新年会


大学時代の同級生と新年会です。鉄板焼き屋の後デザートタイム。

娘を持つオヤジの妄想...

弟がメールを送ってきた。


Subject: おい、おまいらこれで泣いてみろ

>http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/camwithme/main.html


いたってシンプルなメール。まぁお時間のある方はサイトに飛んで見てやってくださいな。これはCam with me(カム ウィズ ミー)ってソニーのデジタルビデオカメラハンディカムのページなんですがどんなページかと言うと娘が生まれてから結婚するまで撮り貯めた思い出をこれとこれと使ってちょいちょいちょいってな風にバーチャルで編集できるページなのです。おまけに孫連れて帰ってくるシーンまで付いてくる。某巨大掲示板で絶賛だったとか何とか。

ここで弟は自分の娘がこうなったらああなったらと感情移入してしまって泣いたらしい。まだ娘1歳なのに...お前も立派なバカオヤジになって兄は嬉しいぞ(笑)ウチは男の子しか居ないんで可愛い子が出てるねぇ位しか感想は無かったんだけど娘居ると違うんでしょうな。しかし可愛い子供見つけてくるね。

いいな〜娘(笑)

I am Legend.


ウィル・スミス主演のアイ・アム・レジェンドを見た。凄い映像です。無人で荒れ果てたNYの街並みは見事の一言。

...しかーし!途中からがイカン、途中からが...あれ?これってホラーなの?あれれ?この映画アイ・アム・レジェンドでなくアイ・ロボットだっけ?あれれ?といつの間にかお粗末CGモンスター映画に変わってしまいます(苦笑)

でもハリウッド超娯楽大作だと言う事でこれはこれでいいんかな。なので大画面大音量で見るのがいいと思います。あとウィル・スミスの肉体美も見事です。



アイ・アム・レジェンド - goo 映画

お汁粉?ぜんざい?


年明け早々に3日連荘で食べたのは粒が入った方のぜんざいだった。んで昨日朝っぱらから食べてしまったのはこしあんで作ったお汁粉。丸餅2個も投入してしまいました。汁粉に善哉好きなんです(笑)

汁粉食べると子供の頃に良く食べたインスタントのカップ汁粉を思い出します。まだ売ってるんかしら?

皆様は粒餡の善哉、漉し餡の汁粉のどちら派ですか?

Wild hogs - 団塊ボーイズ


団塊ボーイズって...もうそのネーミングセンスがアウト!と借りに行ったGEOで思ったんだがトラボルタは好きなので借りてみた。これがまた以外に面白かったですよ。ディズニー作品なんで安心して見れます。ハーレー乗ったおっちゃんたちが繰り広げる珍道中ムービーですね。結構ホモネタ満載だったのには笑えた。

写真は悪役の方のリーダーを演ずるレイ・リオッタ。うむカコイイ!久々に見たけど彼も思いっきり中年になってますな(笑)と思って調べてみたら53歳、それであの格好は見事です。主人公らのちょいお間抜けバイカースタイルとは違ってばっちり決まってます。

ハーレー乗りのakiさん是非見て(笑)


Wild hogs - 団塊ボーイズ(http://www.movies.co.jp/dankaiboys/)

学校解放日


仕事の合間にチビスケの授業参観。初めて授業風景見ました。

ミッキっ



さてこの画像何に見えますか?チャキ男クンにこれなぁに?と聞くと「ミッキっ!」と即答です。そう次期発表予定の新しいミッキーマウスのモチーフ...な訳がない。確かにミッキーの耳と顔の丸が集まったものに見えなくも無いけど。




寝る前に読む本が前は「ほね」ってのだったんだが、今はこの「めのはなし」ってのがお気に入り。つくづく人体の好きなやっちゃ。「ほん、よむ」と言って持ってくる。「本読む」じゃなくて「本読んで」なんだけどね。


そこにさっきのミッキーは登場するのであった...



