惜しかったねぇ...

PKこそ運だからな〜
今回はもって無かったって事か。
でも持ってれば8強行けたよね、残念。

でもいい試合だった。
まさかワールドカップこんなに盛り上がるとは...

やっぱひとつの競技を国対抗でやるってのは盛り上がるね。
スポンサーサイト

こちらスネーク、任務完了。

ちょっと前に始めたMPOことメタル ギア ソリッド ポータブル オプスですが少々あっけなく任務完了となりました。まぁEASYモードってのでやってたし、攻略サイトも見てみたんで早かったのかな。それでもモンハンは攻略サイト見てもすんなりとは絶対勝てないんで数倍あっちの方が難しいんではないかと。ありゃドMゲームですな(笑)

またモンハン戻ろうか迷った挙句、MPOをノーマルモードで始めてしまった。もう一回やってみるかなってとこです。

そんな事より、今夜はパラグアイ戦ですな。きっと凄い視聴率だろうな〜

冷やしカレーうどん?

冷やしカレーうどんってめんつゆが売ってるそうでヨメが気になって気になってと買ってきました。そしてうだるような蒸し暑さの昨日、食してみました。具は豚バラと玉ねぎをいためておいてコロうどんを作ったうえにそれを乗せ買ってきたつゆを掛ける!と至って簡単。で、そのお味は...


美味い!


いや、食する前はカレーうどんがつめたいだと?と少々ご立腹の私でありましたが、これがめちゃんこいける。逆にもっとキンキンに冷やした方が良かったって感じです。

お薦めレシピにはアスパラや茄子などをって書いてあったんだけど夏野菜なら何でも合いそうです。大根おろし入れても良さそうだなぁ。食欲があまりない日にいいかもね。で、あっという間に食べちゃったんで写真は無いです(笑)

機会があったら皆さんも是非。

隣のマンションからすっごい!って歓声が...

デンマーク戦は蓋を開けてみれば日本の方が断然強かった気がする。FIFAランキングってどーなのよって思っちゃったな。

昨日は観戦に備えて21時過ぎに一度寝たんだけど23時半頃目が覚めちゃった。イカンイカンと無理やりまた寝なおしたんだが裏目に出て寝過ごしてしまった。

窓開けて寝てたんで夜中に隣のマンションからきゃーすっごい!って女の子の色っぽくない大歓声があがり、それでお?おぉ?と目が覚めた。そう、それが1点目のフリーキックが決まった時でした。色っぽい歓声だったら困るんですがね(笑)そこからはずっと見れましたが勝ってると早く終われ早く終われと気が気じゃないです。

しかしいい試合でした。ひょっとしてひょっとしちゃうのこれ?って希望を抱かせます。頑張れ!ニッポン!

ジ、ジジー化?

昨日ジジー化案件が2件も勃発した。どーしたの俺!って感じ。

その1、朝電車で降りる駅を乗り過ごした。はっと気付いたら一駅過ぎてたよ。初めてやったこんな事。

その2、傘を持って帰ったら駅の待合室に忘れてた。30分後位の乗り換える駅でハッと気付いた。またまたこんなことも初めて。

実はともにPSPに夢中になっていたためと思われる。MPO(メタルギアソリッドポータブルオプス)がちょっと佳境に差し掛かって白熱してるとこなのよ。つい熱くなってしまってました。

っつー事でゲームが原因で老化が原因と思いたくない僕なのでした(笑)

レ・ブルー

ワールドカップ、レ・ブルーことフランスがイタタタタって感じですな。他にもイングランドやイタリアなどヨーロッパ勢が奮闘できないのはプレッシャーに負けちゃったんかねぇ。絶対勝たなくてはいけない雰囲気の中でのプレーはさぞ大変でしょう。

しかし6月24 日(木)グループE、デンマーク日本戦は試合開始27:30なんだね...27時!って事は午前3時か。終わると4時半、うーむ日本全国寝不足決定ですね。

