インセプション


いやぁ面白かった。オススメ、みんな見なさい。

夢は見てる途中は夢と気付かない。目覚めて初めて夢と気付く。確かにそうですね。この辺りの発想が凄い。他人の夢の中に入って行って潜在意識に気考えを植えつける為に夢の中の夢、その中の夢へと行っちゃう。どーなってるの?って感じです。

ストーリー、音楽、そしてこの夢の世界を映像にした発想と技術。終わり方もいい。これぞ映画って感じです。リメイクじゃないしCGバリバリじゃないし。ちょっとべた褒めかもしれないけど僕は面白かったし気に入ったです。何度か見てみたいです。

監督は「ダークナイト」も手がけたクリストファー・ノーランと聞いて納得です。音楽の感じとか使い方とかテイストはダークナイトと似てる。映画館で見たかったなって映画でした。

家で見て不満だったのはちょっとウーハーに出てくる音がでかすぎた事。見てると家中ビリビリ振動してしまうんで、ヨメとチビらにウーハー禁止されてしまったよ。なのでせっかくのサラウンドの臨場感が楽しめなかったなぁ。


インセプション - goo 映画


で、これは見た人向けの解説です。
これを読めば疑問が解消!『インセプション』徹底攻略

スポンサーサイト

やっべ、へ〜ちゃんにソックリ...


怪盗グルーの月泥棒を見た。やっぱり僕はCGアニメはピクサー系じゃない方が好き。この映画、ドリームワークス系かと思ったらのユニバーサル・ピクチャーズ初の3Dアニメ作品だそうです。ただちょっと吹き替えで主人公の怪盗がコッテコテの関西弁だったのは頂けない気がする。舞台はなんかフランスっぽいんだもんねぇ。(ホントはフランスかどうか知らないです。)

そのコッテコテの関西弁だった声優は鶴瓶師匠と知って納得。で子役に芦田愛菜ちゃんも出てた。うーむ、なんでもいいから売れそうな人連れて来い戦略なのでしょうか。ストーリーは面白かったのにちょっとその辺り微妙。

んで見てて笑ってしまったのがグルーの宿敵のベクターってオレンジジャージの男。なかなかいい味を出してるんだけど友達のへ〜ちゃんにそっくり。見てて笑えた笑えて...

さぁ、へ〜ちゃん知ってる方、笑ってやってください。どぞー...



紺色のジャージに代えたら中学高校時代のへ〜ちゃんだ。
今日は超内輪ネタでごめんなさいです。


怪盗グルーの月泥棒 3D - goo 映画

ジンオウガ倒したり...

一時行き詰っていたが再開していたモンハンですが、なーんだ俺そういえばヘビーボウガン結構使えてたじゃん?と思い出し、ちょっと難しそうな相手にはそれを使って楽に倒す事ができた。ただこの武器は弾揃えたりで使うのに金がかかる。なので他の武器でクエストをこなし稼いでおいてここぞの時にこのボウガンを使うことにしていた。

今居るレベルが結構進み、そろそろ上に行ってもいいんでないかい?ってタイミングでこのゲームは緊急クエストってのが入る。これをクリアするともうひとつ上のクエストで遊べるって訳だ。今はレベル3、なのでそろそろ4へってとこですね。

その緊急クエストで出てきたのがジンオウガって電気バリバリの竜。感電するする。どうも結構強いやつのようだが、ヘビーボウガンで弾やその他栄養剤や回復薬をちゃんと揃えて挑んだらなんと一発で勝てました。わーい。40分くらいかかったけどね...

どうやらここでこのゲームは一旦区切りみたいでムービーと映画のようなエンドロールが流れる。Thank you for playingって出た。おぉって感じ。そこからまた普通に遊べるんだけど、とりあえず区切ってみたってとこかな。

次のレベルのボスは強そうだわ、複数居るわで前途多難な予感。まだまだ狩ってみます。

モンスターハンターポータブル 3rd (MHP3)

不文律...

