当たった。

久々にこういう類のものに当たったな。モラタメってモラエルのとタメセルのがあってモラエル方にはせっせと応募していた。そしたら今回来たのがコーンチップのサルサ付き。マイルドとホット。



早速開けて喰ってみた。



おお、旨いよこれ。タコス食ってるようなテイスト。こりゃビールに合うね。チビスケもチャキ男もパリパリと喰ってます。マイルドの方を食べたんだけど全然辛くないんで子供にもいいかと。ついつい全部食べてしまいました。ホットの方は後日のお楽しみ。

これもうヒト手間掛けるといいかも。とろけるチーズ載せてオーブントースターで焼いてから食べるとか...でもそれは超ハイカロリーだな。

と、ささやかな喜びでした。なんでも当たれば嬉しいもんね。...と某総理に見せたいくらいの庶民派な私でした(笑)

皆様も応募してみてくださいな。


ガンプラ完成


チビスケが初挑戦したガンプラ。ちょっと聞きに来たりはしましたがほとんど自分で出来ました。なかなかかっちょええぞなもし。

ザリ降臨...

先日もお伝えしたとおり日曜は近所の公園でお祭りでした。R君と行くって言うんで子供だけで行ってもらった。付いていかなくてもよくなったとはチビスケもお兄ちゃんになったなぁ...

で、大人だけ用事で出かける事になったんで公園に様子見がてら伝えに行った。ちょうどザリガニを釣り上げてるところだった。



R君も一緒に釣り上げてたんでまだお祭りは時間もたっぷりあるしザリだけ預かっておいてやろうと家に持っていってあげておいた。二人とも一匹ずつ取れてよかったねと僕らはその場を後にした...



用事が済んで家に帰ったら4匹ずつになってましたが、何か?(爆)


おいおい!こんなに釣ってきて誰が世話するんだよっ!

初ガンプラ


チビスケ初のガンプラ作成。ガンダムシードはよく判んないけどガンダムアストレイレッドフレームってのをばあちゃんに買ってもらって作ってます。結構難しそうね。

久々にプラモデル見たけど色塗らなくてもいいのは子供にはいいかも。

さてちゃんと出来るでしょうか。僕も何か作ってみたくなりました。

ぱぱ、やぁも

最近チャキ男は何かと拒否の意思を示す。一言「やぁも」って言います。更になぜだか場合によっては名指しで「ぱぱ、やぁも」と僕を拒否する。やっだぁ〜もぅ〜の短縮形でしょうか。

こんな感じです。

ヨメが「チャキ男クン、くちゃいくちゃいでまちたか?」と聞けば「やぁも。」ウンチオムツ代えたくないらしい。と言うかウンチした事を認めたがらない感じです(笑)

僕が「じーじのとこ行くから抱っこしてあげようか?」と言えば「ぱぱ、やぁも。」でママに抱っこされて行く...orz

パパが付いた場合はママならOK。でも「まま、やぁも」や「じじ、やぁも」、「にいに、やぁも」に「ばあば、やぁも」は無いんだなこれが。しかし「ぱぱ、やぁも」は連発。

そのくせ風呂の時は誰がお風呂という単語を言い放っても僕のとこ突進してきて胸倉をつかんで「おふー?おふぅー?」と風呂場に引っ張っていきます。困ったもんだ。しかしなぜ疑問系?(笑)

ブックオフ・ハードオフ

所用で出かけてちょっと目に留まったブックオフに寄った。通勤電車内で読む文庫本を物色。ブックオフ重宝してます。だって1冊105円で読んでない本がたんまりと選べる。高村薫も村上春樹も東野圭吾もパトリシアコーンウェルも105円だ。5冊ほど物色して購入。ついでにチビスケが読んでるドラゴンボールも1冊買ってやった。こいつは250円。人気のあるやつは100円ではないんですな。しかしドラゴンボールって何年前の本なんだろうマンガ本1冊360円とかそんな頃じゃなかったか?それがまだ250円で売れるんだもんね。すげぇ。