ひゃーぼーる


名古屋ではハイボールのことをひゃーぼーると言う。おいおみゃーさん今日はひゃーぼーるにしよみゃーかってな感じ(ウソ)なんだが、ちょくちょく晩酌の時飲んだりします。割るのに使うトニックウォーターは大体2タイプあってただの炭酸水かちょっと甘みがあるタイプとがある。画像だと左のトップバリュが炭酸水で黄色いカナダドライがちょい甘なやつ。

これがねぇ、好みが分かれるところ。何度か飲んでみたがヨメはカナダドライタイプが好きだそうだ。僕は結局甘くないトップバリュタイプの方がいいかなぁ。大体甘いお酒があまり好きでないんでその辺りに由来してるのかもしれない。

といいつつ今年の正月は義兄のお家バーでカクテルガンガン飲んで美味いねぇとかやってたんであながち甘いの苦手とも言い切れないんですが(苦笑)

さて今夜もテイスティングしますかね。

カキ氷...

昨日スーパーで目ざとくカキ氷のシロップを見つけられ買わされてしまいました。で、今日はチャキ男は朝からカキ氷食べてます。好きだねぇ...

マラドーナ...

マラドーナってちょっと前まで死に掛けてたんじゃなかったっけ?とワールドカップのアルゼンチン対韓国を見て思った。しかしすごい貫禄そしてお茶目ですな。

韓国、前半の最後ではこの勢いでひょっとすると?と一瞬思ったけど残念でした。アルゼンチンやっぱり上手いしプレーが美しいですねぇ...

久しぶりにビデオ編集...

せっかく沖縄に行ってビデオを撮ったのでと久々にビデオ編集してみた。しかもザクティはハイビジョンなのでさぞ綺麗な映像が出来上がるかと思いきや...

これがなかなか曲者でした。まずXactiで撮影された動画の形式がMPEG-4 AVC/H.264規格準拠ってもの。つまりMP4形式なんですがこれがパソコンで再生するだけでも非力なマシンにとっては辛い感じ。

撮影モードは

HD-SHQ:1280×720ピクセル(30fps・9Mbps)
TV-HR:640×480ピクセル(60fps・6Mbps)
TV-SHQ:640×480ピクセル(30fps・3Mbps)

となってるんだが上2つのモードで撮ったやつはパソコンで見ようとするとコマ送りみたいな状態でしか再生できなかったしファイルサイズもバカデカくなっちゃう。なので旅行中はTV-SHQで撮ってきたのだが、これパソコンやテレビで再生してみると普通にデジカメの動画って感じかな。うーむせっかくのハイビジョンで撮れるやつなのにって感じです。

それから編集ソフト。Xactiに付属のソフトで編集は出来るんだけどイマイチ物足りない。それから書き出しにすごく時間がかかる。なので今までの環境で編集しようとすると結局mp4からwmv等の形式に変換しないといけない。編集は早くてもこの変換がまた時間かかる。なので一緒か...

出来上がりは比べてみると、前に持ってたDVテープに撮るタイプのビデオカメラで撮ってパソコンにキャプチャーして編集したものの方がずっと綺麗です。

この辺りを差し引いても水中撮影が出来たりコンパクトさでXactiの良さはあるんだけど、まだまだハイビジョン関係は過渡期な感じですね。

今のテレビのハイビジョンくらいの映像で編集したいなぁ。

ダルーン

ワールドカップ観戦の夜更かしも影響してか昨日は早く寝た。晩酌してゴロっとしてたら寝ちゃってました。でも喉が何か痛い。家族中が風邪ひいてたんだが、とうとう僕にも移っちゃったかな?今は何かダルーンな感じ。乾いた刺さるような咳が出ます。家族中まったく同じ咳です。やれやれ。

さぁ今晩もアルコール消毒!(爆)

やったね!

