お仕事。

今日はお仕事。ぺ〜と弟と弟の連れで海行ってるらしい。ウラヤマシ。

良く考えると僕の友達と僕の弟が僕を抜きにして一緒に海に行ってる...なんか解せんな(笑)

おいセミくんよ。

セミ君、朝っぱらからうるさすぎやしませんかね。

っつー事は朝から気温が高いって事だよね。僕が住んでるのは結構な街中なんだけど、セミの鳴き声は凄まじいです。

夏だねぇ。

ウインド復活

エアボーンからダイレクトメールが届いた。読んでいたら今週末に開催される親子ウインド体験スクールの募集が載っていた。チビスケもやりたいっていってたしと思って申し込んでみました。僕にとってもウインド復活編の序章ってとこか?

スクールはパパがやる暇はあんまり無いんだろうけど、っつーか店側からあんた初心者じゃねぇじゃんって言われそうだし大人しくしてまひょ(笑)

そのうち親子でプレーニング出来たらいいなぁ。

生プチトマト入り夏野菜カレー

昨日はカレーでした。夏野菜のカレー。花犬家から頂いた山盛り夏野菜があるのでそのメニューになったらしい。

普通にジャガイモやニンジンの入ってるカレーを具少なめに作って、その上に茄子とオクラを素揚げにした物を載せ、さらにプチトマトを半分に切ったのをバラバラとトッピング。

ナス、オクラ、トマト、旨〜!

いやぁ夏野菜カレーホント美味い。本当はもっと辛いのが食べたいんだけどチビらが居るんでいつも甘口なのが残念だ。花犬家でもらうプチトマトはホント甘くて美味い。これならかなりの辛口のカレーに入れてもいい感じになるんじゃないかな。

で、ルーは最近2段熟カレーがお気に入りです(笑)

ゴーヤドライ

先日子供つながりのお友達から沖縄土産を頂いた。それがなんとゴーヤドライってビールでした。(これ)海に行った時に持って行って飲んだんだけどなかなかいける。もともとビールってのは苦い飲み物なんでホップの代わりにゴーヤでもいいんだろう、多分。1ケースくらいあっても飲んじゃうな。原産地は名護って書いてあった。成城石井で買えるみたいですね。

そしてゴーヤつながりでもう一つジュースのお話。毎日ゴーヤチャンプルーにしても食べきれないほどのゴーヤを頂いた。ゴーヤチャンプルー好きなんだけど毎日は遠慮願いたいし子供らもちっと苦手。で、ジュースにするといいよって聞いたんでクックパッドで調べてみたらレシピがあるある。(これ

どうも外せないのはバナナと牛乳のようだ。その他にはりんごだとかレモン、蜂蜜なんて書いてあった。ゴーヤを真っ二つにして苦味が強いと言う白い種の辺りを取り除き細かく切ってパナナ、牛乳と共にミキサーへ。ゴーヤ1本とバナナ2本、牛乳は適当、そして氷を少々入れて回してみた。

出来上がりの毒味?は僕らしい。で、飲んでみた。

苦〜!まっず〜!

と言うリアクションをしたかったんで構えて飲んだんだが、ん?苦くない。むしろ美味いぢゃねぇかって感じ。強いて言うならゴーヤがざらざらと残るんで、それだけを口の中に残しておいてまとめて食べるとちょっとゴーヤフレーバーかなと思う程度です。濾すといいのかな。なのでゴーヤと言わずに出されたら気付かないかもしれないな。蜂蜜りんごレモンと入れて作ったらもう判らないかもしれません。

一本丸ごと食べようと思うと大変だと思うけどジュースなら一本あっという間です。美味かったんで是非お試しください。

KM家、花犬家、サンクスでした。

昨日の波レポ

いやぁ、久々の海は楽しかった。なんと約1年ぶりのサーフィン。でもサイズも優しいヒザコシだったし、足は着くしでちょうど良かった。ブランクあった割には遊べたかな。

波があったのは干潮時辺りだけだったんだけど、その後は夏のお決まりバーベーキューやってなぜかビーチバレーで盛り上がった。盛り上がりすぎてヘロヘロでございました。

そう言えば午後から小島辺りから老人前にウインドが走ってるのが見えたんで某元ウインドサイト大御所かと思ってメールするも他人でした。ウインドも復活しちゃうか???



