波レポ&釣果

ぺ〜が波レポを送ってきたんだがそこに釣りの話が。ちょっと前に海であったYさんがルアーでヒラメを釣ってると聞いて道具を揃えたらしい。これで4匹はヒラメを釣らないと元が取れないとか...




21日…胸〜肩 K、台風のウネリが残っていた。アウトに出て途中風も止んで波は良い感じ

22日…腰〜腹 7、 風があり、いまいち

26日…モモ〜腰 Kと7の中間 ウネリはあるが潮が多く、インサイド気味。いまいち。

最近Kの地形が悪くて、潮が引かないと良くない。Kの東かTトイレ前がかろうじて砂がある。

26日釣り…ダツ×1 これって食えるのか?



と来た。ダツ?ダツって飛んで来て刺さると超危ないやつでしょ?そんなのが釣れたのか?と添付してあった画像がこれ。



ち、ちっちぇ(笑)サヨリでないの?ダツなんて呼ばないんで無いかい?と思ったらサヨリってダツ科のサヨリ目なんだそうだ。あながち間違いでもない。ちょっとぺ〜の日本語はずれてるんでこれくらいなら良しとせねば(笑)

ヒラメを狙ってるYさんからは「本日小型ですが生物反応がありました。」とメールが。その添付がこれ。



でけぇ!36cmマダカだそうです。ぺ〜ちゃんこれくらいの釣って持ってきてください。ワインくらい用意しますので焼いて食いましょう(笑)


あっしの波レポはしばらくしてないねぇ(涙)


スポンサーサイト

マカロンの呪い、伝染る...

チャキ男が落ち着いてきたと思ったらパパママのお腹の具合が超悪い...伝染ったな。

どうやらマカロンの呪いの正体は胃腸風邪だったようだ。腹痛ぇ〜っす(涙)

マカロンの呪い...


金曜日にケーキ屋さんのディスプレーであるマカロンを舐めまくったチャキ男(これ)、夜寝る間際にべたべたとくっついて来た。ん?熱い?と熱を測ってみると38.5℃...とは言えどうする事も出来ないんで冷やしながら寝かした。

翌日、お兄ちゃんの運動会。チャキ男クンは俺も行く俺も行く!とごねたがまだ38℃超えなので当然ママとお留守番。僕は学校で父子家庭状態。ヨメが作ってくれた画像のお弁当を父息子で寂しく食べました(苦笑)その日病院に行ってインフルエンザの検査をしたが陰性で様子見です。

翌日曜日、一応熱は下がってはぁ良かったねと思ったら、夕方からまた上がりだした。そしてまたも39℃超え。休日診療所に行って2度目のインフルエンザの検査。また陰性...はっきりしてくれーい。でも39℃超えてるのにソファーからジャンプしてみたりラーメンガツガツ食べたり仮面ライダーに変身しちまったり元気なので手に負えんです。

やっぱあんなマカロン舐めたからいかんのか?(笑)

運動会


本日は運動会なり。暑〜

マカロンをベロベロ


先ほどヨメより連絡があった。今週末僕の実家でチビスケのお誕生日会をしてくれる事になってたのでケーキを予約しに行ったらしい。先日の家でやった誕生日当日のお誕生日会は飯島屋ってとこのケーキ。2回も同じ所ではつまらないという事で我が家では双璧な白亜館ってとこのケーキ屋さんに行った。

注文を取っている間、チャキ男の目に留まったのは写真のマカロンタワー。本物で出来てるけど店内のディスプレー用、つまり飾り物です。店員の顔が引きつったので見てみるとこのマカロンタワーの下のほう、つまり背が届く辺りをベロベロベロ〜と舐めて周ってたそうな。

ヨメさんガックシ(笑)俺はこれが舐めたいの〜っ!むっきーっ!と店内で発狂しやがったらしい。しょうがないので2個お買い上げ。チャキ男クンやってくれますわ。

家帰ったらおしおき確定なのである。ふぅ。





パティスリー白亜館(http://www.hakuakan.jp/patisserie.html

飯島屋さんはHP無いのかな?
食べログ(http://r.tabelog.com/aichi/A2301/A230110/23002591/


プラダを着た悪魔


これもヨメさんが見たかったらしく付き合ってみました。メリル・ストリープがイイ!でもこんな上司イヤ!