そしてその後併設されてるハードオフをちらりと覗く。ううむ未知の世界ぢゃ。遊戯王カード1枚に2万とか考えれん(笑)フィギュアやカードのコーナーはオタッキーな青年達が物色してます。オーディオコーナーも然り。掘り出し物があるんでしょうな。ぺ〜ちゃんの得意分野だね。

でも書評を読んで最近読みたいと思った地図男ってのはさすがに105円コーナーにも通常コーナーにも売ってませんでした。これ読みてぇ〜

地図男 (ダ・ヴィンチブックス)

姪っ子が歩き出した。

動画
動画を見る動画
弟のとこの娘が11ヶ月目にして歩き出したと動画を送ってきた。画面横向きだけど...

女の子はやっぱ早いですね。ウチのと二人でドタバタやりだしたらかなわんな(笑)

ザリガニ再び...

ヨメさんからメールが来た。画像付き。見てみた...



ふーん...え!



こないだのお祭りじゃなく行きたかったのはこれだったのか...チビスケは完全捕獲者モード。ザリガニ釣り行くと息巻いてます。っつー事はまた日曜は海は行けませんがな(号泣)

しかしよくお祭りのある公園だこと。

波レポナシ

今週はぺ〜ちゃんも頭あってゲットハードとどこかの波レポに書いてあったのと寝違えて首痛しだったそうで海行かずだったらしい。

困るな、ブログネタが一日分減るぢゃないか(笑)

草餅


今日はちょっと会社に顔出してからお千代保稲荷に来ました。草餅のかわしまやが場所が変わってた。知らんかった。相変わらず旨いです。

レクバレー


子供会つながりでど〜しても見に来てとレクバレーの見学に来させられてます。あくまで見学と言ってるんだけど強制入部のヨカ〜ン。さてどうする(苦笑)

Diva


車検の代車に借りれたのがこれ。ホンダLifeのDivaっての。いつも代車は軽だな。たまには軽自動車も面白いです。家の車庫入れるのなんてラクラクですし...

しかしちっちぇぇっす(笑)

車検

ウチの車、本日が初車検。ここ何年はディーラーに任せてしまっています。ユーザー車検とかあるけど僕はディーラーに出しちゃってる。

それまでも付き合いのある近所の整備屋に安くやってよって出していたんだけど、車検から上がってくる車がどーもそのおやぢの好み仕様になって帰ってくる。86乗ってた頃なんかサイドブレーキが2ノッチくらいしか引けなかったり、クラッチの遊びが無かったりしてこっちが車に合わせないといけないような感じで、玄人好みなのかなんなのかよくわかんない仕上がりだった。

ディーラーの営業マンに猛プッシュされてディーラー車検に出してみたら値段もそう変わらないし、これがまたきっちりリセットされてくるって感じなのです。おぉ新車のときはこうだったよねって思い出す様な仕上がりでした。それからずっとディーラー任せです。

皆さんはユーザー車検派?ディーラー車検派?どっちですか?

宇津救命丸って効くのか?

なんか最近チャキ男が夜泣きする。昼間もイヤイヤ言って号泣するけど夜もイヤイヤ。何がイヤイヤなのかさっぱりわからんのが辛いところ。反抗期かしら?


眠〜


でもヨメさんのほうがもっと眠〜だろうな。


宇津救命丸、やっぱ夜泣きに効くとHPには書いてあるな。あんまりひどかったら試してみましょうかね(http://www.uzukyumeigan.co.jp/index.htm

ぺ〜ちゃんの波レポ

ネタの無いときの人頼み(笑)
10/13のぺ〜からの波レポです。

>腰くらい。今日は1日楽しめたけど、東うねりでグーフィーなのであった。苦手の良い練習になったのであった。



以上!

テライタス...

