家タコヤキ


我が家はヨメも子供達もたこ焼きが大好き。その昔独身の頃の話ですが、デート中ヨメと屋台でたこ焼きを買いました。テキヤ風情のあんちゃんの店でちょっと割高。まぁしょうがないかと食べてみたら...中にタコが入ってない!しかも1個も。ヨメはショックで泣きましたから(爆)(実話)

と遠い昔の話は置いといて僕は昨日は出勤でした。それで僕の居ない昼にたこ焼きが食べたいと子供らが騒いだらしい。時間もあるし作るかということで作って食べたそうな。まだ具もタネもいっぱいあるのでと夜も作ってもらいました。簡易たこ焼きパーティーですね。出来立ては旨いです。熱すぎて上島竜平のおでん状態になります。その昔の片岡鶴太郎ですね...古〜(笑)

いっぺんにいっぱい出来ないのがまたいい所かもしれません。飲みすぎちゃいますが...今度は変わりたこ焼きもやってみようっと。

めがね


映画めがねを見た。のほほーんとした映画で眠くなりそうだったんだがのほほーんと良かった。体操の音楽がずっと頭から離れません。

画像の通り出てくる人がみんなめがねっ子。でも右手前の市川実日子以外はめがね萌〜ってならないんで要注意(笑)

『かもめ食堂』の監督さんらしいので今度そっちも見てみようかな。


めがね - goo 映画

Joker...


バットマンのダークナイトを見た。いやぁ面白かった。ぺ〜が面白かったよって言ってたんで見よう見ようと思ってたんだけどなかなか見れなくてようやく見れた。

そこに出てくるヒース・レジャー扮するジョーカーの傍若無人振りがどっかで見たことあるなぁと思ったらあぁウチに居るじゃん!と言う訳で写真はウチのチャキ男改めジョーカーです(笑)

ヒース・レジャーは僕的には受け入れられないブロークバックマウンテンに出ていた役者ですが亡くなってしまって残念ですね。このジョーカーの演技は神がかり的ですな。ブロークバックのあの青年と同一人物とはとても思えない。アメコミ原作映画あんまり好きではなかったけどこれはお薦めです。是非是非。


ダークナイト - goo 映画

キャッチボール三昧...

先週あいち健康の森公園でやったキャッチボールが余程楽しかったらしく、金曜日頃からお休みの日は「キャッチボールやろ、キャッチボールやろ〜よ〜」と盛んにチビスケに言われていた。土曜日は土砂降りだったのはご承知の通り。日曜の予報は曇りだったんでまぁ何とかできるかなと思っていた。

そして日曜日、予報通り曇り空だったんで公園に行った。行ったのは先週とは違って家から30分くらいの庄内川緑地です。行ったはいいが寒い寒い。強風がビュービュー吹いてます。寒がりのヨメとお昼寝中のチャキ男を残してチビスケと二人で投げ合ってきました。でもあれだけ風強くても運動しだすとすぐ暑くなるね。

チャキ男も目覚めてメいっぱい遊んでから帰ったんですがオープンしたばかりのMOZO(モゾ)渋滞に巻き込まれた。イオンのワンダーシティを新装したらしいんだが警備員の持ってる立て看板には『ドッキリカメラ!』とは書いてなく『2時間待ち』と書いてあってびっくり。よー並ぶよねみんな。イオンのモールはどこ行っても同じような気がするんだがみなさん新し物好きなんですね。

でこちらは見たことが無かった空港のアピタに空いてるだろうと行ってみた。しかしこちらもメチャ混み。みんな考える事は一緒か...(笑)

で今日知ったんだけど昨日4月26日は中華航空機事故のあった日だったそうで15年経つんですね。1994年当日の延々と聴こえる消防車や救急車のサイレンの音なんかまだ覚えてます。なんか偶然足を運んでしまったけど...いや偶然なのか必然なのか判らないな。何か複雑。

亡くなった方のご冥福をお祈りします。

にょろり...


会社の中には蛇が居ります。夏になるとよく出くわす。コンクリートの渡り廊下なんかに2m級のでかいアオダイショウがのぺ〜っと寝そべったりしてて突然遭遇すると「わっ」っとびっくりします。

でも今日遭遇したのは5cm位のアオダイショウの赤ちゃん。かわいいっていうか、ちっちぇえな〜

弟の友達...