昨日のワールドカップは、一番いい前半の得点シーンを見逃しちゃったよ。チャキ男が「パパと寝る!むっきー!」って言うんで寝かしつけてたら軽く寝ちゃってたよ。

んでもドッキドキの後半はロスタイムまでしっかり見た。まさに食い入るように見てしまったな。2点くらいやられててもおかしくない展開。よー守ったって感じだよね。

しかし観戦してなんか損した感がするのは気のせいだろうか...orz

リアルタイムで得点シーン見たかったよん!(号泣)

アヤカ・ウィルソン カワユス

テレビでやってたのを録画しておいて見てなかった映画「パコと魔法の絵本」を昨日見た。しかしアヤカ・ウィルソン、カワユスグル。自分にあんな娘居たら爆死ですな。もう何でも買ってあげちゃう(笑)だってこんな可愛いんだもの。ほら。



で、肝心の映画の方はと言うとティム・バートンのまねだったら嫌だなとか思いつつ見たら、これが映像のギラギラ感とは逆にいいお話ですがな。涙腺がすっかり老化してしまった僕はちょいウルルウルルです。

しかしキャストがみんな突き抜けちゃってるんでこういうのダメな人は受け付けないでしょうが、全員が全員すごい事になってます。中でも特にイっちゃってるのが阿部サダヲ、サイコーでした。でも実は突き抜けてるのはすごい汚れ役の妻夫木聡なのかな。誰だかわかんねーよ。チャキ男もゲロゲーロと気に入って見てました。




そして今日はサムライジャパンはワールドカップ初戦ですね。こちらも魔法がかかって勝利!となって欲しいものです。ガンバレニッポン!



パコと魔法の絵本 - goo 映画

こちらスネーク、応答せよ...

モンハンでイャンガルルガってのをやっと倒して次のモノブロスってのをやりだした。こいつ。



が、またまた悪戦苦闘の予感がしてきた。んでちょっと心が折れちゃったんだよね(笑)モンハンは逃げゲームって言うか、準備して準備して武器の使い方も習ってやっとやっとのことで勝てるってゲームなので、ザク!ドキューン!ズバーン!って倒してスカッと爽快!ってゲームではない。そこでチビスケにあげてたけどまだやってないメタルギアソリッドってのがあったなと思い出した。

何で思い出したかって言うとメタルギア ソリッド ピースウォーカーってのが最近発売になって流行ってるらしいからなんです。んでこれがスネーク。うひょーかっちょえー!



この類のゲームは戦略諜報アクションゲームと言うらしいんだが、派遣した諜報班からのレポート読んだり、医療班や武器開発班の新しく開発した薬や武器を装備したり、捕虜を寝返らしたりと色々な要素が絡みつつ物語が進んでいきます。ただ撃ちまくればいいだけの単なるシューティングゲームとは違うんですが、まぁ単純に言えば戦争ごっこゲームですね。男子ならこういうのは好きでしょ。

ただいま第一のボス、パイソンってのを倒したところ。モンハンよりはやさしいかなってのが第一印象ですがもうちょっとやり進めないと簡単か判りませんね。それに僕がやりだしたの知ってチビスケが教えてくれと言ってきてるんで父はこの類のことは優位に立っておかないといけないんで必死です(笑)

チビスケが持っているWiiのソフト、大乱闘スマッシュブラザーズXってのの隠れキャラでこのスネークが出てくるんだけどチャキ男がそれ見て「パパだ、これパパ。」だってさ。息子よお前の目は大丈夫か?お父ちゃんこんな格好良く見えるんか?......うんエライっ!(笑)

僕が持ってるのはちょい前のソフトでメタル ギア ソリッド ポータブル オプスってのですがモンハンの時のように古いソフトでも十分楽しめます。しかも中古なら超安いしね。ちなみにモンスターハンター2ndポータブルはMHP2って略しますが、このメタル・ギア・ソリッド・ポータブル・オプス(OPS)はMPOと略すみたい。

PSP付きのメタルギア ソリッド ピースウォーカー プレミアムパッケージなんてのもあるそうな。


って事でこちらスネーク、しばらく潜入してみます。

トンボ

大きなトンボが部屋の中に迷い込んできた。夏だね。


最近沖縄編で怒涛の更新だったので今日は短めで(笑)

沖縄旅行あとがき...


