モラタメ


最近もらえるヤツが全然当たらないんで試す方を。その試す『タメ』ってので子供が飲むだろうとカルピスを格安で購入。「フルーツカルピス」香るマスカット&カルピス 500mlPETってのなんだが、これがペットボトル8本入りで送料込の735円、安っ。

カロリーオフだかでステビア系の甘味料が使ってあるのが僕にはちょっとNGなんだけどチャキ男はグビグビ飲んでます。子供が喜べばそれでいいのだ。


買ってみたい人ここからどーぞ。
スポンサーサイト

宿題...

チビスケは「なつの生活」は早々にやってしまっていたので余裕かと思っていたら、自由研究とプールでやる宿題が未だやってなかったらしい。自由研究かぁ、よくやってなくって急遽発表の時に他の子のグループに混ぜてもらったりしたなぁ(爆)

読書感想文は書いたらしい。今朝テレビでやっていたけど、読書感想文代行屋さんがあるらしいね。しかも予約で一杯とか。そんな儲かるならやろうかな?依頼あります?(笑)

そんな話は置いといて、今週末は宿題片付け支援デーになりそうです。では皆様よい週末を。

DVDメディア

僕が家で使ってるパソコンはデルの5年位前のデスクトップだ。当時デルは何故だかDVD+Rドライブを推していて付いてるドライブは+R用のものだった。なのでずっとDVDメディアが必要な際は+Rメディアを使っている。ちょっとドライブが逝かれたっぽいんで交換しないといけないみたい。

家のDVDプレーヤーやカーナビは+Rメディアの方が認識率が高い。世間では圧倒的優位な-Rメディアの方が我が家ではフリーズしてしまったり認識しなかったりと言うことが圧倒的に多いんで少々割高ながら+Rメディアを使ってる。

会社のはマルチドライブといって+Rメディアも-Rメディアも使えるドライブである。この前データのバックアップ用に国産ながらスピンドルタイプで割安な-Rメディアを買ってきて使ってみた。作成されたディスクはエクスプローラーで中を見るとファイル名は認識はするんだが、いざ実行しようとするとエラーとなる。何度やってもダメ、そのディスクを他のPCに持って行っても認識せず。しかし+R使えば問題なし...

なーんか-Rメディアとはずっと相性が悪いな。ぺ〜はそんな事一度もないと言ってたんだがウチのはことごとくあきまへんな。

皆さんは+Rと-Rを使い比べてみたことありますか?やっぱ-Rメディア使ってる人が多いよねぇ?

WALL-E


渋滞対策用に借りたDVDその2、はディズニーピクサーのWALL-E。これはもう安心して見れますね。

荒れ果てた地球で太陽で自己充電するゴミ処理ロボットがゴミの山を築きあげてる冒頭のシーンは可愛らしいロボットの動きとは裏腹にちょっと怖いものがあります。将来あり得そうで。

あと相方として出て来るウォーリーより数段技術が進んだようなロボットがいるんだけど、(画像の左ですね。)あれは最新鋭のロボットだよね?ウォーリーと同世代のロボットには見えない。かと言って人間はあんな状態でグデっとしてるのに宇宙船内で開発したとは思えんし...じゃウォーリーもあんなブリキのおもちゃチックじゃなく最新鋭タイプで作っちゃダメだったんかね?とか思っちゃいました。すみませんちょっと重箱の隅突っついてみちゃいました(苦笑)

ストーリーはちょっとハッピーエンド過ぎるかもだけど、子供向けなんで良しという事で。お勧めです。

渋滞対策用は全部で3本借りたんだけど、その3はチャキ男が借りた仮面ライダーキバなので紹介は割愛です。でもそれを一番多く見させられたんだよな(笑)


ウォーリー - goo 映画

茄子 アンダルシアの夏


ツール・ド・フランスみたいな自転車の話のジブリのアニメ。帰省の時渋滞にはまったら車内で見ようと借りてみたんだがこれがまたなかなか面白かった。自転車レースの事は全然判らなかったけど試合運びというかそういう薀蓄みたいなものも出てきて納得納得って感じ。

自転車レースはツール・ド・フランスしか知らなかったけど、世界3大自転車レースといって他にジロ・デ・イタリアともう一つスペインのブエルタ・ア・エスパーニャってのがあるそうでこのアニメはココが舞台になってる。宮崎アニメ、紅の豚や魔女の宅急便等に出てきたヨーロッパ街並み系...ってそんなカテゴリーはないけどそんなテイストのアニメでした。アンダルシアの何とかって続編かがもう一本出てたので見るべし見るべしです。

茄子 アンダルシアの夏 - goo 映画

甥っ子誕生

弟のところに土曜日、2780gの男の子が誕生しました。めでたいめでたい!