これ数年前に飛行機の前でやってて見た筈...だったのに全然ストーリーを覚えてなかった。酔っ払ってたのかしら?(笑)

最後はニヤリなお話でした。女の子向け映画って感じでお気楽に見れていいんじゃないでしょうかね。



プラダを着た悪魔 - goo 映画

エリザベス ゴールデン・エイジ


ヨメさんがこんな歴史モノ好きなんで付き合って見てみた。ストーリーはイギリスが黄金時代を築く辺りの女王の奮闘のお話なんだけど、この映画何が凄いかって衣装が凄い。もう見事です。いくらかかったんでしょって感じ。お正月に忠臣蔵とか必ず見るって人はこういう類の映画はいいかもしれない。

1998年の映画『エリザベス』の続編にあたるらしいのでそちらを見てからにした方が良かったかもですね。たまにはこんなのも面白いです。

エリザベス:ゴールデン・エイジ - goo 映画

松坂牛

弟のところに生まれた甥っ子の内祝いで牛トロのフレークを貰った。松坂牛の牛トロでっせ。なぜか北海道の会社なんですが...(笑)

これをアツアツご飯に乗せて生卵とワサビ醤油と刻みねぎをかけて頂きました。

...激旨!チビスケもバカ食いしてました。おい、もったいないからそんなに食うな!って感じです(笑)

Birthday

本日チビスケ10歳の誕生日なり。でかくなったもんだ。服なんかそろそろ150cmとかだもんね。足も22cmになってるし。

さてさて仕事終わったら家でお誕生日会です。


...という口実の大人の飲み会だったりして(笑)

砂の中を泳ぐ竜

モンハンのクエスト、お次のツマヅキはこいつ。砂の中を泳ぐ竜のボス、ドスガレオスだってさ。既に3度ほどクエスト失敗しております(涙)

しかしモンハン関連は攻略サイトの多い事。検索すればまず回答が得られます。みんな必死にやってるのね(笑)

さてシルバーウィーク...僕は土日以外は仕事ですが何か?(号泣)

もうすぐ誕生日...

チビスケももうすぐ10歳になります。早いなぁ...

今年はWiiのソフトでドラゴンボールZ Sparking! NEOってのが欲しいんだってさ。どこで情報仕入れてくるのか...なんかコントローラーとヌンチャクでカメハメ波〜っ!が出来るらしい。うむ?面白そうじゃないか。

さてさて、誕生日までに間に合わせないとね。



パパはモンハン3でもよかったのに(笑)



アメリカン・ギャングスター


アメリカンギャングスター、アメリカ人ギャングのスター(Star)かと思ったらgangsterはギャングの一員って意味なのね。デンゼル・ワシントンが主役を演じるギャング映画、面白かった。最近また洋画の方が見たくて立て続けに借りてるけどハズレを引いてなくて嬉しい。ん?TAXI NYは微妙だったか?(笑)

でもデンゼル・ワシントン、いい人オーラが強すぎていくら怖い顔して銃をぶっ放しても悪者に成りきれてない気がする。そこがちょっとだけ難点かな?逆にラッセル・クロウの刑事の太り具合はいいですね。逆キャストでも良かったかも(笑)

でもでもオススメです。


アメリカン・ギャングスター - goo 映画


バンテージ・ポイント


バンテージ・ポイントって映画を見た。これ面白かったよ。バンテージ・ポイントの意味は

vantage point
見晴らし[見通し]のきく地点[位置], 地の利;(有利な)立場


って事らしいが、まぁそれはいいとして、この映画1つの事件を異なる8人の視点から何度も繰り返しながら映す事でだんだん事件の真相が明らかになってくるって今までにあまり無い手法の映画でした。キュルキュルキュルキュルって、あぁまた巻き戻りますかそうですか。って感じなんだけどその度に新たな真実が判明していってって感じで飽きさせない。24っぽいって言えばそうかも知れないけど、とても考えられて作られた映画って感じでした。ヨーロッパの街並みが映ってる映画はなんとなく好きなのである。ボーンシリーズもそうでしたな。

カーチェイスのシーンも某カーボーイハットかぶった鞭使い考古学教授の映画みたく危険なシーンなんだけど安心して見てられます!みたいなCGじゃなく迫力満点。CGは使ってあるんだろうけど僕には判らなかったですな。

あと見てるときは気にならなかったけど、というかテンポが良すぎてそんな事考えてられないんだけど、映画のサイト見てたらほうほうと思うことがあったんで一個だけネタバレ?します。以下読みたくない人は見ないでね。






あんなにカーチェイスして走り回ったのに女の子が歩いて行けるところで結末を迎えるというのはこれ如何に。サーキットみたいにグルグル回っていたのかしら?(笑)





と重箱の隅突っつくみたいな事は言わずに、とにかくお勧めです。見てみて。



バンテージ・ポイント - goo 映画


ワインをワインオープナー以外で開ける方法...