弟の友達が脳梗塞で亡くなったらしい。知ってる子だけにショックです...

奥さんと子供残してどんな想いだろうか?無念だろうね...ご冥福をお祈りします。

健康診断...

今日は健康診断でした。いつもは何とか医師会って名前の入った検診車が来るんだが今日は全て横文字のところでした。昨年よりスタッフが多いし心なしか皆さん若い。男女比率は半々かな。それで某氏の好きなバリウムを飲んだ。もちろんオカワリはしない(笑)いつもなら台に乗ってぐにぐに動かされ右から横向いてだの左を上にだの言われるんだけど今日の技師はちょっと違った。

発泡剤と水を飲んでゲップしないでくださいね〜といわれた瞬間から少しげふぉ〜と長いのが出ちゃったのは内緒なんだが、台に乗ってから操作室から「はいバリウム一気に飲みましょう!」「おぉいいですね〜食道きれいですよ〜」とか声を掛けてくれる。

いつもの右から横向いてだの左を上にだの言われる時も「これはですね、十二指腸の奥までバリウムを入れる為に色々回転させてもらって届かせてるんですよ。ごめんなさいね〜」ってな感じで非常に納得出来る検査でした。ちょっと体回してだの言われてももしかして変な影でもあったんかなとか要らん心配しちゃいますもんね。

後は眼底検査がいつもなら大きく見開いた眼の右を撮ってから他の検査をいくつか挟んで後から左目をやるって順番だったのに右目と左目を普通の開いた大きさの眼のままパシャ&パシャって感じでやった。検査機器も進歩してるんでしょうね。

あとは結果を待つだけですな。何ともありませんように。

あいち健康の森公園


日曜日にあいち健康の森公園に行った。大府健康の森公園だと思ってた。ナビに入力しても出てこないんであれれ?と思ってたらあいち健康の森公園だったね(苦笑)

お兄ちゃんとキャッチボール。かなり長い事やったな。なかなかいい玉も投げれるようになってきたけどまだまだ抜けたり取れなかったりです。ボール庭球と軟式球の中間くらいの柔らかいヤツなんでそろそろ軟式ボールでやらないといけないですね。

チャキ男は遊具に大興奮。この滑り台何回乗らせられた事やら。お兄ちゃんと交代で乗せてあげた。このローラーのヤツお尻が痒いんだよね。

続)粉糖まぶしのふわふわドーナツ

先週チープなドーナツの話を書いた。(これ

その時見つけたvalさんってドーナツフリークの方のブログにそのドーナツって何なのよ?って失礼ながらコメントでお尋ねした。そしたらお返事をいただきました。記事が多くて探しきれなかった様です(笑)


>山崎製パンのドーナツでしょうかね?
>5個入りではないけれど、イメージとしてはこれが近いかも。
>http://val-val-val.jugem.jp/?eid=170
>ヤマザキは同じドーナツでも小売店ごとに包装を変えたりして色々なパターンで販売していますよね。
>地方によっても様々なバリエーションがありそうです。


という事で該当記事に飛んでみたら、そうそうこんなの!中身は記憶にどんぴしゃで、個数と包装のカラーが違う感じです。

問題はどこ行きゃ売ってるんだ?って話ですね。ご一報お待ちしております(笑)

飲み会

今日はPTAバレーの懇親会でした。飲んだ飲んだ。

アンドナンド


and何度ではない。アンドナンド、andonando。どうやらミスタードーナツの高級バージョンのショップらしい。確かにHP見ると単価が高い。普通のミスドの5割増から2倍といったとこか。

食材にこだわったドーナツも美味しいんだけど僕が好きなのは子供の頃よく食べたスーパーや町のパン屋さんで売ってた5〜6個入りの粉糖のまぶしてあるふわふわした安〜いドーナツ。買った時からドーナツは潰れたりしてたっけ。

