年末恒例の...

年末恒例の紅白の出場歌手が発表されましたね。全くワカンネなのが2人?2グループ?程載っておりました。クミコってのとAAAってのは知らなかったよ。みんな知ってるの?

紅白は置いといてプライベートな方でも年末恒例の飲み会、扇会のお知らせを今日みんなにメールした。まぁ永久幹事でもしょうがないかと思って幹事役やってます。

メール行ってないけど参加希望の方はご一報ください...いねぇわな(笑)

96時間


子供だけで行かせた旅行。しぶしぶ了承したんだが、ほら言わんこっちゃ無いといった感じで闇組織に拉致されてしまう。その娘をタイムリミットの96時間内に奪還すべく必死に父親が単身乗り込んで行くってのがお話の概要なんだが、これがまたなかなか面白い映画だったですよ。

製作・脚本がリュック・ベッソンだったのでTAXI的な映画かなと思ったらそうではない。ハリウッド映画調のアクション映画です。カーチェイス以外はリュック・ベッソンっぽくないんですな。でもそれがいいのかな。あっという間に見終わってしまいました。なかなか世の中にこんな強いお父さんはいないけどね。


オススメでっす。


96時間 - goo 映画

初手袋

本日今シーズン初の手袋着用。あんなに暑かった夏はどこ行っちゃったんでしょ。


すんません、最近多忙に付き更新が滞っております。

お好み焼き(食事時閲覧注意)

昨日は先述の通り飲み会でした。飲んで食った食った。そこそこに終わって電車で家に帰ったんだが途中の駅で電車がホームの止まった時に何気に横を見ると…

ホームでお好み焼きぶちまけてるオサーンキターーーーー!(爆)

4人掛け座席に座った僕を含め知らない人同士全員が顔を反対側へ背けました。
ふぅ、もらいそうになったよ。

飲みすぎには注意しましょう(笑)

飛騨牛の握り


今日は飲み会。飛騨牛の握りでございます。

firefoxとwmvの関係...

久々に会社のHPを手直しした。少しだけど。今までIEで見る事だけを前提でHPを作っていたんだが、自分がIEの重さに辟易してブラウザをfirefoxに代えた。それでHP見たら不具合が沢山出た。IEはそういった作り手の欠点やらを補って表示できるように作られているんですな。逆にその分動作が重いって事か、納得。で、こんな風にチェックしたりしてブラウザはIEでもfirefoxでもGoogle Chromeでも見れるようにしておいた。以上は既にやっておいた事。

しかし今回の手直しで動画のリンクを張ったら思うように行かずなのです。アップしてあるwmv形式のファイルにリンクを這っただけなんだが、IEならクリックすればそのままストリーミング再生が始まる。ところがfirefoxではダウンロードは始まらず文字化けした画面が表示されてしまう。

んで色々調べてみるとmetaファイルやらobjectやらを使って云々クンヌンと、何やらそれらしい解決策は見つかったのだが、どれを試してもビデオの表示される所までは行くんだがVideo is loading...と真っ黒な画面に表示されたまま一向に本編が始まる気配が無い。

時間も無かったがなんとか解決はした...というかさせたんだが何したかって言うと「右クリックで保存後ご覧ください。」って文字を入れておいただけ。うーむカコ悪い(笑)ちょっとイマイチな解決策ですがまぁしょうがない。

ご存知の方ご一報ください(笑)

トイストーリー3も見てみた...


ピクサー祭りじゃないけどカールじいさんの次はトイストーリー3を見ました。1も2も見てるけど、どーだろ、1の時の様な、おぉ!CGアニメだ!みたいな感激はなかったな。、まぁ昨日に引き続き安心して見られる『ストーリー的には全部お・み・と・お・し!』的な映画って事ですな。またまた子供たちは大喜びで見てましたんで○。

僕は昨日のじいさんの話のほうが好きでした。


トイ・ストーリー3 - goo 映画

カールじいさんの空飛ぶ家


久しぶりにピクサーアニメを見てみた。じいさんと奥さんの出会いからの回想シーンが逸脱。写真のスライドショーになってるんだけどその表情がたまらなくいい。あとファブリックの質感も凄い。カーテンの向こうから光が透けてる所やソファーの生地の感じがお見事でした。

ストーリー的には全部お・み・と・お・し!って感じだけど子供らと安心して見てられるんで○としますかね。これでブラックな笑いとかがあったらいいかもね。

カールじいさんの空飛ぶ家 - goo 映画

姪っ子の七五三...

