変わり豚しゃぶ...

随分前の事になるが会社の懇親会で豚しゃぶをご馳走になった。「今日どこであるの?」「豚しゃぶらしいよ。」「えぇ〜、牛じゃなくて豚かぁ。もうちょっと美味いもん食わせろよな〜」なんて声も聞こえてきた会だったのだが、これがなんとなかなか美味かったのだ。

普通にポン酢やゴマだれで食べるのではなく、白だしのようなのに漬けていただくしゃぶしゃぶだった。野菜はまぁ普通に水菜とか白菜とか入れるんだけど、変わってるのが締めが日本そばだった事。でもこれも美味かったな。

っツー事で週末に家でもやってみたよ。最近雨で肌寒かったしちょうどいいんでないかなと。漬け汁は記憶を辿るとちょっと甘い感じもしたんで市販の白だしを濃い目に薄めておいてみりんを少々入れて煮立たせておいた。関西系のうどんやそばのかけ汁よりちょっと濃い目って感じでしょうか。

んで、これがポイントだと思うんだが、しゃぶしゃぶする時にくぐらせるお湯。普通は昆布がぺろーんと入ってるだけですね。でもこのしゃぶしゃぶはここににんにくのスライスを2かけ分くらい入れるのである。あとは昆布でも白だしでもちょろっと入れておけばいいと思います。

日本そばも乾麺でも生そばでも何でもいいですわな。でメインの肉ですが今回牛も入れてみたけど断然豚の方が美味かったです。

すげ〜簡単で美味しいんで是非お試しを。
スポンサーサイト

雨なのでスポッチャに行ってみた。

日曜日は生憎の土砂降り。CMでラウンド1がやってるスポッチャってのにチビ等を連れて行ってあげた。雨だったので屋外でする種目は体験する事が出来なかったが、一日中遊べた。

チャキ男のお気に入りは...



どこでもこんなボールプールで遊んでいる気がするのだが...

同じくそのボールを飛ばすエアガンで遊びまくり...



お兄ちゃんがやるので自分もやるといって聞かないスケート。インラインと懐かしのローラースケートもあったな。



ただ僕がずっと抱きかかえて滑らせていたのでめちゃんこ疲れました。

そしてなんと釣堀がある。鯉や鮒なんだが練り餌で釣ります。これが結構引いて面白かった。お兄ちゃんはなんとしても釣りたかった様で粘ってたが結局坊主。まぁ釣りってそんなもんですわな。これは僕とチャキ男が釣った鮒。



気を取り直してと、最後にお兄ちゃんをロデオに乗せておきました。



他にもサッカーやバスケのゴールに入れるゲームやトスバッティング、卓球などなど昼前に入って気が付いたら8時くらいまで居た。これだけ遊んでられりゃ安いかもね。ウチの場合は上と下の子が歳が離れてるんで別々に面倒見なくちゃいけないのがちょっと大変だったかな。特にチャキ男担当になった方が...っていっつも俺なんだけどさ(号泣)

次回は屋外でする方も体験してみたいなという感じのスポッチャでした。

Rela 当たった!

最近募集もちょっと少な目のモラタメですが久々に当たりました。Relaって新発売のペットボトルワイン。赤と白1本ずつ。



家で飲むならペットボトルでまったく問題なし。その分安いほうがいいですよね。で、昨日はお家焼肉だったので赤をチョイスしてみた。



画像はサンチュ代わりのレタスと赤ワイン。この赤、ちょっと甘口です。料理と一緒というよりこれだけで食前酒のように飲んでもいいかも。カキーンと冷やしてね。白も甘めみたいだから同じような飲み方がオススメかもしれません。


腑に落ちない事...太陽光と君が代。

今朝の新聞で...

中部電力が武豊にあるメガソーラー施設を公開したと写真入りで記事になっていた。(これ)記事によると『年間発電量を一般家庭2千世帯分の使用量に当たる730万キロワット時と想定。「安定性に欠ける」として、供給力に数えない方針という。』

ちょっとひっかかったよ。安定でないから供給力に数えない?安定に供給する必要があるのか?だって暑いときに沢山の電気が要る訳だから太陽が燦燦と降り注ぐ昼間に目一杯発電できる太陽光発電は理に適ってるんでないか?曇ったり雨だったり、夜間なんかはエアコンもそう要らないだろう。

つまり安定性に欠けるので供給力には数えれず、需要電力には足りないので安定に供給できる原子力をまだまだ中部電力は推進します!ってことを暗に言いたいのか...原発マネーの影響力は大きいんですかね?