それぞれの家庭には言わなくても暗黙の了解のような決まり事があると思います。ウチには子供の普段着用するものにはヒーロー物のキャラクター物は買わないってのがあった。しかし欲しがるんだよね。上の子の時は幸い一度もそういうのを買わなかったっけ。あ、パジャマではウルトラマンやバズライトイヤーなんかのを着てたな。

話は飛んで先週の土曜日の事。ヨメ実家に行っていたんだが僕は昼からバレーの練習、上のお兄ちゃんはテニス、そしてヨメはその付き添いと用事があった。それまでチャキ男はいつも通り「パパとバレー行く!」と息巻いていたんだが、ジジババと義兄夫婦の「イオン行くかもよ」の一言で「俺残る!」と前言撤回。後から思えば悪巧みは深く潜行してスタートしていたのだった。

迎えに行ったら「見て見てー!」と意気揚々にこれを見せられた。



ぐっ、いつもあかんって言ってる靴じゃないか...で、そのハーフパンツの足元に休日のダサいサラリーマンのおっさんのように覗いてる長い靴下はなんだ。



...orz

そして更に!誕生日かクリスマスまで待ってねと念押ししてた光輝く『海賊戦隊ゴーカイジャー レンジャーキーシリーズ 変身携帯 モバイレーツ』の種類の違うのをゲットしてやがった。『海賊戦隊ゴーカイジャー 変身携帯 ゴーカイセルラー』って言うらしい。

悪巧みがスタートしてたと書いたが元々は親の大失態がきっかけです。実家に着いた時、チャキ男は靴は脱いで寝ていたんで抱っこして家に入った。そして家を出るときはそのままバイバイした。

そう、買い物行くにもチャキ男の靴がない。という事でわざわざジジババ義兄夫婦でイオンの靴売り場へ連れて行ってくれた。いつもならパパもママもダメー!っていうこんな素敵な靴があるけどとりあえず欲しいって言ってみよう!と思ったかどうかは定かではないが、これがイイの一点張りでゲットしたのがこの靴らしい。

その日は大興奮で大変。大満足のチャキ男なのでした。まぁこんなに喜んでいるからいいか。



ジジババ、TちゃんAちゃんホントにありがとうございました。

地蔵祭り

近所のお寺で毎年7/24に地蔵祭りというお祭りがある。毎年名古屋場所のこの時期でそのお寺は九重部屋の宿となっているので例年お祭りには大勢の力士たちが居た。(これ

ところが今年は誰もいなかったなぁ。宿の隅っこにふんどしはいっぱい干してあったから宿には居るんだろうけどお祭りには不参加でした。やっぱこの前の不祥事の影響なんでしょうか?

お相撲さんいないねぇと力士好きのチャキ男はとっても残念そうでした。

夏休み...

子供たちには待望の、母親には地獄の夏休みが始まりました。

頑張れ、ヨメ(笑)

Ma-on(マーゴン)

台風6号、Ma-on(マーゴン)って名前だそうですな。

昨日は帰りの電車がちょっと乱れてた。今朝は何とか通常通り通勤できた。居座る時間が長いらしい今回の台風、さて帰りはどうなります事か...

心肺蘇生講習。

土曜は幼稚園パパの会、おやじの会で心肺蘇生講習&飲み会がありました。ヨメが心肺蘇生講習は出ておいた方がいいよって言うんで出てみた。ママ達の時は講師5人くらいとママ60人位でやったらしいんだが、土曜はおっさん4人と講師の資格を持っている園の男の先生のみ。おぉ少っねぇと思ったが後の祭り。きっちり3時間も講習受ける羽目になった。

まずは基本。『ここに人が倒れています。さぁどうする?』ってのです。

これが倒れています。Little Anneちゃんっていうらしい。
http://www.laerdal.com/jp/





?まず「大丈夫ですか?大丈夫ですか?」と肩を叩いて意識があるか確認する。
?無い場合気道を確保して呼吸があるか確認する。
?無かったら指差しで
「あなた119に電話してください。」
「あなたAEDを探してきてください。」
「あなた医者が居ないか探してください。また出来るだけ多くの人を集めてください。」
と3人に声をかけ指示する。
?AEDが到着するまでの間、心臓マッサージと人工呼吸を行う。30回マッサージして2回呼吸。
?AEDが到着したら濡れていないかとかペースメーカーが無いかとか色々確認してAEDの指示に従って除細動を行う。
?救急車到着まで心臓マッサージを繰り返す。