久々に赤ちゃん抱っこしたけど小さすぎて怖いですな。元気に育ってください。

ストリーミングファイルの落とし方(続)

先日子供の為にストリーミングファイルを落とさなくちゃいけなくて色々試したと書いた。(これ)ただしネット上では見れるのにWMV形式で落とせないものがありリアルプレーヤーの一時ファイルを保存する方法でRMファイルとして落としてた。

が!そのビデオ見直すと音声はいいんだけど映像がコマ送り。こりゃあかんという事で再度WMV形式で落とせないかと試してみたらこんな方法で出来た。

これはストリーミングファイルのURLが判らなかった場合ですんで判ってる場合は下のほうのGetASFStreamのところからやればOKです。

使うソフトはPacketMonStarとGetASFStreamの2種類。ググれば出てきますんで調べてみてください。

まずパケットモンスターを立ち上げる。




そして赤丸を押してパケットの出入りする監視先を選ぶ。



何種類か出てきたら試してパケットの出入りがわかる方を選んでください。
そして目的のサイトのストリーミングファイルを見るとパケットモンスターの方にこんな風にURLが出ます。mmsで始まるURLを右クリック。そしてURLをコピーします。



その後GetASFStreamを立ち上げて赤丸のところにURLを貼り付け実行をクリック。



録画が始まるんで終了が出れば保存完了。


と今日はメモ的な記事でした。

ラーメン紀行?

帰省中はラーメンを良く食べたなぁ。高速のサービスエリアで尾道ラーメンととんこつラーメン、あと普通のしょうゆラーメンも食った。半分以上チャキ男に取られた。

他にも高速道路のサービスエリアじゃないどっかのレストランでホルモンラーメンとかいうのを食べた。これは名物でもなんでもないんだけどちょっと辛い味付けのこてっちゃんがどばっとラーメンの上に乗っていてなんとなく旨そうだったので。でも汗がじわっとにじむ位辛かった。ちょっと子供には辛すぎるだろうと思ったがこれも半分以上取られた。

黄色いちゅるちゅる食べる!黄色いちゅるちゅる食べる!とうるさい事この上ないのである。残すといけないんで僕が一緒に食べてあげるんだが、半分以上は食べちゃいますなぁ。具は食わんけど...

しかし炭水化物ばっかり摂って他の栄養素はどうなってるのか心配な父なのであった(笑)


そしてまた掬うのであった。


ワイナリーに行った後急いで戻って夏祭りに行った。猿回しが来てたり地元の中学生らがやってる模擬店があったりする地味なお祭り。でも道の駅にある池の水を抜いちゃって参加人数の割には沢山の魚やウナギを放流しつかみ取りをやったり、これもまた観客に比べて結構な数の花火を打ち上げたりと、とても楽しいお祭りだった。都会なら人ごみ掻き分けて行かないと見れないもんね。

でも魚のつかみ取りは田舎の子の逞しさに負けてチビスケは一匹も取れず。まぁ昔からあのヌルヌルが苦手らしい...代わりにと言っちゃなんなんだけど金魚掬いをまたせっせせっせとやってました。また飼うんですか。誰が面倒見るんだか(苦笑)

あじむ


帰省中、1日はフィッシングパークやそこで捕れた魚をバーベキューで食べたりして過ごした。温泉も行った。もう1日はどこかへ行こうかとなっていたんだけど猛烈な雨が朝から降っていたんで今日はのんびりゴロゴロするかと思っていたら雨が上がった。

なので1時間くらいのところにワイナリーがあるってんで行ってみた。安心院と書いて「あじむ」って読むんだけどそこに小さいけどとても素敵なワイナリーがあった。帰りの運転はヨメに譲ってしっかり試飲してきました。ありがちな甘〜いお土産用のワインとかでなく、しっかりとしたワインでした。海老蔵似のイケメンソムリエも居ましたし。イケメンは関係ないけど数本購入。

本当ならその後辺りの神社や色々見所もあるんだけど、夕方にはチビスケお目当ての夏祭りがあるってんでワイナリーだけゆっくり周って帰ってきました。

画像はワイナリーの柵、葡萄がいい感じです。


安心院葡萄酒工房(あじむぶどうしゅこうぼう)
http://www.ajimu-winery.co.jp/index.html

フィッシングパーク


今日から平常勤務ですが皆様腑抜けてないでしょうか?僕は腑抜けてます(笑)