そしてもう一つは『入学式などの君が代斉唱時に教職員に起立・斉唱を義務付ける条例案を議長に提出した。』ってやつ。(これ)これも解せんね。っていうかこういう先生が一杯居るって事が解せん事。大阪維新の会天晴れって感じですわ。『次代を担う子どもが伝統と文化を尊重し、わが国と郷土を愛する意識の高揚に資するとともに、学校における服務規律の厳格化を図る』だそうで当然といえば当然の事。

一般企業にお勤めの方なら会社の方針としてこう進みましょうと決めた事に対して、俺はそんなのイヤだからできませーん!って堂々と拒否できるか?企業ならそんなイヤなら辞めなさいって事になる。犯罪になる事を強要されるとかいうのはもちろん別の次元の話。

こういう先生に子供らは教えらてると思うとちょっと怖い。ではそういう先生方は自分が教室内で出した指示に対して生徒らが拒否したら納得できるのかなぁ?私はこの上履きはイヤだから私の信念であるハイヒール履いて行きますなんて言われても納得するのだろうか?

腑に落ちない事、2点でした。

その筋の方??

毎朝、通勤時に僕が駅に入っていく頃、それは6時15分頃なのだが、その時間に必ずすれ違う男の人が居る。髪型は坊主に近い角刈りで、黒いスーツに白いシャツでノーネクタイ、がっちり体系。そんな格好なんだが、これまた不思議な事に必ず朝見かけるときは走ってどこか目的地に向かっている。夕方はたまにすれ違うけど肩で風切って歩いてる。

その人の立ち居振る舞いというか眼光の鋭さ、歩いたりするときの肩の風の切り方とか、歩き方が確実に一般人のそれではないんだな。でも朝は走っていく、なんで?(笑)

絶対に健康の為ではなさそうだし、その筋の権力者ならほとんど始発のような時間に走ってどこかに毎朝向かう必要も無いだろうし、かと言ってそんな強面に毎朝お疲れ様ですね、走ってどちらへ?なんて聞ける訳も無いし...

なんだろなんだろ?妄想は膨らむのであった。

入梅かと思ったら...

余りにも降るんで東海地方も入梅か?と思ったけど違いましたね。今日は抜けるような青空で気持ちがいい。




はい、お察しの通りネタ切れです(笑)

宝物。


チャキ男がいいもの見せてあげるとアウトドア用のボックスを開けて見せてくれたのが画像の泥ダンゴ。これが宝物らしい。大きさは僕の握り拳位あります。

家にはこの作り方を書いた絵本があって昔何度も寝る時読んで聞かせたんだが、まさかこんなに立派なの作るとは…

でももうちょっと頑張るともっとツルツルピカピカのが出来るかもな。頑張れチャキ男!

半袖...

朝の通勤時間は家を6時過ぎに出る。なので暖かくなったとは言え朝は肌寒い。なので昨日までは長袖かジャケット類を着て出勤してた。ところが今日は予想最高気温28℃っつー事で今シーズン出勤時初半袖となりました。

仕事中はずっと半袖ですけどね。どーでもいい話でしたね(苦笑)

あっぱっぱーな家...

大体の家の窓には2枚カーテンが付いている。外側の厚地の物と内側にレースのカーテン。昼間は厚手の方は開けてレースのだけ閉めておく。夜は外側の厚手の物も閉めるってのが普通ではないだろうか。我が家もそうしてる。

我が家の向かいにジジババ付き若夫婦お子様3人って家族が居る。数年前に家を新築したんだが、そこが夜でもカーテンが開いてるんで家の中のダイニングが丸見え。当然厚手とレースとの2枚仕立てになってるんだが両方とも閉めない。更に夕食時も開いてる。よその家の食卓の風景は見たくないよ(笑)

でも全開じゃなく1/3開位の事が多い。何も気にならないんだろうかとこちらが心配してしまうんだがほぼ毎日開いてるんだよな。でも寝る時は雨戸閉めてるんですよ。不思議。

見なきゃいいのにと思うかもしれませんが見えちゃう所に窓があるんです。今日はそんな目のやり場に困るお話でした。

健康診断の結果...

健康診断の結果が来た。週2回休肝日にしてた甲斐があってか肝機能を表すγ-GTPの値は上限から1はみ出たところで済んだ。(前回70超え)許容範囲の上限が50で測定値が51...うーむ惜しい(笑)

その代わり総コレステロール値が米印2つになってしまってC判定...うーむ悔しい。

どうやら調べてみると対処法としては、まずは食事療法が基本になりますとの事。『コレステロールが高い人は、お肉など脂っぽいものを食べることが多く、野菜や魚などをあまり摂っていないことが多いので、野菜や魚などをよく食べるように工夫しましょう。』だってさ。まぁ当然の事ですね。

はい、注意します。皆さんはいかがだったでしょうか?

