やんす...

何故だか昨日は帰ったらチャキ男がヤンス言葉連発。

パパお帰りでやんす。
ジュース飲みたいでやんす。
DVDのしんのすけが見たいでやんす。
パパはビールでやんすか?

と鬱陶しい事この上ない(苦笑)どうもたまごっちのアニメでそんな風に話すキャラが居るらしいんだが...




耳について離れないんで困ってるでやんす!(笑)

8/29 ロコ


日曜はぺ〜が最初に小島で入ってるという事だったので向かってみた。

が、見ただけでスープだらけのゲディングアウト地獄って感じ。よくぺーちゃんあそこで入る気になったなともう既に僕は戦意喪失です。戻ってきたぺーもアウトに出るのに30分かかって波待ちに30分、一発乗って5秒で終了と聞くだけであまりにも楽しくなさそうだったので移動を提案しました。という事で前回ロケーションの良さからヨメもお気に入りのロコにまたお邪魔した。

チビスケがサーフィンの練習をしたいと波打ち際で付き合っていたらぺーと弟は人は少なめだけどダンパーの所に入っていった。でも立って即だっぱーんは楽しくなさそう、なので僕は波はいいけど人が多いところにグリグリと入っていってみた。ロングが多いんであまり乗らせてもらえなかったんだけどそれでも最初の小島や今ぺーの入ってるダッパーンよりはましか。最後の方は波はしょぼしょぼになっちゃったけどしっかりと海に浸かれて楽しゅうございました。

チビスケもへんちくりんなおもちゃみたいなボードなのに頑張って立てるようになってた。スープのところだけど...次回は小さめのボードを使わせてみようかな。う〜む、すぐ抜かれたりして(苦笑)

梨のチューハイも美味し。

一人だけチューハイブームだと先日書いた。(これ)『アサヒ チューハイ果実の瞬間 秋限定缶 山梨産ピオーネ』が美味かったので秋限定缶シリーズでもう一つ出ている「福島産幸水なし」ってのも飲んでみた。

おぉっ!ウマー!

ブドウもいいけどナシもいいな。ヨメもどちらかというとビールよりチューハイの方が好きみたいで一緒になって味比べをしてます。下手なシャンパンよりお手軽でいいかも...いやシャンパンはシャンパンで美味しいんだけどね。

今んとここのシリーズとタカラの白桃のチューハイがお気に入りですな。

うれしい事

仕事で遅くなったのに家ではパパとご飯食べるとみんな待っていてくれた。幾つまでこんな風に父親の帰りを待っていてくれるんでしょうかね。

...上のチビスケはこれに乗じて遅くまで起きていたかっただけと言う話もあるが(苦笑)

何にしろ嬉しい話です。

エアコンがぶっ壊れました...

リビングのエアコンが効かなくなった。まぁ効かなくなったのはちょっと前からだったんだけど、とりあえず別の階のエアコンの効く狭い部屋に家族中で移住して涼を取っていたのでなんとかしのげていた。

が、さすがの暑さに買い換えを決断しました。まだ当分暑そうだし。で、昨日が工事だったんだけど、新しいエアコンは多機能過ぎて前のと比べてどっちが効くのか良く判んなかったりします(苦笑)

大きなテレビのある部屋がそのエアコンの壊れた部屋だったのでこれでやっと大きな画面で見ることが出来ます。狭い部屋のゴースト出まくりのブラウン管のアナログテレビで見るのもなんか癪だったし。

15年超えると大物が次々逝っちゃいますね(号泣)もう何も壊れませんように!(祈)

生のフルーツのソースのカキ氷...

香嵐渓の帰り、池下辺りを走っていると人が沢山並んでるお店発見。=ヨメの目キラーン!という事で目に留まったお店の名前、FRUITS BOUTIQUE GOTO(フルーツブティックゴトー)を速攻調べてみたら生のフルーツのソースを掛けるカキ氷を出す有名な果物屋さんだったことが判明。しかもヨメはテレビで見たことあるそうで行きた〜い!となったのでUターンして列に並んでみた。香嵐渓でも食ったけどまたカキ氷。猛暑の特需ですな。

30分ぐらい並んで僕が頼んでみたのはこれ。



巨峰のカキ氷。ウマソ。そしてチビが頼んだのはこれ。ちょっと画像がぼけてしまった。



マンゴーですね。そしてヨメはこれ。



白桃です。という事で食してみた。

巨峰もマンゴーも白桃も美味い。中に少しアイスクリームが入ってるんだけどこれはフルーツのソースだけでは氷の水分で甘さが薄められてしまうから補ってるんだろう。僕はもうちょっと砂糖だけのシロップ、せんじでしたっけ?それを足して甘さがあった方が美味しいような気がします。それかもっと甘いフルーツの物を選んで頼んだ方がいいかもね。お薦めはバナナとかあったんでそれにしときゃよかったかなと後でちょっと思いました。

氷自体は荒めでこないだ伊良湖で食べたかわぐちの氷のほうがふわふわで食感はいい。ただこのフルーツソースと合わせるとどっちがどうなのかは良く判らないですね。何にしろ贅沢なカキ氷です。でもお値段も500円くらいでとてもリーズナブルだったのは好印象です。近くに来たときは食べてみるといいかも。

肝心のチャキ男クンは並んでる途中で寝てしまいましたとさ(笑)

思いがけず良かった香嵐渓...

