モラタメで!


最近あんまり当たってないんだけど久々にアルコール類のタメせるってのがあったんで応募してみました。

みんなビール系の『タメせる』の時は狙ってるとみえてなかなかサイトに繋がりません。

今回のは

サントリー酒類株式会社
ザ・ストレート 350ml缶×12本セット
送料関係費:
840円
残数:
880個

残数は5/29の16時半現在です。1缶当たり70円なんで応募しない手は無いですよん。急がないとなくなるよ〜!下のバナーから是非是非。





五人男


蕎麦、米、麦に芋。とどめに黒麹。こんな焼酎飲み比べセットをお土産でぺ〜ちゃんから頂きました。

昨日の夕食の一品は空豆と鶏肉のセイロ蒸し。空豆は塩のみで、鶏は味付けに塩コショウしてそれに梅肉、柚胡椒か山葵をつけて頂きました。蒸し鶏さっぱりしてウマ〜。

そこでおいしい焼酎をと封を開けたのですが昨日は芋いっときました。

今日は何にすっべかな?(笑)

熱が出た?

昨日チビスケが学校で熱が出たので帰ってくることになった。学校で熱を測った時は37.5℃だったそうなので大事をとって早退となった訳です。

ん?もしかして!新型インフルエンザ?と思ったが家帰ってきて熱を測りなおしたら36.9℃だったとヨメから連絡がありました...最初のはどこでどう測ったんだか(苦笑)

今日はすこぶる元気に学校に行っております。何とも無くてよかったですがこんな時期なんでみんな過剰反応してしまいますね。

しみじろー


問題です。この画像はベネッセこどもチャレンジのしまじろーですが何かが違う。さて何が違うでしょう?

...判る訳無いっての(笑)

実は現行版しまじろーは青いズボンなんです。(これ)これは上のお兄ちゃんが使ってた7年位前のしまじろー。古いビデオとか引っ張り出して一生懸命見てます。次男何でもお下がり、テラカワイソス(爆)

チャキ男はぬいぐるみが大好き。寝る時も1m位ある抱きまクマって熊が腕枕してくれる抱き枕(これもお下がり)を横に置いて、心臓の音のする羊のぬいぐるみの心音がしなくなったの(これもお下がり)を更に横に置き、さらにこのしまじろーを「シミジロと寝る!」と言って抱っこして僕の横で寝ます。

...超狭いっての!(笑)

結局最後はママの所に行くんだけど、ならぬいぐるみ要らんぢゃん!って思うんだけどな。ひとりなら広々寝れるはずなのに上のお兄ちゃんと寝てた時と同じように相変わらず狭いベッドで寝てるかわいそうな父でありました(苦笑)

瞬足卒業...

ネックレス欲しいと言ったり若干色気づいてるチビスケ、小学校4年生って言うとそんなもんなんかなぁ...先週の事、あまりにも同じ靴ばかり履いてるんでもうボロボロになってしまった。なので新しいのを買う事にした。そろそろ嗜好が変わってきて低学年の少年の履く様な『瞬足』ってシリーズのハイテクスニーカーもどきがそろそろ恥ずかしくなってきたらしく別のタイプの靴がいいらしい。

ハイテクスニーカーもどきってのはこんな靴こんな靴なんだけど、そんな風にギラギラしてないのがいいんでかっこいいのが無いかとお店に見に行った。

チビスケの足のサイズはそろそろ22cm。この22cmが微妙なんですなぁ。メンズの靴ではサイズが無いし、レディースではデザインがイヤだとか、少年用はこのサイズはさっきの瞬足系ばかり。ギラギラしてないスポーツ用はあるけど野球やサッカーのスパイクの様な靴履いて学校に行くわけにもいかない。迷いに迷って選んだのがナイキのこれ。まぁかっこいいんじゃないと履かせてみた。足が体の割りに大きくなってきてるんで足が歩いてるみたいだったけど...(笑)



本人えらく気に入ってるんでまぁ良かったかな。喜んで履いて学校に行ってます。そして黙ってないのがもう一匹。俺も!俺も!と買わされてしまいました(苦笑)自分で脱ぎ履きできるようにとマジックテープのヤツです。



随分大きさが違うね。チビスケももうちょっと大きくなったら今度はブランドとモデル指定で買わされるんだろうね...おお怖(笑)

あった!あった!