っての。本当はもっと細かく色々あるんだけど大まかにはこうだった。これを交代で何度も大真面目にやった。でもやってよかった。やらなかったら使えなかったかもしれない。

AEDは本物でないんだけどほぼ同じらしい。



面白かったのがあまりに基本をやりすぎたんでシチュエーション毎に考えてみようってので「人が倒れてましたがすぐ近くにAEDがあります。」っての。本来は即AED使用しなくちゃいけないんだけど、手順通り心臓マッサージと人工呼吸を始めてしまうパパが2名ほどいた。

他にもAEDはありません。自宅の風呂で奥さんが倒れました。さぁスタート!ってのでは「気付かない振りをする。」「ほかっておく。」なんて不謹慎発言も出て大笑い。まじめに答えると、この場合は救急車を呼んで後はひたすら心臓マッサージと人工呼吸です。

時代の流れにより色々方法も変わっているようで最新の心肺蘇生では感染症予防から人工呼吸が省略だとか。今現在でも口に専用のシートを付けた状態でした人工呼吸はやらなくて良いって事になってる。専用のシートなんてまず普通の人は持ってないですわな。

でも本当にこんな場面に遭遇したらほとんど何も出来ないかもしれない。ただ講習受けていれば少しは何か出来るようになるんじゃないかな。AED探しに行く役でもいいしね。皆さんも機会があれば受けてみた方がいいですよ。


終了後は楽しく打ち上げ?をしました。

みなと祭


みなと祭、台風が心配でしたが花火上がってます。ビールウマ〜

なでしこおめでとう!


今日は出勤日。後半戦同点のコーナーキックで追いついたのを目にしてから家を出た。でも気になっちゃってワンセグで見ながら歩いた。危ないけど歩きながらでも見といて良かった!

やっぱPKは魔物ですなぁ。アメリカはガチガチでしたもんね。日本はキーパーが大金星。天晴れって感じです!

ホントおめでとうです。興奮したんで朝から書き込んでしまいました。

仙石すし


久しぶりに仙石すしでランチ。


やっぱウマ〜


腹パンパンです。

すげぇな、なでしこジャパン。菅さんもよく言った。

真夜中に起きるまでも無いと思って見てなかったんだが、いつも通り朝起きるとまだ女子ワールドカップ後半戦やっていた。おぉ!勝ってるじゃん!しかも2点差!とびっくり。

フットサル小1時間やっただけで心臓裏返りそうになった俺が言うのも何なんですが、改めて見るとみんなめちゃんこ上手いね。キャプテンの沢なんて絶対にいい位置にいるし、頭でも足でもがんがんシュート決めちゃう。まぁ見事でした。決勝戦ひょっとするとひょっとするかもしれません。男子もうかうかしてられないですね。

なでしこジャパンも凄かったけど、菅さんもよく脱原発発言しましたね。でもこれからの猛反発をどうかわしていくかが問題です。経団連とかにこてんぱんにやられちゃう?しかし原発また動かしたい人たちってのは世の中に一杯いるんですねぇ。そんな安全だって言うなら自分の敷地内で動かしなさいってのと思うんですが...

子供らのために、次世代のために考えて欲しいものです。

久しぶりにモンハン...


電車で読む本を切らしてしまって手持ち無沙汰だったのでしばらくやってなかったモンハンをまたやってみた。

画像のハブルボッカってナマズの親分みたいののクエストで何度も躓いていた。攻略サイトには大タル爆弾を飲ませると弱って釣り上げる事が出来るとあって、それは何とかできたんだが最後まで詰め切れない。

使っている太刀ではどーも逃げていってしまって、弱って寝るところまでは持ち込めるんだがもう一歩及ばず時間切れとかで勝てずにいた。また心が折れそうになったよ。

しか〜し!そういえば前も勝てなかった時、武器を代えたら勝てたのを思い出しヘビーボウガンにしてみたら!もちろんちゃんと準備はして行ったんだが一発で勝てた!

