HENRY&HENRYのサンダル

あまりの暑さに今年もHENRY&HENRYのサンダルで出勤してます。巷ではスーパークールビズなんて言ってるんでちょうどいいよね。

なかなかいいんで、色違い買おうかなと思案中...
スポンサーサイト

ソフトモヒカン...

チャキ男の髪の毛が伸びてきたし、どうやらあせもができたみたいでボリボリやるんで短く切る事にした。バリカンを買ってきて丸坊主ではなく一応ソフトモヒカンにしてみた。出川とかハナワみたいなやつです。石川遼もしてなかったっけ?出川とはえらい違いだけど...ググるとこれ

ついでにお兄ちゃんにも短く切るか?と聞いたら切るっていうんで同じくソフトモヒカンにしてみた。お兄ちゃんは過去に『床屋』でソフトモヒカンにした事がある。


うーむ、出来上がりは『ソフトも悲観』ってな感じです(苦笑)短すぎたか。


可愛いんだけどね(親ばか)でも親がやったってバレバレな感じ。こりゃなかなか難しいですな。まぁ何度も刈ってれば上手になってくるでしょう。元取らないとねってとこです。

フットサルのシューズ...

先日小雨の中、フットサルの練習をしたら踏ん張りが利かずズリ〜っとこけて尻餅つきそうになった。なんとか持ちこたえたが他のパパさん2名は背中からずっでーんとひっくり返ってしまい、どこに売ってるのその模様のTシャツ?ってな感じに背中がなってしまった。あえて言うなら泥で描いたペイズリー柄ってとこか。

次回はそんな風になりたくないし、更に怪我したら困るしスパイク買おうかなと思って見に行ってみた。サッカーのスパイク買えばいいと思っていたら、どうもそうではないみたい。スポーツ用品店にはしっかりごっついスパイクが付いてる普通のサッカーのシューズ...



こんなのと、それ以外にサッカー用のトレーニングシューズってのがある。これは靴底がゴルフシューズのようになっているもので通常のスパイクみたいにゴツクは無いが滑らないようになっているもの。これ。



で、フットサル用のシューズコーナーには2種類のシューズがある。共に上から見たらサッカーのシューズとあまり変わらないんだけど、1つは裏が体育館シューズのようなゴムのどっちかって言うとデコボコの少ない、普段僕がバレーで履いている様なやつだ。これは室内で試合やる時のものだそうで砂地の公園などには向いてない。



もう1つはさっきのサッカーのトレーニングシューズとほぼ同じ。これはデコボコの大きさが2タイプ、細か目と荒めがあって人工芝対応とか書かれているんでそういうグラウンドでやる時のものみたい。これはサッカーのトレーニングシューズでも可ってなってた。しかし体育館には不向きらしい。



さぁ困った。どれ買ったらいいのかわからないぞ。どこで試合やるんだっけ?と思ったが確か試合会場はまだ取れてないらしいし、先走って買って使えなかったらもったいないし、と言う事で保留となりました。

なのにチャキ男とチビスケの靴はしっかり買わされてるし...(苦笑)

打ち上げ...

昨日はPTAバレーの大会でした。結果の方はダメダメでしたが、惜しかったなぁって感じ。その後の打ち上げは盛り上がった。二次会にカラオケまで行っちゃったし...

しかしおっさん連中なので歌う歌が古い事古い事(苦笑)



アルコールの抜け切らない体で今週もスタートですっ!

バレーボール

今週末はPTAバレーの区大会。学校のじゃないちゃんとした区の体育館で試合をやります。15校くらい集まるんかな?名古屋市のPTAバレーって独自ルールらしいんだが、それはそれでみんなイコールコンディションなので面白いんです。

大まかに言うと、6人制。男は2人まで参加。片手でのアタックスパイク禁止。両手アタックでも相手コートへの下向きなボールは駄目。この辺りはサジ加減で上手い人はピシッと打つのですが、ぎりぎりセーフな角度で打ってくるんで決められちゃいます。必ず4回のパスで相手コートに返す。なのでブロックはありません。他には一人一回しか触れない。8点まできたらメンバーチェンジしないといけない。男はサーブはアンダーで。あとは大体バレーのルールに順ずるってところでしょうか。

さぁ打ち上げ目指して頑張ります...また飲むのか!ええ、飲みます(笑)

落合さんのラー油...


