クループ症候群

土曜日はバレーの打ち上げがあって遅くまで飲んでました。酔っ払ってたてので電話がかかってきたことに気付かなかったんだが、帰るよって連絡するとチャキ男がおかしいからすぐ帰って来てと言われた。急いで帰ったらヨメがチャキ男を車に乗せてる。え?って思ったらあまりにもおかしいんで病院に連れて行くという事だ。そんなにひどいのかとちょっと驚いてしまった。

ヨメの話によると、夜中突然呼吸がおかしくなって喉がオットセイのようにゼロゼロといい出したのが最初。それで苦しいんだろう、泣いてばかりでなんともならず。でも泣くとますます苦しくなる。しかし泣くのは止まらない。苦しくて泣く→更に苦しくなる→また泣くの悪循環で呼吸困難がどんどんひどくなっていった。このまま息が吸えなくなってしまうのではって感じで見ててとても心配だったらしい。そりゃそうだわな。しかしその頃旦那は飲んだくれて電話にも出ずワイワイやってたと思うとムカつくよねぇ...反省ですホント(苦笑)

言い訳がましく書くと、その日はチャキ男は風邪ひいていたので午前中病院に行って薬を貰ってきてた。普通にと言ったらおかしいが、インフルエンザでもなく普通の風邪で元気だったので出かけたんだが、まさかこんな事になるとは...

休日夜間診療所に行くと他の対応できる病院があるからすぐ連れて行けということになり急いで大きな病院へ向かった。どうもこれクループ症候群というウイルスが原因の病気だそうだ。喉が炎症で腫れてしまって気道が狭くなり息苦しくなるという事らしい。とりあえず吸入をしたら収まった。そのまま病院で様子を見てたんだけどどうやら大丈夫そうなので帰宅した。翌日曜は特にどうもなく、泣くとちょっとぜいぜい言うようだが前日の夜のようなことは無かった。そして今日も吸入に連れて行き今はお昼寝中らしい。

上のお兄ちゃんとは違ってチャキ男はほとんど病院にいくような病気をしないんだけど、たまにあるとビックリします。とりあえず何事も無くて良かったですわ。冷や汗の週末でした。

DVDドライブ

車に付いてるカーナビはHDD付きなのでCDを再生すると自動的に録音してくれる。DVDも再生できる。少し前からその録音機能とかがすこぶる調子が悪い。買ってきたりレンタルしたCDをそのまま再生したときは順調に録音してくれる。DVDの再生も然り。ストレスも無く見れる。ところがCD-Rに焼いた音楽やDVD-Rに焼いたのはCD-R自体を認識しなかったり、DVDも途中で止まったりしてしまってた。やはりちゃんとしたCDやDVDじゃないとダメなんだなと最近あきらめ気味でした。

ところが!先日This is itを見に行ったら車の中でも無性にマイケルが聴きたくなって古いCD-Rを探してダメ元でかけてみた。そしたら何の問題もなく再生できるじゃありませんか。録音もOK、4枚くらい再生して全部OKなのです。そういえばDVDも昔焼いた物は問題なく見れるけど最近のは家のプレーヤーでもダメな事がたまにあるんでディスクの問題かと思っていたけどどうやら原因はDVDドライブのようだ。やっぱあれも焼入れ能力っていうかそういうのが劣化するんですかね。

ブログ見返しても結構いろいろ悩んでたよ。これとかこれこれ

そのうち家のパソコンのドライブを新品に変える予定なんでそのあたりはまた検証してみます。

フルフル討伐訓練


モンハンは順調?にこなして行っていますが、クエストこなせばこなしたただけ次のクエストは強いのがでてきます。それがまた今の自分よりかなり強いのでいつも初回はあぁ!うそーんとあっけなく死んでしまいます。