昨夜の事、ワインでも飲もうと思ったらオープナーがない。こういう場合は大体チャキ男の仕業なんだが、どこにあるか探すのが早いか、別の方法で開けるのが早いか、買いに行くのが早いか三択って感じで、今日はワインは止めておくって選択肢は頭の中には無かった。これがまた飲めないとなると余計にワインが飲みたくて飲みたくてって感じの悪循環でして...(笑)

別の方法が早いかとやってみた。電動ドリルでコルクにキリ半分突っ込んで抜けないかとか、コルクを中に押し込んだらいいんジャマイカ?とか。これが押し込めないのよ。本当のコルクじゃなく樹脂の栓ってのもアカンのかも。あとは木ネジ突っ込んでペンチで引っ張ったらいいんじゃないかとか。これもネジだけ抜けてしまう。色々やったけど開かないのよね〜、あとはビンを割るか位しか思い付かない。

結局ヨメが買いに走ったんだけど、なんとその間に発見した。食卓とは違う場所のチャキ男お気に入りの引き出しの中に入ってました。なので犯人も確定。そういう時に限ってヨメも携帯忘れていくんで結局買って戻ってきちゃったんだけど100円ショップのだったんでまぁ予備でいいか。ホントチャキ男はお騒がせ者だよ(苦笑)

やっぱ専用工具?さすがだねぇって思いながらチーズフォンデュと共にワインをおいしく頂きました。しかしオープナー以外で簡単に開ける方法ってあるのかな?



ウチら夫婦必死過ぎ?(笑)


やっと…

やっとババコンガ討伐。興奮して写真撮るの間に合わなかった(笑)

それからこのやってるゲーム、モンスターハンターポータブル2ndGでなくひとつ前のG無し、モンスターハンターポータブル2ndでした。でも充分おもろいです。

テルマ?しずちゃん?


花王エッセンシャルのコマーシャル、青山テルマがしずちゃんに見えてしょうがないのは俺だけでしょうか?(笑)







ところで、先日書いたレイヤーカフェのリンク先が間違ってましたので訂正。オタクな方はもう一回見てみてね(記事はココ)(お店はココ



かがが、ちがが...

昨日の事、チャキ男は「仮面ライダー電王&キバ クライマックス刑事」ってDVDを見ていた。何回見とるんや!(苦笑)そしたらこちらにたたた〜と来て、「ぱぱ!かががイヤ!」と言う。はぁ?と思ったがこれは実は蚊の事。

「蚊がイヤ」と言いたいのだがこんがらがっちゃって「〈蚊が〉がイヤ」になっちゃうんです。この言い回し、お兄ちゃんのチビスケも小さいときそうだった。「かががいる!」とか「ちががでた」とか言ってました...

そう、「ちががでた」は「血が出た」のこと。「〈血が〉が出た」なんですね。ウチの子だけかと思っていたら、この前年少さんのお友達も「かががかゆいー」ってママの所に来てる子がいたんで笑ってしまった。

だからなんなの?って話ですがカワユスなのです@親バカ

超美女強盗団


画像のような女の子たちが赤のBMW7シリーズに颯爽と乗って銀行から現金を強奪。んな事ある訳ないけどあったらカッコイイかもしれない。これTAXI NYに出て来る強盗団です。

でも残念ながらこちらは主役ではない。主役はクイーン・ラティファってこないだから勝てないモンハンのババコンガにちょっと似た女優さん。

クイーン・ラティファがこれで...



