休日出勤。

今週もちょっと休日出勤。夜はバレーだす。今週の海行きは消えた〜(涙)

一周忌

一周忌の法要は11/15にしましたが昨日がバ様の命日でした。

そして関係ないけどあっしはチャキ男に風邪を移されてしまいました。

サンタ。

イルミネーションの事書いてて思い出した。今年はチビスケ何が欲しいんだろ?またサンタに手紙でも書かせるか。

でもかすかにサンタの存在を疑い始めてるような節があるのである。やつも成長したな(笑)

イルミネーション


そろそろクリスマスイルミネーションの季節。一般家庭なんかでも家の外を派手に飾り付けてるとこもそう珍しくなくなってきました。

しかしこいつは!床屋ですよ。渦渦付けすぎちゃうんかね?(笑)田舎道に目立ちます。

セミドライ


ぺ〜がセミドライ買ったらしい。このウェット見かけたら前乗りしてやって下さい(笑)


タワーズ

土曜はタワーズのレストランでランチした。久々にヨメさんと二人だったんでゆーっくりメシが食えました(笑)ホントはキハチとかなんか新しく出来たレストランとか行ってみたかったけど予約もしてないし、激腹減りで1時間半待ちなんて待てませんでした。皆さんよく待てますねぇ...

レストランフロアは改装したとかでぐるっと見てまわった。んで比較的並んでなかった奥まったとこにあったイタリアンレストランに入った。賑やかなお店でした。味もなかなか旨かったです。たまにはこんなのもいいですね。

姪っ子のお誕生日。

なんと今日も午前出勤。明日は普通に出勤日なので今週は休み無しですな(涙)

夕方からは姪っ子のお誕生日会です。さぁ飲むぞい(笑)

カエルくん。


季節外れのカエル君。冬眠し忘れたのか?1?位まで携帯近づけても逃げなかったよ...いや逃げれなかったのが正解か?(笑)

今日は急遽出勤です。朝の電車内はスーツケースの人たちでいっぱい。みんな金山で降りていったからセントレアまで行って飛行機で旅行かな?ウラヤマシ。

踏切内に子牛が乱入:名古屋

昨日の事、帰宅途中にJRが停車した。車内アナウンスで「只今熱田金山間で【こうしがらんにゅう】しましたので安全確認のため運転を見合わせております。」と流れた。子牛が乱入?へぇ、名古屋で牛ねぇ。熱田神宮にでも飼ってるのが来年の干支に出るまで待ちきれんので出てきたか?と驚いたんだが、ちょっとウトウトっとしてたので、聞き間違えたらしい。何度も何度もアナウンスするんだけど癖のあるアナウンスの車掌でわっかりゃせん。聞けば聞くほど子牛に聞こえる(笑)

でもよくよく聞くとどうやら「こうしゅうが線路内に立ち入ったので」との事。最初は「乱入」って言ったけど「立ち入った」って言い換えてたな。この「こうしゅう」は「公衆」らしいです。一般的に線路内に公衆が立ち入りましたのでと聞いて判る人は鉄ちゃんか鉄子くらいものんではないでしょうか?知ってた人手を挙げて、はい!

前にも人身事故があったとき「線路内において人と列車が衝撃しましたので...」とアナウンスしてた。さ変じゃねねだろ。使い方は「衝撃の何々!」とかじゃないか?言うなら線路内において人と列車が接触とか衝突とかが普通のような気がします。車内アナウンスは社内連絡ではないんで、乗客に向けては一般的な言い回しを使った方がいいんじゃないかなぁJRさん...

駅ホームの電光掲示板には「線路内に人が入ったため」と表示されておりました。うんそれが正解ですよ。干支の先取り話でした。

ウヰスキー


寒くなるとこういうのが旨いですな。バーボンが好きなんだけどこいつはスコッチウィスキー。まぁなんでもイイッス。でもこないだスーパー売りの安〜いのを飲んだらやっぱそれなりの味だった。甘いので割る人はそういうのでいいんだろうけど僕はダメでしたな。ダブルくらいの濃さが好きです。

といいつつこれも安売りしてたバランタイン。旨〜

インフル


チビスケとインフルエンザの予防接種してきました。子供は2回打たなくちゃいけないんでカワイソス。チビスケは先生の前に出るとそれまで何も言ってなかったのに「俺咳が出て喉がイガイガ云々...」と言い出したんで驚いた。なんも気にして無い様に見えたけどやっぱり子供、言い出せなかったけど注射打ちたくなかったんだなぁと笑ってしまいました。先生も一通り話し聞いてくれたけど「まぁ打つか!」と一蹴。ぷすっと親子共々打ってまいりました。

関係ないけど翌日前歯の詰め物が取れちゃったよの間抜けビーバー顔な俺でした。いやビーバーって言うよりメーターですな(苦笑)

今日はミッキーマウスの誕生日。

今日はミッキーマウスの誕生日だそうな。ディズニーといえば未だディズニーシーは未体験。チビ達もたまには連れて行ってあげないといけないかもなぁ。まぁ考えておこう(笑)