そうすると訓練所に新たにそいつを倒す訓練が追加されてさぁ練習しなさいという事になるんです。その訓練をして色んな武器で何度も戦って倒していくと本番のクエストでも倒せるっていうのがこのゲームの図式なんだがホントよ〜できとりまんなと関心しますわ。

んで今苦しんでいるのがゴカイと竜が一緒になったようなフルフルってモンスター。5種類の武器のうち2つはクリア。チビに抜かれないように頑張ってます。チビはまだやっとババコンガ討伐訓練中。まだ勝ってます...ってそんな事で張り合うなって?(笑)

オリーブの実


通勤途中の歩いているところに小さなイタリアンレストランがある。店の前に鉢植えや植え込みで何本ものオリーブの木が置いてある。お?と思ったらたくさん実が生ってました。

オリーブの実を見るとトムとジェリーでケンカの時にトムの目にオリーブがはまったのを思い出しちゃいます。

良く熟したのを集めれば自家製のオリーブオイルも作れるらしい。そんなオリーブオイルでパスタなんか作ったら美味いだろうな。

仮面ライダーじゃなくてサントリーの「響」


先日ウィスキーが当たったとメールが来てたんだけど現物が到着しました。

響12年ミニチュア瓶とペリエ。ミニチュア瓶ってやっぱこの大きさか。小さいなぁ。美味しいペリエ割りの作り方が同封のリーフレットに書いてありました。

1.多目の氷をグラスに入れます。
2.ウイスキーを適量注ぎます。(30〜45ml程度)
3.水を足さずにマドラーで13回転半かきまぜます。
4.減った分だけ氷を足します。
5.ウイスキーに対し3倍程度のペリエを注ぎます。
6.1回転軽くまぜたらできあがり。



13回半って細かいな(笑)しかしいいウイスキーはやはり美味い。あんまり安いの買うと舌がビリビリしますから。あまりハイボールって飲んだ事無かったけどペリエ割り、いけます。




仮面ライダーは「響」でなく「響鬼」でした。イケメン揃いの平成ライダーの仲では異色でいまや家電芸能人の細川茂樹が主人公ですね。(HPはここ

チャキ男クン七五三の巻...


昨日はチャキ男の七五三のご祈祷に行ってきました。もうそんな歳か〜って感じ。

お参り後は白壁にあるミュールブランってレストランでランチを。美味しかったけどもうちょっとボリュームがあると良かったかな。いやそれでは食べすぎか?満腹感ならチビスケの頼んだステーキランチの方が良かったかも。

そんな食い意地の張った話より、チャキ男クンこれからも健やかに育ってくださいねって事ですね(笑)

ボジョレー?ボージョレ?


ボジョレーヌーボー?ボージョレヌーボー?どっちが正解なんでしょ?僕はボジョレーの方がしっくり来るんですが...まぁどっちでもいいか。

昨日の19日が解禁日と言う事でヨメさんが買ってきてくれた。早速飲んだ。新酒は軽くて飲みやすいですよね。今年はトレンドのペットボトル、我が家もトレンドに乗ってペットボトル入りのを購入(笑)

なんでも売り場でヨメさんと同じように迷ってるご高齢のオバサマがいてついついワイン談議に花を咲かせてしまったとか。今年はロゼや白もあるそうだけどやっぱ赤かなぁと言う気がするんだけど。

Wikipediaのボジョレーの項目にもいろいろ載ってて面白い。
以下引用です。

-------------
Beaujolais のカタカナ表記
Beaujolais のカタカナ表記については現在、種々の表記がみられる。「ボジョレー」(最後の音節に来る規範アクセントを長音符で表した場合)、「ボジョレ」(表さない場合)、「ボージョレ/ボージョレー」(eau を慣習的に長音の「オー」で転写する場合)がある。新聞などは「ボージョレ」という表記を採用しているところが多い。一方、雑誌やワイン売場の店頭などでは「ボジョレー」「ボジョレ」という表記がよく見られる。お酒業界にこの表記が多いのは、以前ソムリエ協会の表記がボジョレーであった事に起因する[要出典]。「ヴォジョレ(ー)」は、原音が/v/ではないので誤りである。『広辞苑』には「ボージョレー」として第四版(1991年)から記載された。

