This is it

映画では見たマイケルのThis is it、DVDが出てスゴイ売り上げだそうですね。しかしDVDはセル版しか無いんだそうな。うーむレンタルして家でももう一度見ようかなと思ってたのに。

つべこべ言わずに買えってか?
スポンサーサイト

i-pod、i-phone、i-pad

i-phoneだなんだと連日記事にしてたら今日appleがタブレット型パソコンのi-padを発表したとニュースにあった。(これこれ)ううむ、なんてトレンディ(死語)なブログなんだ(笑)

i-pod<i-phone<i-pad<PCなんて感じなんでしょうかね。i-phoneでは画面が小さすぎるけどこれなら本の代わりにも携帯用のムービープレーヤーとしても使えそうですな。

アップル、見事にこちらの方面に特化してきました。しかし楽しそうなおもちゃが増えて困りますな。ぺーがまた欲しがりそうだ(笑)

ダイアルアップ

先週、インターネットプロバイダーであるコミュファの代理店の営業マンが売り込みに来た。チビスケもそろそろネットを使い出すし、なんと言っても我が家のネット接続は化石物のダイヤルアップなのだった。その遅さったらヤフーのトップページ開けるのに5分くらい時間がかかります(爆)

ダイヤルアップのままだったのには2つ理由があって、1つはADSLが全盛になっていた頃に接続方法を変えようと回線を調べてもらったら我が家の辺りは都会過ぎて既に光回線になっていた。なので安いADSLは使えなく、当時お高い光回線しか選択肢が無かったので変えるのをやめた。

もうひとつの理由は家でほとんど僕がネットをやらないってこともあるし、その割りに光回線の使用料が高すぎて、そんな物を払うのはなんとなくイヤだったのである。

営業マン曰く、1,000軒周って1件くらいまだダイヤルアップの家があるそうなんだけど、僕の町内にはもう一軒ダイヤルアップの家庭があってビックリしたらしい。その両方の家庭とも今回光回線に変えました。コミュファってKDDIグループなので電話も一緒に光電話に変えると固定電話からauの携帯への通話料がタダだそうな。auの携帯同士は家族間でしか無料にならないけど固定電話だと誰でもいいそうだ。

これでWiiもPSPもネットに繋がるし、ってチビが喜ぶだけのような気がせんでもないが。でも開通は1ヶ月くらい先になるそうです。

なので僕は携帯をi-phoneには簡単には変えれないのであった。ドコモも対抗してスマートフォンの「Xperia」ってのを出したし、auからもその内出るんでないかなと思ってます。出るの?どーなの?教えて!auの人!

i-phone

最近、ぺ〜と弟から来るメールの話題はi-phoneのこのアプリが良いとかこれがはまるとか、そんなんばっかり。もってない僕だけぽっつーんなのでありました。

touch the numbers 、hour face 、star walk にflight controlだそうな。さっぱりわからんので、僕はモンハン頑張ってやりますかね。

自転車

チビスケに自転車を買ってあげた。これで3台目だ。今回は26インチのマウンテンバイク。小さい時から大人サイズになっても乗れるようにサドル位置がかなり上下するタイプのもの。もう友達の中では一番小さい自転車乗っててちょっとかわいそうだったもんね。しかし今回のは僕でも乗れるんちゃうか?ってサイズでした。ちと大きかったか?

チャキ男クン用のがどんどん倉庫に溜まっていきます(笑)

勝てた。

勝てない勝てないと昨日書いたランスでのドドブランゴ討伐訓練でしたが、昨夜無事倒せました。今朝は夜中の2時過ぎににスパーン!と目が覚めて寝れなくなってしまった。

夕食の時に晩酌して飲みすぎたか9時前に30分くらい少しウトウトしたんだけど、それが原因かなぁ、もしくは加齢が原因か?...(苦笑)しかし何しろ寝れんで困りました。

なのでそうだモンハンでもやるかと真っ暗な寝室でひとり戦ってみた。何度かのチャレンジの末やっと勝てた。一体何回チャレンジしたんだろう?他の武器はいいけどあのランスは苦手だなぁ。昨日の動画のようにスパッとは勝てなかったけど勝ちは勝ち。15分くらいかかって完了です。でも訓練やりこみすぎたせいで本番のクエストは太刀であっさり勝利でした。

結局ゲームなんかやるもんだからアドレナリンがどっぱーって出ちゃって寝付けず。朝まで起きてました。おかげで今睡魔が襲ってきております(苦笑)

イメトレ???