沖縄旅行あとがき...

沖縄には数えてみるとこれで6回行った事になる。レンタルバイクで走り回った事もあるし、ウインドサーフィンやサーフィンをやった事もある。首里城やひめゆりの塔も行ったっけ。料理もいろんなものを食べたな。すべてが楽しい思い出です。

ところで今回沖縄に行ってたのはちょうど普天間問題の真っ最中。5月中に決着!最低でも県外!とかやってた頃だったので色々と考えさせられた。こんな綺麗なところ埋め立てたり杭打ったりしてはいかんだろうと思う反面、ではお前の住んでいる所に基地を移転させてはくれんか?と言われたらどうするんだとか...

誰にも万人向けの正解が出せない難しい問題です。嘉手納基地辺りを通る時チビスケに説明もしてあげれたんでいい機会だったかも知れない。こいつらが大人になった頃この綺麗な海はどうなってるのか。何度でも行きたくなる変わらぬ綺麗な海であって欲しいものです。

画像は海とは関係なく、泡盛の水割り(笑)

これで旅行記は終了です。長々とどうもでした。


沖縄旅行まとめその16はこちら。

沖縄旅行まとめその1はこちら。

パイナップルいぇ〜んとか万座毛とか...

これで終了の沖縄旅行まとめその16...

残すところわずか。最終日はシーサー絵付け道の駅の他には、パイナップル園に行った。ヨメがふざけて「パイナップルいぇ〜ん!行こうか」と言っていたらチャキ男は正式名称が「パイナップルいぇ〜ん」だと刷り込まれてしまった模様。笑えました。

おなじみのパイナップルパーク。



カートに乗って回るだけなんだが子供らは喜ぶ...



ハンドルも固定なんだがチャキ男は喜んで兄の膝の上に座って運転中...



たらふくつまみ食いして何も買わずに園を後にしました(爆)

もうちょっと時間があったのでこれまたオーソドックスに万座毛へ。ただぐるりと回っただけですが綺麗なところです。



そしてレンタカーを返しに行ってバンヤンタウンから空港へ送ってもらいました。この大きな木、目立つよね。



こんな感じで沖縄旅行は終了したのです。4日間あっという間だったなぁ。


帰ってきたらあまりに寒さに驚きましたがな。そして夫婦揃って3kg増です(笑)


沖縄旅行まとめその15
沖縄旅行あとがき

シーサーの色付け

まだまだ引っ張る沖縄旅行まとめその15...

最終日、チェックアウトしてから出かけてみました。チビスケのリクエストでシーサーの絵付けをしました。いろんなところでできるんだけど偶然通りかかった名護辺りの琉球窯ってところに入ってみました。



チビスケはこれを選び...



チャキ男はよく判ってないので強制的にこれを...



で、絵の具を塗っていきます。チビスケはオレンジベース。



チャキ男は青系で。



見本がいっぱい作業台の上においてあるんで参考にしながらチビスケは色を塗っていきました。

チャキ男は...ん、すでに筆の持ち方がおかしいんではないか?おいおい、それに筆はぶっ刺さらないぞ。



この辺りからチャキ男にはサポートが必要。でないと出来上がりが漆喰でできた訳の判らないただの青い塊と化してしまう恐れがあります。

で、父登場。着ているのは汚れ防止のロゴ入り作業着です。



で、格闘すること30分位か。こんな感じになりました。



前に沖縄に来た時はこんな風に粘土こねてシーサーをつくってちゃんと焼き上げてもらったが、今回のは色付けだけ。



しかし!