3月の中ごろたまに当選してるモラタメってサイトでラー油が4種類当たった。これがどれも旨かった。ヒトサジ加えると、ん?別物?ってな位味が変わる。しかもそう辛くないんでチビスケも家でやる焼肉の時やハンバーグなど等いろんなものに乗せて使っている。

気に入ってたのは最初に開けた練りごま入りのごまラー油。それからねぎ塩ラー油。おろしはイマイチだったな。で、最後になんとなく使ってなかったのが落合さんのラー油っての。

同級生に同姓がいるがそいつが作ったんでなく、あの有名なイタリアンレストラン『ラ・ベットラ・ダ・オチアイ』のオーナーシェフが作ったラー油らしいんだが、これが激旨。このラー油は普通は使ってあるごま油でなくオリーブオイルが使われているんで洋風なものにあうってのが売りなのかな。

なんかこれだけテイストが違うんで使えてなかった。しゃれた洋風な料理に使わないといけないのかなぁとか変に構えてました。でも普通に使ってみたら激旨だったよ。

ラー油トッピングで最近のヒットは冷やし中華。僕は名古屋人なんでスーパーで売ってるスガキヤの冷やし中華にマヨネーズをデフォルトでかけます。そこにこのラー油をスプーン二杯ほど入れるとこれが激旨!本格冷やし中華に早変わりなのです。

そしてこれは昨日食べたんだけど、素麺のツユ、あの追い鰹つゆとかそういうのですね。それにこれまたこのラー油小さじ二杯とごまダレ一杯を入れると!本格中華風素麺の出来上がり。昨日は大葉にミョウガにきゅうりに蒸し鶏と玉子でしたな。ホントはここにパクチーなんか入れたいところです。

当選したラー油は全部使い切ってしまったんだけどこれだけ買い足した。でもこいつだけちょっと高いんだよね。他のは298円で落合さんだけ398円。これが落合さんの取り分なのか?と思ったけどそうならめっちゃ儲かるな(笑)

余計な事考えないでいいから、是非お試しを。僕の中では最近のヒットでした。

カウンセリングされる?

昨夜は寝苦しかったですねぇ。蒸し蒸しでしたな。

こないだフットサルの練習の前は幼稚園のファミリーデーだった。園で家族で遊びましょうってやつですね。そこで最後に父の日プレゼントと称してチャキ男が自分で描いた絵を転写したハンドタオルをくれた。

それがまた真っ黒な雲から雨が降ってて船が浮いてるって言うもの。うーむ精神科医に見せたら何か言われるんじゃないか?って絵だな(笑)まぁ上のお兄ちゃんも一面真っ黒な絵を描いたりしてた事あるけど。同時期で比べると兄弟でもチャキ男の方が器用な気がします。

フットサルやってみた...

先週ご報告したとおり(これ)何故だかチャキ男の幼稚園のパパさんたちでフットサルをやる事になった。9月に試合の予定があって対戦相手も決まっているんでうかうかしてられないんだけど、どうやら先方チームは若手が多いらしい。つまり走れるって事か?と言う訳でこちらが立てた作戦は大量のメンバーを導入してどんどんメンバーチェンジをしていくと言うもの。何人交代してもいいんだってね。

...そんなにメンバー居ないし無理っ!(笑)

まぁそんな戦法はおいおい考えるとしてとりあえず練習場所に行ってみた。雨降りそうだし、そう気合の入ったものでもないし、とジーンズにTシャツで行ったら...

