『またまた算数の問題』の解答


問題はこれでした。

問題:
図で4点A、B、C、Dは円Oの周上にあり、線分BDは円Oの直径で、AC=ADである。

∠ABD=56°のとき、∠BDCの大きさは何度か。


って言う事で解答です。補助線をどう引くかって事なんですが、こんな風に引いてみます。



すると青○を頂点とする二等辺三角形なので青○の角度は

180-(56+56)=68°

なので青×は112°、次に



の三角形を考えるとまたまた青×を頂点とする二等辺三角形となる。なので青○は

(180-112)÷2=34°

です。次の図に全部書き込んじゃいますけど、こうなります。



大きな赤い三角形はAを頂点とする二等辺三角形、なので青○+青×の角度と黄○+黄×の角度は等しいですね。

また中の三角形もすべて円の中心を頂点とする二等辺三角形なので×同士、○同士は等しくなります。先程の式で青○は34°となりましたので青×を求めればいい。

(180-34×4)÷2=22°

よって∠BDC=22°となります。


当時は嫌いだったけど、大人になってからやる算数の問題はクイズみたいで面白いですね。
スポンサーサイト

『小学5年生算数問題』の解答...

先日記事にした『小学5年生算数問題』ですが、解答です。

問題1:
アの四角形はたて4cm、横9cmの長方形です。イの三角形の面積が11平方センチメートルの時、(お)の長さを求めなさい。


ですが、まずはこの三角形で考えてみます。



この三角形は底辺4cm、高さ9?の三角形とみなす事ができるので面積は

4×9÷2=18平方センチとなります。そしてイの三角形の面積が11平方センチなので



この三角形の面積は

18-11=7平方センチとなります。

7平方センチで底辺が4cmの三角形の高さを考えると、

7×2÷4=3.5?

よって(お)の長さは

9-3.5=5.5?

となります。


そしてもうひとつの

問題2:
ボートが何艘かあり、あるグループの人たちがボートに乗ります。このボート1艘に2人ずつ乗ったら38人が乗れませんでした。そこで1艘に3人ずつ乗り直したら、ボートがちょうど35艘あまりました。このとき、ボートが何艘あったか求めなさい。


は、方程式を使わないとこういう解答だそうです。

2人ずつ乗せた時は船を全部使い切っています。3人ずつ乗せた時は全員乗せてもまだ35艘の船が余ってます。なのでこの余った船に同じように3人ずつ乗せたたとすると2人ずつ乗せた時の合計の人数の差は、余りの人数38人と35艘余った船に3人ずつ乗せた数

38+35×3=143人

が余分に乗る事ができます。つまり船に乗る人数を一人増やすと全体で143人増やす事ができます。なので船の数は143艘となります。

判りましたか?


で解いたGK師匠からこんなメールを頂きました。

> ども。
> ブログに書いてあった小学5年生の算数問題。
> ワシも最初の問題は10分くらい考えてしまいました。
> 以前は図形問題得意だったのに、ずっともう30年以上も
> やっていないので・・・苦労しました(笑)
> でもわかりましたよ。答えは5.5cmでしょうか?
> この問題、ちょうどブライアンが来ていたので出題して
> みました。そして30分考えてギブアップ。
> これで数学の先生だから困ったもんです(笑)
>
> でも2問目のほうは答えてました。143隻でしょうか?
> ワシはこっちのほうが苦手でときませんでした。
> ブラは図形問題は得意ではないんだと。
>
> ぼけ防止にいいな。
> たまにはこういう問題出してくださいな(^^)
> 一応ワシ、数学得意だったんだけど・・・
> でもやってないとこういうのはだめになりますな。
>
> ブラが必死で考えているときの写真添付します。
> いやぁ、おもしろかった。
> アメリカでは三角形の面積の出し方は
> 「底辺かける高さ割る2」というのではないそうな。
> やっていることは同じでも、そのような考え方では
> ないみたい。だからこの問題が難しかったのだとか。
> なんだかいいわけにしか聞こえないけど(笑)
>
> てなところで


んでこれがそのブラちゃんが考え込んでいるところ。



このブラちゃんなかなかいいキャラクターでGK師匠の所でも格好のネタにされてます。娘婿なのに(笑)GK師匠のブログのブライアンネタはこちら。ぜひ遊びに行ってみてください。

またまた算数の問題...