2〜3日前から口内炎が出来てて痛い。何喰っても何飲んでも痛い。八重歯で口の中噛んだらなってしまった。口内炎膏とかいうの塗ってみたけどそうすぐには効かないもんですね。得意?のアルコール消毒も効果ナシです(笑)

区民祭り


渋いチビスケはお祭りにて抹茶セット。父はビール(笑)

三連休

さぁ週末。世間の皆様は三連休か。僕は月曜は当然のように出勤日です。日曜は近所でまたお祭りだけど鯉釣り(これこれ)は多分ないんで安心して行かせられます...(笑)

では皆様よい週末を。

光る生物好き...

日本人研究者がノーベル物理学賞に続いてノーベル化学賞も受賞。すごいですねぇ。評価の対象になった研究が凄い昔のものなんでこれまたびっくり。新聞には物理の方も化学の方もどういう研究だったか掻い摘んで書いてあったけど読むと面白いですね。ぺ〜ちゃんも蛍や夜光虫見ると異様に興奮する光る生物好きな男だが多分下村さんは更に上を行く光る生物好きなんだろうな。好きじゃなきゃできんもんね。

というノーベル科学賞受賞の下村脩さんは緑色蛍光たんぱく質(GFP)の発見。新聞にはがん細胞にこのGFPを入れておくと2〜3個のたんぱく質で光るのでこんなところにもガンが転移していたのかがわかるとか言う事が書いてあった。へぇ、と思うけどどうやって細胞にたんぱく質入れるの?とか考えてしまった。

産経新聞見たら「病気の原因となっているタンパク質など、生体内で調べたい物質の遺伝子に、GFPの遺伝子を融合させると、GFPが放つ緑色の蛍光が目印になり、目的のタンパク質が細胞内のどこに存在し、どのように運ばれるのかといった挙動が、一目で分かるからだ。」ということです。ふむ納得...しかし家族も5万匹ものくらげ採取に毎年つき合わされちゃかなわんね(笑)

産経新聞の記事(http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/science/185344)


物理の方は「小林・益川理論」というもので、CP対称性の破れというものを研究。Cはチャージ、Pはパリティの事。それから云々...と説明文を要約しようかなとか思ったけどとても書けないです。という事でリンク参照(笑)

時事通信社の記事(http://www.jiji.com/jc/v?p=ve_soc_nobel-prize-physics04)
朝日新聞の記事(http://www.asahi.com/special/08015/TKY200810070366.html)

他にもう一人の物理学賞受賞者、南部氏は「自発的対称性の破れ」なんかこれもちんぷんかんぷんなんだけど毎日新聞によると「南部氏は60年代にこの「対称性の破れ」を初めて素粒子の世界に導入した。これにより、物質の質量の存在が合理的に説明できるようになり、素粒子の基本理論となっている「標準理論」の基礎となった。
」ということだそうです。

毎日新聞の記事(http://mainichi.jp/select/wadai/news/20081008ddm001040002000c.html

僕も大学の頃は化学専攻だったんだけどな。微塵も無いな。では次世代に夢を託そう。頼むぞ息子達。...がんばれよ(笑)

マネっ子マン参上

先日の事...

リビングでくつろいでた。えらいチャキ男クン静かだなぁと思って様子を探しに行った。


(゚Д゚)ハァ?
やっぱり悪さしてた。おいおい、風呂場で勝手にシャンプーしてるよっ!




俺ひとりでちゃんとできるでしょ?と言わんばかりに見せ付けてきます。




得意げな俺様クンなのでした。(白いのが泡です。)




他に床に石鹸やら塗りたくって遊んでいたのでこの後すっ転んで頭ゴチーン。ドデカイたんこぶ作って大泣きです。意気消沈して大人しくパパとお風呂に入りましたとさ。



大人のやること見てなんでも真似するんで気をつけないとね。危なっかしい事も理解できてないし...でもまぁ何とか成長しております(笑)

波レポ

10/5、へ〜ちゃんの波レポ。

>膝〜腰 小波でした。昨日の午前中が良かったみたい。
>レギュラーは小波でもだいぶツナイで乗れるようになった。
>グーフィーは相変わらず、ワケワカンネ。
>今日も二回ほど、トップに当てるチャンスがあったが、二回とも上手くいかず…やり方を教えて、エロい人!