これが思いのほか楽しかったです。失敗してもまた塗りなおして修正が利くんで小さい子供にお薦めです。他にも琉球ガラスとか色々体験できるところがありますから思い出に是非是非ですね。

終わると3Dシアターで映画を見せてくれます。ただし絵付け体験した人しか見れないんで、ちょっとこの辺りは融通利かせてくれるといいのになぁ。だって子供二人で見てられないもんね。と思ったら特別に一人だけ付き添いでどうぞ、ただし3Dメガネは無しですだってさ、えぇ〜っ!(苦笑)

メガネ大きすぎでサンダーバードのブレインズに似てる(これ



ってな感じで次に向かったのでありました。




沖縄旅行まとめその14

沖縄旅行まとめその16

変身!


祭で仮面ライダーアクセルに変身しました。はぅ…

おんなの駅とか許田とか...

沖縄旅行まとめその14...

沖縄にも道の駅があります。今回2箇所寄った。ひとつはホテルのすぐ近くにある『おんなの駅』、もうひとつは名護の方にある『道の駅 許田』だ。

チャキ男が熱出して何も遊べない時にソフトクリームが食べたいと言いだした。かわいそうだからそれ位買ってあげようと思ったがホテル内に売ってない。なのでどこに売ってるかホテルの人に聞いたら教えてくれたのがおんなの駅だった。



そしたらアイスでなくかき氷食べてるし...ところで沖縄ではかき氷の事『ぜんざい』って言うんですよね。マンゴーぜんざいとかフルーツがいっぱい載ったのが食べたかったんだがなぁ。子供らが好きなのは舌が真紫に染まるブドウ味です。



ほかにもいろいろ売ってて面白そうなので食べてみた。「ひらやーち」と「やさいのてんぷら」を買ってみた。本当はモズクのてんぷらが食べたかったんだけど、ちょうど無くって食べられなかったよ。



韓国料理のチヂミみたいのがひらやーちで上に載ってるかき揚みたいのがやさいのてんぷら。僕らの言う『てんぷら』とはちょっと違うんだよね。でもおいしくって両方とも取り合いでした。ひらやーちはウスターソースがついていてそれをつけて食べた。これはおやつにいいね。そしてチャキ男は結局ソフトも食べた。



そして最終日に寄った道の駅許田。



ここはなんと言ってもいろんなものが安い。美ら海水族館や名護パイナップルパークの入場券がめちゃんこ安い。パイナップルも海ブドウも安い。海ブドウはヨメと買って帰ろうかすごく悩んだんだけど、まだ帰るまで時間があったので悪くなっても嫌だなと空港ででも買う事にしてこの場はあきらめた...が結局買えず(涙)雑貨も安い。チビスケがお友達のお土産用にと星の砂のボトルを買ったんだが1個85円くらいでしたよ。めちゃ安。



そして許田では昼ごはんも食べた。僕とチャキ男はソーキソバ分け合って食べ、



チビスケは沖縄には関係ないしょうが焼き定食。



ヨメは麩チャンプルー定食。



しかしお坊ちゃまと奥様は大量にお残しになりパパが無理やり食べました。量がね、かなり多いです。

そして、は〜おなかいっぱいと言ってたはずなのにチビスケとチャキ男はまたもやソフトクリームなのでした...



ホント好きでんな...



沖縄旅行まとめその13

沖縄旅行まとめその15

沖縄でサーフィン...

沖縄旅行まとめその13...

