咲いた。


昨日例の桜の所を通ったら1つ2つ咲き出してたよ。画像判りにくいけど。

フィギュアが終わった。まだ結果だけしか知らないけど、金妍児が歴代最高得点を叩き出し見事金メダル、浅田真央が銀。SPからキムヨナは飛びぬけてたからな〜、納得って感じ。しかし熾烈な争いですな。20歳前後の子達がそんな中で戦ってると思うと凄いなと思います。

銀では納得できないだろうけどご苦労様でした。


ソニータイマー

先日、充電しておいたと思ってたPSPが充電できてなかった。プラグを挿し直すと充電できたのだが、上手く差し込んでなかったんかなと思ってた。

そしたら昨日、電源が入らなくなった。あぁ充電が切れたかと思って充電器を繋いでも充電できない。電池パックを一度取り外してみたりプラグを何度も挿し直してみたりしたけどダメだった。

修理かなと思って保障書を見てみると...2008年の12月だった。くぅ〜1年と2ヶ月。保障期間ギリギリすぎてる。これまた微妙なところで壊れるなぁ。これが噂のソニータイマーか?特に雑には扱ってないんだがなぁ。

Wikipediaによるとソニータイマーとは...
『メーカー保証期間を過ぎたあたりから故障が出だすように感じたユーザーが「まるでタイマーが組み込まれているようだ」という比喩を込めて使い出した。』とありますな。とりあえずドック行きです。困ったもんだ。

チャキ男3歳になる...


今日はチャキ男の3歳の誕生日。傍若無人ぶりは相変わらずですが、おかげさまで元気に育っております。すぐライダーに変身しちまうんで幼稚園入ってからが心配。特に第一子のママさん達は慣れてないからこういう悪ガキが居ると顔が引きつるんだよね。なので我が家は今ライダー系DVD視聴禁止令が発令されてます。あれ見るとどーもいかんらしい(笑)

今日はケーキとチャキ男の好きなものが食卓に並ぶ予定。でもチャキ男の好きなものは、サンマの塩焼きとか茹でただけの素パスタだったりするんでこれも家で食卓に着くまでちと心配です。

そういえば昨日記事にした早咲きの桜。まだでしたがぷっくりとつぼみは膨らんでいて今週中には開きだすかな?って感じでした。

そういえば...

今日は暖かいねぇ。そういえば去年までは通勤時に早咲きの桜の木のある道を通ってたんだけど最近は通って無いんでどうなってるんだろ?今日帰りにでも通ってみようかな。ブログ見返すと大体2月の終り位には咲いてるな。(これ

もうすぐ春ですなぁ。

入園準備...

チャキ男クン、もうちょっとしたら幼稚園入園ですよ。こないだ産まれたばっかりだったと思ってたのに早ぇな〜、こっちも年取るわけだよ(笑)今日は入園準備だとかで体験入園してきたらしい。リュック型のカバンをもらって(買わされて)大喜びです。

親ばか...


壁やパソコンの液晶モニターやテレビボートのガラス扉なんかに怒られても怒られてもクレヨンで落書きをしてしまうチャキ男。そしたら今日は画用紙にちゃんとした絵を初めて描いた。しかも上手いじゃないか。親ばか発言ですが...

でもお兄ちゃんのチビスケはこのレベル位の絵は年中さん以降でないと描いてなかった気がする。絵心があるのか偶然か、また描かせてみようっと。

多分これはドラえもんの気がする。毎日毎日見てるからなぁ。

フィギュア男子

女子のほうが注目を浴びがちなフィギュア、でも昨日の男子は凄かったですねぇ。高橋選手のステップは凄いし、織田選手は信長そっくりだし、スケートには関係ないか。でも時代変われば刀をスケート靴に変えて戦ってるんだなと思えませんか?しかし教科書に出て来る織田信長の絵にそっくりじゃないですか?あとはプルシェンコの鼻はすげぇ高いなとか、2位だったエバン・ライサチェクは織田君と似たような衣装なのにどうしてこうもカッコいいんだろうとか、余計な事考えながら観戦したけど、明日のフリーが楽しみです。そしてフィギュアには関係ないけど国母君残念でした。

まだ居るらしい...

昨日記事にしたぱとねっとあいちのメールにあった不審者、服装を変えて昨夜も出没したらしいとお知らせが来た。なかなか捕まりませんね〜

ぱとねっとあいち

区の警察署が発信する不審者情報のメールがある。つい最近登録したのだが、この3日間すごい男が降臨している。その内容がこれ。


ぱとねっとあいち 不審者情報
■発生日時
2月15日(月)午後8時ごろ
■発生場所
○○市○○区○○一丁目地内
■状況
男が、女子生徒に対し下半身を露出した
(2月15日、同種事案の発生あり)
■被疑者等
30歳位、170cm位、オカッパ頭、茶色コート、黒縁メガネ、白色マスク
■情報配信
○○警察署
XXX-XXX-XXXX


とまぁこんな感じなんだが、2月の13日から毎日この男についてのメールが来ます。まさか当人ここまで情報が回ってるとは思ってないだろうね。いつ捕まるんでしょう?