おいおい!みんなジャージ着てる!やる気満々?慌ててヨメにジャージ持ってきてもらって着替えた。パス回しやドリブルなんか練習したけど一応僕は経験者なので赤っ恥はかかずに済んだかなぁ。ミニゲームでも然り。

でも毎週バレーやってるから体力的には大丈夫だろう思ってたが、駄目ですね。コーチがミニゲームで勝ち残りなんてルールを出すもんだから変な連鎖にはまってひぃひぃ言う羽目になってしまった。負けたくないけど体力も続かないってとこですね。

雨の日にボール蹴るなんて高校以来といった感じで部活ってこんな風だったなぁと懐かしかった第一回練習会でございました。んで終わったあとの打ち上げのビールも格別でした。これが高校時代と違うところか。第二回に向けて頑張ります。

鍵善良房行ってきた…


高速1000円最終日の日曜はどこか行こうかという話になっていた。

先日からさてさてどこにするべ?となかなか決まらなかったんだが、チビスケの「俺京都のあの美味しいクズキリがまた食べたい。」って発言でそのまま決定。京都で葛切りだなんてなんと渋い小学6年生だ事。

午前中に家を出た。混むかなと思ってた予想とは裏腹にさほど混まず拍子抜けするほど順調に京都に到着した。まずはオーソドックスに金閣寺なぞ観覧。いやぁ久しぶりに見る金閣寺は渋かったな。

出口にあった茶席で抹茶が飲みたいと言い出したのはチャキ男。チャ、チャキ男よ、お前もかって感じ。なんと渋い幼稚園児だ事(笑)

そして三十三間堂、これも改めて中を見ると圧倒されますな。さらに清水寺まで急坂を登って汗だくで舞台まで行ってきた。

清水寺にはなんか真っ暗なアトラクションってかそんなのがあって入ってみたんだけどこれがハンパなく徹底的に真っ暗で驚いた。100円なんで是非お試しを。胎内なんとかってのです。

最後に祇園でお目当ての鍵善良房のクズキリを頂いて来ました。やっぱめっちゃ美味い。チャキ男の分頼まなかったら半分位取られてしまったのは誤算だったな。やはり僕は白蜜より黒蜜の方が好きです。

帰りは渋滞はしたけど、まぁ想定内ってとこでしょうか。来週からはこんな渋滞は減るのかな?今回は珍しく食い気少な目の京都ドライブでした。

フットサルチーム始動...

明日はチャキ男の幼稚園のファミリーデーで園に見学に行く事になってます。その後、園のおやじの会で結成されたフットサルチームの第一回目の練習会があるんです。怪我しない様に気を付けなくちゃね。

んで恒例打ち上げもありますんで、飲んだ暮れてきます。

『告白』を読んだ。

松たか子主演の映画の原作本『告白』を読んだ。

うーむ、後味悪い(笑)どんどん読んで引き込まれていってしまうんだけど、誰にも感情移入できないって言うか読み手はずっと傍観者でしかいられないって感じかなぁ...

良くこれを映画化したなと思います。しかもあの中島哲也監督だ。過去作品は『下妻物語』でしょ、『嫌われ松子の一生』に『パコと魔法の絵本』だよね。どっちかって言うと極彩色ちっくな映画を撮る人ってイメージがあるんですが、この原作をどう料理したのか気になるところではあります。でもたぶんDVDは見ないだろうなぁ。

本か映画かどっちかだね。


クワガタその後...

こないだ会社で見つけたクワガタムシですが(これ)子供らが喜ぶだろうと小箱に入れて持って帰った。虫かごに入れて、餌はティッシュにメープルシロップを染み込ませたのをあげておいた。すぐにへばりついたのはいいが、虫ってそうしょっちゅう動かないんですよね。それがつまらないチャキ男は動かないか?と突っついたりしていぢり倒していた。クワガタには災難ですなぁ。いいほど遊んだんで庭に置いておきなさいとヨメに言われたチャキ男は置きに行った。でもついでにまた遊んでいたみたい。

で、翌日。ふたが開いてるしクワガタはいな〜い。チャキ男クンはふたが開いてりゃ虫が逃げていくって事を知らなかったようだ(笑)お兄ちゃんは残念がってたな。上のお兄ちゃんの時みたいにカブトムシ取りに行くかな。ぺ〜頼む。

しかしカブトムシの話は懐かしいな...(これ)その時出たUPって番組のメインキャスター、最近久々に見たら随分頭髪が怪しい感じになってきてる気がしたが気のせいか?5年も経ってるから仕方ないか。

断捨離、断捨離...