前回に引き続きまた問題です。これは僕の弟がどっかから持ってきたやつ。さぁ頭の体操です。

問題:
図で4点A、B、C、Dは円Oの周上にあり、線分BDは円Oの直径で、AC=ADである。

∠ABD=56°のとき、∠BDCの大きさは何度か。


ちょっと絵が小さいかな?ちなみに中1の問題だそうです。
前回の解答もまた今度載せますのでお待ちを。





追記:解答はこちら

小学5年生算数問題...

チビスケは塾で統一テストとか言うのを受けてきた。復習という事でできなかった問題をパパ教えて〜と持ってきた。それがこの画像の問題。これはまぁ軽くウォーミングアップって感じかな。これはすっと教えれた。



問題1:
アの四角形はたて4cm、横9cmの長方形です。イの三角形の面積が11平方センチメートルの時、(お)の長さを求めなさい。


さて皆様判りますでしょうか?

そしてその次に出されたのがこの問題。ちょっと考えた。

問題2:
ボートが何艘かあり、あるグループの人たちがボートに乗ります。このボート1艘に2人ずつ乗ったら38人が乗れませんでした。そこで1艘に3人ずつ乗り直したら、ボートがちょうど35艘あまりました。このとき、ボートが何艘あったか求めなさい。


これを方程式は使わずに解かなくてはいけない。そして小学5年生に判る様に説明するってのは結構厄介じゃないですか?

方程式ならすぐ答えは求まるんだがって感じです。晩酌で酔っ払ってた脳は若干働きが悪うございました。結構考え込んだ。まぁなんとか判ったんですが...

皆様もお考えください。頭の体操ですね。




追記:解答はこちら

魔法の言葉で

こんにちは こんにちはワン
ありがとう ありがとうウサギ
魔法の言葉で・・・

が頭の中でずっとリフレインな俺です。ぽぽぽぽ〜ん!も離れない〜(笑)

しかも最後にキャラクターが全員登場してる場面ではショートバージョンの歌詞では歌われてないキャラクターがいっぱい。うーむどんなんだろ?と思ったらフルバージョン発見。『あいさつの魔法』って題です。




歌詞はこれです。

こんにちは(こんにちワン)
ありがとう(ありがとウサギ)
こんばんは(こんばんワニ)
さようなら(さよなライオン)

まほうのことばで
たのしいなかまがポポポポ〜ン

おはよう(おはよウナギ)
いただきます(いただきマウス)
いってきます(いってきまスカンク)
ただいま(ただいマンボウ)
ごちそうさま(ごちそうさマウス)
おやすみなさい(おやすみなサイ)
NA あいさつするたび ともだちふえるね
SL ♪AC〜

チェーンメールとか風評とか...

震災があってから早速2通チェーンメールが来た。関電の友達からのメールで電気を使わずに協力しようみたいなの。転送した人は悪気はないし、節電もいい事なんだがね。今回のチェーンメールは迷惑って訳でもないけど来ない方がいいな的な物かな。

でもtwitter上はそんなの足元にも及ばないくらい風評の嵐で根拠の無い呟きが飛び交ってます。今回の震災についてユダヤ陰謀説や、人工地震説に被爆量のさまざまな解釈とか。こうだから安全、いやこうだから実は危険とか...

マグニチュードを8点台から9.0へ修正したのは想定外の規模だと説明し原発政策を推進するためにだとか...後出しじゃんけんみたいなもんですな(笑)正しい情報も多いのですが、変なのも多い。まぁ所詮人の『つぶやき』ですからね。

そんな事よりなかなか原発が収束しません。祈るばかりです。

誕生日…

自分で言うのも何なんだけど、今日は僕の誕生日です。また年取ったな。

でも無事迎えれたことに感謝ですね。

情報収集手段


ショックでブログに綴る言葉も見つからないような状態です。ちょっと思ったことなどを。

僕はツイッターのアカウントを持ってます。最近はブログの更新のお知らせが自動的につぶやいてくれるくらいで他事はトンとつぶやいていませんが実は結構使ってます。子供のクリスマスプレゼントが品切れだった昨年のクリスマスにも役に立ちましたし、電車が遅れてる情報も知ることができる。