ひさびさサーフィン


リハビリにちょうどよさそう。

冷やしカレー

先日に引き続いてまた冷やしカレーコロうどんを食べた。今回の具は豚肉、玉ねぎ、ピーマン、なすにオクラやぶなシメジも入れてみた。

やっぱ美味いです。でも急ぎすぎて具が暖かかったので全体的にぬるーんな感じになってしまった。焦らず具もきっちり冷やした方が美味いと思います。で、絵的にキレイでないんで画像は無しです(笑)

ゆうなま...続き

昨日に引き続いて勇者のくせになまいきだor2をやってみた。トレーニングやってストーリーへ。エリア1は何とかクリアしたもののエリア2はstage2-2で既にダメ。何度かやったんだがあきらめてトレーニング見てみるとトレーニングの数が増えてる。

ここでまたトレーニングつめって事なのねと、いろいろな攻め方やダンジョンの作り方を習っていく。難しいねぇ。これ1ステージで勇者が出てくるまでは1分くらいしかないし、トータルでも5分くらいなんで時間との戦いって言うかじっくり考えている暇は無いのが辛いところです。

しかも解説サイト『勇者のくせになまいきだ。 Wiki*』見ても複雑すぎて良くわかんね。まだまだ修行です(笑)

こちらスネーク、再び任務完了。

イージーモードで終わっていたメタル ギア ソリッド ポータブル オプス(MPO)を再度ノーマルモードでやっていましたがこちらもまたまた任務完了となりました。

エキスパートモードはもういいや、次は何すっべかなと思ってもモノブロスで躓いているMHP2に戻るか、チビスケが一昨年のクリスマスにねだって買ってもらってた『勇者のくせに生意気だor2』ってがあるんで選択肢は2つ。これはリクエストの手紙を書く時『男のくせになまいきだ』と題名を間違えて書いてて笑ったな(これ

でもまだ再びモンスターとの戦いに戻る気になれないんでこの『勇者のくせになまいきだor2』略して『ゆうなま』をやってみることにした。ダンジョン・マネージメントってジャンルらしいんだが、地下に道を色々掘って、生えてくる動き回るコケを上手に誘導し、養分を溜めてトカゲ男とか他のものを発生させ、侵入してくる勇者をそれらに倒してもらうっての。うーむ説明下手ですみません。詳しくはwikipediaで(笑)勇者が敵で自分は破壊神なのです。

勇者のくせになまwikiだって解説サイト『勇者のくせになまいきだ。 Wiki*』もあります。ちょっとやってみたけどなかなか奥が深そう。というかまだ考えてダンジョン作って勝てるレベルに到達しておりません...

ではチビスケに負けないようにやりこんでみます。

ヘルパンギーナ

みなと祭りはなんでも35万人の人出とか何とか。相変わらず凄い人でした。今年は例年よりラストの花火が豪華だった気がするな。ちょっとは景気が戻ったからなのかねぇ?と思ったりした...

そして帰る途中に車の中でチャキ男が寒いって言い出した。クーラー直接当たっちゃったかなと思ったがまぁ家に帰ってシャワーして寝た。そしたらまた寒いと言い出したんでおでこくっつけてみるとまた沖縄の時みたいな高温で発熱キターーーー!ですわ。

急遽カロナール(熱さまし)で熱下げて今日は医者行ったらヘルパンギーナって夏風邪の一種かもと言われたそうな。あれ喉とか痛んだよね。


さてそれはそうと上のお兄ちゃんの通知表は如何に(苦笑)

みなと祭


只今始まりますた。エビスウマ〜

土用丑を前にして...