ミッキーは今日だが週末は姪っ子の誕生日。日曜はお誕生日会です。プレゼントにはディズニーの三輪車をチョイスしたんだが最近の三輪車ってただ3つ車輪が付いてるだけの様な代物とは違うんですね。なんかいろいろ機能が付いていてびっくり。

ウチのチャキ男のはお兄ちゃんのお下がりなんでなんも付いてないシンプルなやつです。なのでお友達の多機能三輪車を奪い取りに行くのか...どーやら公園で取り上げて返さんらしい。困った奴です(苦笑)

119


救急車!救急車!じゃありません。レギュラーガソリンの価格。日曜日海行く前に入れたんですがなんとこの価格。119円!安くなりましたなぁ...暫定税率除くと100円切ってるって事だもんね。名古屋辺りは特に安いのかな?皆様は今いくらで入れてますかね?ちょっと前の高騰騒ぎが嘘の様です。

そして昨日のサーフィンは腰波ながら思ったより遊べて、なまりきった体にはリハビリって感じでちょうど良かったです。そして今日は上腕の激しい筋肉痛でございます。

そういえばこんな事が。ドルフィンやってていつの間にか背中のファスナーが開いてて水がダダ入り、体温が急激に奪われてしまってサムー...なんで?なんで?って感じ。水圧でファスナーのストラップが持ってかれるんですかね?疑問です。

ひっさびさサーフィン

小島にて。腰波でしたが意外と遊べた。やっぱ海はいいですねぇ…

一周忌法要

今日はバ様の一周忌の法要でした。一年早いなぁ…

変な地名...

この前岡崎に行って酒屋さんの変な看板を記事にしたら猛烈に食いついた方が約一名(笑)ここのコメント参照です。

その某氏が言うインドネシアの云々(ちなみに湖で無く高原みたい。)なんて全く知らなかったyo!(これ

こういう地名っていっぱいあるよねぇと思ったらやっぱり集めたHPがありました。無理矢理漢字にしてるのも多数ありちょっと無理もありますが。まぁ暇つぶしにどーぞー(笑)(これ

速報:波レポ


「ブログネタにどうぞ」という失礼なメールがたった今届きました。差出人は某ウインドサイト大御所で最近どっぷりサーファー化してるH氏...


> 知多 内海 セット肩 メロメロちゃん 超晴天 半袖で十分 ・・ 知多も決まれば最高ですな



ちっきしょー、悔しさのあまり本日二回目更新です!(笑)

正しいチュッパチャップスの食べ方。


先日もお話した通り、車内でおにいちゃんから奪ったチュッパチャップスを意気揚々と食べてたチャキ男。アメがあると大人しいな〜と振り返って見てみると棒の方食べながら寝てるでやんの...

逆さ!逆さ!間違ってますよ!(笑)

抹茶ビールに味噌ビール


ホントにあったんです...

先日行ったカクキューにて。抹茶ドラフトと岡崎八丁味噌ラガーって。試してみたいような要らないような...(笑)

味噌入りのカステラとかキャラメルはおいしかったです。でも試食のみで未購入。こういうのも名古屋メシの一部なのだろうか???

チ●コ酒?(爆)

岡崎界隈をぶらぶらしていた週末の事。ぺ〜ちゃんの家の近くで止まった信号待ちの交差点。ふと横を見ると酒屋があった。なにににぃ?と写真を撮った。判ります?




何がなにににぃ?なのか拡大してみた。





判りますね。そう、看板の「年代酒」の上段です。


...「珍古酒」て(笑)
あえてそのまま読むんだよねぇ?あんまりここでは買いたくないぞ。



チビスケが大喜びしそうなお酒でした。

負の連鎖???


人生はなかなか思うようになりません。日曜は絶対海行くと宣言しておいたので行けるはずだった。ところが負の連鎖が...

第一章。ボードをしまってある倉庫の南京錠の鍵がない。どこ探してもないんで鍵を叩き壊した(笑)とりあえずこれは解決。

第二章、家は出たんだがチャキ男が紙パックのミニッツメイドりんごジュースを飲んでる最中に逆さにして握りつぶした。つまり車内ジュースぶちまけ状態。慌ててコンビニ駐車場にて処置。気を取り直して出発。

さて第三章。国道に出た直後の事。チビスケがチュッパチャップスを食べてた。チャキ男にちょっと舐めさせてあげようと口元に持って言った瞬間、ハゼのようにパクっと食いついて離さない。チビスケは珍しく大泣き。せっかく兄の優しさで舐めさせてあげたのに兄の威厳失墜(笑)なだめる為即次のコンビニへ寄ってチュッパチャップス購入。

とどめの第四章。そこでぺ〜からメールが。今日波無いぞ...と。ガーン。

こりゃ今日は海行くなって事なのねと、ぺ〜のいる岡崎まで行って過ごす事に。なぜか弟ファミリーも合流しオープンしたファニチャードーム見に行ったりカクキューの八丁味噌工場見学などをしてきましたわ。夜喰った末広のラーメン旨かった。

今週の収穫。エイデンで座ってみたマッサージチェアが超気持ちよかった。でも20万もするの買えんです。


とんだ負の連鎖でございました(苦笑)

結婚記念日


昨日は結婚記念日でした。なんと15周年。15年も経っちまいましたよ(笑)ささやかながらお家でちょっとだけシャンパンと共にご馳走を食べた。そしてなぜか我が家のルール、お祝い時には丸いケーキと言う事でケーキ登場。半分食べちゃってから慌てて写真撮りました。やっぱ一気に全部は食べれんですな。

まだまだ先は長いんでこれからもよろしくです。>ヨメ

16年目に突入ですっ!

