突然の桜前線浮上...


もうそんな時期になりますかって感じです。またまた通勤途中の桜が咲き出しました。ここは本当に早く咲く。毎年2月末か3月頭です。桜前線とは無関係だな。(これ)名古屋市内だと東桜の桜並木が早咲きで有名ですが、こっちはそれよりもっと早く咲くんですね。しかしロケーションが悪い。ラブホテルの真横ですから。2〜3本しかないし(笑)

東桜の桜探してみたらとてもきれいな写真がありました。高岳郵便局辺りですね。

Xylocopal's Photolog
2006年 03月 23日 名古屋・高岳の早咲き桜、七分咲き(http://xylocopal2.exblog.jp/3695644/

プロジェクトBB


ジャッキー映画を見た。プロジェクトBB、原題は「Rob-B-Hood」、スリーメン&ベイビー香港版と言ったところですね。出てくる赤ちゃんがすんごい可愛い。Rクン家の弟のHクンに似てる気がするなぁ。

しかしジャッキー、1954年生まれですよ。って事は55歳、55歳であのアクションは凄いね。ただジャッキー映画のアクションとしては切れが無くなってるのは否めないかな〜、森光子さんがでんぐりがえりで褒めてもらってるのに近い?(笑)

お下劣ネタというかオムツ系というか、そんなシーンが出てきて僕よりチビスケのほうが大笑いして見てました。家族で安心して見れる映画ということでいいんではないでしょうか...無理矢理まとめたか?(笑)



プロジェクトBB - goo 映画

バースデーケーキ


先日のヨメの誕生日の際は白亜館ってケーキ屋さんのケーキにした。白亜館は美味い。そして高い...と思い込んでた。

今度実家でお誕生日会をやる時もその白亜館のケーキにしようと思っていたので昨日のチャキ男クンのバースデーケーキは飯島屋ってとこのにした。白亜館は美味い白亜館は美味いと自己暗示にかかってた為かヨメさんが選んできた飯島屋さんのケーキはイマイチ関心が無かった。

しかし!美味いじゃないですか。このチャキ男クンの食べっぷり見れば判ります。手づかみでいってます。しかもオカワリしやがって...まぁ昨日は主役ですからしょうがない。しかし子供は美味しいものよく判ってますね。

甘すぎないクリームなので甘さ控えめが好きな方はお薦め。白亜館も甘さ控えめ。お値段もあんまり変わらないみたい。逆にこの前書いたボンボンは甘さたっぷりですな。これはこれでたまに食べたい味だったりする。

消費者って勝手ですね(笑)

なんと3周年...


ブログを始めてなんと今日で丸3年経ちました。よく続いたもんだ。毎日お付き合いいただいてる皆様ありがとうございます。

そして今日はチャキ男の2歳のお誕生日。こちらもおかげさまですくすくというか凶暴に育っております(笑)こちらも皆様方に感謝感謝。

今後も親子共々よろしくお願いします。

弱り目に祟り目...

姪っ子が先週インフルエンザで入院した。やっと退院したよと聞いた2日後、今度はロタウィルスで入院。退院時の待合室で拾った可能性大だそうな。子供が病気で元気ないのはホント可愛そうですなぁ。

暖かくなったとはいえ皆様もお気をつけ下さい。

ラスク


うむ、怒涛の食い物ネタが続いております...コホン、ここは原則的にはサーフィンブログです、え〜っ?って言われるか。

そんな事は置いといて、ラスクって知ってますよね。駄菓子チックなお菓子。クリーム色の砂糖だかなんだかわからないようなのが載っててカリカリに固いフランスパンなのか外に置き忘れて固くなっちゃった食パン使ったのかよく判んないお菓子なんだけど子供の頃はよく食べました。

最近義姉のとこで写真のようなラスクを食べた。なんだ駄菓子か。その割にはいい袋に入ってるな。お?おぉ?何だこれ、美味いぢゃないか。バターが凄く効いてて、いい香り。と気付けは家族中でボリボリムシャムシャ。美味いのよこれ、ホントに。しかし義姉のとこはホント美味いものばっかりだな。お世話になりすぎてます(笑)

これはガトーフェスタ・ハラダのガトーラスク、グーテ・デ・ロアというらしい。名古屋にゃ売ってないんだよな〜と思ってたらこないだタカシマヤのチラシに載ってました。2/24まで売ってるそうです。あとはまた通販が復活したようなのでそこでも買えますね。

しかしな〜、そこまでして食べてみてくださいっていう物でもないかな〜、どこかで食べれそうな時があったら迷わずチョイスしてみてくださいって感じ。でも美味いんです...うむ、微妙(笑)


ではもっと知りたい人はホームページ見てみてくださいな。

ガトーフェスタ・ハラダ(http://www.gateaufesta-harada.com/app/home.html)

洋菓子喫茶のボンボン


昨日のモラタメで当たった塩納豆旨かった!塩だけじゃなくなんて言うんだろ?梅塩昆布味ってのかな。ちょっとお上品なお味です。あのモラタメで当たって貰ったのはおいしいのばっかりな気がする。サルサコーンチップ、米かりん、漁師ししゃもに今回の塩納豆。って食品はまだ4つ当たっただけでした...