過去には沖縄でウインドサーフィンやサーフィンをやったことがある。ウインドはムーンビーチで2回レンタルしたしサーフィンの時は自分のボード持って行って一番南のメジャーなスーサイドってポイントで乗った。

ウインドは2回とも5点代と7点代で完プレできたし、サーフィンも底が砂の伊良湖とは違う同じところでしか割れないリーフ特有の波の立ち方を体験したりして楽しかったな。下手でローカルに邪魔〜!って怒られたけど(苦笑)

沖縄でのサーフィン系のスポーツのいいとこはとにかく水が綺麗で温かいって事。ボードの上から見える海は味噌汁色でなくエメラルドグリーンだもんね。サーフィンの時なんて12月だったんだけどスプリングでOKだったし、男三人水泳のゴーグル持参で波待ちの間に素潜りなんてしてみたりした。

今回、家族サービスが第一の目的だったので自分向けのアクティビティは一切する予定はなかった。が、ホテルに着いて目の前の海を見ると...



おぉ!何これ、聞いてないよ!波が立ってる!ロングやってるじゃん!って感じ。でもどうやら体験スクールみたいで誰も立ててないし、波もしょぼしょぼ。膝ってとこかな。

逆にウインドなら小波付でフリスタ辺りの道具で乗ったら楽しそうな感じ。6.0位で行けるんじゃないか。でも本当はこの時期に北西の風がここに入るのは珍しいそうできっとやる気満々で来てたら外したんでしょうな。人生そんなもんです(笑)

って事でこんなとこでダウンザラインしてみました(爆)



次はボード持ってくるぞと誓ったのでした。

沖縄旅行まとめその12
沖縄旅行まとめその14

キャンドル作りやってみました...

沖縄旅行まとめその12...

お熱が出てしまって入りたがってたプールや温泉に入れないチャキ男。それがとてもかわいそうだったのと、何か作るってのが大好きなお兄ちゃんのチビスケにせがまれて、ホテルにあったショップでキャンドル作りをさせてあげる事にした。

キャンドルって自分達で砂を入れてオブジェを入れて透明のジェルを流し込んでいくってものなんだが、まずは枠であるガラスの容器を決めます。そこに砂をキレイな層になるように入れていきます。



それから入れたいオブジェ、貝殻だったりガラスの小物だったりそんなものを入れていきます。

下の画像は魚が浮いているようにするために半分くらいジェルを入れて少し固めて居るところ。そこに魚を置いてまたジェルを入れれば泳いでるように見えるという訳ですね。



チビスケのを覗き込むとこんな感じ。



先にパパの大幅な手助けもあって出来上がったチャキ男の作品。クジラが泳いでます。



んで砂の層にもアクセントをつけたりとこだわったチビスケの作品。浮いてるのはエイ、それとニモと巻貝。



チャキ男のと比べると違いますでしょ?決してパパのやっつけ仕事ってわけじゃありません(笑)こちらはクジラと巻貝と平たい貝。



泡だらけでクリアじゃない気がしますが、この泡は1年くらい経つと上に抜けていくそうです。

このキャンドル作り、子供らは大喜びですが思ったより経費がかかる(苦笑)ガラス容器が1,000円だね。んで貝がひとつ、えっとチャキ男が選んだのは...600円と。は?600円!ちょっと待てぇぃ!このその辺に落ちてるような貝が600円?と思ったがチャキ男これが良いと言って聞かない...

逆にお兄ちゃんもごっつい高いけどタダの貝殻に色付けてみましたみたいのを選んでたんで、上手い事言って見た目よりむっちゃ安くて可愛いニモにチェンジさせておきました、ほっ。

とこんな風に入れたいもの選んでいくとお値段がどんどん積み重なっていくシステムになってます。今回作ったものは2人とも2,500円位しますがな。お土産物屋に売ってる既製品だったら何個買えるんだか...

まぁ思い出ですね(号泣)こんな時しかやらないだろうし。


沖縄旅行まとめその11

沖縄旅行まとめその13

ビールが1ケース当たった!


ビールと言っても『第3の』ってやつなんだが、なんにしろ当たれば嬉しい。しかも1ケースだし。先日突然このキリンから1000ってのが送られてきました。わーい。でも当たったやつだとついつい飲みすぎちゃいます。

沖縄話はちょっと休憩してまた続きます(笑)
GO TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。