明日は姪っ子の七五三のお祝い...もうそんな年ですか。早いねぇ。

甥っ子が...


甥っ子がエグエグな髪形になってた...

アボーンしますた。

半月ほど前にトンズラしたが復活した新人君、あれからもやる気も全く見せる事なく相変わらず計算は出来ん、オペレーターとしても使えんやる気も全く見えないって事で会社としては先行きが不安。なので上の部長が軽くお話をしたらそのまままた本日また無断欠勤なり...帰りに書けと渡してある日誌も書いてなかったんで昨日退社時点でもう来る気無かったみたいだなぁ。超温厚な部長なのに。

しかしあれではちょっとどこも勤まらんかも。仕事がまだ出来ないのは初心者だからしょうがないにしても、せめてすばやく歩くとかみんなの眼から見て一生懸命に見えるようにやらんとあかんよと諭したら...だってもう歳だから体が動かんと...おいおいでしょ?おめぇみんなより年下ぢゃんかよ!って感じ(笑)

他にも一生懸命できない理由が仕事が楽しい仕事で無いからとか。社会に出たこと無い新入社員ならいざ知らず、おめぇ社会人何年やってんだよ!楽しい事仕事にしてるやつなんて世の中にほとんどいねぇだろ!って思うんだがな。

んで結婚して子供もいるんだろ?家族のために頑張んないとって言ったら、はい家は墓場ですねって...何々結婚生活がイヤなの?って感じでとことんマイナス思考な男でした。

優し〜く色々教えて、出来ないならと他にもいろんな道を探して使えないか探ってみたけど力及ばずでした...@残念

求人再開なのであります。

ステーキをバルサミコのソースで。

結婚記念日だった6日、家で色々料理を作ってみた。最近ワンパターンだったので今回はクックパッドの力を借りてみた。結論から言うと恐るべしクックパッド。なかなか美味いのが作れた。

まずは前菜。前菜ってあんまり作らないんでレパートリーが無い。メインはチビスケのリクエストでステーキと決まっていたんで前菜は魚にしようということでカルパッチョにした。こんな感じ。



クックパッドのレシピはどれだっけと見返してみたけどいっぱいあってどれだったか忘れちまったよ。オリーブオイル大さじ6、しょうゆ大さじ3、あと酢と砂糖とレモン汁に塩コショウだったかな。まぁ味見しながら適当にって感じでそれを掛けて食べた。刺身は鯛とサーモンにしたけどなんでも来いって感じです。なかなか美味し。

前菜にはもう一つ。これ。



パパイヤと生ハム。まぁ乗せるだけですな。なのでクックパッドは要りませんです。ホントはヨメがどうしても無花果(イチジク)でこれがしたいって言うんで無花果探したけど今は旬でないのか売って無かったな。でも結果的にこれも美味かった。

んでメインがステーキのバルサミコソース掛け。これ。



レシピはこれ。ステーキをニンニクで焼いて肉汁としょうゆとバルサミコと赤ワインで煮詰めるだけなんだがこれはなかなかイイ。マッシュポテトを皿に敷いてその上に肉を載せてみた。

ちょっと失敗だったのは肉買った時、肉屋が筋切りしときますねって言ったんで真に受けて焼く前に肉叩きで叩かなかった。なのでワイルド風味たっぷりな硬〜いステーキになってしまった事。肉も安いのだったし...やっぱ安い食材で旨くしようと思ったら手間は惜しんじゃいけませんな。お祝い時位いい肉買えや!って話もあるが(苦笑)チビスケにパパ硬いよと指摘されてしまったよ。でも肉嫌いなチャキ男もかなり食べたんで子供にもこのソースは美味いんだろう。

しかしこれは新婚旅行のロスのホテルで食ったガチガチの硬いステーキを思い出したな。あのホテルはホントへんちくりんな料理出すホテルだった。きっとGK師匠も同意してくれるはず(笑)

デザートはGIOTTOとかいう所のショートケーキにした。チビはモンブランが好きなのでこれにしたが4人の中で一番高い。贅沢な奴だ。でもみんなでちょっとずつ食べてみたらさすがのモンブラン。これ4種類買ったなかで一番。激旨でした。



こんな感じでシャンパン飲みながら頂きましたとさ。

しかしドラゴンズの応援も盛り上がったなぁ...惜しかったけどロッテも中日も天晴れでした。




関係ないけど11/5のレイルスターの記事、写真追加しました。

結婚記念日

今日はン回目の結婚記念日です。

何か美味しいものでも作ろうかって事で思案中...