ハエかよっ!(笑)

バッセンナビ

チビスケが学校から帰ってきてから一目散に公園に出かける。ここ最近の一番の遊びは野球だそうな。ええこっちゃええこっちゃ。先週の日曜もバッティングセンター行く前にキャッチボールをやったら明らかに上手くなってるんで驚いた。前は取れなかったようなボールが取れるし結構いい球も投げる。親バカか(苦笑)

んでキャッチボールは出来るけど早い球を打つバッティングはなかなかすることが出来ない。実家に行くと近くにバッティングセンターがあるんでここ2回ほど(これこれ)行ったけどもっと家の近くには無いのかとネットで調べてみた。

そしたらこのバッティングセンターポータルサイト「バッセンナビ」ってのがあった。こんなHPあるのね。実家に行くより近いのが幾つか見つかったんで今度行ってみるとしよう。

しかし久々にやると打てないんだよね。小学生の頃は野球少年だったのに。チビより当たらなかったりしては父の威厳台無しなのでこっそり練習するか?(笑)



バッティングセンターポータルサイト「バッセンナビ」
(http://www.battingcenter.com/index.html)

にゃんこ先生!


弟が仕事の関係かなんかで湯たんぽをゲットしてきてチビスケにくれた。パチンコCRいなかっぺ大将とかいうのの景品らしい。パチンコは全然やらないんで何がなんだか判らないんだが貰える物は貰っておいた(笑)湯たんぽカバーが柔道着になってるのが笑える。

チビスケはアイスノンも好きで年中使ってる。それに加えてこの湯たんぽですかい...頭寒足熱をきっちり守ってるわけね。でも寝ちゃったらアイスノンも湯たんぽもどっか行っちゃってるんですけど...

なので5分で爆睡のチビスケからぶん取って使ってみた。これめちゃんこイイ!僕は別に冷え性でも何でも無いんで足が冷たいーとか無いんだけど、これは冷え性の人いいんでないかい?きっとニャンコ先生も大満足のはず。

土鍋炊飯に湯たんぽ、なんてエコな我が家なんだろう(笑)

土鍋でご飯を炊く。


家電崩壊真っ只中の我が家、冷蔵庫は無くては困るんで買い換えた。テレビはなんとか事切れそうになりながらも写ってる。食洗機とオーブンレンジはお亡くなりになったが新入りは未だ来ず。次は何が逝ってしまうんだろうかと戦々恐々としながら日々を過ごしておりますが...(笑)

そんな我が家の炊飯器がどうやら寿命らしい。買い代えるかどーすっべかと思案した挙句に土鍋で炊いてみるかと言う事になった。元々ウチはそんなにご飯を食べない。夕食に2合炊いて半分くらい余る感じなので失敗しても知れてるかとやってみた。

で炊いてみた手順は以下の通り。写真が普通の小さめの土鍋に2合分米を入れたところです。凄く簡単なのでやってみてくださいな。

1.米を研ぐ。まぁ適当に洗っちゃうって感じ。
2.続いて水を米と同量より大目1.2〜1.5倍分位入れて30分放置する。
3.火にかける。始め強火で吹いたらとろ火にして5分炊く。
4.火を止め20分放置して蒸らす。

おこげが欲しかったら
5.ちょっと強火で1分ほどあぶってやる。

おこげ様で手順はこれだけですよ奥さ〜ん!(笑)

んですんごい旨いの。メチャ旨。難点は予約が出来ない事と保温が出来ない事。でも逆に言うと保温しないんで黄色いご飯にならない。ラップしといて欲しい時だけチンすれば良しですね。

おこげましいですが土鍋のおこげさまでおいしいご飯がいただけます...しつこい(笑)

今更ながら...