さて帰省して2kg増で帰ってきたのは置いといてやっぱりこんな田舎があるのはいい。ジジババはせっかく来たんだからどこかへ行こう行こうと言うんだがじつはあんな田舎でのんびりと釣りしたり虫取ったりバーベキューしながらビール飲んだりするのは格別の喜びなんだがな。

チビスケの思い焦がれた一大イベントはフィッシングパークでの釣り。いつ行く?いつ行く?とうるさい事この上ない。前回行ったのは一昨年だった。一昨昨日の記事でニジマス釣ったと書いたとこです。ここには自然の地形を生かした都会のプールなんかに設置してあったら絶対にアホな大人が怪我したらどうすんだ?ってクレームが付いて運営されないであろう豪快なスライダーがある。

一昨年のその時はまだチビスケは小さくてでは怖がって滑れなかった。だってこれみんなよく見ると擦り傷だらけで色んなところから血が出てるんだもの(笑)それに心臓が止まりそうなほど水が冷たい。

最初チビがビビってたんで父の威厳とばかり子供だらけのスライダーにパパ降臨。しかしやってみるとメッチャ怖い。面目保つ為に2回やったけどホント怖いんで、次回はどうするか考えることにした。その後はチビスケは何度も滑って楽しんだ様子。子供のほうが体重が軽いんであまりスピードも出ないのかな。大人やデブは怖いみたい。

案の定チャキ男はちゅめたい、わーん!と足首までも入れなかった。チビもウェット着用、僕もウェット着てたから何とか入ったけどほぼ素っ裸のチャキ男には辛いかも。でも田舎の子は水着一枚でなんともない顔して入ってるけどね。そんなの見るとウチのはもやしっ子だなぁと思いますな。

そんな事より炭火のばーべきゅーで焼いたニジマスはとっても美味かった。また食いたいです。

仮面ライダーディケイド


夏祭りにてチャキ男が変身しました。

またライダーシリーズに付き合わなあかんのか(苦笑)

渓流釣りしました。


チビスケ達と管理釣り場ですが渓流釣り。13匹も釣れました。さぁバーベキューで食いますぞ。うまそ。

今夜から帰省...

ETC割引使ってヨメさん実家に遊びに行きます。さて渋滞状況は如何に?

混むだろうなぁ...

天災...

昨日は帰宅時に台風による大雨で少し電車が遅れた。今朝も地震の影響で遅れた。天災ではどうにもならんですな。

しかし震度4って言うと、ん?まだ大きいの来るのか?来るのか?と身構えてしまいますね。

動画ファイルの形式...

ネット上にあるストリーミングファイルとか、普段は保存させない様になってる動画ファイルってのは結構ある。Youtubeニコニコ動画なんてのもそうだけどちょっと調べればいとも簡単にディスク上に保存できるようになる。

ところが今回はちょっと苦労した。あるストリーミングファイルを子供用に落としたくていろいろ調べてみた。パケットモンスターって自分のPCから出入りするパケットを監視してストリーミングファイルのアドレスを見つけてそこから保存できるって優れものがあったので使ってみた。それを使うとWMV形式で保存できる。

でもそのパケットモンスターを使っても保存が出来ないものがあった。ただしアドレスはゲットできるんでそれにアクセスしてやるとメディアプレーヤーとかのプレーヤーで再生は出来る。その一時ファイルを保存すればいいんだがそれが簡単に出来るのがリアルプレーヤーだった。そうすると保存形式がリアルメディア、つまりrmって拡張子になる。

そこまでは出来た。ただその落としたファイルをDVDにでも焼こうかなと思うと無料のリアルプレーヤーでは出来ないし、他のプレーヤーでは再生もままならない状況だった。

DVDで見れるようにしようと思うとrm形式をウインドウズメディアファイル、拡張子WMVとかに変換するか、rm形式で焼くことが可能なオーサリングソフトを探すかどっちかなんだが...

リアルメディアのはやはりリアルプレーヤー有料版でないとダメみたい。そこで変換をしてみたのだが、色々方法はあるんだが時間がかかるとか正解を見つけるまで何度か試行錯誤をしなくてはいけないとか...面倒臭!

...っつーことで結局PCで直接見るだけにしました。なんか楽に出来る方法があったら教えてエライ人!(苦笑)


いや、ホントに子供用のファイルっすよ。あんなムービーやこんなムービーじゃありませんからっ!