-------------
ボジョレーワイン
「ボジョレー」と名乗ることのできるワインは赤ワインであればガメ(またはガメイ、gamay)種、白ワインであればシャルドネ(chardonnay)種を使用したものに限られ、これらは法律によって定められている。しかし、白ワインは全体の生産量の1%にすぎないという。

-------------

だそうな。なのでボージョレが正解。ボジョレーヌーボーの白もありえない事は無いってことですね。機会があったら飲み比べてみるのもいいかも知れません。

タワーズライト


今年の名駅前ツインタワーのイルミネーション見たよ。四季が移り変わっていく様子が出てますが、僕はこの写真のように色数が少ない方が好きだな。ちなみにこれは冬です。すっかりこれも風物詩になりましたな。すごい人が見てました。毎年考えるの大変でしょうね。

ワロタ

昨日ペーちゃんにお見舞いのメールを送ったら病状報告のメールが来た。

>熱は…土曜日27℃→日曜日28.2℃→月曜日27℃→火曜日27℃
>てな感じ。

ほほー偉い低体温症だな、というか脳にウイルスが入ってるらしい。っつか38℃だろ!(笑)

その後もタミフル飲んだ副作用で頭痛がひどかったんで服用を止めたと言ってたんで勝手に止めていいんかとメールすると...

>タミフルの副作用で高原病の症状があるみたいだけど、俺高原病ひどいのよ。


...って高山病ですから〜っ!(笑)高原病は字が違うし。膠原病ですな。膠原病だったら大変ですよ。

とそんなやり取りで昨日は笑わせていただきました。愉快な男である。


すまんぺーネタに使わせてもらったよ。

インフルエンザ、新型?季節性?

ぺ〜奥様からの情報によるとぺ〜がインフルエンザに罹ったらしい。熱は37〜38℃だったらしいが念のため病院に行ったらインフルー確定〜とか。それって新型なのか?そうだとすると自分の知ってる中で初の大人の感染者だ。

お大事にしてくださいな。眠くないと言って奥様と同じ部屋でテレビ見て笑っていてはいけませんよ(笑)

This is it

日曜に映画見てからマイケルの歌が頭の中でずっと周ってます(笑)映画の中でSpeechelessをアカペラで歌うシーンがあるんだけどゾゾっと鳥肌が立ちました。きっとコンサートは生で見る機会は無かったろうからこの映像が見れてよかったと思う反面、もうこの人から何も生まれてこないんだと思うと寂しい限りですね。

ロンドンでコンサートの発表をした時の姿はなんか変だった。おわんのような髪型だったし、顔が小さすぎるプラスサングラスがでかすぎるんかな?なのでバランスが変な気がした。やっぱ整形云々言われてるんでそうなっちゃったのかなと思っていたら、映像の中のリハのマイケルはそのまま昔のマイケル(ちょっと違うが)っぽくてカコイイ。サングラス無い方が絶対いいね。とても50には思えなかったな。

この映画がいいなぁと僕が思ったのは曲が全部知ってるってのが大きいと思うけどあまりマイケルを知らない若い人にも是非見てもらいたい映画です。

高校生くらいの頃ムーンウォークやったよねぇ(笑)

マイコ〜


マイケルジャクソンのThis is it見ました。キングオブポップスすげー。オススメです。見るべし。

予防接種

朝一番で季節性インフルエンザの予防接種を受けて来ました。

待合室は予防接種の人ばかり。儲かりまんな(笑)