ババコンガがこれ(爆)


昨日もうちょっとで勝てそうだったのにな。ん、関係ない話ですね。

このキャストは、画像の美人強盗がタクシードライバーの方だったら良かったかもしれない(笑)そして本家リュック・ベッソン版TAXIと比べちゃいけません。これはこれ、あれはあれ。でもなかなか楽しめましたよ。


TAXI NY - goo 映画

レイヤーカフェ


昨日の大須の話しの続きなんだけど、旧やすい家具辺りのグッドウィルに入ろうと思った。そこの店の前は他所とか明らかに雰囲気が違う。ん?なんかここで開催されるのかな?と一瞬思ったがそのまま店に入った。

店に入ったら何でそうなのか判明。そこの地下一階にはレイヤーカフェがあったのだ。コスプレーヤーのカフェ。メイドカフェのメイドさんの代わりにレイヤーがおもてなしをしてくれるんだろうか?地下に続く入り口まで20人くらい並んでたんじゃないかな。その筋の方々が。いわゆるオタクですね(笑)

でも日本経済はオタク抜きには語れないほど需要もあるんだよね。L@yers Cafe COMOK というらしい。みんな萌え〜萌え〜って思いながらパフェでも食べてるんでしょうか?話のタネに一度くらいならいってみたいお店ですな。きっとぺ〜もへ〜も行きたいに違いない。行く?行っちゃう?(笑)


画像は2007年にロスで見かけた現地の涼風ハルヒ達...ちと太い(笑)




(リンク先違ってたので訂正しました。)


白タイヤキ

昨日はちょっとだけ大須をブラブラした。大須に限った話じゃないが、そこいらに白タイヤキが売っている。しかもどこもかしこも並んでる。存在は知っていたが食べた事はない。ヨメもチビも食べたいって言うんで小さなタイヤキ3つセットってのを買って歩きながら食べる事にした。

...そしたら!チャキ男がそのタイヤキの入った袋を買い物袋みたいに腕に通して持って手放さん。なだめてもすかしても自分のだと言い張って泣き喚く。何がなんだか判らないが一緒に食べようと行っても食べさせてくれん。困った(笑)



さぁ、どーしたか?



3つ120円だったのでもう3つ買いましたよ(苦笑)そーまでして食べた白タイヤキ、あんこ、カスタード、チョコレート味の3種のお味は!



うーむ、そこまで並んで買うほどの味だろうかね?



僕は普通のタイヤキのほうが好きだな。もしくはそこに売ってたタイヤキ型のお好み焼き。これつまみにビールの方がいいかも。皆さんは白タイヤキ好きですか?

ババコンガ

ちょっとずつしかやれてないモンハンP2ndG。まだババコンガに勝ててなかったりする。武器を代え代え試してはいるんだが勝てず。ゲームに向いてないんか?(号泣)

ピーナッツ諸々...

ちょっと前、6月にぺ〜ちゃんの弟の結婚式があったので電報を打った(これ

電報打っただけなのにわざわざお返しを頂いた。それがピーナツの詰め合わせでした。変りナッツって言うのか、バタピー、シュガーピー、皮付き炒りピー、チーズピーに味噌ピーの詰め合わせ。僕ピーナツ好きなんです。ナッツ類でピーナツとくるみが好きですな。関係ないか。

早速開けたらチビ等が食う食う。おいおい父の口に入らんではないかっ!でもいいおつまみになりました。感謝&恐縮。写真撮るのもどこのナッツなのかも見ないで食べちゃった。またお待ちしております...え?(笑)

最高の人生の見つけ方


いい映画だった。オススメです。ジャックニコルソンいいなぁ。

金がありゃ何でも出来るぜ!的に取れなくもないが、いいお話でした。まぁ無いよりはあったほうがいいんだけどね、やっぱり(笑)

それはそうと劇中の世界一の美女とのキス、最高でした。


最高の人生の見つけ方 - goo 映画

ホワイトウェイブ

夏休み最後の日曜日はチビ達お気に入りの吉良町にあるホワイトウェイブってプールに行った。(これ)何故かぺ〜達も同行。何故かって言うとチビ等がバイ来る?バイ来る?とうるさいんで誘ったという訳。何故かチャキ男はぺ〜の事をバイと呼ぶ。一応バイセクシャルではないと思うが...(笑)

ホワイトウェイブはチビスケにとっては丁度いい規模のプールだ。ウォータースライダーもあり波のプールも流水プールもある。もうやりたい放題遊び放題。プール来た名目は夏休みのプールの宿題を片付ける為だったんだが全く忘れてます。

問題はチャキ男。傍若無人に見えて実はビビリなチャキ男。抱っこ抱っことしがみついて離れません。今回はまだ二回目だったんで少しは浮き輪で浮いたりしてましたがそれでもすぐ抱っこ抱っこで困ったチャンです。

と最後の日曜は思いっきり遊んで終わりました。さて9月ですな〜、皆様新学期頑張りましょう。
GO TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。