町のパン屋さんってベーカリーのようなお洒落なとこでなく山崎パンとかシキシマパンとかフジパンって看板出してるパン屋。お袋に頼まれて食パン買いに行くと何枚にする?6枚切り!とか言っておっちゃんに食パン切ってもらう様なお店。昔は店で切って貰ってたよ...歳がばれる(苦笑)

今ので言うとミスドのシュガーレイズドが近いんだけどちょっと高級感ありすぎかな。凄いバターリッチだもの。誰か何パン製の何ドーナツだったか覚えてないですかね?最近売ってないんだよね。

と思って探してたら凄いドーナツフリークさんのHP見つけた。
「val's life ドーナツを食らう日々」
http://val-val-val.jugem.jp/
うむ、ここで聞いてみよう。他人任せ?(笑)すごいですよ一見の価値アリです。

僕のNo.1ドーナツはそのドーナツなのですがNo.2もそんな菓子パンドーナツ。潰れちゃったようなアンドーナツなのです。それを牛乳と一緒に食すのが好きだったりします。これもミスドのアンドーナツ食べてみたけど高級すぎてイマイチだった。どうやら僕の中にはドーナツはチープなものと刷り込まれてしまってるらしいです。クリスピークリームも大騒ぎした割には...という感じでございました。


「and on and」なのか「andonand」なのか判んないけどHPはここ。
http://www.andonand.jp/index.html

とミスド。
http://www.misterdonut.jp/index.html

ザ・マジックアワー


いや〜面白かった。

三谷幸喜作品ってのは前回の有頂天ホテルくらいしか見たことが無く腹抱えて笑ったような記憶が無かった。また三谷作品ってヨメもあまり好んで借りるタイプの映画でなかったので借りてきても独りで見るっては辛いしなぁと借りるのを躊躇してた。ところが今回はヨメが気が変わって見てみようかとなったんで借りてみた。そしたら...

ヨメ大笑い。

佐藤浩一、イっちゃってますな。というかさすがです。でもマークXのCMのかっこいい上司とは大違い。これ見るだけでも借りる価値アリです。他の役者もみんないい。笑いたい時、お薦めです。

まだ見ていない三谷作品あるんで見てみようかなという気になりました。



ザ・マジックアワー - goo 映画

桜は散っても綺麗です。


週末の写真。お兄ちゃんが勉強中なのにチャキ男が邪魔ばかりするので近所の公園に連れ出した。辺り一面桜の花びらで木漏れ日と相まってとても綺麗でした。彼はタンポポ狩りに夢中。

久々に大須に行った。


日曜日は先週壊れてしまったウェットスーツを修理に出す為にエアボーンに行った。ファスナー部は修理賃が高く2万くらいかかるかもしれないとの事。保険入ってて良かったですわい。その道中の行きに覚王山行って帰りに大須に寄った。覚王山のおしゃれ屋台は日曜の記事にアップしたが着物姿の人やそんなお洒落屋台の人らで凄くにぎわってた。うむ覚王山界隈元気ありますな!って感じ。電車で来てビールでも飲みながらゆっくり見物したかったです。

変わって帰りに寄った大須。こちらもまぁ凄い人。元気元気であります。大津通りのほうを歩いているとチビがクレープが食べたいってんで買った。焼けるのを待ってるとその店の前ではベンチに座って若者らがクレープやらジュースを飲んで...ん?飲んでるけどなんじゃそりゃーっ!って目が留まった。

なんとそれは真っ黒焦げになってる電気炊飯器の内釜。一升炊きクラスの内釜に氷とぶどうジュースが半分くらい入ってた。クレープが焼ける間にそのお釜で飲んでたオタク青年若者に聞いてみたとですよ。

それって何?お店でそういう風に入れてくれるの?と聞いたらそのクレープ屋でごにょにょにょにょとオタク青年若者は大人との会話が得意そうでなかったんであんまり問い詰めてもいかんと、その辺で止めておきましたが男3人で楽しそうに飲んでたんでまぁいいんではないでしょうか。僕らもそんなくだらないバカな事良くやったもんです。