当選

サントリーからメールが来た。

>この度は、サントリーおためしクラブ
>響12年ミニチュア瓶×ペリエ200mlセットのプレゼントに
>ご応募いただき誠にありがとうございます。
>
>[商品名] 響12年ミニチュア瓶×ペリエ200ml セット
>[応募期間] 2009-10-19 00:00:00〜2009-11-09 23:59:00
>[当選数] 1200
>
>お客様がご当選となりました。おめでとうございます!
>11月17(火)以降、順次当選賞品を発送させていただきます。


おぅ〜当たったらしい。ミニチュア瓶ってちっちゃーいやつか?まぁなんでも当たりゃ嬉しいです。どんな大きさのボトルだったかはまたご報告します。

@font-face

昨日お伝えした通り会社のHPを作ったんだが1つ気になることがあって調べてみた。それはサイト内で表示させるフォントなんだけど、Localのパソコン内に持っているフォントならhtmで

<font face="segoe ui,arial">

みたいに指定してやればいいんだけど、segoe uiってフォントやarialってのがパソコン内に無い人、例えばマックの人やなんかにはその見せたい表示のフォントが使えないことになる。で、今まではそういう場合は画像でバナーみたいに作って表示させていた。

どうもこれも面白く無いんでサーバー上にフォント上げておいて指定してやればそのフォント呼び出すタグくらいあるんじゃねぇの?と探してみました。そしたら@font-faceってCSSの構文がそれに当たるようです。

...が!ちょっと格闘してみましたがまだ思うように行かずです。CSSってのも勉強しないとな。


/* IE */
@font-face {
font-family: journal;
src: url(journal.eot);
}
/* Firefox, Opera, Safari */
@font-face {
font-family: journal;
src: url(journal.ttf) format("truetype");
}

こんなのなんだけど、久々に頭から湯気が出そうです(苦笑)IE8はあかんとか、いやできるとかよくわかんねぇっす。詳しい人いないかな?

無料flashでサイト作り

先日フラッシュを使ってサイト作りしなくてはいけなくなったと書きました。(これ)で、僕は今まではどちらかというとタグを書き書きしてサイトを作ったりしてたのでホームページ作成ソフトってのを使ったことが無かった。でもflashとなるとなんかソフト要るよなと思って買いに行った。よく下調べもせずホームページ作成ソフトと抱き合わせになってるのを安いんでいいかと買ってみたら、ただのflashアニメを作成できるソフトだった。

...orz

ちゃんとしたマクロメディアのフラッシュ作成ソフトは結構お高い。何でも出来ちゃうんだが、今回そこまでの機能は求めて無いしスキルも無い。作りたいのはどんなのかって言うと良くあるスライドショー的なメニュー画面を作ろうと思ってただけ。なので色々調べてみたら無料で使える素材ってのが結構ありました。

その中で今回使ってみたのがこいつです。Flash Engine Seriesっての。3種類あるうちのFlash Presentation Engineを使ってみました。これであっという間にスライドショーが出来ました。これホント。

でもチュートリアルがちょっと間違ってるみたいで最初んんん?となってしまいましたよ。そこで訂正文書いてみましたが判りますかね。

Flash Presentation Engine、「ファーストステップガイド」の「3分でフラッシュスライドショーを作成」ってところ。

「a.画像ファイル名の変更」これはそのままok

「b.ファイル設置場所の確認」これが全然違〜う。
このソフトはダウンロードして解凍するとfree_fpe130フォルダの中に下の図のように展開されます。一言で言っちゃうとこのディレクトリ構造のまま使うって事です。free_fpe130フォルダ毎コピーして要らないファイルを消せばいいんです。



ただしfe_plugin_loadingmarkフォルダってのは後から追加してますので最初は無いです。そしてここのfree_fpe130フォルダの中にmisfpe.htmlの代わりに使うsample_easy.htmlってファイルがあるのでそれを使います。他の注意点は以下の通り。