いもけん ぴ


小学校から高校まで、まれに今現在も呼ぶやつがいるが僕のあだ名はイモケンだった。そのあだ名とは関係ないがこないだすんげぇ旨いイモケンピ食べました。売ってる場所は覚王山、椙山高校の隣ですね。お店の名前は吉芋さんっていいます。ホームページもありました。お品書き見たら僕の食べたのは「花火」ってやつですね。

他にもサツマイモを使ったのがいっぱい売ってて迷います。お店は小さ〜いんですのでお見逃し無く。超お薦め。


覚王山 吉芋さん(http://www.kichiimo.com/

粗大ゴミ終了。


かなり前に記事にしたけど、春先頃から元バ様の部屋をリフォームだかリノベーションだかそんな事をずっとしていた。出来る事は自分達でやって出来ない事を業者に頼む、そして全部ではなくちょっとずつ、今年はキッチン、来年はリビングってな具合にやるのが欧米風のリフォームらしい。

そこまで細分化はしてないけど亡くなったバ様の居た1階部分のリフォームが大体終わった。そこで最後に出た粗大ゴミを今朝午前中半休を取って処分場まで運んだ。これで最初から数えて通算3回2tトラック満載+ミニバン満載が2回。まぁよくもこうもゴミが出るもんだ。おかげで綺麗さっぱりとした部屋になりました。

洗面台はこんな感じです。どう?どう?お部屋の様子はまた機会があれば...

その男全身筋肉痛につき...

観念して土曜の夜にやったレクバレー。張り切りすぎたのかなまり過ぎてたのか、もう帰り道には軽い筋肉痛を発症していた。んで翌日の高山、昨日の出勤日と痛みはピークを迎え全身へ。現在は下降線を辿っております...

ちょっと見に来ての筈だったレクバレーは結局強制入部って言うかこんな策略にはめられた。

初回に行った時(先々週)、チビスケを連れて行ったんだけど子供同伴できてる人が多く、友達がたくさん居たんで凄く楽しかったらしい。

そしてその次の会、つまり先々週のこと、僕が行けないのにチビスケだけ遊びに行くって参加した。その帰りにいつもお疲れ様ってメンバーがもらう菓子パンをチビスケは家族中プラスジジババ分までもらってきた...うぅ、これは来週は絶対来いって事だよなぁと思って観念した次第です。ユニフォーム着て写真まで撮らされちゃったし(笑)

最初に誘ってくれた子供会の先輩ママさん。どっちかっていうと豪快系中身おっさん系な人なんだけど笑える。メールで出欠の返事をした際に最後に「判りました、ボス...とヨメが打てと言っています。」と書いて送った。次期部長ですので。

即返事があって

「出来ればと呼んでください。」

とお姫様マーク付きの返事が来た。姫ですぞ、姫。ずっこけた。まじでずっこけた(笑)いやぁ女性はいつまでたっても女性なんですねと痛感いたしました。バレーの方は体動かすのは楽しいんで、しばらく通ってみようと思います。



しばらくでは済まんんだろうなぁ...

牛トロの握り。


昨日は高山に行ったんだけど、凄い渋滞だった。久々にあんな渋滞にはまりました。行きも帰りもですもんね。白川郷で防災の試験放水やってたんでその影響も多少はあるのかな?そんな高山、道中の高速道路は紅葉が綺麗で紅葉狩りには絶好な感じでしょうか。最高気温15度って事で寒かったです。

紅葉も堪能し後の楽しみは食べる事。飛騨牛の串焼き、飛騨牛のトロの握り、みたらし団子と行きたかった。のにのに!牛トロの握りはどこもかしこも売り切れでした。高山ラーメンもあまりの行列に断念。そのすぐ近くの蕎麦屋の「新そば」ってチラシに誘われて入った。そしたらてんぷらは売り切れだわ、うどん玉は無いわ、出て来るのが超遅いわ、蕎麦はぼそぼそだわって最悪なパターン。みんな無言で蕎麦屋を後にしました(苦笑)

その後寄った「とらや」って和菓子屋さん。草饅頭が絶品、これは旨かったな。そして画像は僕以外が賞味した酒蔵の利き酒セット。旨そうでした。

飛騨高山


高山に来てます。酒蔵の前ですがドライバーの為飲めず、クヤシ〜!

観念しました。


バレーボール参戦です。シューズとサポーター買いました。
GO TOP