カンフー・パンダ


昨日CGアニメ映画はピクサー系よりドリームワークス系の方が僕は好きだと書いた。モンスターVSエイリアンも見るきっかけになったのはちょっと前に見たカンフー・パンダだったんだが、カンフー・パンダオススメ!とブログに書いたと思ってたら書き忘れていた。と言う事で昨日のよりこっちの方が断然お勧めですです。

動けるデブって感じの主人公のパンダのポー。腹ボテ拳とかいって笑かしてくれます。動けるデブ繋がりって事でウチの嫁の呼び名も最近「おい!パンダ!」ってな具合となっております(爆)

オリジナル版の声優陣もジャック・ブラック、ダスティン・ホフマン、アンジェリーナ・ジョリー、ルーシー・リューとジャッキー・チェンなんてすごい面々。日本語の方も山口達也、笹野高史、木村佳乃に中尾彬とこちらも豪華。

2もやるそうなので楽しみですな。

カンフー・パンダ - goo 映画

モンスターVSエイリアン


チビスケと一緒にDVD鑑賞したのはモンスターVSエイリアン。CGアニメ映画ってディズニーピクサー系とドリームワークス系があるけど、王道のピクサーよりちょいと毒も入ってるドリームワークス系の方がおもろいのが多い気がする。

このモンスターVSエイリアンもちょっとお下劣なとこもあったりして子供らは爆笑してた。でもちょっとこの作品はキャラクターデザインとか設定がやっつけ仕事っぽいな(笑)

んで途中で大統領がノリノリで弾く曲があるんだけど、メロディはばっちりなのに何の映画に使ってた曲なのか判らなかった。もう一息で思い出すのにぃ!って気持ち悪〜い状態が続いてましたが、調べてみたら判明。ビバリーヒルズコップの主題歌だそうです。

ニコニコ動画にあったけど神曲と崇められてるのが笑えた。




この頃のPVってかっちょええね。




モンスターVSエイリアン - goo 映画

くそっ、消臭力、ジーさんまで使いやがって(笑)




くそっ、ジーさんまで使いやがってと笑ってしまったのが消臭力のCM。少年だけかと思ったらジーさん編まである。このジーさんのCMはまだ見たことが無いな...少年もジーさんも2バージョンあるとは。ちなみに絶叫青年編ってのもあるそうな。

エステーと小林製薬のセンスは笑かしてくれます。

おい、カキ氷食いすぎだろ、そりゃ...

カキ氷が大好きなチャキ男。真冬でも欲しがるので、いつもは暑くなってからねと我慢させている。先週の日曜日、スーパーに行ったらじゃじゃーんとカキ氷シロップが売り場に整列していた。お菓子欲しがったんで連れてきたんだがこれ見つけちゃ黙っちゃいない。「パパ!暑くなったんでカキ氷やってもいい?」と来た。370gも入ってるししばらくは楽しめるだろう。結果お菓子買うよりは安上がりか?と買ってあげた。こんなのですね。



そして昨日の夜、家にはこんなセットが置かれていた。



あれ?去年のシロップ残ってたんだ?とヨメに聞いたら...そーでは無い。これがその日曜日に買ったそのシロップだそうな。

どーやらチャキ男が4日間でここまで消費したらしい。おいおい、食いすぎだろ、ジュースじゃないんだから...(笑)

困ったもんです。

USBポートの件、続き...

チャキ男のせいにしてUSBコントローラーを再インストールして1.0ではなくちゃんと2.0と認識してくれるようになったと昨日書いた。(これ

で、昨日意気揚々とディスクを焼こうと思ったら途中でエラーが。どうやら一度接続が切れてしまったらしい。でもちゃんとケーブルは刺さってるし近くでチャキ男が暴れていたわけでもないんでそういう事に原因は無さそう。んで、どのポートに繋いでも同じようになるんだな。

でも別のパソコンに繋ぐと大丈夫だった。なのでこりゃポートの寿命かもね。家のPCは上のお兄ちゃんが年少の時から使ってるからな。


本体はまだ壊れませんように(祈)

本来2.0のUSBポートが1.0と認識されてしまう件...

最近外付けのDVDドライブやHDDをつなぐとUSBポートが1.0なのでもっと速いのに繋げとメッセージが出るようになった。元々2.0だったのにおかしい。でもこれはまだ遅いながらも事は足りてたんでパソコンが古くなったのかなとあきらめて騙し騙し使っていた。でもさらに最近になると今度は書き込み時もエラーが出て使えなくなってしまった。

ところでチャキ男はパソコンでYoutube見たりDVDを見たりする。最近では訳も判らずながらもクリックして動画を続けて見てたりする。こないだ見てたら、PCの電源入れて立ち上げてる一番触れてはいけない時にキーボードをバンバン叩いてるのを発見した。これか...orz

なのでシステムの復元をしてみたが効果がなかった。なのでUSBのポートを全部削除して再インストールしてみたら...(参考


案の定直ったよ。チャキ男め...

上のお兄ちゃんの着る服が無いがな...