もう1月も半分済んでしまってるんだけどお正月に初詣に行ってなかったんで近くの上野天満宮へ行ってお参りしてきました。

丑年だし牛のお鼻をなでなで。小さい人形がいっぱい置いてあるんでなんだ?なんだ?と思っていたらおみくじなんだそうで。かわいいですね。

今年も良い年でありますように。

中日スタジアム


またまたバッティングセンターに来ております。よほどこないだ楽しかったらしい。ゲームばっかりしてるよりよっぽどいいね、と父は思う(笑)

Sっ子先生...

なんかエロイタイトルになっちゃったな(笑)

ちゃいます。Sっ子先生ってのはチビスケの幼稚園時代お世話になったかわいらしー先生です。その先生から年賀状を頂いた。残念ながら?結婚して退職されたんだけど年賀状には「パパのHP発見、ブログチェックしてます!」と来た。うへ〜改めて言われると恥ずかしいです(笑)

またチビスケ見かけたら声掛けてやってください。

切ない。

知人が亡くなってしまった。今日はお通夜。同世代、切ないですね。

黄色のオス!押忍!


12月の頭にチビスケは空手の昇級試験を受けた(これ)後日無事合格通知があり昨日黄帯を受け取ってきました。なのでこの写真は聖徳太子の真似をしているの図では無いんです。当たり前か(笑)

白帯の画像はここ

もう一回もう一回...

なぜだかチャキ男クンの最近のお気に入りはミスチルのhanabi、ドラマ「コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-」の主題歌ですね。車に乗ると後ろのベビーシートから「もういっかい!もういっかい!」とうるさく指示が飛ぶ。さしずめ「もう一回(の曲を)!もう一回(かけろ)!」ってとこでしょうか。hanabiが終わって次の曲に移行するとまた後部座席から「もういっかい!もういっかい!」...「もういっかい!もういっかい!」...無限ループだよ...orz

1曲リピートにしとけばいいじゃん?とお思いの方もみえるかと思いますがもしかしたら今回の曲聴いたら納得して他の曲聴けるんじゃないかという甘い期待になかなかリピートボタンを押せません(苦笑)先日東京の方まで行った時は奴が起きてる間中「もういっかい!もういっかい!」でしたよ。家の中でも歌ってますし...でもビデオに撮ってやろうと思うと「もういっかい、いや!」とか言って歌わないんだよなぁ。

お兄ちゃんの時もしまじろうのCDを延々リピートさせられた気がするんで子供はそういうものなのかも。でもさすがチャキ男クン、選曲が渋すぎます(笑)

初乗り波レポ...???


よし、初乗りぢゃ!と昨日は勇んで出かけた。ちょっと出遅れたけど...とりあえずいつも行くSと弟に連絡を取る。

S「大人の事情で行けん」と意味深なメール。...なんぢゃそりゃーっ!(笑)結局大した事情でもなかった。そして弟も寒さで躊躇してるみたいな感じ。でも僕はもう家を出てしまったしとりあえず乗り癖を付けたかったんで小島に向かった。

昼頃小島着...え〜っと、無人くん!?(古)

いや〜参った。ホントに誰も居ない。これで何人かでも入ってるか車で波待ちでもしててくれればちょっと浸かろうかなと気にもなるけど全くの無人では意気消沈です。続いて寺沢も見てみる。こちらは何人か入ってた。どーすっべかな、でもせっかく来たしと上半身裸になったところで弟夫婦からイチゴ狩り行かない?とお誘いが。ヨメもチビたちも行きた〜いとなりまして、僕玉砕(笑)

弟が予約を入れてくれて先っちょの方のマーコイチゴ園ってとこまで行って狩ってきた。渥美のイチゴはとても甘うございました。気持ち悪くなるくらい食った食った。

サーフィンのつもりが家族サービスデーになったお話でした。

バッティングセンター


弟とチビスケと実家近くのバッティングセンターに来た。懐かしい〜、何年やってんだここ。昔のまんまだな。

焼肉

昨日のジジ誕生日会は肉好きジジ本人の希望により焼肉でございました。まだチビたちがあんまり食べないからいいけど食べ盛りになってあの人数だと怖いものがあります(笑)

ジジ誕生日会

今日はジジ誕生日会で仕事終わったら実家へ行ってきます。でも明日仕事なんだよなぁ〜

日曜は何とか初乗りできそうです。寒そ...

