やっと…


念願のクリスピークリーム。早速ドーナツ一個もらって長い列に並んでます。

大晦日に何やってんだ(笑)

浜名湖


久しぶりに浜名湖サービスエリアに来た。スタバ出来てんの知らんかったし、こんな綺麗に飾り付けてるのね。

しかし寒い。

最後っ屁?当たった〜よ。


また当たって商品が届いた。米かりんってのがあたったよ。駄菓子っぽくてチビたちが喜びそう。

しかしこのモラタメのおかげで今年はよー当たったなぁ。額は小さいけど当たりは当たり。嬉しいっす(笑)この勢いで2009年も当たりまくれ!



...もうちょっとデカイ物当たんないかなぁ(苦笑)

今日こそ仕事納め。

今日まで普通にお仕事。やっと仕事納めです。明日は恒例年末扇会ででろんでろんになってきます。(名前の由来はここ)来たい方どーぞ、連絡を下さい。

休み中は多分きっとmaybeコメント等の返答は遅れるか出来ないのでよろしくお願いします。

TAXi 4


TAXIシリーズの4を見た。署長、相変わらずぶっ飛んでますなぁ。そのぶっ飛び具合に拍車がかかってそれがこの映画のすべてって感じです。

もっとカーチェイスシーンが見とうございます、ベッソン様。フランス版釣りバカ日誌と化していくんでしょうか?(笑)

TAXi4 - goo 映画

世の中は仕事納め...

今日が仕事納めの方も多いと思いますが僕はなんと今週は日曜までお仕事。月曜からお休みに入ります。帰省される方お気をつけてお帰り下さい。

また当たったよ。


いつものモラタメじゃないけど小さなワインが赤白2本当たりました。メルシャンの無添加ワインらしい。無添加だと美味いんだろうか?思わぬクリスマスプレゼントでしたね...クリスマスプレゼントにしてはちっちぇぇ。世相を反映してます(笑)

めりくり。


イブですなぁ。昨日やっとツリーを出して飾り付けました(爆)

片付けも面倒なんで出すの止めちまおうかと思ってたりしたけど、やっぱサンタ信じさせてるし、サンタのプレゼントの置き場所も無くなっては困るし、チャキ男くんにクリスマスって何?やったこと無い!なんて大人になってから言われても困るんで急遽出して飾り付けました。

飾り付けたのが遅かったのでチャキ男クンはもう寝てしまってます。お兄ちゃんだけ記念にパチリ。

パパサンタやはり奔走するの巻

パパサンタは用無しか?と先日もお伝えしたとおりチビスケはプレゼントゲット作戦で欲しいものは全部手に入れてしまった。この記事には書いてないが僕の方の実家にも行ってそっちのジジババにもDSのソフトをお願いしてゲットしてる。でも良く考えると余程の事が無い限り、つまり弟が突然ビンゴゲームでWiiが当たったとか、そういうことが無い限り誕生日とクリスマスのプレゼントでしかゲームのソフトはゲットする機会が無い。そりゃチビスケも必死だわな(笑)

で、サンタの存在を一応はまだ信じてるチビスケだが、もう何欲しいのかワカンネ状態。なのでパパサンタはこんな時しかソフト頼めんだろうし、PSPのソフトはまだ一本しかないんで、そのソフトにしてあげようと極秘調査を開始した...

極秘調査って、ただ価格.comでランキング調べただけなんですがね。パパはゲーム関連全然ワカンネなんで売れ筋ランキングとか満足度ランキング見て面白そうなの見繕って買うことにした。購入はネットでもいいが一度家の周りお店も調べてみることにした。

そしたら...中古が格安であったーーー!まいっか、不景気だし中古で、ということで今年のプレゼントは超安くあがってしまったのであるある(笑)


仕切り直し、グッドシェパード

開始30分でものの見事に意識を遠いかなたに飛ばされてしまったDVDの敵討ち(笑)

飛ばされてしまったと言うもののそれはつまらない訳でなく見終わってみるととても面白かった。CIA、キューバ危機、ピッグス湾事件を予習しておいて2〜3回見るといいのかも。いやこの辺りは僕の理解力の低さかも知れない。でもまぁノホホンバカ笑いお気楽映画ではなく、じっくりと見るドラマ映画ってことですね。

長いけどオススメ。



フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 - ピッグス湾事件

グッド・シェパード - goo 映画

ノーグローブ・ノーブーツ

小島、腰胸。今日は暖かかった。せっかく買ったグローブもブーツも必要なし。風もなく面もまあまあ。楽しい乗り納めでございました。

グローブ


ワークマンでネオプレーン製の完全防水グローブをゲト〜!