ってなお上品な納豆の後はデザートタイム...話の持って行き方が無理矢理ですな(笑)昼間に家の近くに来たというお袋が手土産にボンボンのケーキを買ってきてくれた。洋菓子喫茶のボンボンと聞けば名古屋の人ならみんな判るはず。昔ながらの味のケーキです。死んだ婆様も好きでした。もらった4つを更に4等分して全種類食べました。

...と提案したのはもちろん食い意地の張ってるヨメです(爆)

ネバネバマミレ


モラタメ2009年2回目の当たりです。ブログ記事を辿るとどーやら通算10ヶ月で7回目の当たりらしい。7回目は凄いです。なんと『ミツカン 金のつぶ(R)味わい塩納豆3P×12セット』...3P×12セットですよ、奥さん!写真ので3P×4ですから、この3倍、36食分あると言う訳。もう冷蔵庫の中が納豆だらけ(笑)

わーいわいと言いたいところだけど僕は諸事情で好きなんだけど納豆が食べれない。うむ残念、いややっぱり味見くらいしてやろう。塩味って珍しいし。でもヨメと子供達は大好きなんで無条件で大喜びです。

たまに冷蔵庫の中が納豆だらけになるかもしれないモラタメはここから登録してくださいな。↓

マカロン2回目


男性諸君バレタインの成果は如何でしたでしょうか?僕は会社のオバ様方から連チョコが1つ、義理が1つ、義母と義姉から1つずつでございました。義理オンリー...orz

ヨメにはチョコはこんなにあるんでくれるなら赤ワインにしてくれと無茶なリクエストをしてワインにしてもらいました。

そしてわが息子、チビスケの成果はというとママと義姉から貰ったのみ。同級生からはないのか?と聞いたら「俺土曜日家に居なかったからな〜」と変な言い訳してしょんぼりしてました。お友達のRクンは家にまで届けにきた子が2人も居たらしいのに...しょうがないお前はパパ似ぢゃの(笑)

んで義姉がくれたのはマカロン。人生二度目のマカロンでございます。1回目はこれ。はっはーん、2つの味で2個ずつか。ヨメと半分ずつ食べるかなと思ったら全部違う味でした。半分に割って全種類味見。でも何味か書いてない。多分カカオ、キャラメル、ヘーゼルナッツ、ユズなのかなぁと思いながら赤ワインと共にいただきました。結構甘めだったけどここのは美味いな。ARDEUR(アルデュール)って博多のお店らしいです。

義姉さま、また美味しいものお待ちしております(笑)
ありがとうございました。

ARDEUR(アルデュール)(http://ardeur-tries.cocolog-nifty.com/blog/

パパ大失敗の巻...

昨夜ちょっとやらかしてしまった。お兄ちゃんの爪切ってあげてるとチャキ男クンも「オレモ!オレモ!」と寄って来たので切ってあげることにした。

膝の上に座らせ片手終わって次の手に移った時、親指の肉も少し切ってしまった。あ!と思ったが後の祭りで結構流血した。

うぅ、かわいそーな事しちゃったよ。絆創膏貼る時「いちゃい、いちゃい」って震えながら言ってるし...パパ反省です。

伝説のボート


名古屋ではここ東山動物園のボートにカップルで乗ると別れると言われております。でも僕ら夫婦はその昔乗りましたが、なんとかまだ持ちこたえております(笑)

今日はチビスケと二人で、ボートの漕ぎ方特訓中。

喜寿、古希


ジジババの喜寿と古希のお祝いです。

叔父

年明けてすぐの頃、突然酔っ払って我が家のインターホンを押しに来た叔父。(詳細はこれ)再訪は無く元気に酔っ払ってるかなと思ってたら昨夜突然の訃報がありました。

最後の最後も餅を詰まらせてぶっ倒れてたらしく、叔父らしいって言えば叔父らしい。いつも酔っ払っててデロンデロンだったけど憎めないなぁって感じの叔父でした。もうピンポーンって来ないかと思うと寂しくなるな。

婆ちゃんが呼びにきちゃったのかな?安らかに眠ってください。

続)PSPでDVDを見てみた...