Rail Star


昨日大阪に行ったと記事に書いた。(これ)その時に投稿した写真を撮った時の事ですが、入ってきた新幹線を見ると700系のような顔なんだが車体のカラーリングが違う。良く見ると車体にRail Starと入ってるしカラーリングも黄色が使ってあるし、へぇ最近はこんなのも走ってるんだと思った。車両数も16両ではない。調べてみたら8両だそうな。(これ

引用すると『ひかりレールスターは、西日本旅客鉄道(JR西日本)が山陽新幹線の新大阪駅 - 博多駅間で運行する「ひかり」の一種の車両および列車愛称である。』とあるんだけど、全国にこんなのが一体何種類くらいあるんだろうね。僕は鉄男じゃないし、全く判らないけど。

話し変わるけど、久々に新幹線に乗ったらやけに外人が多いなぁと缶ビール飲みながら思ったのでした。たまには新幹線もいいね。

久々の


久しぶりの大阪出張…

いい天気...

いい天気ですなぁ。


ふつーに出勤中です(涙)

少年メリケンサック

DVDで見たものをたまにブログネタにしてるのはご承知の通り。よくオススメって書いているけどたまにそれはまぁまぁ面白かったもの以上でそれ以外のものは見たことも書いてない。最近ちょっと立て続けに外したなぁ。

まずは死んだはずの恋人から手紙が届くP.S.アイラヴユーっての。予告編では良さそうだったんだけど本編は感情移入できぬまま終わってしまった。そしてその後外したのはイントゥ・ザ・ワイルドって実話らしい映画。今監督見てみたらショーンペンなんだ。2本とも数十分の鑑賞の後、僕の意識は遠い奈落の底へ落とされていきました@爆睡(笑)

他にもヨメやチビは楽しかったみたいなごくせん THE MOVIEとかヨメだけ見たかったちょっと前の大奥とか。この2本もよ〜寝れた(笑)

んで一昨日見たのは少年メリケンサック。うむ微妙ぢゃ。ヨメは見たがらない類の映画ですな。僕は見たかったんで見たけど、笑えるとこはいっぱいある、しか〜し!…ってな感じで『…』のつくクドカンワールド炸裂なのでありました。でも佐藤浩一、マジックアワーの時と同じようなはじけっぷりでやってくれます@お見事(笑)

ジャック・オ・ランタン溶ける...

先日寿司屋でくじ引いてもらったホンマもんのJack o' Lantern、ちゃんとハロウィンの時に火をつけようかと言ってたら腐りだしてぐしゃっとつぶれだすわ、変な汁が出るわで強制的に生ゴミ行きとなりました。チビスケに怒られた怒られた。貰ってすぐに火を点けようと言ってたのに制止したのが僕だからだ(苦笑)

お詫びといっちゃなんなんだがまたそこに日曜日にその寿司屋にランチを食べに行かされた。チビスケは余程気に入ったらしくまたマグロ関連の握りオンパレード。一体中トロいくつ食ったんだろ?1貫105円なんでまだいいがもうちょっと大きくなったら恐ろしいものがあります。

んでその寿司屋で隣にどう見ても不釣合いなカップルが居た。女の子は超ミニで若い子。20前後かなぁ...そしてその相手は父親といってもおかしくない感じなんだが聞こえてくる会話は親子のそれではない。先生と生徒でもない。同伴?にしちゃぁ女の子が地味目。そういう子はもっと派手だもんね。

で、そのおっちゃん、結構色々頼んで食べて飲んでしてたんだけど女の子が食べるたびに「やば〜い、超うま〜い」と繰り返す。聞いててアホっぽいんです。こっちの寿司が不味くなるくらいアホっぽい(苦笑)もっと他の語彙は無いのか!?と突っ込みを入れたくなるくらいずっと「やば〜い、超うま〜い」と言ってたなぁ...

最近の若者は語彙が少ないそうですって言うのをなんかで読んでて納得した出来事でした。

GO TOP