なのでつぶやかないから使えないツールという訳ではなく、情報収集の手段として使ってみるとその威力に驚きます。ハッシュタグなんてのがあるんですがそれを元に検索したり、知りたい言葉そのものでもいい、そんなのを検索してざっと眺めれば大手のポータルサイトのニュース速報より断然早い情報を得ることができます。

今回の地震では #jishin #genpatsu #touden なんてタグを押さえておくと地震関連ではほとんどのニュース速報より早く知ることができると思います。電車遅延だと #TrainDelay となります。使ったことない人、一度使ってみてください。

他にもスカイプが有効とどこかにありましたが僕は使ってないんでちょっとよく判らないです。ただTwitterもSkypeもパソコンや携帯端末が要りますね。そういうのが使えない状況だと駄目なんですが...


画像は今朝の通勤経路の早咲きの桜。ぼちぼち咲き始めました。春はみんなに均等に巡ってきますが心の春もみんなに巡ってくるといいな。


絶句...

一晩明けてみたらあまりのすさまじさに絶句です。

一時も早い復興をお祈りします。

めまい?

なーんか目が回るな。めまいか?


と思ったら地震でした。


このあたりはぐわーんぐわーんと振幅大きくブランコが揺れた感じでした。初めて感じた揺れ方。今までと違うタイプなのかな?

facebook

先日幼稚園パパさんの会「おやじの会」で飲んだ時、先生(男)が「facebookに写真載せておきますよ。」と言ってたんで見に行こうと思ったら自分も登録しないと見れない...

と言う訳で早速登録してみた。映画にもなったことだしね。でも一応写真は見るには見れたんだけど、ではその他にどうやって使って何したら面白いの?なんて事は全く判らず既に頓挫(苦笑)

なんでもfacebookは実際に現実に知っている人とのつながりを重要にしていると言うことで登録は実名が原則、そして顔写真も必要との事。そんな事が勝間さんのブログに詳しく載っているんで見てみるといいかも。

勝間和代公式ブログ: 私的なことがらを記録しよう!!
初心者のためのFacebookガイド〜まずは楽しめるようになるまでの5つのStep

で、僕も何人かの連れに招待メール送ってみた。でもみんな梨のツブテ。うーむ僕の連れはみんなIT難民だったか(笑)

では僕を実名で知っている方、是非登録して漢字で検索してみてください。顔写真は載せてないけどね...

ウラガンキンとクルペッコ

今日の題名は普通の人には全く理解不能だけど、モンハンやる人にはすぐ判りますね。そうMHP3に出てくるモンスターの名前です。

我が家では土日にチビスケがせこせことやりこんで、平日は僕が帰りの電車でちょっとするって感じで遊んでるんだけど、僕がやろうと電源を入れたらチビスケのクエストの真っ最中だった。

しかしなぁ、あいつレベル5だしな、これ強いんだろうな。まぁ負けたらセーブせずに戻しときゃいいかと討伐中のモンスターと戦ってみた。でも案の定速攻で1回やられたよ。気を取り直して慎重に戦ってみたらなんと5分くらいで勝てた。

おいおい勝てちゃったよ。クリアタイム見たら39分くらいだったんで、チビスケは30分くらいは頑張っていたみたいだ。家に帰ってウラガンキン倒しといたぞと余裕綽々の顔で伝えておいたら尊敬のまなざし(笑)

という父はまだぢつはレベル3でクルペッコとか言うコケティッシュなモンスターをやっと倒した所でございます。

MHP2Gはやってないんで判らないけどMHP2に比べるとモンスターは倒しやすい気がする。それともあれやってたんで多少スキルがあるってことなのかなぁ。まだMHP2で必死に倒しながら心臓バクバクってな感じには一度もなってない。

久々のモンスターハンターポータブル3ネタでございました。

今年の桜具合...