お誕生日に義姉からゲットしたPSPですが、PSP用のゲームはメタルギアソリッドとモンスターハンターを持ってます。でもまだ小学3年生にはちと早かったか本体をもっぱらDVD観賞用マシーンとして使ってます。

で、ちょっと前にそのファイル作成用ソフトがあったってんで「PSPでDVDを見てみた...」って記事を書いた。(これ)「DVD Catalyst Free」ってソフトを使うんだけど変換を始めてcompleteとなってDVDが排出されてるのにファイルは途中までしか出来てないってことが多々ある。変換に時間がかかるんでそう何度も繰り返しやってては手間だなと他に何か優れもののソフトは無いか探してみた。

有名なソフトでは「携帯動画変換君」ってのがあるんだけど設定がなんやら面倒臭そう。そこで見つけたのが「HandBrake」っての。使い勝手はDVD Catalyst Freeと同程度。早速変換してみようと今使ってます。やっぱこういうものは時間かかるのね。あと7時間と出てます(苦笑)また変換結果は後日ご報告しますね。

肝心のHandBrakeってソフト、下の辺りをご覧くださいな。詳しく載ってます...って人任せ(笑)

ガジェット&ツール/DVDをiPodやPSPで再生できるmp4に変換するフリーソフト「HandBrake」
http://torrentfree.blog109.fc2.com/blog-entry-244.html



後日ご報告はここ。(2009.03.03追記)
続の続)PSPでDVDを見てみた...
http://blog.goo.ne.jp/ken_waver/e/5775014e952ca0aa248ce5a9ccf9aa99


無創庵


週末の日帰りドライブ、途中の寄り道で信楽の蕎麦屋さん無創庵に寄ったと昨日書きましたが(これ)結構有名なお店みたいですね。ググるといっぱい出てきます。(これ

いろんな人がいますのでネットの評価が全てではないですが、ここの蕎麦と鍵善良房の葛きりはもう一度食べたいなと思います。今回みたいに偶然ふらっと入ったお店がおいしいと嬉しいですね。逆に下調べして行って過大評価だったりするとがっかりしますよね。

そうだ京都へ行こう...

2009年の初乗りはまだしてないけど今日は波も無いしなぁ...どーすっべ?そうだ京都へ行こう!とまさにそんな感じで急に行く事になった。ぺ〜夫婦も巻き込んで行く事にしたんで湾岸長島のサービスエリアで待ち合わせた。甘味食う気満々のヨメはすでにここから甘味の旅始まりとばかりに桑名名物安永餅をゲット。



そんなこんなでスタートしたんだけどETCの休日昼間割引を使う予定だったので京都まで行ってしまっては100kmを超えてしまう。そこで信楽で降りてたぬきでも見ることにした。お決まりの記念撮影。



なんぢゃこりゃーのピンクと黄色のたぬき。タヌキとフクロウは居るけど招き猫は信楽焼きじゃないんですな。居なかった。



そしてお昼にとその近くで十割蕎麦の看板を見つけて入ってみる事にした。お店の名前は夢創庵、メニューの名前は忘れちゃったんだけど鴨の浸け汁とかいうのを頂いた。おぉ、ここの蕎麦旨いっす。チビたちもバカバカ食べてる。太麺と細麺があったんだけどみんな細麺にしてしまった。次は太麺が食べてみたいですな。



軽く腹ごしらえは済んだのでETCカードを入れ替えて出発。目的の甘味処都路里に向かう。うへぇ凄い行列...



待ってる間にチビがじっとして無いんで1Fの店の中を探索した。喫茶は2F3Fでした。お土産に売ってるほうじ茶のカステラや抹茶のせんべい、激旨。チャキ男クン食うわ食うわ。いやらしいほど食べる。抹茶せんべいの試食、5枚鷲掴み...パパ赤面(笑)でも優しいお店のお姉さんは更に10枚くらい小さなビニールに入れてくれたりした。よかったのぉチャキ男。



そして肝心の喫茶の方でパフェやなんかを頂いた。昨日と同じ写真。これがですね...さっき試食したカステラやせんべいの方が感動した。うーむ、なんでだろ。折角の和風食材、パフェなんぞにはしてはいかんのかなぁ?そして食後の散策...