しかしこういう趣味の人は僕が小学生の時も近所に居たけどいつの時代も同じなのね。何が楽しんだろ(笑)

ちなみにメールはヨメも受け取ってますので、この類のメールが来るとすぐ「俺は○○一丁目にいないからね!」と連絡を入れてます(爆)


オリンピック

やってるとつい見てしまうのがオリンピック。でも冬季大会の選手の方が貪欲さが無いような気がするんだが気のせいかな。

とにもかくにもガンバレニッポン!です。

バレンタイン

今年はバレンタインデーが日曜なので心なしかチビスケががっくりしてる(笑)

僕はお義理を本日2つ頂きました...

チビスケ対ババコンガ

モンハンで僕もすっげぇ苦労して倒したババコンガ、案の定チビスケもそこで躓いたらしい。まだまだこのゲームだけは父の方に分があるので色々倒し方を聞いてきます。「痺れ罠と痺れ生肉、眠り生肉なんかを用意しておくとヨロシ。んで罠にかかったら大タル爆弾2個と小タル爆弾1個で効果絶大ぢゃ。」と教えたものの手こずるだろうなと思ってた。現に僕もそうだったし。

そしたらなんと、あっという間に勝ってしまったではないか。ううむやはりゲームは小学生にはかなわぬか?ここぞの集中力は凄いね。それを少しは勉強に向けてくれと願わずにいられない父であった...(苦笑)

変わり鍋

実家では最近変わり鍋にはまっているらしく、いろんな出汁を買ってきては試しているらしい。で先日ご馳走になったのはトマト鍋。これ美味かったですよ。

具は鳥肉とキャベツにタマネギメインだったけど、肉が足りなくなって豚肉入れてみても美味かったし、うどんの代わりにパスタ入れたりした。さらに締めの雑炊は卵にチーズ入れてリゾットというかパエリアというかそんな感じでした。しかし太りそうなメニューでしょ?帰ったら1kgしっかり増えてましたがな(笑)

他にも味噌チーズ鍋ってのが美味かったそうな。ウチじゃほとんど普通の寄せ鍋しかやらんなぁ。でもチビスケはオーソドックスなぽん酢じゃなくて焙煎ニンニクの焼肉のタレでいっつも食べてます。ぽん酢では子供はさっぱりしすぎてるんだろうね。

皆さんは何かオススメ鍋はありますか?

Kid's US.LAND


日曜日のイチゴ狩りの帰り道、弟が面白いところあるよと有松イオンのKid's US.LANDってとこに連れて行ってくれた。面白いって言うのは子供たちにって意味ですが、こりゃまた広さも桁違いのボールプールがあってチャキ男大興奮。いつも行くドームイオンのボールプールの10倍以上じゃないだろうか。とにかく広い。他にもゲームや遊具やりたい放題。お兄ちゃんのチビスケまで楽しんでます。こりゃ子供は喜びますな。でも一緒に遊んであげる親達も広すぎてへとへと(笑)帰る時もまだ遊ぶ〜と大泣きして大変でした。でもチャキ男は帰りがけに「今日はじぇ〜んぶたのしかった!」と超満足したご様子。そりゃあれだけ食って遊べば楽しいわな。

15分100円ってのが子供の基本の料金でした。お近くの子供連れの方はお試しを。

イチゴ狩り


長男と父はモンスターを狩るのが好きだが、次男と母は食い物を狩る方が好きな我が家。いや長男もやっぱ食い物狩るの好きだな。そんな我が家は昨日は一族総出で知多にイチゴ狩りに行ってきた。

チャキ男食う食う。あいつが一番食ったんではなかろうか?外は凄く寒かったけどハウスの中はメチャ暑でもう汗だく。結局チビスケはTシャツ、チャキ男に至ってはランニングシャツで苺をムシャムシャとやってました。

姪っ子はパパである弟が今から苺食べるから出しなさいと口の中にあったハイチュウを取られたらご機嫌斜めになってもう大変。なだめてもすかしても意地になって一個も苺を食べませんでした。ハイチュウくらい食わせてやればいいのに(笑)

そしてその後は知多観光の王道、えびせんべいの里で試食。ここでもチャキ男凄い勢いです。どこに入って行くんだろ?彼のお気に入りはイカ墨せんべい。こればっかり口の周り真っ黒にして食べてました。チビスケも毎度毎度の手作りせんべいやってたし...結局割れて食べないのに毎回やってるな。ホント上の子は作る作業が好きなんで将来は料理人にでもなるかも?