モンスターハンターポータブル2nd(Gナシ)MHP2ですがまたつまづいております。ドドブランゴ討伐訓練ってのがあって、その中のランスと言う長槍での討伐がどーしても出来ない。他の武器では倒せたんだが...それだけこのランスの取り扱いが下手って事なんでしょう。

Youtubeに動画があったんで見てみたが3分台で倒してる。スゴイですなぁ。これ見てイメトレしてるけどなかなかです。

年末ジャンボ

やっと当たり確認してきました。売り場で。10枚バラで買って当たりが3,300円、わーい元は取った...って言ってる事が小せぇなぁ(笑)

その内また1,000円を投資してきました。当たれっ!(祈)

マルシェ・ジャポン

マルシェ・ジャポンっていう市場形式の催しがある。東京が発信らしいが名古屋でも開催されだしたというので行ってみた。

これがチラシ。






先週はノリタケの森で開催でした。こんな風に赤と白のテントが張ってあります。






ヨーロッパなどの市場のように野菜を並べて店主と話しながら買い物をするってのが狙いな様でこんな風に野菜やらそんな感じに並べてありました。






これは可児の業者さんので、トマト丸ごと1個やタマネギにスモークサーモンを載せたりしたものをイタリアンドレッシングで漬けてあります。これが試食したらメチャウマ。思わずご購入なのでありました。見に来ただけのはずだったのに主催者の思う壺です(笑)他にも色々種類があってこれは全部試してみたいな。白ワインのおつまみに良さそうです。






んでこれは徳川ベーコンって家の近くにあるベーコン屋さんが出店してた。買ったことはなかったんだがとても気になるお店だった。ご近所なんですーと厚かましくも声を掛けさせて頂くと、お店に来ていただいた方が安いから今日は試食だけしていって下さいと言われボローニャソーセージとか味見してみた。

...激旨!これは買いに行くべきでしょう。とは言えお値段もまぁそれなりにいいお値段ですが。でも旨かった。チビ等がいない時に買って食べよう(笑)






他に買ったのはケーキ、これは店構えてはいないけど腕に自信のある人が自分で作って売ってるんでしょうな。そんなお店のを買ったし、あとは聖護院大根って千枚漬けにする大根なのかな?ザク切りしたのを和風ドレッシングであえただけのものを味見したんだけど余りにみずみずしくて美味しかったんでその大根を買ったりと、居れば居ただけ財布の紐が緩んでしまうようなそんな市場でした。見に行くだけでも楽しいんでオススメです。ただ難点は今の時期ちーと寒すぎるってことかな。



そしてこれはノリタケの森の入っちゃいけない窯の跡で遊んでいるチャキ男。このあと叱っておきましたが。







追伸:
花犬君へ。出店要綱を見ると花きもいいらしいでっせ。

おくりびと


とてもいい映画だった。笑いもあるし涙も出るし...納棺師という職業があることを世の中の人に知らしめた功績も大きいのでは?それと脇役がみんないいです。

僕には葬儀屋で働く友人がいるしそいつに少し風貌が似てることもあってちょっとダブらせて見てしまったな。

見てない人は必ず見るべし的オススメ映画でした。

おくりびと - goo 映画

ご苦労様

賭けてる訳でもないんだが結構相撲が好きだったりする。やっぱり国技だからなのか。しかし熱狂してテレビを見たりする訳でもなく新聞で誰が勝ったこれが負けたと読む程度なんだけど。そんな中で家の近くに名古屋場所の時は宿を構える九重部屋の千代大海は好きな力士だった。好きって言うか応援してました。なので場所中前半戦で下位力士にころっと負けたりするとまーた負けたかとか思ったりして、まぁ勝手なファンのひとりでしたな。そんな千代大海関、とうとう引退ですね。ご苦労様です。

九重部屋の地蔵祭りには2回行った。チャキ男も抱っこしてもらった事もあるし思い出深いです。(これこれ)しかしチャキ男クン、見るも無残に泣いてますな(笑)

乾 巧

乾 巧は「いぬい たくみ」と読んでちょっと前の仮面ライダー555(ファイズ)の主人公の名前です。半田健人が演じてます。

と前置きは置いといて、チャキ男クンは髪の毛を切るのがあまり好きじゃない。髪の毛を切るのは風呂に入る時なので切った毛がチクチクするみたい。でも昨日はあまりにも目に入りそうだったので何とかして切ろうとしててふと口を付いて出たのが、

「チャキ男、いぬいたくみみたいにしてやるよ。」

そしたら、大人しく切らせる切らせる(笑)「わぁ〜、すっげぇなぁ、いぬいたくみになってきたよ。もうちょいもうちょい。」なんてしゃべりながらやってるとお利巧にじっとしてました。