ぜんざい

3日連続でぜんざいを食す。

毎回モチ2個投入。ええのか?ええのんか?俺の腹(笑)

福の神来る...

それは昨夜遅くにやってきた。

夜も11時を回った頃、インターホンがピンポーンと鳴った。えぇぇっ?こんな時間に何?火事?緊急事態か?と慌てて玄関に出るとベロンベロンの叔父が立ってた。おいおい(笑)

「ん〜ヒック、君のお父さん、ヒック、が作る予定の秘密の仕事場、ヒック、がどこにあるか聞こうと思って、ヒック」とかなんとか...ありませんからそんなの。いやあるのか?とにかく知らんよそんなの。

俺は一滴も飲んどらんと言い張るしゃっくり出まくりの叔父、最近引っ越した先の帰り道忘れて帰れなくなったのか、婆様の介護してた頃が懐かしくて来てしまったのか...色々聞くも埒が明かん。

歩いて帰らせる訳にもいかず婆様が送っていってやれと言ってるような気もしたんで年賀状調べて近くにいる従妹である娘のとこへ送っていきました。向こうもびっくらこいたわな。12時過ぎだもんね。お互い恐縮しきりでした。でもあの様子じゃまた来るかもなぁ。



さて突然現れた叔父は福の神の化身なのでしょうか?新年早々縁起がいい!

...のか?(笑)

さーみん


最近のチャキ男はいろいろしゃべったりして面白い。この写真はボード抱えて海にエントリーする時の真似。「さーみん!うみ!じゃっぶーん!」と言いながら小脇に抱えられるものを持った瞬間彼はサーフィンモードになる。この時抱えてるのは実家の猫の爪研ぎ板。

他にも新聞広げて読んでるかの如く座るんで何するかと思ったら親指を舐めてページめくるし...おっさんか!と思ったら僕の真似らしい(笑)

他にもIKEA行ったりと正月休み中は関東の義姉のとこにお邪魔してたんだけど、晩酌の時「こおり?もっと?もっと?」と義兄のグラスにとめどなく焼酎の水割り用の氷を継ぎ足すもんだから氷が足りなくなっちゃったりした。でも迷惑でなく更にチャキ男に「こおり?もっと?」とやって欲しい義兄は翌日に向けて氷を大量に作りだしてしまうし...(笑)

さーて、パパの初乗りはいつになるかな?

モラタメでダイエットビール

新年早々モラタメで。

でも今回は貰える『モラ』の方ではなく購入して試せる『タメ』の方。発泡酒ですがダイエット<生>クリアテイスト 350ml缶×12本セットがぁっ!(ジャパネット高田社長風に)なんと驚きの840円でご紹介っ!1缶当たりなんと70円です。今現在残数は8,745(1/5 13:13現在)、このためだけに登録してもお得でっせ。買ってみたい方は下のバナーからGO!


...酒漬けの日々は続く(苦笑)



黄金の肉まん


海老名サービスエリアで黄金の肉まんとやらを買ってみた。

…広告には大絶賛ってあったけどそれ程では無かったかな。にしては全部ペロリといっちゃいましたが(笑)

さぁ明日から仕事。皆様気張って行きましょう〜!

イクスピアリ


IKEAの次はイクスピアリでディズニー気分(爆)

チビスケ今度ゆっくり来ようね。

IKEA


今日は朝からIKEAに行った。オモローですな、ここ。

本年もよろしくお願いいたします。


あけましておめでとうございます。
皆様にも良い年であります様に。
GO TOP