バレー

毎週土曜に昼夜昼夜と交互に行ってるバレー、PTAバレーの略でPバレーって言うんだそうだが、先週と今週は木曜日の夜も招集がかかった。学区内の中学のチームが練習人員が少ないんで参加してくれない?と傘下?の小学校チームにお呼びがかかったという訳です。そしたら少ないって言ってたのはウソ?みたいにいっぱい人が集まっちゃって賑やかな練習になりました。

名古屋市独特のルールのアタックで無いアタック、説明が難しいんだけど打ち込まない両手でやるアタック、そんなのがあるんです。それがなかなか上手くできんですわ。僕がやると叩き込んでしまう。まぁ最初はそんなもんだよと重鎮達はおっしゃるのですが、試合中ファール取られた時の顔がやーいやーい!とあざ笑ってますよっ!(笑)


今日から女子バレーワールドグランプリがテレビでやりますね。見て勉強勉強っと。

ポケモン映画

子守という事でチビスケと一緒にポケモンの映画を見に行った事もあったけど(2年前だった)昨年からはもう付いていかなくても良くなっちゃった。昨日はRクンと見に行ったそうだ。さすがにヨメが映画館まで送迎したんだけど、昨日見に行ったのはポケモン映画「アルセウス超克の時空へ」ってのだったらしい。もう題名の意味がワカンネ(笑)

しかし毎年毎年、映画館に来るとDSに限定のポケモンがもらえるとか、前売り買うと更に別のポケモンがもらえるとか子供心をくすぐる仕掛けがいっぱいしてありますなぁ。ポケモンにドラえもん、しんのすけ、このあたりは毎年見てるんでないか?

塾も結構頑張ってるみたいだし、まぁいっか。

アイアムレジェンドの原作を読んだ...

映画アイアムレジェンド、ストーリー的には「???」だったんだが前半に出てくる無人で荒れ果てたNYの映像の凄さに感動した映画だった。なので余計途中からの変な急展開に納得できなかったんだが色んな映画論評サイトを見てたらどうも原作が面白いとあったんで探して読んでみた。

なんとこれ1950年代に書かれた小説でしたよ。なので設定がその当時の近未来の1970年代になってて面白い。似たようなケースとしては2001年宇宙の旅で観客は2001年過ぎちまったよって感じ?

話を小説に戻すと、うむむ小説の方の筋書きの方が納得。前半は映画の映像が勝ってる。しかしやはり後半がなんともかんとも...スポンサーとかから要らぬ横槍が入ったのかとか勘ぐってしまいます。

確かに主人公はI am Legend. なんだけどlegendの意味が映画と小説では違いました。読む機会あったら映画と小説と両方とも楽しむと面白いかも。


アイ・アム・レジェンド (ハヤカワ文庫NV)
アイ・アム・レジェンド [DVD]



スパイダーマン3


最近レンタルDVD100円ってのどこもやってますな。あんまり見る暇が無かったんだけどチビたちが借りたい借りたいってうるさいんで雨だったし久々に借りに行った。チャキ男まで自分の見たいの選ぶんでパパはあまり選べないんだよね。

今回もドラえもんとドラゴンボールがチビスケ。ウルトラマンダイナがチャキ男。チャキ男は家にいっぱいある仮面ライダーのDVDは怖がってあまり見ない。ライダーはちょっとだけ怖くないんだとさ=相当怖いらしい(笑)

でもウルトラマンはあまり怖くないらしい。ダイナがつるの剛士が出てたやつなんだね。つるのメチャ若でした。しかしちょっと前の特撮、しかもテレビ版は雑な事雑な事。

そしてパパこれがいいんじゃない?とチビスケが僕用に選んできたのがこのスパイダーマン3...ってお前が見たいんじゃないかよっ!(笑)で、久々にハリウッド的商業大作見ました。このスパイダーマンの糸を飛ばせながらビルの間をすり抜けていくのは1作目はすげぇ!って思ったけど3になるとマンネリだぁね。

でもでも思ったより楽しめた。子供と一緒に見るには丁度いいかも。迫力もあるし特撮もすごい。ウルトラマンダイナとは雲泥の差です。

アメコミものではまだバットマンのダークナイト超えは現れませんな。あれは逆に子供はジョーカーを怖がってあまり見ないんですがね。


スパイダーマン3 - goo 映画

Jazz Dream ナガシマ

久々に日曜日にナガシマのジャズドリームに行った。アウトレット行くとつい買っちゃってイカンね(笑)しかしよく混んでましたわ。チビ達2人引き連れての買い物は辛いものがあります。ゆっくり見させてくれよ〜っ

埋もれてます…


チャキ男クン、ボールプールで水泳中。
GO TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。