何故だか急にチャキ男が魚をつかみ取りして焼いて食べたいって言い出した。どこで見たんだろ?(笑)

そんな話があった日曜日ドライブがてら香嵐渓に行ってみた。そう期待せずに行ってみたんだけど行ったら川原は凄い人でみんなバーベキューしたり泳いだりしてる。チビたちこれはもう入らずに入られません。水着の用意もないけどパンツいっちょで行け〜!ってなもんです。



しっかり遊んだ後は鮎の塩焼きでもあるかなと探したけどあまりの暑さにカキ氷にチェンジ。大人は缶ビールと冷やしきゅうりで。



こんな風情のある茅葺き屋根の休憩所でした。



今度は水着持参&バーベキュー道具持参で行きましょうかね。紅葉の時期じゃなかっただけにあまり期待せずに行ったけどとても楽しかった香嵐渓でした。

ん?ところで魚のつかみ取りはどこで出来るんすかね?(笑)

ぺ〜の波レポ


仕事中の僕にぺ〜から波レポが来ました。

...くっそ〜っ(笑)


---------
小島、ヒザ〜腰、6時起き、朝一から今まで、小さいが、まあまあ楽しめた。風
が出てきたので撤収しまつ。今日は小学校のミニ花火だし。

決めたのが、昨日夜遅くだし、今週は家庭サービスだろうし、昼には帰るつもり
ということでピは誘わんかったよ。
---------



文中の『ピ』ってのは僕の弟のことです。

酎ハイブーム?


何故だか僕だけ今酎ハイブーム。ブームといってもたまにしか飲まないんだけど...

事の発端はちょっと前チビスケのお友達の所からお土産に南国チューハイってのを頂いた。シークァーサーとレモン、シークァーサーとパインにシークァーサーとアセロラって3種類の味。これが結構いけた。暑い日に氷入れて飲むと美味い。これがブームの始まり。

僕は元々甘いお酒はあまり好きでなかったんだけど、今年のお正月に義兄のとこで色々飲んでみたら、おぉ?甘いお酒もなかなかいけるねと思ったのがもうひとつの潜在的なきっかけかなぁ?(これ

先日のサーフィン合宿の時も飲んでみたし、昨日はヨメとネクター味とブドウ味を半分ずつしてみた。でもネクターは桃の味が強すぎてお酒の味がしないですな。もう一つのブドウのは『アサヒ チューハイ果実の瞬間 秋限定缶 山梨産ピオーネ』とかいうのでとても美味しかった。

しかしチューハイってものすごく種類があるんで飲み比べてみるのも中々大変です。お薦め何かありますか?

松坂屋名古屋駅店閉店セール

昨日から松坂屋名古屋駅店閉店セールだと広告が入っていた。スーツ3900円とかシャツやネクタイが390円だとか破格な物も載っていた。サンキューだそうな。そんな目玉商品はまず買えないだろうと思いつつ会社帰りに間に合いそうだったので途中下車して閉店時間間際の松坂屋に寄ってみました。

おぉ、すんげぇ人。女の人ばっかり。まぁ百貨店のターゲットは女性メインだもんね。男物売り場は1フロアとその39シリーズの催事場しかない。それでも結構会社帰りのサラリーマンでごった返してました。良く見ると3000円台のシャツやネクタイが多かった。カジュアルも多かったけどとりあえず見るだけ見るだけ。

同じ催事場にあったのでついでに食器やキッチン用品も見てたら...「あぁあっ!」と声を掛けられた。幼稚園友達のパパさんでした。「どもども、会社帰りに寄ってみました。」「どもども、こちらも会社帰りに寄ってみました。うへへへ」なんて会話をして別れました。まさかキッチンコーナーで会うとはね(笑)

あと10日だそうなのでもう一度じっくり見に行ってみるかな。

豪華なカキ氷だねぇ...

伊良湖でのサーフィン合宿の時、ビーチから宿に向かう際に駐車場が超混んでる喫茶店を見つけた。何あれ?こんな辺鄙なところなのに満車?今日だけかな?ってと思ったら翌日も満車。おぉこれはなんかあるに違いないとみんなの意見を総合するとどうやらカキ氷が売りの喫茶店なんじゃないかと言うことになった。カキ氷の暖簾がいっぱいあった様な気もする...