7/26が土用の丑らしいがそれより約一週間前にうなぎをご馳走になった。久しぶりに外で鰻を食べたけど美味かったなぁ〜

なまずやさんって近所のお店なんだけど凄く綺麗で豪華なお店になっていて驚いた。ひつまぶしや鰻丼、うな重とおのおの好きなのを頼んだ。そしてチビスケもチャキ男もバカバカ食った。びっくりした(笑)よほど美味しかったんだろう。

魚好きのチャキ男はともかく、と言えども鰻丼は初体験なので食べれんかなと思ったらお子様丼ほぼ完食だし、チビスケは肉好き魚嫌いなんで鰻丼なんてもっての他と思っていたらなんと最近は給食に鰻丼が出るんだって。で、好きになっちゃったらしい。これまたママの分まで取り上げて完食。

そんなに気に入ったのならまた土用の丑には鰻食べましょうかね。今度はスーパーで買ったやつで我慢です。

やはりひつまぶしは二杯目の薬味掛けが一番好きです。

そろそろ

昨日は凄い雨でしたが週間天気予報見るとそろそろ梅雨明けって感じですね。

週末暑そう〜

肘、その後...

一昨日からなんじゃこりゃーと急に肘が腫れてきたと書いた。ネットで調べると化膿性関節炎とか怖い病名が出てきたんで早速病院に行ってきました。昨日更に調べてみると先にネットで目に留まった化膿性関節炎ではなくて滑液包炎(かつえきほうえん)ってのじゃないかと勝手にめぼしをつけた。んで病院に行った...

病院は行ったけどヤブ医者なのか、ドクターは痛風かも知れんけど痛くないんでなんだろね?(きょとーん)だと。まぁ鎮痛剤と消炎剤で様子見ましょうとなんとも不安な診断結果でした。

ヨメの友達の旦那さんも同じ症状が出たらしく滑液包炎と診断され抗生物質1週間くらい飲んで治ったとか何とか。でも昨日のヤブ医者でもらった薬(抗生物質でない)と湿布でとりあえず収まってるんでまぁこのまま収束ではないかなと思うんだが...

でもこの滑液包炎ってのが肩に出来ると四十肩や五十肩になるそうなのでやっぱジジー病かもしれません(号泣)

なんぢゃこりゃー

それは昨日突然起こった。電車の肘掛にひじを付くとな〜んか鈍痛がする。ひねっても打ってもないのになんだろって感じ。

そして夜には肘が腫れあがってしまった。可能性があるとすれば肘に5mm程度のかさぶたがあるんでそこからばい菌でも入ったか?しかし5mmだしほとんど治ってるし、そうするとこの肘の痛みはなんぢゃこりゃって感じだ。

普段はそう痛くも無いんだが肘付いたりすると痛い。ググってみると化膿性関節炎とか病名も見える。怖いんで病院いってこないとね。

テルテルボウズ


チャキ男がテルテル坊主を作りました。実物を見たのは何年ぶりだろう(笑)

今朝は家出たときはパラパラと小降りだったのに5分も経たないうちにバケツひっくり返したような土砂降りに見舞われビッチャビチャのまま通勤しました。朝からずぶぬれはテンションがた落ちですな。

梅雨明けももうちょいですかね。

パウル君すげーっ

スペインが勝ちましたね。タコのパウル君全部的中だそうで、すげぇな。

そしてもう一人すげぇなと言って欲しい男がいた。連れのぺ〜ちゃんなんだけど、本人曰くずっとスペインが勝つと思ってたそうだ。僕はこのブログにドイツが云々書いていた時もまだまだ甘いなフンと思ってたらしい(笑)

う〜む、やつはタコだったのか。どーりでふにゃふにゃと...いやそりゃ腹か(爆)

今週も出勤日...

2週連荘で出勤日です。しかし暑いね。

借りぐらしのアリエッティ


借りぐらしのアリエッティってジブリの映画が今度やります。ひょんなことから300円でチケットが買えそうだった...

のにのに!

ちょっと迷ってる間に売切れてしまいました。やっぱ今の時代スピードが命って事ですかね。全国で2000枚販売で僕が見た時は既に1900枚くらい売れてた。その後30分位で無くなってました、残念。


ここです。これから要チェックですな。

うーむ、まさかドイツが...