出来上がったチャキ男はもう全身いぬいたくみ。目つきも鋭く完全に変身してます。...って見た目目つきの悪いまことちゃんなんだが。

ショッカーにあたる悪者、オルフェノクもとことん怖がってくれて、言う事聞かないとオルフェノクに電話しよっとと言うと泣きそうになりながら言う事を聞きます。恐るべし仮面ライダーシリーズ。そんなに入れ込んでるのね(笑)

まだもうちょっとこれで通用しそうです。

慰めの報酬


007慰めの報酬、まぁスゴイ邦題をつけたもんだ。原題はquantum of solace、直訳すると「悲しみの量子」ってところか。しかしこの007シリーズ、ボンドがダニエル・クレイグになってからとても面白い。歴代のボンドたちみたいに色男一辺倒でないのもいいのかも。でもすんごいイイ体してますなぁ。見習わねば(苦笑)

映画はオープニングやエンディングもカッコいいし。単純に楽しめるんでないかな?でも前作のカジノロワイヤルからきっちり話が繋がってるんで2本続けてみるのがオススメかも。


007/慰めの報酬 - goo 映画

白ブリーフ


日曜は初詣の後実家に行きました。月曜は仕事だったので泊まる用意も何もせず行ったのですが、風呂に入ってけ入ってけと言われ入るはめに。

なんでも最近姪っ子がこの入り方がお気に入りだそうで湯船には大量のカラーボールが浮いておりました。画像はイオンとかにあるボールプールですが、風呂に入れたのはここで使ってる様なボールです。チャキ男が大喜びだったんで家でもやらされる予感...

お袋に新しいパンツあるんで返さんでもいいから履いてけと出されたのがなんとお子ちゃまかジジーの履く類の白ブリーフ@へそまで(爆)

いやぁ何年振りにこんなの履いたんだろ?思ったよりしっくりくるのは気のせいか。最近いっつもハイグレ魔王なんで(ウソ)



ってこれも逆に新鮮?(笑)




きっと勝つ...


正月早々チャキ男の新型インフル騒ぎで初詣でも行ってなかった我が家。やっと昨日近くの上野天満宮へ行ってきた。ちょうど受験生が学問の神様である藤原道真にあやかろうとお参りに来てる云々と中日新聞に載っていたのでなかなかの混み様だった。

そして境内に入ってみると巫女さんがなにやら配っている。へぇ巫女さんコスプレのauのお姉ちゃんかもね、まさかね〜なんて話してて近づいたらホントにauのお姉さんだった!びっくり。キットカットの験担ぎ『きっと勝つ』と学問の神様の天満宮をauが上手い具合にひっかけて宣伝してる。巫女さんにしては派手なお姉ちゃんが受験生を応援しています〜!とキットカットを配ってました。au上手い事やるね。しかしauカラーの巫女さんの服は全く違和感なかったな。

受験生でもないのに男三人ウヒウヒとキットカットもらったのは言うまでもない(笑)

携帯といえば某大御所『元』ウインドサーファーを皮切りにぺ〜も年末にI-Phone欲しさにソフトバンクに乗り換えたのだが、弟もI-Phoneに乗り換えてた。実質全部タダ何だそうな。しかもショップによっては乗り換えで発生する違約金も負担しますとか言うところもあるとか...ううむグラグラと考えてしまうぞ。分割で払ってる携帯機器代まで負担してくれたら速攻乗り換えるのになぁ。そりゃないか。

でもI-Phone持ったらチビスケのおもちゃになってしまうからな。現にぺ〜のやつ初めて見た時も昨日弟に会った時も取り上げてずっと遊んでいたからな...(苦笑)

まだちょっと考え中にしておこう。

お仕事...

今日も月曜もお仕事(涙)

甘いお酒の後は...


お家カクテルで甘いのをいっぱい飲んだ後はこういうのが飲みたくなります。これは義父がプレゼントしてくれたもの。芋焼酎の吉助(きちすけ)、美味かったです。父上に感謝感謝。

後ろはインフルエンザなのにカキ氷食べてるチャキ男でした。

お家カクテル

巣篭もり正月だったがそれなりにいろいろしてました。最近はお家カクテルが流行っているらしい。義兄の家にはこんな素晴らしいいろんな長家が用意してありました。流行ってるとかいう次元を超えていて本格的に揃ってる。スゴイでしょ?





キラーンと目を輝かせたのがチビスケ。俺作ると言って聞きません。




こんな青いのや...




いかにもってタイプも...