でも今までで最甘なイチゴは渥美半島で狩った時のイチゴが一番だったかなぁ。昨日食べた中でこれ甘いねぇって言ってたのが渥美では最低ラインだったような気がします。

横綱

横綱、いや元横綱の朝青龍も自動車業界の横綱であるトヨタもコテンパンにやられてますな。でもプリウスの発表でブレーキはもっと強く踏めば効くんです!って言ってましたね...いかにも理系な解釈ですが、その時その人が踏んで一瞬でも効かないなと思ったら効かなかったのは事実なんで。理系だった僕にも言いたい事は判らんでもないんだけど、ちょっと言わなきゃ良かった発言のような気がするな。

横綱の方は逆に、まだまだ言いたい事はあるけれどしょうがないんで引退って感じですね。もうちょっとこの先も相撲が出来た気がするのにこんな事で辞める羽目になるとはもったいないです。

と、今日は取り留めのないお話でした。

お誕生日おめでとう。

今日はヨメさんのお誕生日です。なんもしてあげれないけど、おめでと〜

感謝感謝でございます。

ふぃ〜い!のおぢちゃん

先日寝る時にリンカーンを見た。何故だかチャキ男も起きてて一緒に見たんだが、いたくガレッジセールが気に入った様子。「ふぃ〜い!のおぢちゃんまた見る。また見る。」と言ってたので、おぉそう言えばYoutube見ればあるかもしれないと思って見てみたらやっぱありました。

何故ふぃ〜いのおぢちゃんなのかは動画見てもらえば判るけど、ゴリたちが沖縄の民族衣装着て、ふぃい〜いっ♪ふぃい〜いっ♪ふぃい〜いっ♪ふぃい〜いっいいっいいっいいっ♪と口笛で入ってきたのでその音の事らしい。変なとこにヒットするのね(笑)

PCにはリアルプレーヤーが入ってるので画像のようにマウスをポイントするとダウンロードできる表示が出る。



これ(赤いとこ)



これでハードディスクに落としておいてメディアプレーヤーで見ようと思った。ら!家では見れない。アイコンはそれなのにな。そして前に落としたモンハンの攻略ビデオとかは問題なくメディアプレーヤーで見れたのに...

どうやら落としたファイルの形式が同じflvなのだが違うタイプ?バージョン?のものらしい。なのでこんな画質がキレイなのかな?リアルプレーヤーでは見れるが家でチビスケやチャキ男にこれの時はリアルプレーヤーねと言っても理解不能だろうし、全部同じメディアプレーヤーで見れたほうがいいしなぁ、という事で探してみました。

この手の動画変換ソフトは色々あるんだけど、このタイプのflvは対応してないのが多かったな。なので新作順で一番新しいのでflvをmp4に変換してくれるソフトを選んでみた。それが「動画変換無双 1.0」ってのだった。使い方は簡単だったし省略するとして、ばっちり変換する事が出来ました。mp4にしたのはPSPでも見れるからです。

もうひとつの問題は番組が4つに分かれていたこと。なのでこれもソフトを使って結合させてみました。それが「UniteMovie 2.11」っての。これも簡単に結合が出来ましたんで説明は省略。

っつーことで今日はYoutubeの動画を保存しておきたい人のためのツールのお話でした。


んでどんな動画かって言うとこんなの。くだらないです(笑)(注:2010.05 画像削除されてました...)



んで最近のYoutubeはHD版(ハイビジョン)ってのもあるんですね。知らなかったけど画質いいですねぇ。ここに乗せるので差がわかるかな?と思ったけど明らかに違いますね。っつーことで同じ動画をHD版でどぞ。でも処理能力遅いPCでは再生がスムースでないですね。

エコポイントって?

大きな液晶テレビが欲しい〜!薄型テレビといえばエコポイント。40型くらいを考えると23,000円ももらえる。10万のモデルなら実質77,000円ってことなのでこれは使わない手は無いんですが、一体いつの購入までOKなのかってのが非常に問題です。4月以降も制度は継続らしいけど対象機種が更に省エネなモデルに絞り込まれるとかなんとか...ただどこを探してもはっきりしないんだよね。いつはっきりするんでしょうかねぇ。

サンドイッチ

土曜日の夜パンを沢山頂いた。パン屋さんで売ってる様な食パン3斤と菓子パン6個。あまりにも食パンが多かったんで日曜の昼はサンドウィッチを大量に作って食べた。チビスケはこういうのを手伝うのが大好きなんで喜んで作ってたな。

そしてゆっくりワインでも飲みながらと食したら...昼間っから爆睡してしまいました(笑)おまけに食いすぎて夜ごはんももう要らんって感じ。

そんな感じで日曜はグダグダと過ごしました、まる。
GO TOP