一気に暑くなってきましたな。昨日今日はTシャツに短パンでいいくらい。そこでチビスケの服も出してみたら、うーむ微妙に小さいなって感じ。もう身長は140cmだし足も24.0cm。服のサイズだともう150でいい位なのです。

ところがこの辺りのサイズ、あんまり売ってないんですよね。レディースとサイズがかぶるんですがレディースを着たり履いたりってのはチビスケの方に抵抗があるらしくNG連発。親から見たらレディースでも格好いいじゃん。いいからこれ着とけ!って思っちゃうんだが子供心には違うらしい(笑)

ユニクロはあっという間に破れたりするし、ライトオン行ってもその辺りのサイズはすでに売り切れで無い。で、見つけたのがムラサキスポーツ。とりあえず150cmのTシャツ類は豊富にあったんで買ってあげた。でも親と子の選ぶデザインの違う事違う事。世代間格差でしょうなぁ。

靴がさらに無いんでまた探さねば...



え?チャキ男は全部お古ですが、何か?


3段階の2つ目...

先日GWにお千代保稲荷にジジババと行った時の事です。あそこは縁日みたいにいろんなお店が並んでます。名物の草餅や川魚料理、川魚はうなぎやなまず等ですね。それを食わせる店や八百屋や漬物屋もある。他にも串カツ屋だったり、洋服屋もあったりする。そんな並んでるお店の中になぜかおもちゃ屋も数件あって孫連れてきたジジババがちゃっかり散財させられる仕組みになってる。

さぁ下心満載のチャキ男、ちゃっかりババと手をつないで歩いてます。で、そのおもちゃ屋であのどーしても欲しい海賊戦隊ゴーカイジャーのモバイレーツを見つけたから大変。でも良く見ると先日のブログにも書いた(これ)輝く『海賊戦隊ゴーカイジャー レンジャーキーシリーズ 変身携帯 モバイレーツ』とは微妙に違うまがい物。いえいえ、まがい物って言っちゃいけないな。3段階の2つ目と言うべき物ですな。

つまりこういう事。こういうおもちゃは大体3段階位グレードがあって、大手おもちゃメーカーが出してるテレビ内で使ってるギアとほぼ同じギミックのものが一つ目。格好イイ音も鳴るし光るし。でも一番お高いです。3〜5,000円する。当然みんなこれが欲しい。

次に形はよく似てるがほとんど動かないようにする事で値段を1,000円程度に抑えたまだ訳の判らない幼稚園児位までの子ならもしかしたら騙せるかもしれないシリーズが2つ目。

そして3つ目はスーパーのお菓子売り場で売ってるような300円程度の形は似てるが大きさも小さく明らかに目的の物とは違うんで買ってあげた方も買ってもらった方も微妙な気持ちになる大きなラムネ付きお菓子のシリーズという事になってる。

その2つ目を色々理由を並べ立ておねだりしババに買ってもうことに成功した。チャキ男は大喜び。


だったのだが...


開封した途端に気が付いた。音が鳴らない、鍵が刺さらない。まさに...orz状態です(笑)電池入ってないから電池入れたら音が鳴るはず!むっき〜!と言ってましたが電池入れる場所が無いもんね。ちなみにその物はこんなの(これ



チャキ男クン、大人しくクリスマスかお誕生日まで待とうね(笑)

あっという間に終わったGW...

実家と近場ドライブであっという間に終わったな。さて今日から仕事です。明日もだけど...(涙)

11時から12時までのお得。

今日はチビら2人とも学校だったのでたまにはのんびりウィンドウショッピングと思いヨメと三越に行った。

でラシックでメシでも食おうかと入ってみた。11時開店で11時15分位に見に行ったのにブッフェ形式の店や安い限定メニューの店なんかはもんの凄い並んでるんでびっくり。みんな食べ放題って好きですな。逆に僕はブッフェはあんまり好きじゃない。僕の胃袋では絶対元が取れないしその値段で量は少なくてもいいからもっと美味しい物が食べたいと思うしな。で、安いように見せてるが実は1,800円も取ってるし...

でも前みたいに知りもしないどこぞの洒落た店に入って2,000円も払ってはまりたくないしなぁ(これ)と思いながらチョイスしたのがオイスターバーかてんぷら屋。オイスターも気になったが、そのてんぷら屋「ひさご」ってお店では11時から12時までの平日限定メニューでてんぷら盛り合わせと天丼が付いてなんと1,000円ってのに釣られた。てんぷらでまさかハズス訳無いだろうと入って食べてみた...

ら!

これが大正解でした。ボリュームもたっぷりで美味しい。天丼もいける。こりゃ無理してでも12時前に入って食わないといけないねと思いましたよ。店側的には採算取れないか?

もし平日12時前に行けることが出来たらお勧めですのでぜひ行ってみてください。
GO TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。