またしばらく遊んでみようっと。


モンスターハンターポータブル 3rd (MHP3)

ツナとフレッシュバジルのトマトソーススパゲティ

土曜は久々に料理をした。ツナ缶とフレッシュバジルがたっぷりあったのでツナとフレッシュバジルのトマトソーススパゲティを作ってみた。フレッシュバジルは葉っぱが数枚入っているようなのではなく、20cm四方位の袋に幾枝も入ったやつ。あれは枝って言うんかな?よく判んないけど。残してもしょうがないんで一杯入れちゃえ!と3枝分くらい葉っぱをちぎって入れてやった。そしたらこの暑い時期にちょうどいいバジルの香りがふわーんと漂うなかなかの出来のスパゲティが出来上がった。

これ。


上のお兄ちゃんのチビスケは肉派。なので魚や特に甲殻類を食べないけど、こんな風にトマトソースに入れてやると旨い旨いと言って食べます。ただの食わず嫌いじゃねぇかボケェ!といつも叱ってます。そろそろ何でも食べれるようにならないとね。

片や肉派魚派という枠に囚われないのがチャキ男。強いて言えば『炭水化物派』か?パスタ茹でている時も茹でる前の生めんをくれといってボリボリかじっていたり、さぁ出来たとソースをかけようとしたら何も無しがいいとほざきやがる。しかもおなかが空いて我慢できないと、カップうどんのどん兵衛なんか先に食ってるし...orz



挙句の果てには、俺こっちの汁かける!むっきー!と勝手に和風スパ上げティどん兵衛仕立に作り変え...



ちょこっと食べて寝てしまいましたとさ...寝ぐずりだったのね(苦笑)

夢の競演...

土曜は朝7時から第二回目のフットサルの練習でした。しかし走れん事走れん事。毎週バレーやってるから少しはいいだろと安心してたら全然ダメダメです。バレーとは当然コートの大きさが違うから走り回る距離が違うんですね。一本長いの走るともう帰ってこれない(苦笑)かと言って今から走りこむのもなぁって感じです。まぁあんまり真剣にやると怪我しそうなんで適当にやらないとなって感じ。その後昼からバレーの練習があったんだけど凄い楽に感じたもんね。

で、おやじ連中くたばってそのままコメダのモーニングに行った。メンバーである幼稚園の先生(男)が明日はセントレアに行くとやけに嬉しそうに話をしてた。そう、この先生猛烈な飛行機マニアでそこらじゅうで写真を撮ってる。なんでも日曜には最新鋭機ボーイング787型機「ドリームライナー(Dream Liner)」ってのがテスト飛行で来て、更にB787の主要部品をセントレアから運んでいるドリームリフター(LCF)もいっしょに飛来予定なのです!その2つが並ぶなんてのはめったに無い事なので全国からマニアがくるんです云々と嬉々として話してました。

他のメンバー、ポカーン(笑)

翌日興味が沸かなかったらすみません。夢の競演写真ですと送られてきた写真がこれ。



ドリームリフターってツチノコみたいなのは見たことあるな。787ってのは何がどう凄いのかわからないけどカーボンで出来てるそうな。朝7時前から夜6時過ぎまで飛行機見るために空港に居るってのが凄いですなぁ...さすがマニア。

しかし練習は朝7時からで良かったよ。それ以上遅かったら気温が上がっちゃって更に走れなくなりそうです。夜の打ち上げは来週に延期になりました。これがセットで無いとはじまりません(笑)

梅雨明け。

本日東海地方は梅雨明けしたらしいですな。

なんでも昨年より9日早く、平年より13〜10日早いそうで...長い夏になりそうです(暑)

今朝は点いてた...