何種類、何杯飲んだか判んないけどよー飲んだ。そしてこれが一番好評だったキールロワイヤル。シャンパンにカシスのスピリッツを加えた物です。キーンと冷やして飲むと美味い。




そしてすぐに兄ちゃんのやってる事を真似したがるんだが足手まといのチャキ男クン。発熱前の図です(笑)





実は甘いお酒はあまり得意ではなかった...はずなんだが飲んでみるとこれがなかなかいけるんです。しかもバーテンがチビスケと来れば次はもうちょっと甘さ控えめでとか注文も付けやすい。

そして鈍器で後頭部殴られて気絶したかのように一瞬で眠りに落ちてしまう父なのでした(笑)

家にもシェーカーがあるんでまたやってみようかな。みんなでワイワイ作ると楽しいです。皆様も是非。

今度はタミフル。

上のお兄ちゃんの新型インフルエンザの時はリレンザをもらったけど、チャキ男はあんなに吸い込めないからなのかタミフルの粉薬をもらったそうな。しかし薬の効き目はスゴイですなぁ。2回目飲んだらもう熱は下がって、今日はピョンピョン暴れまくってるらしいから...でも耐性ウィルスができちゃうからとかでもらった薬は回数分全部飲まないといけないんだよね。

でもちょっと一安心です。

流行のお正月スタイル...

さて僕は今日から仕事始め。皆さんはお正月はどうでしたか?

こちらはすごい正月でした。っていうか結果的には完全に今流行の巣篭もり正月。実は一度もディズニーリゾートに行った事がないチャキ男をつれて行ってあげようと計画をしておりました。僕もディズニーシーに行ったことがなかったし...

29日は仕事納めの後宴会だったので翌日の30日にゆっくり義姉夫婦のいるところでお世話になろうと出発しました。んで31日にツケメンを食べたと言うわけ。あとは普通に紅白見たりゆっくり過ごしました。

1/1、なんかチャキ男が明け方ウーンウーンって寝てる。あれ?おかしいぞと思ったらちょっと熱がある。なんだかんだしてる間に午後になってもう一度熱測ったら39.5度、こりゃいかんと休日やってる病院を調べて診察してもらう。溶連菌と新型インフルの検査をしたもらったが共に陰性。薬をもらって帰ってきた。

そして2日、夜になったら更に上がって40.1度。また慌てて病院へ行った。休日は大きな病院では新型インフルエンザの検査をしないことになっているそうで状況判断だけで今までの薬で様子を見てくださいと熱さましだけもらって帰ってきた。

そしたらなんと翌日は平熱に戻ってた。ディズニーシーに行く約束をしてて一番楽しみにしてたチャキ男だったんだけど行けなかった。ちょっと一日中は無理だろうってのと、幸いチャキ男は1回も行った事が無いんでディズニーリゾートがイクスピアリと周り走ってるモノレールの事だと思ってるんでそれだけ乗りに連れてってあげた。テラカワイソス(号泣)

で次の4日はもう帰る日。ゆっくり出て帰ってきたんだが思いの他渋滞してた。夜9時ごろ着いて飯でも食おうかと思ったらチャキ男がまたうなってるし元気がなく熱い。あれれ?治ったんじゃなかったのか?とビックリ。何とか寝かしつけ今日ヨメが病院に連れて行ったら新型インフルエンザ確定だそうだ。2日にちゃんと検査してくれたらねぇ...とかかりつけの女医さんはすごい怒ってたらしいです。

これウチの弟が年末にひいたと言う風邪と全く同じ症状。なので弟も新型インフルエンザだったのかもしれない。弟は宴会に来たし、実家でもチャキ男と遊んでるんで移った可能性は大です。宴会参加者の花猫さんも激しいダンスの甲斐もなく感染したと言う話しだし...ダンス、そうインフル除けダンスなんです@内輪ネタゴメン(笑)

しかし、ちっちゃいのがはぁはぁ言ってるのはかわいそうですなぁ。 面白いのはいつもママ!ママ!ってすごいママっ子なのに病気の時は僕にべったり。抱っこだこだこ抱〜っこ〜!と一瞬も離してくれません。おかげでトイレや風呂の大変な事大変な事。よほど辛いんでしょうね。どんな基準でパパとママを使い分けてるんでしょ?

でも逆に喜んだのは上のチビスケ。なぜならジジババ義姉夫婦とWii三昧だったから。今年の正月はWiiスポーツリゾートとWiiフィットプラスしかしてない気がする(号泣)任天堂の策略通りですなぁ。

そして飲みすぎ食べすぎで2kg増でございます。ディズニーシーはまた仕切り直しですな。

ツケメン


大晦日に102って有名なツケメン屋さんで食べてみました。大盛無料につられて大盛にしたら…

美味かった。しかし腹はちきれそうでした。今年も食い意地の張ったブログになりそうな予感(笑)

あけましておめでとうございます。

ありきたりですが新年のご挨拶。旧年中はお世話になりました。

本年もどうぞよろしく。




もっとじゃんじゃんコメント書いてっ!(笑)
GO TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。