あったあったあった!これがあったよ!イオン系ではトンと見なかったんだがひょんな事で入った別のスーパーに山積みになっていた。即買い即食い(笑)思わず2つも食べちゃったよ。やっぱこのチープ感がたまらんですわい。

チョコ味もあったんでそっちも買っとけば良かったな。

お魚いっぱい


魚がいっぱい家に届きました。美味そ〜

感謝感謝です。

マスク...

一昨日通勤鞄の中にマスク入れておくかなと書いたんだけどすでに気付いたら数枚入れてあった。こりゃ早くマスクしろって事なのねと昨日の帰りからマスク装着で通勤しております。

い、息苦しいよママン(笑)



相棒


テレビシリーズの『相棒』は見ていなかったけど、それを知らなくても面白いとどこかに書いてあったので見てみました。

チェスを多用したインテリジェンスな犯人...かと思いきや!というところで少しずっこけてしまったのです。なんかエンドに無理矢理もってった感は否めないですな。テレビシリーズ見てた方にはもっと面白いんじゃないかな?


総括:製作がフジ系ならもっと面白く作っただろうと思われます!(笑)



相棒 劇場版 絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン - goo 映画

マスクの人...

名古屋の通勤電車内でもマスク姿の人が多くなってきました。そろそろ新型インフルの自己防衛しないといけないかな?って人が増えたんでしょうね。滋賀まで来てるらしいし...

とりあえず家にはマスク2箱あるらしいんで鞄に入れておくかな。

転々


ニソっと笑える映画『亀は意外と速く泳ぐ』の事はかなり前に書いた。(これ)その監督三木聡の映画を見たいねとヨメとレンタル屋さんで探してみた。何本かあったんだがほとんど貸し出し中で、やっと見つけたのがこの『転々』というのだった。古いのは無くて新しいのはあるって珍しいなと思ったが借りてみた。

脇役のニソっとさせる加減は『亀と...』と同じだった。 ふせえり、松重豊と笹野高史の3人組が笑える。あと岸部一徳が本人役で出てたりしてこれも笑えた。そしてオダギリジョー、あのいい顔が無かったらこの髪形は収まりつかんでしょうなぁ...

面白かったけど今回はまだ『亀は意外と速く泳ぐ』に軍配!また他の作品も見てみよう。

関係ないけどウチの義妹にだけは旦那であるボクの弟がオダギジジョー似に見えるらしい。ううむ義兄として視力検査をお薦めしたいと思います(笑)


転々 - goo 映画

スーチカー

スーチカーって知ってます?僕は全く知らなかった。沖縄食材ですね。豚の塩漬けと書いてある。ちょっと前にいつもご迷惑お掛けっぱなしのKM家からお土産に頂いた。

そのままつまみに頂こうかどうしようか悩んで冷蔵庫の中にしまってあったんだが先日パスタの具にして頂いた。ニンニクオイル、ペペロンチーノ系のパスタにしてみました。

これがスーチカ。



作り方は超簡単。フライパンにエキストラバージンのオリーブオイルドバドバドバってなくらい。まぁ適当ですね。火はまだ点けずにニンニク2掛けくらいをスライスしてオイルに浸すように入れる。オレガノやバジル、タイム、ローズマリー...なんて適当な乾燥ハーブを2〜3振り。ボクはオレガノとバジルが好きかな。

で、火をつける。油が熱くなってきたらスライスしたスーチカをゼラチンの部分も全部一緒に入れる。軽く炒めたらパスタ茹で用に沸かしておいた塩を入れたお湯をこっちにお玉一杯位入れる。

キャベツを2〜3枚食べやすい大きさにきって入れる。塩で味を調える。ちょっと濃い目にしておかないとパスタ入れたときに薄く感じてしまいます。

ちょっと隠し味に砂糖をティースプーン1杯分。

で、出来た具がこれ。



あまりに腹減ってて写真撮るの忘れてて慌てて撮ったのがこれ。スーチカ食べちゃって見当たりません(笑)



このパスタ、スーチカでなくても豚バラ、ジャコとか鶏肉でもいける。キャベツもあっても無くてもいいんでお試しくださいな。超簡単です。

アフィリエイトって...