明日試してみます。

グッドシェパード


グッドシェパードと言う映画のDVDを見た。



...はずだったが、30分で爆睡した(笑)



面白そうな映画なのに。後日仕切り直しです。

魔法にかけられて


原題はEnchanted、いやぁペンギン野郎のサーフィン映画と違ってこいつは面白かった(爆)ストーリー的には読めてしまうし???ってな結末もあるんだけどそんな事は差っ引いても面白かったです。

ディズニーアニメの王道って言うかアニメの中のおとぎの世界を実写でもやってみるとほらこんなに不気味!って感じで笑えます。お姫様は結構お年を召しててるしポジティブシンキング過ぎて痛い。実際にこんな人がいたら唄歌いまくっておかしなことばっかり言ってるんでどっかに隔離させられますよ(笑)これはディズニーワールドの軽い自虐ネタなのかな?と思った。

お姫様が歌うと森の小動物が来て助けてくれるってのはアニメに良くあるけど実写はキモイ。どうキモイかはまぁ見てみてください。監督さんちょっと暴走です。

クリスマスに家族で見てみるなんてのもいいかもね。オススメです。


魔法にかけられて - goo 映画

PSPでDVDを見てみた...


先日強攻策により早々にクリスマスプレゼントのPSPを叔母からゲットしたチビスケ。意気揚々と遊んでいますが僕もこのPSPってのは全然ワカンネ。チビスケのはPSP3000ってのらしい。

PSPはゲームが出来るのは当たり前なんだが、音楽が聴ける、写真が見れる、更にDVDとかの動画も見れるらしい。んで調べてみたらありましたこんなページ。

徒然ゲームブログ 〜PSPの大冒険〜 (http://pspadventure.com/)

ここにDVDからPSP用に動画を変換してくれるフリーソフトの紹介記事があった。DVD Catalyst Freeってのらしい(記事はこれ

記事内の

【1】-  「DVD Catalyst Free」のダウンロードサイトにアクセスすると、

ってのでアクセスした画像がこの説明サイトのとはもう変わってますのでご注意。PSP専用で無く全部ひっくるめたソフトになったって事でしょうかね。ダウンロードサイトの画像は上のやつです。赤丸のtryをクリックして以降記事通りに。

んでやってみた訳ですよ。子供は喜びますわなぁのサーフズアップを変換(笑)(昨日記事参照)記事内には画質の事も書いてありますが見るのはチビスケだしそのままいじらずにデフォルトのまま500kbpsでポチっとな。

で、変換したのをメモリースティックに入れてみる。アニメ映画は時間が短いんで400MB以下位に収まりました。他にもやってみたら1GBのメモリースティックに3つアニメが入った。ゲームの保存データとmp3のオーディオデータをアルバム1枚分に写真を数枚。で、まだスティックには余裕ありです。

動画を見てみたら、もう充分過ぎです。これ海外旅行なんかで座席モニターの無い飛行機(ちなみに去年ロス行きに乗ったNWA)に乗る時自分の好きな映画を何本か入れて持っていくと重宝するんでないかな?と思いましたよん。

んでこのソフトi-Podや携帯用の3gppなんかにも変換してくれます。3gppに変換してみたけどこれもまぁまぁ使えるんでないでしょうか...でもコピーガードはどうなってるんしょ?問題なく変換しちゃったけど。まいっか。このあたりは自己責任でお願いします(笑)

本当はPSPってファームウェアをいじったりしてもっといろんな事ができるらしいんだがまだまだ勉強不足。エミュレータ?なんぢゃそれ?って段階なので、またいろいろ調べてみる事にします。




追記:HandBrakeってソフトがありました。お好みでどうぞ。

詳しくはこちら(2009.02.11追記)
続)PSPでDVDを見てみた...
http://blog.goo.ne.jp/ken_waver/e/2605cb67fb2f760156753d623fdcde20

そして比較のご報告はここ。(2009.03.03追記)
続の続)PSPでDVDを見てみた...
http://blog.goo.ne.jp/ken_waver/e/5775014e952ca0aa248ce5a9ccf9aa99


サーフズアップ


久々にDVDをいろいろ借りてきた。チビスケも喜ぶからと1本はアニメ。あわよくばブルークラッシュのような臨場感たっぷりのサーフィン気分も味わえるかなと思った。

...が!