最近巷では断捨離ってのが流行ってるそうで、我が家も週末はなぜか断捨離デーでした。ホント要らない物どっさり捨てたよ。まぁ出るわ出るわ。よくもこんなに押入れに入ってたなって位出た。

ほとんどが着てない服なんだけど、あとおもちゃが多い。貰った時店で遊ぶだけで家ではほとんど遊ばない某巨大ハンバーガーチェーンのハッピーセットのおもちゃとか。そんなおまけのような物が大半でした。

大きなゴミ袋20袋くらいあったんでないか?あとはどうやって収集日に出すかが問題です。昔婆様の亡くなった後、部屋のゴミを出した時多すぎる!と市の収集担当と揉めた事が合ったんで(これ)今回は慎重に...と言う事でヨメ情報によると今日は4袋出したらしい。

衣類は廃品回収があるんでその時にでも出すかな。でも衣類は子ども会情報によると引き取り価格0円らしいのでちょっと心苦しいんだよね(苦笑)

ク、クワガタ!


なんと会社で全長3cm位のクワガタ発見。コクワガタか?

しかしどんだけ田舎やねん、ウチの会社(笑)

総選挙...

トップニュースに出てましたが総選挙って言っても衆参議院じゃなくってAKBのでした。まぁこれなら平和でいいっすね。僕的にはいまだに数人しか判らないのが痛い所ですが...

へ〜ちゃんなら派生グループまですべて網羅してる気がする(笑)

冷麺。

暑くなってくると夕食に麺類が増える。冷たい奴ですね。子供も好きだし。でも素麺、そば、コロうどん、冷やし中華と大体ウチはこんなラインナップだったのでたまには韓国冷麺っつーか盛岡冷麺っつーか、そういのが食いたいなとリクエストした。で、先日作ってもらって食った。

美味かったが別添えのキムチソース?みたいのを入れなくても子供らには辛かった様で次は無いかもな。チャキ男は普通にめんつゆで食ってたし。僕はその辛いの2つ分入れてみたけどそう辛くなかったんだが子供にはあかんかったか...

そういえば去年は冷やしカレーコロうどんよー食ったっけ。何かみなさんはオススメありますか?

惜しかったキリンカップ...

昨日は圧倒的に押しているように見えたけどドロー。しかしチェコのキーパー、チェフは凄いね。李のゴールはセーブしたのは運もあるけど、ボールスローが手で投げてるのにピッチの2/3位まで届いてる様に見えまた。ありゃ凄いわ。僕らなら蹴ってもあんなに飛ばないですもんね。

ところでサッカーつながり?の話ですが何故だか月一開催されている幼稚園パパの集いのおやじの会でフットサルチームが結成される事になった。とりあえず参加してみます。終わってから飲みもあるし...う、そっちがメイン?

やってもうた...

本を買ったら前に読んだ事あるやつだった。うーむ失敗。

プトティラコンボ


土曜にお祭りで仮面ライダーオーズのプトティラコンボのお面をゲットしたチャキ男であるが、その変身メダルも世の中には出回っている。んでなんとチャキ男の都合のいい事にこのメダル、スーパーで売ってて中にラムネが入っているのだ。

でも人気商品なのでお一人様お一つ限り。購入希望者はサービスカウンターまでお申し付けくださいってなってる。えぇ、えぇ、土日二日かけて三枚ゲットしましたよ。これはプテラノドン、トリケラトプス、ティラノサウルスのメダルをベルトに入れてスキャンするとその変身音が鳴るって物です。

ついでにメダルにはQRコードも貼ってあって、アクセスすると変身音がゲットできる。ついでにアーケードゲームのとこにも入れれて変身した状態でゲームが出来る。ちょっとこのゲームの事は僕はよく判らないけど、こんな風に様々な所にリンクさせてある。

最近のおもちゃはよ〜できてまんな〜...しかし金がかかる(苦笑)

お祭り


今日は天王祭というお祭りが近くで盛大に行われてます。

根負けしてプトテラコンボのお面を買わされました。仮面ライダーオーズ何種類出てくるねん(苦笑)

数学の話、続き...