久々にサイトの見直しをした。アフィリエイトのページいじって手直しをしてみました。

今までには少しは収入を得ましたが放置してあるのにバンバン稼げるなんて事は絶対にありません。楽に儲かるならみんなやるよね。そう美味しい話はないですね(苦笑)


でも!と、興味のある人は見てみてね。
http://www.est.hi-ho.ne.jp/kei_suzu/affi.htm

上のサイトは閉鎖してしまったので代わりに別のサイトを。僕のじゃないんですが...
http://daihenja.blog54.fc2.com/

アサリ

先日の潮干狩りで採ったアサリはボンゴレビアンコにする間も無く貝汁になってしまいました。

砂出しが不十分だったかちょっとドロがまだ残ってたけど、まぁ美味しかったからいいか...

スパゲティも食べたかったな(苦笑)



大連

今日から両親が兄弟旅行で大連に行く。親父は幼少の頃大連で過ごしたんでずっと行きたかったみたい。戦前はかなり裕福なお坊ちゃまだったらしいけど戦後は無一文になったらしい。でも思い出の地であるんでしょうな。

ちょっと前にお袋のところに送られてくる旅行のパンフレット見たらなかなかお手頃価格でツアーがあったんで何かの折に話したら場の勢いで叔父叔母連中総出で行く事になったらしい。

今ヨメとチャキ男はお見送りにセントレアに行ってる。どーも叔父の一人がセグウェイ乗り回してるらしいです。超目立つらしい(笑)

ジジババ過ぎて新型インフルエンザにかかる恐れはほとんど無いだろうけど無事帰って来てくださいな。

遠足

今日はチビスケは遠足。モリコロパークへ行くとかで大興奮の彼は6時前に起きやがった(笑)

その遠足の数日前、かぶっていく帽子が無いから買って欲しいと言い出した。まぁ前のは破れちゃったししょうがないなと、ムラサキスポーツやRightonへ見に行ってみた。

なかなかかっこいいのがあるんだけど、どうもチビスケは気に入らないようだ。俺は欲しいぞってなのなんだけどねぇ。なんでなんで?と聞いてみると、どーやらダメージ加工が気に入らないらしい。

なんかせっかく買うのにボロボロのはイヤなんだそうな。へぇ〜そんなもんかねと色々見て回ったらジャスコの方にまぁまぁカッコいいのがあった。nevのやつです。nevってサーフブランドなのね。あんまり知らんかったです。

これはダメージ加工も無いしチビがこれがいいって選んだんで良かったかな。えらい安上がっちゃったけど本人気に入っているんでいいでしょう。

見かけた皆様、それジャスコの?と言わないようにお願いします(爆)

ひりひり

昨日の潮干狩りはウェットを着てやったんだけど暑かったんで背中のファスナーは開けていた。そしたら!逆ティアドロップ型に背中が真っ赤かに日焼けしてしまいました、イタタタ...

写真撮れたらまた載せます。要らんか?(笑)

ガリガー


今日は潮干狩りをした。今度おいしいボンゴレビアンコでも作ろうかね。

目がキラーン


一緒に大好きな通勤電車乗りました。なして通勤電車が一番好きなのかよく判りません(笑)

通勤中に読む本がなくなってしまったので外出ついでにブックオフで数冊買ってきた。なるべく分厚い方が読み応えもあるんで厚いものを。種類はミステリーが多いかな。

これでしばらく通勤中はよく寝れます...って、おいっ寝るのかよっ!(笑)

ダンダダン!

連休明けで腑抜けの皆様こんにちは。今日のブログの題名だけで内容が判った方、僕の同級生に違いありません(笑)

さて3〜5日までしか休みが無かった僕ですが3日の日は実家に行った。そこでお袋がこれ見て見てと冊子を差し出してきた。なので見てみた...

おおぉ!



衝撃だ。段田男じゃないですか。段田男と書いてダンダダンと読む。その昔夕焼けにゃんにゃんに出てたといえばご記憶の方もみえるかも知れない。そう、彼と実は同級生なのです。『夕焼けにゃんにゃん』の前は名古屋のローカルな番組『5時SATマガジン』とか言うのに出てたんで無かったっけ?