以下略(苦笑)



いや以下略って言うかまぁ普通。可もなく不可もなくオーソドックス。子供は喜びますね。アニメですから。ピクサーじゃなかったのね、これ。


サーフズ・アップ - goo 映画

また当たった。運使い果たしたか?(笑)


こないだも当たったと書いたモラタメ。今回はなんと本が当たりました。天才シェフ危機一髪ってのでちょっと呼んでみたけどなかなか面白い。自分も料理するんでそういうジャンルの本は好きです。ケータリングの仕込みの後処理に失敗して3200人分のロブスター腐らせた!さてどうする?なんて話が書いてあってもし自分がその立場だったらと思うとドキドキです。いつも食品ばかりだったけどこんな当たりも嬉しいもんです。



さぁ下のバナーからみんなも登録してみない?(笑)




知多


久しぶりに知多に来ました。魚太郎にてミックスフライ定食、1,000円でこの量はお得。ごはんが食べきれませ〜ん。

Wooo買いますた...

ボーナスを当て込んで?Wooo買っちゃいました!デジタルだし液晶は綺麗だしいいですねぇ...ね。いいでしょ?



いつ壊れるかいつ壊れるかと心配で心配で。まぁおかげさまでボーナスも出ることだし奮発してしまおうと...





すみません、ケータイの話ですた(笑)



携帯はこのブログをやりだしたときは今回変えた携帯だったんで少なくとも3年以上は使ってたってことです。G-Shockの携帯、G'z-oneってので丈夫だし防水だし、日常使うにはまだまだ何の問題は無かったんですがヨメが代えるってんで一緒に変えてしまいました。

変えるぞとカウンターに座ってみたものの最近の携帯は高ぇなぁ。一瞬躊躇しそうになりました(苦笑)

さてこれから使い方お勉強です。

マカロン初めて食ったよ...

マカロンって随分前から知ってはいるけど食った事ないなぁ...とヨメと話してた。先日デパ地下にて買い物をする機会があったので、おおそうだ!と買って食べてみる事にした。



これ。中身は...



このどぎつい色がどーも美味そうでない。しかも高ぇ〜よこれ。5個で1,000円なり。こんなちっちゃいのに...でもギフトのところに書いてあった渋谷の有名店のマカロンは15個で5,500円オーバーとなってた。うひゃー。



そう大きくないよね。僕の中のイメージとしてはこの周りの皮部分はウェハースのようで中にヨーグルトっぽい駄菓子に良くあるような硬いクリームが入ってるに違いない...なので駄菓子で1個250円は高すぎると思ってた。



食ってみた。



...うむ、美味い?イメージと全然ちゃいまんな。生焼けのホットケーキのような?予想を裏切られて美味い。でも色別でどぎつさの割に味の違いがワカンネ(笑)

ヨメさんはピンク食べて「私これが好きかも、イチゴ味」と言ってましたが後で表示見たらフランボワーズだったし(爆)

僕はこの黄色を最初に食べてみたけど何の味かさっぱり判らず。超保守派のチビスケは無難にチョコ味。こりゃ誰が食べても判るわな。美味い。



文句言う割には白っぽいのも食べてみた。また何味か判らず
(苦笑)



表示によるとピスタチオ、フランボワーズ、ヴァニーユ、シトロン、ショコラだそうで緑、ピンク、白、黄色、茶色なのかな?

ピスタチオ、ヴァニーユ、シトロンは味が判んなかったです。シトロンって柑橘類、ヴァニーユはバニラだよね...舌音痴か?俺!(笑)

まだの方一度お試し下さいな。この燃え切らない感を共有しましょう(爆)

無濾過


キリンビールの無濾過シリーズ旨いです。これはこないだ義兄に買っていただいた黒ビール、ビアショコラ。チョコレート酵母が入ってるとかで言われてみればそんな味わい。ウマー

白ビールと言うか普通のやつもちょっと前に義姉がハンバーガー作ってくれたとき(これ)に買ってきてくれたんでした。うぅまたあのハンバーガーとフライドチキンが食べたくなってきてしまった。いつもありがとうございます(笑)

パパサンタはお払い箱???

先日サンタ調査隊と称して記事を書いた。(これ)下がその時のサンタと叔母であるAちゃん宛てのお手紙。さて今年は何を欲しがってるか!と恐る恐る見てみたら...



さてなんて書いてあるでしょうか?クリックすると拡大します。



サンタさんへぼくにPSPのソフト 男のくせになまいきだというソフトをください


...おいお〜いっ!こいつ男の癖にこんな生意気だなぁって思わせるソフトってなんなんだよっ!と大笑いしてしまった。ガンダムか?モンスターハンターか?しかも本体は持ってない。実はヨメからPSPが欲しそうだよと聞いてたんだけど小学生のプレゼントにしてはどーなのよと保留しておいた。

チビにはサンタは世界中のみんなにプレゼントあげなくちゃいけないから思い通りのプレゼントは来なくてもそれはそれでしょうがないんだぞと親の都合丸出しの言い訳を聞かせておいたらサンタさんへのお願いはソフトに格下げになってた。サンタの存在を疑いだしてるチビスケ...信じてねぇと来ねぇぞと言っておいたものの、その内気付くだろうけどそうやってみんな大人になっていくのよね(笑)

じゃ本体はどーするのよ?って事で書き足した、というかこっちを真っ先に書いてたらしいがA叔母ちゃんへのお手紙。こちらもクリックすると拡大します。




Aちゃんにもらうもの PSP

...おいおいおいお〜いっ!お願いじゃなくもらうの確定ぢゃねぇか(笑)

所用で義父母共々我が家へ訪れたAちゃんはチビスケを引き連れ出かけていった。その間僕らは色々用事があって別行動。で、帰ってきたら...