んで行ってみたそのお店の名前は「かわぐち」。翌日のお昼時に行ったんだけど既に並んでました。しばらく並んで入店。レトローな感じの内装。昔は喫茶店ってみんなこうだったよねって感じの内装です。

3家族で行ったのでいろいろ頼んでみた。でも見た目インパクト一番はこれ。



メロン半分使いのやつ。それにアイスをトッピングしてみた。豪華でっしゃろ?

...しか〜し!

こいつは味は普通だった(笑)舌が緑色になる普通のメロンシロップがかかってるカキ氷です。しかもシロップが甘いんでメロン食った時にメロンがあんまり甘く感じられないというおまけつき(爆)

でも他に頼んだブルーベリーヨーグルトのフラッペとヨーグルトミルクのフラッペは絶品。ヨーグルトとカキ氷って初めて食べたけどこりゃ美味い。ブルーベリーは舌の色が変わる合成着色料のカキ氷用のシロップじゃなくてちゃんとしたブルーベリーソースでしたし。これは家でも出来そうなんでまたやってみるかなって感じです。

そしてこちらは舌が青くなるのが大好きでブルーハワイ味を頼んだチャキ男...



と、それを半分ずつ食べてふざけてるバカ兄のチビスケでした。




疑問:あの喫茶店は冬は何を売りにしてるんだろう???

サーフィン合宿...

13〜15まで伊良湖で泊まりでサーフィンしてきました。13日はロングビーチで、14〜15日はロコで乗った。実はロコは混んでるからと今まで敬遠して行ったことが無かったんだけど、道の駅が出来たって言うんで行ってみた。やっぱロングやロコは整備されてていいですなぁ。

肝心のサーフィンの方はと言うと、サイズは初日から順に腰、腹、胸と言った所かな。13と14はサイズも小さかったんで遊ばせてもらえた。非常に楽しかったです。しかし15日はワイドなダンパーで苦労する事この上なし。

上手い人は難なく乗れてるんだけど僕は行ければ刺さるわ、チビれば遅れるわ、挙句の果てには上からだるま落としみたいな失態で実力の無さを痛感させられたって内容のサーフィンだった。まだまだ精進しなくては...

他にも誰かの緑虫号のバッテリーが上がったり、誰かの財布や携帯が無くなったり(出てきたけど)、誰かが強烈に粗相してしまったりとハプニング連発の合宿で楽しかった。

でもやっぱ海はいいねぇ...



月末もう一回行っとく?(笑)>ぺ、ぴ



明日からサーフィン合宿

明日からお休みなのでサーフィン合宿の予定。合宿って言っても伊良湖で泊まるだけなんですが、ずっと行けてなかったんでサーフィン三昧は嬉しいです。

さぁ飲むぞ!...え?(笑)

夏野菜ブーム

なぜか我が家では夏野菜ブーム。特に素揚げにはまっている。ナス、オクラそれに初めて聞いたししとうとピーマンの合いの子の『シシピー』、これを素揚げして食べるのが美味い。

カレーには今まで野菜は何でも煮込む前に入れていたんで、それこそナスなんかは溶けちゃってた。まぁふーんこれが夏野菜カレーねなんて思ってたんだけど、素揚げしたのを後乗せして食べると美味いこと美味いこと。今までの夏野菜カレーとは別物です。そんなの常識じゃんと言われればそれでお終いなんだけど何しろウチは煮込んじゃってた。生のプチトマト入れて食べるのが美味いのも大発見だったな。

他にも赤魚とかの煮魚にこの素揚げを添えてというか汁に浸して頂くとこれも美味い。ただポン酢や青ジソドレッシング、めんつゆなんかで食べても美味い。夏野菜は体を冷やしてくれるなんていうんでこの暑い時期に食べるのはきっと理に適ってるんだろうね。

あとちょっとで夏休み。もうひと踏ん張りしますかね。

オトメン、フルメイクする。

日曜日のこと家に居る時、チャキ男をちょっと1階で一人にさせておいたんだけど2階から部屋に戻ったら居ない!あれ?トイレかと思っても居ない。ヤバ!勝手に出てっちまったか?と思ったらソファーの裏でじ〜っとうずくまってる。うん、不自然にうずくまってる。話しかけてもこそこそって何か隠してる感じでずっとじっとしている=これは何か悪さしてるって事ですな。

なので引っぺがしてみるとママの化粧ポーチ持っていって全部出してフルメイクしてました。なんか偉い上手にマスカラ塗れてるんすけど。唇もツヤツヤだし(笑)ちなみにヨメのお気に入りの口紅の先っちょが破壊されてたそうですわ。参った参った。

弟は化粧して、兄は夏の生活の課題で裁縫選んで、兄弟揃ってオトメンなのでありました。

docomoでもiPhoneが使える

docomoでもiPhoneが使えるようになると先日ニュースでやっていた。ドコモにしてみたら余程softbankのiPhoneは脅威だったんだろうね。simロックに一番こだわりそうなキャリアだったのに真っ先に解除したし...