・各画像ファイル(001.jpg〜003.jpg)→imagesフォルダの中に入れる。
・定義ファイル(config.xml)→easy.xmlをcssフォルダの中に入れる。
・HTMLファイル(misfpe.html)→sample_easy.htmlの事です。
・FPE本体(misfpe.swf)→これはOK
・フラッシュプレイヤーチェック関数(flash_check.js)→jsフォルダの中に入れる。
・FPE制御関数(flash.js))→これもjsフォルダの中に入れる。


なのでこのチュートリアルにあるように『適当なフォルダを作成し画像ファイル、定義ファイル、HTMLファイル、FPE本体、JavaScirptファイル(flash.js,flash_check.js)を全て同一のフォルダに移動します。』とやると動きませんので。っていうか指定のファイルconfig.xmlとかmisfpe.htmlがどこを探しても無いです。

あとはeasy.xmlをメモ帳とかで開けて画像サイズ変更してみたり、ローディングマーク入れてみたり。このローディングマークもヒトクセあってチュートリアルの『ローディングマーク』にはxmlファイルに書き込むファイルの指定の書き方が../plugin/mark_loading1.swfとなってます。つまり2階層上のpluginフォルダに置かないといけなくなってしまう。上の画像のようなディレクトリ構造では./plugin/mark_box1.swfと頭の『.』を1個消してください。プラグインのダウンロードもわかり難い。ダウンロードページの下のほうに『拡張機能である各種プラグインはプラグインダウンロードから入手可能です。』って書いてあるだけですから。

後はチュートリアル通り...多分(笑)xmlをexpertの使ってみたり変数を変えたりで色々な事が出来ます。このブログはフラッシュが載せれないんで出来たものをお見せできませんがまぁこのeasyで作ったものとほぼ一緒です。

他の2つのFlash Button EngineとFlash Zoom Engineも使えばカッコいいサイト出来ちゃうんではないでしょうかね。






僕が作ったサイトを見たい方はこっそり尋ねてください。会社のなんであんまり大っぴらに出来ないんでスミマセン。

柚子胡椒とか

ポン酢ってのは僕の住んでる愛知県ならミツカンのポン酢を使ってる人が多いんではないかな。義父母からこないだ見たこと無いメーカーのぽん酢を貰った。義父母は九州にいるんで使ってるポン酢もちょっと違った。これ見たこと無いでしょ?フジジンのポン酢、大分のメーカーです。しかも甘口でゴマ入りと来ちゃ味も想像が付かなかった。なのであまり使ってなかったのですが...



んでこないだこんな料理が出たんです。ブタバラとキャベツのセイロ蒸し。千切りしたキャベツの上にブタバラ、千切りしたキャベツの上にブタバラ、千切りしたキャベツの上にブタバラってな感じに3段くらい重ねておいて蒸すだけ。キャベツでもモヤシでもいい。これが旨いんです。ゴマだれや普通のぽん酢で今までは食べてました。



甘口ポン酢と同時期に自家製の柚子胡椒も頂いていた。胡椒とあるけど唐辛子なんですね。そのフジシンの甘口ゴマぽん酢に柚子胡椒を入れてブタバラ食ってみたとですよ。




...激旨!

九州食材同士なのでかよく合いますわ。九州の調味料ってちょい甘めが多い。醤油も濃くて甘口な気がします。これでたまごご飯するとこれも激旨ですよ。ってあんまり買う機会が無いか。

と思ったらこのぽん酢ネットで売ってた。

甘口黒ゴマぽん酢 360ml

アフィでも何でも無いんでご安心してクリックしてください(笑)柚子胡椒は最近メジャーになってるんでスーパーでチューブ入りの見かけますよね。さぁ今夜は蒸しブタで決まり。

しかし甘口ぽん酢は初体験のお味でした。普通のぽん酢に醤油と砂糖ちょっと加えると近いかな。地域変われば微妙に色々違って面白いですね。

DSのソフトが無いっ!