で、おやつも食べたしとまたウロウロした。チビスケとヨメがなんやら話してるんで聞いてみるとどうやらチビスケはネックレスが欲しいらしい。ううむそういう年頃になってきたのか?色気づきやがってこのこのと思ったけどヨメさんと前から約束してたらしくドラゴンのペンダントトップの付いたチェーンを謎の中国人がやってる屋台で1000円で購入。安っ(笑)最初はそんなんで充分。小学生だもんね。いいのが欲しくなったら自分のお小遣いで買ってくださいな。

そういえば冒頭のウェットスーツ修理は3週間くらいかかるそうで、誰かセミドライかフルスーツ貸してください(涙)

モスモス


モスの国産なんたらとかいうハンバーガーを食べた。旨かったがテリヤキ味のソースでなくスライストマトが挟まっててミートソースのかかった方のモスバーガーみたいなのでこの国産シリーズやってくれた方が良かったなと思うのであるがいかがでしょ?

覚王山


覚王山のお祭りに行った。こんな屋台があった。ヨメだけシャンパンを飲んだ。いと悔し(笑)

でかした!


DVD借りに行ったついでにミスタードーナツに寄った。抽選会をやっていたらしくヨメがくじ引いたらなんと!

1等が当たったらしい。1等は5000円の金券だった。1等は2本しか無いんだってさ。

でかしたぞヨメ。

またもやメーター...


昨年治したばかりの前歯がまた欠けた。食後に爪楊枝噛んだらカリっと歯の方が欠けました。あの白い詰め物はあんまり強くないんだね。


...油断するとメーター顔(笑)



エスカ

昨日は所用があって新幹線口地下街のエスカでメシを食った。あそこ何でもあるね。昨日行ったのはやぶ福って麺類居酒屋のようなところ。

ヨメに車で迎えに来てもらったのにチャキ男クンが「しんかんせんのる!」って聞かないんで在来線に乗っていつもの駅まで行ってあげたのが昨日の記事の真相です。んでそこで再度ヨメさんに拾ってもらった。ううむ、迎えに来てもらった意味無いじゃん!

まいっか、喜んでたし(笑)

鉄っちゃん


会社帰りになぜかチャキ男クンとデェト。

よろしQueeeeeeeeeeen!


ラブ★コンってDVDを見ました。どこかのブログで面白いって書いてあったの覚えてて先日借りてきたもの。小池徹平クンが可愛いのは知ってるが、主演の藤澤恵麻が可愛くていいですね。北陽のアブちゃんを可愛くした感じ(笑)そして谷原章介、すっかりコメディ役者になったんか?でもいい味出してる。一番笑ったのは劇中ビデオクリップで出てくるラッパー海坊主こと寺島進、これ笑えたなぁ。♪よろしゅーござんすかー!♪よろしゅーござんすかー!...と頭の中から消えません。題名のよろしQueeeeeeeeeeen!もポーズと共に頭から離れない。こちらは谷原章介です。

DVDで見るくらいでちょうどいい映画なので借りるものに困った時是非。あ、あと徹平君が可愛いと言ったからってあっち系の趣味はありませんのご安心を。よろしゅーござんすかー!もういいいっつの(笑)


ラブ★コン - goo 映画

鼻毛ボーン

4月に入っても電車内はフレッシュマンが少ないな。不景気の影響か?と思っていたら今朝はいっぱい乗ってました。今週から入社の人が多いのかしら?そんな今朝の通勤電車での事、座席の対面にいかにもボク新入社員ですっ!って男の子が座った。ずっとニヤニヤしてる。新社会人になるのがそんなに嬉しいのか、ニヤニヤがキモイと言うんでもなく逆になんかほのぼのした感じであった。

...のだが!何気に顔を凝視してしまったら鼻毛がボーンと!ううむ、すげぇ出てる。ネクタイ結ぶ時に気付かんかったか?ボクちゃん、社会人になるには身だしなみの気配りも大事なのだよと言ってあげたかったが、そんな事見ず知らずの人に言えんですわな。知ってる人にだって人におい鼻毛出てるよってあまり言えないもんね(笑)

って事でこの記事読んだ方だけでも今から鼻毛チェックしてくださいな。

やっと波レポ

やっと自分の波レポができます。今日はまずは小島。しかし波が全然無い。せっかく来たのになぁとガッカリしたんだがちょっとウロウロと寺沢あたりまで見に行った。

そしたらピンポイントで2カ所サーファーが入ってるとこがあった。どうすっべかと悩んでいると某大御所のブルーメタリックのヤン車軽ワンボックスが!