ゲットしてやがんの。そして本体だけあってもかわいそうだとジジババにソフトをちゃっかり買ってもらっちゃってる。「勇者のくせになまいきだ」ってソフトがあったんだ。知らんかった、けどどこでそんな情報仕入れてくるんでしょ?それからゲームのセーブにメモリースティックが要るとかで義兄のエディ使って買ってもらっちゃってるし...

義兄夫婦&義父母に感謝感謝感謝です、ホントに。



で、土日はPSPやりまくってましたよ。



勉強しないと没収ですよ。
と言う事でパパサンタの出番はなくなりました。ブーツとグローブでも買うかな?(笑)








ん?俺のは?






そして散財させられたAちゃんは我が家で胃腸風邪をすっかり移され家までお持ち帰りいただきました。Aちゃん散々でしたね。

ありがとうございました。

当たり〜


漁師の本ししゃもってのが当たった。冷凍の宅急便が来たんでなんぢゃ?と思ったらそれだった。随分前に応募したやつでありました。

このモラタメっての応募しておくと忘れた頃に当たりが届く。微妙に嬉しいです(笑)



またお千代保稲荷


仕事にちょっと顔出してまたお千代保さんに寄ってます。柿一箱450円、安ぅ〜!

多忙...

今日もちょっと出勤、明日もちょっと出勤って感じでしょうか。忙しいのぉ。

川でサーフィン...

すげぇ!




伊良湖のハエ100匹』って超有名ブログ見てたら載ってたんで思わず他の映像も探してしまいました。これは長良川なのかな?面白そうだけど怖そうですね〜




すいません最近ネタ切れがちです(苦笑)

サンタ調査隊...


信じてないとサンタは来ないよと言いくるめ手紙を書かせました。サンタさん以外への手紙も置いてあるよ。でもAちゃん宛てだけですな。

さてここからどう持ってくかがサンタの腕の見せ所。




肝心の内容は諸事情に影響?を及ぼすので確定したらお知らせします(笑)

チャキ男クンぐったりの巻... の続き

チャキ男クンぐったりかと思ったら随分復活し代わりに昨夜はおにいちゃんのチビスケとヨメさんがゲロゲロのシャーシャー...って汚くてごめりんこ(笑)

胃腸風邪見事に移っちゃいました。なぜか僕だけなんともナシ。

病院行ったらインフルエンザではなかったんですが、凄い流行ってるらしいですね。皆さんもお気をつけ下さいな。

チャキ男クンぐったりの巻...

僕と上のお兄ちゃんのチビスケはインフルエンザの予防接種をした。その時ヨメと弟のチャキ男は風邪をひいてたんで治ってから予防接種をした。それとは関係ないんだろうけど、チャキ男クンは予防接種後すぐに胃腸風邪になってしまった。病院で拾ったのか?

いつもの元気はどこへやら。ぐったりとしてヨメさんに甘える甘える。甘えん坊炸裂です。お腹痛いしムカムカするらしく「イチャイ、イチャイ」と泣いてます。ぐったりしててカワイソス。食欲も無いし。子供はやっぱ暴れん坊でも元気な方がいいですね。

昇級試験

昨日はチビスケが習ってる空手の昇級試験がありました。教室には白帯のほか、黄色、オレンジ、水色、緑、紫、茶色の帯の子供達がいます。型の試験なんで3〜4人ずつ並んで先生の前で型を披露するわけですがみんな真剣なんでシーンとしてます。チビスケはまだ当然白帯だけどなかなか格好良かったです...って親バカ(苦笑)

紫帯になると組み手をやる子達も半分位いて防具着けて試験します。といっても茶色帯になるまでは相手役の先生も防戦一方ですので打たれる心配はないんですが一応って事なのかな。茶色帯の子にも先生は「にここ打たれるぞ!」みたいな威嚇の意味合いでたまに軽く当てる程度です。本気の試合ってのは見たこと無いんだけど凄い迫力なんでしょうな〜

この試験は半年毎にあるらしいので茶色まで行くにはまだ3年はかかるって訳か。そのあとが黒帯らしいけどどうせならそこまで行ってもらいたいものですね。
GO TOP