先々週、鈴鹿サーキットへ行った時、今思うと止めさせておければよかったんだが、チビスケはDSのソフトを入れるケースを自分のカバンに詰め込んで持っていった。鈴鹿行く嬉しさ爆発でいろいろ詰め込んでいきたかったみたい。結局道中に車内で少しゲームをしただけで遊園地ではもちろんやらず、あとは帰りの夕食のファミレスでしたくらいか。

で、翌日に新型インフルエンザが発症したんで大騒動でした。なのでゲームソフトどころではなった。やっぱソフト入れ無いなと思っていたもののどこかに紛れ込んでいるだろうと高をくくっていたら...

無い無い無い無い。どこを探してもどこをひっくり返しても無い。家中と車の中も探した。ファミレスも電話した。翌日に神社行ったんでそこの駐車場とか?実家か?うーむあり得んなぁって感じで神隠し状態なのです。

15〜16本くらいはケースに入ったんじゃないか?しかも全部いろいろな人からのプレゼントである。金額云々っていうより思いを込められたものを失くしてしまったってのがショックです。

思いのほかポカーンとしてるチビにも怒れてきますわ(苦笑)チャキ男がどっか隠してたよって落ちならいいんだけどねぇ。ちょっとこれだけ探して出て来ないってなるとダメかもな。本体とソフト2本のみでしばらく我慢です。

仮面ライダーダブル


仮面ライダーダブルショー見にきました。

結婚記念日

今日は結婚記念日。16年も経っちまったよ。お互い変わった物も変わらぬ物もありますが...体型とか(爆)これからもどーぞよろしく。>ヨメ

チビスケモンハン奮闘記

先日新型インフルエンザに罹ってしまったチビスケ、家の中で隔離状態だったんだけど、熱のあるときならいざ知らず、熱が下がっても2日くらいは気をつけなさいって事で隔離を継続してた。

そりゃ暇だわなー...って事でPSPを解禁してあげたんだが最初は映画やマンガ見てるだけだったんだけどゲームやってもいい?と来た。まぁいいんじゃないか、とやらせてみた。数日経ってモンハンの話をしてると僕の知らない武器いっぱい持ってるよ。恐るべし、さすが熱中度というか集中度の度合いが大人とは違います。

んでもまだパパの方が上手いらしい。イャンクック討伐訓練で倒せずべそかいてますわ。しかしこれはこれで男同士のいいコミュニケーションになってるみたい。ママにはチンプンカンプンで入る余地無しです(笑)

寒い。

名古屋は他所ほどではないけど昨日から寒いです。今期初マフラーで出勤です。手袋も欲しいくらいだ。

ハンサムスーツ


谷原章介サイコー!もう一人で全部持ってちゃってます。脚本が鈴木おさむで大島美幸も出演って夫婦の共同作業的映画ですな。CG使いすぎな感もしますが面白かったです。ベタな笑いでバカ笑いしたいとき見てくださいな。

北川景子はカワユスグル。でも僕は佐田真由美派...派ってなんや、派って (笑)


ハンサム★スーツ - goo 映画

ハロウィンパーティー


ハロウィンは本来は10/31にやるお祭りだそうな。でも1日遅れの11/1の日曜日に、チビスケが通っている英会話塾でハロウィンパーティーがあった。こういうのは楽しんだもの勝ちだからはじけて来いと顔にペイントしてやったのが今日の画像。

本当は顔面ジャック・オー・ランタンにしてあげたかったんだけど丸顔じゃないしオレンジのファンデーションとか大量に要るんでやめておきました。顔に書く用のペンが売ってるんですね。それでバットマンのジョーカー風に仕上げてみた。

チャキ男みたいに悪さがにじみ出ないのがお兄ちゃんらしくてイイです(笑)

悪さにじみ出たウチのジョーカーはこちら...

テレビ塔


久々にテレビ塔下のセントラルパークに来た。おしゃれでびっくり。カフェで一服中です。風が気持ちいい。
GO TOP