おぉ!舞妓haaaaaan!と思ったら体験着付けの方々でした。でもキレイ。僕も女だったらやってみたいかも。人力車に乗ってまわってる人もいた。中には志村けんのあぃーん顔の舞妓さんも居て笑ってしまった。でもいいよね、素顔判んないもの。失礼?(笑)



とここでチビスケ、「俺前に食べた葛きりが食べたい。」と言い出す。え?まだ甘いものイク?とびっくり。前食べた葛きりってのは鍵善良房、(これ)です。さっき都路里で葛きりっぽいから頼んだところてんの黒蜜掛けでは我慢できなかったらしい。家でも作って食べるくらいだもんね。(これ)大人は二人で一つづつ。チビだけ1人で一つ。チャキ男は爆睡。でもやっぱ旨い。僕もこちらの方が好きかな。



帰り道に錦天満宮に寄ってお参りしてきました。舞妓はん見たときもどっかのお寺だったので一応仏閣らしきものも堪能した...はず。帰りは大津サービスエリアで近江牛と行きたいとこでしたが腹いっぱいの為フードコートで本日の食いっ気は終了。ヨメの心残りはネットで調べたおいしい金平糖と大福が買えなかったことでした。




まだ食うか!(笑)

京都、都路里


波も無いのでなぜか京都まで来て甘いもの食ってます。

鞴祭り(ふいごまつり)?初午(はつうま)?

会社の敷地内に立派なお社があります。森みたいに木が茂った一角に何連にも連なった鳥居があっていくつもの石灯籠と銅板屋根で白木の社がある。年に何回か神主さんが来てパンパンって行事をするんだが、今日はそこで今朝鞴祭りと言うのがあった。鞴って書いて「ふいご」って読むんだが知らんよね。

鞴祭りって辞書で調べると

ふいご‐まつり【鞴祭(り)】
多く11月8日に、鍛冶屋(かじや)・鋳物師(いもじ)など、ふいごを使って仕事をする職人が、稲荷神または金屋子(かなやこ)神を祭り、ふいごを清めて祝う行事。踏鞴(たたら)祭り。《季 冬》

と出てくる。うーむ、ウチの会社は鉄鋼関係ではないんだが...他には初午(はつうま)とかいうのもあるな。ちなみに...

はつ‐うま【初午】
2月の最初の午の日。また、その日に行われる各地の稲荷(いなり)神社の祭礼。《季 春》「―や煮しめてうまき焼豆腐/万太郎」

あれれ?こっちの方が当てはまらないか?今日のパンパンは初午だったのか?総務部からなんとかってのがあるから出てよ〜ってお呼びがかかる訳で確かに鞴だといわれたんだがな。で、いつもこういうのの後は御下がりを頂く。今日はなんとプレミアムモルツ6缶も頂いてしまいました。

初午でも鞴でもイイや、週末の酒が準備できました(笑)

花束


昨日会社帰りに花屋の前を通ったのでヨメさんの誕生日プレゼントにとお花を買ってあげました。...点数稼ぎ?(笑)

男性の諸君、花買う時にラッピングしてもらう間待ってるのや持って歩いて帰るのが結構恥ずかしかったりしません?

ハッピーバースデー

今日はヨメさんの「ん」回目のお誕生日。おめでとう!と言う事でささやかにお家でお祝いでもしましょうかね。

ってヨメさんに全部やらせちゃってるんだが...イカンね(苦笑)

奥さん!こんなところにマメが!


今日は節分ですね。会社のお弁当の中にこんな可愛らしい福豆が入ってました。家帰ったら今日はきっと恵方巻があるに違いない。恵方巻も随分定着しましたよね。

まだ恵方巻出初めの頃、無言で1本食べきらなくちゃいけないってのにごっつい太巻きが1人一本ずつ用意してあって食べきれずに死にそうになった記憶があります(笑)

初当たり〜


昨日はバッティングセンター行って、何故かダーツや卓球で大人が盛り上がりました。そして大府健康の森公園でヨメさん大喜びの産直野菜物色の後、某回転寿司へ行った。ちと店名は伏せるけど前と比べるとネタしょぼかったな〜。前はもっと良かった気がするんだけど刺身がスカスカな気がした。やっぱ値は値だわな。

んで家帰ったら2009年初のモラタメ当選です。淡麗Wを2本頂きました。2本ってのもしょぼい?なので飲みっぷりだけでも豪快にと2本連荘で空けておきました。


...全然自慢にならんですね(苦笑)



でもなんだかんだ当たります。登録してみてくださいな。↓


またもバッティングセンター


今日はチビスケのお友達のKみ〜さんが先週行ったという大府のバッティングセンターに来てます。ぺ〜ちゃん夫婦も一緒。
GO TOP