昨日書いた記事(これ)の本、更に電車の中で読んだんだがどんどんどんどんチンプンカンプンになってくる。ネピアってなんでしたっけ?ケーレハミルトンって?微分積分をグラフにしてみると判るってそんなのおらグラフにできねぇよ(号泣)

っつー事で理解した。こりゃ現役の理系大学希望の受験生か数学を生業としてる人ら同士とか、高校数学を完全に理解してる時点の人が、うんうんこうだよねぇと話し合えるレベルの内容じゃないかなぁ?他の人は無理。更に数学が嫌いになってしまうよ(笑)

最初の取っ掛かりは面白いと思ったがそのままの難易度でなくどんどんどんどん上がっていってしまって斜め読みしか出来なくなってしまった。アマゾンのリンク先を見ても結構酷評が出てる...まぁ理解できない僕があかんのですがね(苦笑)

そうはいいつつ、興味もたれた方は立ち読み位はしてみるといいかもしれません。


ちょっとわかればこんなに役に立つ 中学・高校数学のほんとうの使い道

円周率が3.05より大きいことを証明せよ。

チビスケが爺ちゃんからこんな本をもらった。新聞に載ってて面白そうだから読めという事らしい。




題名は『ちょっとわかればこんなに役に立つ 中学・高校数学のほんとうの使い道』ってのでチラッと見てみたらなかなか読み応えありそうだったのでチビスケが読む前にと電車の中で読んでみた。

ら!

甘かった。めっちゃ難しい。一般社会人の間で売れていますとあるがみんな理解できているのだろうか?僕の場合は記憶は忘却の彼方でして正弦定理って何?指数対数って何?といった塩梅で思わずメモと鉛筆を手にとって読み進めざるを得ない様な本でした。

ちなみに正弦定理とは...



っつー事らしい。(ちゃんと見たい方はクリック。)

すっかり忘れてます。んで東大入試に出たとかいう筆者絶賛の問題がこれ。

『問題:円周率が3.05より大きいことを証明せよ。』

シンプルでとってもいい問題だそうです。え?円周率って3.14って暗記するだけの物じゃなかったの?って僕は思ってしまいましたがそうではないらしい。



半径1の円の中にいくつか三角形を書いて正弦定理のお仲間の余弦定理により弦の長さを求め、それを足した数より2πの方が長いって証明するもの。(ちゃんと見たい方は画像をクリック。)

理屈は判ったが、問題を解いているのを見ていて思った事。画像赤丸のとこです。

C2=2-√3

これを解く時、今ならすぐ電卓でホイホイと解答が出ますが

学生時代は右側も(X)2にしてから2乗を外すって事をやってたのを綺麗さっぱり忘れてました。いやぁ頭の中から抜け落ちてましたな。毛は抜け落ちて無くって良かったんですが知識は抜け落ちてました。

C2=2-√3
=(4-2√3)/2
=(√3-1)2/2

よって

C=(√3-1)/√2
=(√6-√2)/2
=(2.45-1.41)/2

だそうです。

でもこういうの難しいけど面白い。まだ最初のさわりしか読めてないけど。採点されない勉強は楽しいですな。でも爺ちゃん、小6のチビスケにはちょっと無理な内容だと思うよ。

興味のある方は読んでみてね。

衣替えなのに...

今日は薄手のセーター着て出勤しました。寒〜

衣替えだというのにね。
GO TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。