ただドコモで使うにはsimロック解除されたiPhone を個人輸入しなくてはいけない。へぇこれでソフトバンク、ドコモユーザーは使えるようになったけどまたまたauは後回しかぁとちょっとがっかりしていた。

が、ちょっと事情は違うようである。ソフトバンクのユーザーとまったく同じ使い勝手では無いようだ。以下リンク先見てみてください。

+D Mobile「日本通信「micro SIM発売」で理解しておくべきこと」


ただJailbreakしたやつなら使えるの?ちょっとこのあたり詳しくないんで良く判んないんだけど、このJailbreak、アメリカ本国では合法の判断らしい。

未知の世界なんだけど面白いブログ『Kelly's Personal Island "興味のタネ"』の記事(ついにiPhoneのJailbreakが公的にOKになった

合法なら脱獄してなんでもかんでも出来ちゃうね。

HENRY&HENRYクロスラバーサンダル

先日から通勤に活躍してるラバーサンダル、安かったのによく見るとmade in Italy でした。なかなかいいですよ。僕の持ってるのは真っ黒なやつ。他にもカラーリングが色々ありました。僕はJazzDreamで買ったんだけど、アマゾンでも売ってますね。↓


HENRY&HENRYクロスラバーサンダル

親子ウインド体験の模様...

先日行った親子ウインド体験の画像がエアボーンのブログに載ってました。(これ

一応僕もチビスケもチャキ男も写ってるんだけど小さくて判りませんね(笑)

まぶたを裏返す...

小学生の頃、まぶたをクリッと裏返してみたことありません?女の子にきゃーきゃー怖がらせようと嬉々としてやってた悪ガキの頃を思い出します。

ふとしたことから面白がらせてやろうとチャキ男に見せてみたら!

怖がる怖がる(笑)

しまいには大泣きしやがった。これでチャキ男にはオルフェノクデイヴィジョーンズに引き続き第三の怖い物が誕生しました。ウシシ使える使える。


まぶたはこんな感じのね。画像はネットから拾ってみました。

サンダル

あまりにも毎日暑いんで今日はサンダルで通勤してみました。気分的にも涼しいです。

スーツ着ないんでそんな事も可能です。もう一歩進んで短パンで通勤してみるか?(笑)

チビスケごめん。

昨晩の事、窓を開けたら少し風があったのであまりクーラーかけた部屋で寝るのが好きでない僕は今日は扇風機の風だけで寝る事にしようと提案した。チビスケはぶーぶー言ったが健康のためと言いくるめて寝てみた。

チャキ男が本読んでと絵本を持ってきた。バムとケロのお買い物ってチビスケの小さい頃から何度も読んだ絵本です。「一週間の真ん中水曜日、いつも朝寝坊のケロちゃんが今日はちょっと違う...」と読み進んでるうちに全員汗だくキターーー!

こりゃいかんと急いでクーラー発動となりました。ちょっと風が吹いたからって言ってもまったく涼しくなくってその吹いてる風が熱風でしたわ。最初からチビスケの言うとおりにしておけばよかったよ。とちょっと反省のパパなのでありました。

親子ウインド体験してきました。

日曜日、親子ウインド体験してきました。朝8時エアーボーン集合です。早ぇよ〜(笑)参加者は10組くらいいただろうかな。着替えて体操して軽くレクチャーを受ける。子供らにはホットセイルの小さな子供用のセイルにスターボードの畳みたいな大きな板。大人には5.9のセイルとか数枚用意されていました。

さすがの道具の進歩でみんな一発目から乗れてしまうんですね。びっくり。まぁスクール日和のほぼ無風だったこともあってあっという間に全員がとりあえずは行って戻ってくることが出来た。僕も一応乗ってみましたが、うーむ、ホントに無風ぢゃ...って感じでちょっと物足りなかったです。でも一応記念すべきウインド復活デーとしておきましょうか。

その後は他のお父さんの補助というかそんな感じでした。でも収穫はSUP(スタンドアップパドル)に乗らせてもらったこと。風無し波無しなんでどこでもすいすい行けてしまう。子供らなんか体重が軽いんで余計にすいすいと。これもちょっと波のあるところで乗ってみたいなといった感じでした。

天気もいいし暑かったし海入るには絶好のコンディションでした。チビスケはなかなか上手に乗れていたんでまた何かの機会にやらせてみるとしようっと。
GO TOP