昔はこんな面影だった。そうそう!懐かしい〜



20年以上経つとこうなる訳ですね。↓



いやぁ自分は変わってないと思ってるけど他人から見るとこういう風なんだよねぇ(苦笑)そのタウン誌では彦麻呂みたいに美味しそうにいろんなお店の料理食べまくってましたよ(笑)

んで歌謡教室なんか開講しちゃってます。



まだ歌やってるんだ。同級生が活躍してるのを見るのは嬉しい限りですね。

関係ないけど同窓生の1回生にはゆき姉こと兵藤ゆきなんてのもいるのです。

超懐かしかった話でした。

ツワモノドモが夢のあと


毎年飾ってる端午の節句の兜の飾り。去年はこれ、その前はこれ。後ろの金屏風がさすがに2世代目の使用で破れてきてしまった。それを見かねた義父が実家に持ち帰り修理してくれた。すごいねぇジジ。

そして今年も出して飾り付けました。去年はチャキ男はまだベビーだったので何とも興味も無かったお飾りですが今年はちょっと目を離した隙に、夏草や兵どもが夢の跡...じゃないですが刀ボキっ!弓矢グシャっ!って感じで崩壊しておりました(号泣)

チッキショー、ホントお兄ちゃんとやることが違う。逞しいんだか何だかよく判りませんわ(笑)

夜は菖蒲湯に入った。でもまぁ飾り壊してもいいから健やかに育ってくださいな。

脱臼?

お兄ちゃんの通うテニスクラブの運動会に行った。チャキ男が他のお友達と遊んでいたんだけど、調子に乗ってはしゃぎすぎてまわりのネットに引っかかったまま変な体勢で転んでしまった。

ギャ〜と泣いたんで肩を触ると鎖骨が飛び出てる?うわ〜脱臼してる!と慌てて救急に連れて行った。しかし休日診療所はまぁ凄い人。そこで救急医療情報センターとやらを教えてもらって指示を仰ぎ指定の病院に担ぎ込んだ。



…ら、骨異常なし、チャキ男クンバンザイできますか〜とドクターの問い掛けに、バンザ〜イ!あ、バンザイできるのね?と一瞬苦笑(笑)

もしかしたら捻挫はしてるかもしれない。しかし今の所折れてる箇所は無いので様子見て下さいだそうな。

鎖骨が出てる!と思ったのは僕も同じ様に出てました。つまりまるで正常な状態(爆)

でもまぁ異常無くて良かったよ。KM家には大変ご迷惑おかけしました。

とんだ子供の日でございました。

クォーターパウンダー


某巨大企業の陰謀に乗せられて今日の昼食はクォーターパウンダー。

ただハンバーガーがでかくなっただけと思っていたが予想外に美味かったよ。

何が違うのかと考えたらまずバーガー中の肉の比率がいいと思う。肉〜って感じがする。あとはスライスオニオンがいいですね。

チビは普通のハンバーガー食べてたんで開けて見てみたけどオニオンは入ってなかったです。

うむ、これならクォーターパウンダー単品で買ってきてビールと食すってのもアリですな。今安売りしてるし。

あと僕にはシングルで充分でした。

俺もジャンプしたいっ!


こんな能力あったらいいなぁ...と子供みたいに思ってしまった。そう映画ジャンパーを見たんです。ハリウッド版どこでもドアというかテレポーテーションですね。

しかしサミュエル・L・ジャクソン、最近いっつもこんなちょっと変な役多い気がする。この銀髪頭変ぢゃね?

ストーリーはまぁ深く考えずにこの瞬間移動の映像を楽しんじゃいましょう!


...んな感じかな(笑)


ジャンパー - goo 映画

駐輪場...


前に3月頃から通勤に使う駅周りの駐輪場が整備されだしたと書いた。(これ

やはり有料化となって1回100円のゾーンと月2,000円だかの定期ゾーンとに分かれて運用されるらしい。定期コースでもそんなにお得じゃないんだよね。20日出勤なら同じ1日100円だもの。

画像は1回コースの駐輪マシーンと料金箱。前に書いた記事の画像が定期ゾーンのそれです。

んで5/1から有料化ということで朝から係員がわんさと居ました。しかしこんな整備しては元は取れんわなぁ。定期ゾーンには見回りの人も置くらしいし...

なので今朝は歩いて駅まで行ってみた。うーむ、全く苦じゃない。しかも5分位しか所要時間は変わらないし。しばらく様子見て歩き続けるか自転車に戻すか考えてみようっと。ビール代くらい浮いちゃいますしねぇ...え?それじゃ意味ナイ?(笑)
GO TOP