先日から節電してる朝の電車でしたが、今日は雨で薄暗かったからか点灯してました。雨で気温が低いんで冷房もさほど要らないですもんね。


中部電力でんき予報によるとピーク供給能力2,286万kwに対し、予想最大電力は2,020万kwで

『節電にご協力ありがとうございます。安定した需給状況となる見込みです。』

との事です。

アナログ終了まで...

『アナログ終了まであと18日』だそうで、テレビのお知らせ画面がすごく不評ですな。見てみたら確かにって感じです。

我が家にはテレビが3台ある。ほとんど1つのテレビしか見てないんでどうって事もないんだが、やはりアナログ終了したら地デジチューナーくらい買ってきて2台を見えるようにしないといけないかなぁ。

でもこれ、読みが外れました。終了するよ終了するよと盛んに言っておいて、「やっぱり多くの家庭でまだ地デジ化が進んでないのでしばらく猶予期間を設けます。」ってな具合にアナログ放送継続になるんじゃないかなと思ってたのに。...イヤまだ判らんよね。

あ、カーナビのテレビもアナログだな。あれはまぁいっか。皆さんは家中のテレビ地デジ化しましたか?

ま、真っ暗?

月曜日の事、JR名古屋駅で電車に乗ろうと思ったら社内が真っ暗。おぉ、節電ですかとすぐにピンと来たものの、事前に新聞とかに載ってなかったんでないか?読み落としかなぁ。僕は知らなかったです。

関東に住む義兄からは電車の車内灯の節電については昼間でも電気消えると本読めないんだよと聞いていた。あっちはかなり前から節電やってるもんね。確かに駅のホームに電車が止まっている時は車内はかなり暗い。でも名古屋は東京ほどビルが乱立してないんで、駅のホームを出てしまえば外の光が差し込んできて新聞も難なく読むことができた。

冷房温度も多少上げてもいいですよね。強いて言えば、車内には寒いからと一枚羽織っている人が居ない程度。うーむサジ加減が難しそう。



ニュースリリース詳細
中部電力管内在来線における節電対策等の強化について(2011.06.30)

7/2から実施中だそうです。

またまた山田さん...

とは言っても先日書いた隣に来た山田さんの話ではない。実は名古屋ドームで家電屋さんの方の山田さんが大処分蚤の市をやるってんで、特に買う予定のものはないんだがモーニング食べついでに朝から行ってみた。

並んでる並んでる。しかも今日の目玉商品はすでに完売です...ってまだ10時前なのに。開場して入って色々見てた。あれヨメがいないと思ったら、すでに扇風機1つ握り締めて帰ってきた(苦笑)

色々安売りしてて面白かった。ちょうど欲しいものがあるって人はいいでしょうね。なんか同じプリンター5つくらい台車に積んでいる人もいてああいうのは転売するんでしょうかね?

で、ドリンクサービスも頂いたし、ケータイのお姉ちゃん達に団扇も貰ったし、そろそろ帰ろうかと通った隅っこの売り場に5.1chスピーカー付DVDプレーヤーってのが売ってた。

これ



どれどれこんなのいくらで売ってるのかなと値段を見たらなんと1,000円!え?1,000円?そういい音のものではなさそうだけど1,000円はびっくり。そういえば家の1FのテレビにDVD繋げるのもいいなと思って買ってしまいました。

まだ繋げてもないしDVDも見てないんですがさてさて1,000円の5.1chサラウンド、どんな音がするのでしょうか。まぁお値段がお値段なんで何でも良しですね。

出勤...

僕は自動車業界ではないんですが...

今日は出勤日です。暑〜

とぉなぁるぃに来たやぁまだぁでぇす!

どーも例の柔軟材の匂いが部屋干し失敗した時の匂いと同じに感じてしまうんで困ってます。ヨメにこれ部屋干しした?これ部屋干しした?と事あるごとに聞いてたら部屋干ししてない日にも僕が聞いていた事が判明。犯人は柔軟材で、それはそういう匂いなんだからしょうがないと言う事で決着。でもなんかいや。なので次からは山田さんはやめてねってお願いした俺でした(笑)

どうでもいい話ですね。さて2011年も後半戦スタートですっ!
GO TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。