まさかドイツが負けるとは。優勝すると思ってたのに。アルゼンチンとの試合で中盤のワンタッチのパス回しとか、おぉすげぇなぁと思ってたんだけどスペインにはやられっぱなしみたいな感じだったな。スペイン調子悪いんでなかったの?ワールドカップ何が起こるかわかりませんね。優勝はもうどっちかわかんねって感じです。

それよりタコさんが大変なことになってる。このタコの予言は全部的中ってのも凄いけどドイツではシーフードサラダかパエリアにしろ、サメが入った水槽に送れなんて言われてるって...みなさん大人気ない(笑)


----------------------------

W杯タコ「パウル君」的中、独では「サラダにしろ」

7月8日9時26分配信 読売新聞
 W杯南ア大会でドイツの試合結果をすべて的中させている独西部オーバーハウゼン水族館のタコ「パウル君」の予言が、また当たった。

 2年前の欧州選手権は、スペイン戦の予言を外した前例があっただけに、ドイツ国民はその再現に望みをかけていたが、パウル君の6連勝に終わった。

 AFP通信によると、地元報道などではスペイン勝利のお告げに対しては反発も多く、「パウルをシーフードサラダかパエリアにしろ」「サメが入った水槽に送れ」などのコメントがネットなどに現れ、ベルリンではタコに反対する歌も歌われたという。パウル君の運命やいかに……。

ハッピーフライト


DVD借りたいと二匹がうるさいんで借りに行った。あんまりたくさん借りても見切れないんで全部で5本ということににしておいたんだが結局大人用は1本のみ。チャキ男が仮面ライダーアギト(古!)とドラえもんの緑の巨人伝。お兄ちゃんがマダガスカル2にIceage3と押し切られてしまった。

で、大人が借りたハッピーフライト、ちょっと前にテレビでもやってたけど見逃してたんで見てみたって次第です。綾瀬はるかはもちろん可愛いんだが出てる俳優がみんな上手いなぁ。画像の田辺誠一のきょどりっぷりは見事でした。笑える。そして十六茶だか追い鰹だかの田畑智子もいいっすな〜。見てない人はオススメです。

綾瀬はるかは今日から再び干物おんなでドラマスタートらしいね。



ハッピーフライト - goo 映画

ペンキ屋チャンピオン

キムタクのドラマは見てないんで最終回だけでも2時間見るのは耐えられそうになかった。何気にチャンネルを変えたらK-1がやってたんで見始めたらはまってしまった。格闘技あんまり詳しくないんだけどこれはおもろかったな〜

長島☆自演乙見にコスプレの女の子たちがたくさん見に来てるのにも驚いたが、63kg級決勝で先にダウンしたペンキ職人大和哲也が盛り返したのは凄かったな。


あんな腹筋になりたいもんです(笑)

ぺ〜ちゃんの波レポ


久しぶりにぺ〜ちゃんから波レポが届いた。

> Date: Sun, 4 Jul 2010
> 久しぶりに「ぴ」と小島。
> 風があったが、オフがかっていたので見た目より良かった。
> 胸〜肩くらいか。
> 今年一番が出ました。

うぅ、いいな。
僕は日曜はバレーの区大会でした。そして二日酔い中なり...

今日は...

今日は出勤日なり...雨だし、まいっか。

一年の折り返しの日

今日、7/2はちょうど一年の折り返しの日らしい。2010年も半分過ぎました。ハーフタイムは無いんでそのまま後半戦スタートです。

岡ちゃんムチャ振り会見、爆笑でしたな。

また当たったよ。びっくり。

6月の頭に第3のビールが1ケース当たった。これ。そしたら今日また1ケース当たってキリンから送られて来たとヨメから連絡があった。しかも今回は『第3の』ではなくちゃんとしたビール、一番搾りぢゃ!うむ、嬉しいぞよ!

この勢いでサマージャンボいっとく?
GO TOP