最近は通ってないんで忘れてたんだけど、つい先日、家で河津桜の話題が出たんで思い出した。ものすごく早く咲く桜が家から駅までの間にあるんです。ちなみに去年は3月1日でこの状態で満開です。(これ

なので思い出したときには、あちゃーもしかしてもう散ってるかな?と思ったんだが、確認のため昨日帰りにその木の場所を通ってみたら...



おぉ、つぼみぷっくりでもう今にもぽんっ!って咲きそうです。まだ咲いてなかった。過去のブログを見返してみるとほぼ2月末に開花してる。でも3月22日で満開なんて年もあるんで今年も遅めなんだろうか。

何日か毎にチェックしてみよう。春が来てますなぁ...

おやじの会

チャキ男の行っている幼稚園にはおやじの会といって父親だけの集まりがある。運動会とか何かイベントがある時に集団で演目?を披露したり、黒子役でお手伝いしたりとどんどん園と関わって楽しんじゃいましょうって趣旨の集まりなんです。

先日ファミリーコンサートというのがあり芸をした。それには僕は出れなかったのですが、その打ち上げと卒園される人、転勤される人の送別会を兼ねてこれまた卒園生のご両親がやってる洋風居酒屋『Ailati』ってとこで飲み会がありました。Ailati、反対から読むとItaliaってことでそういうテイストの居酒屋です。

2次会では超恐妻家の方の暴走が面白かった。怖い奥様から電話があって酔った勢いで出ずにブチっと「切ったった!」と威張ってたんだが、即またコールがあって途端に顔面蒼白。急いで店外に出て対応してたなぁ。その後ぼやくぼやく。一同大爆笑です。

お父さん同士だけってのもなかなか楽しいです。最近飲み会続きの僕でした。

名古屋人なら…


土日スガキヤ半額という事で行ってしまいました。

名古屋人には有名だけど他の人はスガキヤラーメン知ってるんだろうか?

閉店セール中の今池ピアゴのスガキヤはガラ空きでした。

iPad2出ますな。HDビデオ編集できるんだ。欲しい〜

iPad2出ますな。HDビデオ編集できるんだ。欲しい〜と題名が思わず長くなってしまったけどappleのサイト見てたらいいなぁと思った。

これがiMovieのページ。
http://www.apple.com/jp/ipad/from-the-app-store/imovie.html

僕はXactiを持ってるんだけど、ハイビジョン撮影するとWindowsのPCでは処理能力が再生が追いつかない。なので低い解像度で撮影してるんだけど、それだと前に使ってたカセットテープ式のデジタルビデオの方がよっぽどきれいだったりする。これが不満の種だった。

ただサイトには『iPad、iPhone、iPod touchで撮影したHDビデオも、iMovieを使えば』とある。ではiPad、iPhone、iPod touchで撮影してないHDビデオではどうなるんでしょ?誰か検証してっ!

ぼそ、GK師匠とか、GK師匠とか、GK師匠とか...(笑)



とっても気になるiPad2でした。

ひなまつり


ウチは男の子ばっかりなのだが、チャキ男の作った雛人形でお祝いです。さぁ飲むぞ(笑)

3月ですなぁ。

早いものでもう3月。ブログの投稿も滞っておりますな。

先週末は大学時代の友人らと飲んだ。誰も禿げてなかったし、太ってもいなかった。バツになった奴は相変わらずバツのままだったし、他もそう特に大発表!ってするほどの事もなくみんなでわいわいとひゃくえんやはなれってとこで焼肉を食った。めちゃんこ安かった。

2次会にはHUBってアイリッシュパブに行った。店にはブリティッシュパブと書いてあったが、連れはアイリッシュパブと言っていたので、まぁどっちもそう変わらんのだろう。自分が飲む分をカウンターで注文してその場でお金を払うシステムで、映画カクテルに出てきそうな感じ。例えが古いな(笑)こちらもちょっと飲んだだけなので安かった。

このパブはもう土曜日のビジネス街というのに名駅に近いとは言え激混み。どこが不景気なんでしょ?って感じでした。焼肉&アイリッシュパブコースまた行こうっと。ぺ〜とか、へ〜ちゃんどないでっか?扇会でもいいかもね。

GO TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。