…ヤン車はウソですが久々にH氏に会いましたなぁ。前よりすごい真っ黒に日焼けしてる気がする(笑)んで特に波情報もなく笑いながら去って行きました。

肝心の波乗りはピンポイントで混雑ながらまあまあ楽しめたかなぁ。しかし体力的なブランクは否めないです。

そして帰りの高速はやはり渋滞してました。

なんかしっくりこない事多し...

どーもしっくり来ない。『ETC 購入助成枠を140万台に拡大 高速道路財団』だそうで...無料化の方が経済効果大きいって試算も出てたのに(ブログ「正義は誰に帰するか」様より引用)無料化は検討せずETCの助成を一生懸命やっている。しかも高速料金1,000円に割り引いたって差額は税金から補填でしょ?道路財団、ETCのカード会社や登録を行う財団、この辺りがザックザク儲けてるって事ですね。何か納得いかんなぁ。

他にしっくり来ない事は定額給付金について。もらえるのはまぁいい。結局自分らのお金なんだし。ところが自治体の中には定額給付金におまけみたいにして子育て支援給付金ってのを追加してるとこがある。これってあんまり新聞とかに載ってなかったような気がするんだけどな。自治体によって違うのかもしれないが僕のところは『平成14年4月2日から平成17年4月1日生まれの第2子以降の子ども』とある。つまり第2子以降で幼稚園児にあたる3〜5歳児の子に支給って事だ。うーむ...あまりにもピンポイント過ぎないか?しかも36,000円ですよ。額もでかい。はい、ウチはギリギリ逃しております(爆)



...ち、ちっちゃい?俺(号泣)




UFOとか宇宙人とか...


この人たちは本当に宇宙人が好きなんだなと思った。番組改変期のつまらない特番ばかりの昨日、見るテレビ番組も無いんで借りてあったDVDを見た。見たのは『インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国』なんだがこれまたオーソドックスなスタイルの宇宙人が出てきました。

この人たちとはスティーブンスピルバーグとジョージルーカス。スピルバーグって『未知との遭遇』、『E.T.』に『宇宙戦争』と宇宙人モノ3つも撮ってるしルーカスも『スターウォーズ』シリーズを撮っててそこにうじゃうじゃ宇宙人が出てくるのは皆さんもご存知の通り。なのでこの二人宇宙人に並々ならぬ興味と言うか思い入れがあるんだろう。しかし出てきたのはベタな宇宙人だったよなぁ(笑)

肝心の映画のほうはというともうこれぞインディジョーンズって感じ。良くも悪くもインディジョーンズですね。アクション版ドリフっていうかそんな感じ。インディは絶対死なないし弾も当たらない。普通の人ならすぐ流れ弾当たって死んでますから(笑)

次回作世代交代して続くんだろうか?そんな感じのエンディングでした。次の来たらまた見ちゃうんだろうな。


インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国 - goo 映画

ヨメの股間から鳩が出るのか?

昨日の事、風呂に入ろうと準備してたヨメがイヤだ〜と言うんで何事かと思ったら、着替え用に持ってきたパンツに鳥の白い羽根が付いていたそうな。しかも股間部分に(爆)

なので僕はきっと洗濯物干した時に鳩がそこに巣作ろうとしたんじゃない?もじゃもじゃして良さそうだしさ、と答えておいたが良く考えたらパンツはもじゃもじゃしていないよね。

仮説2としては僕を喜ばせようとマジックの練習中のヨメが白い鳩をパンツから出す手品を練習中でその時仕込んだ白鳩の羽根が残ってたとか。どんな手品やねん!しかし股間にどーやって忍ばせるのか考えると夜も眠れませんな。

只単に外に舞ってた羽根が洗濯物に付いただけですね。昨日はこんなアホな会話で盛り上がっていたバカ夫婦でした。想像すると超笑える。



今日のネタはヨメ了承済みです(笑)
GO TOP