誰かエロい人教えてあげてください(笑)

子供会対抗運動会

頑張ってきました学区の運動会。開始時に雨じゃなかったんで決行となり途中何度か降られたもののなんとか終わりまでできました。

僕が出たのはタイヤ転がしリレー、玉入れ、それに220歳リレーです。タイヤ転がしはまぁ無難に。玉入れはこれがまた籠の位置が高いの何の。入りゃせん(笑)そして参加メンバーの歳の合計を220歳以上にしなくてはいけない220歳リレー。これがみんな熱い。

ヨメが第一走者なので、運動不足がたたってぶっちぎりドベ。その後のメンバーは軽く流すという僕の予想を大幅に裏切って3位で第二走者へ!第三第四とそのまま順位は変わらずアンカーの僕のところにきたら更に団子状態でもみくちゃ。バトンパスの時にひとつ順位が落ちちゃったなぁ...という事であんまり戦力にならんかったか、とほほ。なんか足が速いと勘違いされてていつもアンカーなのです。このリレー予選が午前本戦が午後なんだけどウチは毎年恒例予選落ちで午前の部で終了。

そしてお弁当もらってプシュっといっときました。もう走らないんで安心していっときました(笑)予算の関係でプシュナシの子供会が多い中、子供の人数は少ないのに廃品回収を頑張ってる我が子供会は予算が潤沢にありますんでお昼はエビスですよエビス。隣のテントのママさんがなんで?なんで?って聞きにきてましたから(笑)

そして更に予算ありの我が子供会。打ち上げに飲み放題の焼肉。運動不足解消の後にあんなに飲み食いしちゃいかんだろってな打ち上げでしたが趣旨は住人同士の親睦ですから、まぁいっか。

9月10月は行事が多いな...海から遠ざかっております。

しうまつ

先週末のハンバーガーによる腹回り2kg増の件は平日の断酒によりなんとか修復いたしました。さぁ週末、学区の運動会なんです。賞品はたかだかラップやゴミ袋なんだけどみんな異様に真剣なんだよなぁ...買えよっていうもんでもないらしい。勝負事はみんな熱くなりますね。転倒者続出なのです。僕は子供会の中では若手?な方のパパので出場させられる種目が多いです。アキレス腱切らぬよう祈っててくださいな。

そして打ち上げは焼肉、わーい。メタボリック解消には逆効果ですが、みんなこれが目当てだったりして(笑)

では皆様よい週末を。

魔裟斗感涙…傷だらけの5年ぶりV


魔裟斗感涙…傷だらけの5年ぶりVだそうで。昨夜はついついテレビに見入ってしまった。


...でも判定はちょっと微妙な気がする。しない?関根さんも興奮しすぎ(笑)


しかし魔裟斗、15年も戦ってるんですね。感服します。僕が出たら何秒持つんだろ?しかもダウンでなく死ぬかもね(笑)


話し変わりますが、清原さんもお疲れ様でした。

チキンフィレオサンド、サンド、サンド...


先日の旨いハンバーガー作成のついでにケンタッキーもどきのフライドチキンを大量に作ってくれたんで、我が家にはフライドチキンが大量にあった。

土曜日の夜、ハンバーガーの後に1枚。
翌日の朝、鈴鹿行く日の朝ごはんにチキンフィレオサンドにして1枚。月曜日、火曜日、水曜日と毎日朝食はチキンフィレオサンド、サンドサンド...一切れ胸肉1枚なんで結構ボリュームがある。朝食にはカロリーオーバーかもしれません。

やっと片付いたよ、ママン(笑)



でもまた食べたくなっちゃうんだよね。よろしくです。

GO TOP
