伊那谷道中...

日曜は久々の知多デーかと行く気満々だったんだが、先週から夏風邪のチャキ男がまた土曜に熱が出たんで海行きは諦めました。その代わり夏休み最後の日曜なのでどこか連れて行ってあげようとお兄ちゃんに聞いてみると温泉に行きたいと言い出した...エライ渋いな(笑)

そこで10年ほど前に一度行ったきりのとこ、たま〜にテレビでも宣伝してる伊那谷道中に行ってみた。当時は園原ICで降りて長〜く山道を走った記憶があったが、何でも新しく中央道にインターが出来てそこからだと5分だという。

で、行ってみた。園原ICの次に飯田山本ICってのが出来ててそこで降りればいいらしい。うーむ俺のナビは古すぎて案内できないんでヨメの携帯をナビ代わりに進む事にした。飯田山本ICで降りたらそのまま無料の高速が繋がってるんでそのまま乗ってしまった。あれ降りるんじゃねぇの?と思ったが携帯ナビの使い方がイマイチ判らず行ってしまったよ。すぐに終点なんだが一山通り過ぎてしまったみたいだ。

そしたらその出口辺りにかぶちゃん農園とかぶちゃん食堂ってきれいな建物を見つけた。かぶちゃんもこの伊那谷も同じケフィアグループってのがやっているらしい。どうやらバイキングスタイルの食堂みたいなんで入ってみる事にした。あんまりバイキングは好きでない。絶対食べ負けてしまうんでなんだが...かぶちゃん農園株式会社が経営してるかぶちゃん食堂って事だな。

味はまぁまぁでしたが、やっぱり貧乏根性丸出しで食べ過ぎてしまった。でも満腹になるってのは幸せな事ですな。腹ごしらえも済んで伊那谷道中へ向かう。今思えばもう1回高速に乗って飯田山本ICに戻ればよかったんだがナビの教えに従って山道ぐりぐり走って一山越えてしまった。なんか疲れたよ。

本当はこの伊那谷道中の中に入って子供らを遊ばせてあげようと思ったんだがイマイチしょぼかったので温泉だけ入る事にした。この温泉、ガラガラに空いてるしお湯も温泉らしくぬるぬるとするしなかなか良かったです。脱衣所も休憩所も最近行った竜泉寺の湯みたいに激混みなんて事はない。日曜なのにこんなに空いててええんかいな?と逆に心配になります。

帰りはというとちゃんと飯田山本ICに5分で着いて高速に乗る事ができました。でもまぁ迷わなかったらかぶちゃん食堂には行けなかった訳だし結果オーライです。

そんなこんなで家に帰ってもまだ満腹状態は続きビールと軽いつまみで済ませちゃいました。結果的には安く上がったのか?と変なこと思った日曜日でした。

さてさて8月も終わりですな。チビスケ君お勉強モードにスイッチしてくださいね。
スポンサーサイト

ちょっ、仮面ライダー、えぇっ?

日曜日に仮面ライダーオーズが最終回となった。うーむ、まだチャキ男は誕生日とクリスマスにはアンクの手が欲しいと抜かしておるが来週から新ライダーになるんでどうなることやら。

アンクちゃんの手はこれ。すでに売り切れモードらしい。(ちなみに画像はチャキ男ではありません。)



で、次週予告でどんなライダーかと思ったら...



はっ!?



ええっ!?



あれれ、なんかカコ悪いぞ。ネズミ男かイカみたい。そしてシリーズ初の学園物だそうで主人公の男の子は、な、な、なんと...



リーゼント!おいおい、いいのか?(笑)

なんでもこのライダーは仮面ライダーフォーゼって言って宇宙が舞台の学園物という事でこの形はロケットらしい...仮面ライダーってバッタじゃなかったのか???

実はこのライダー見たことがあった。先週で終了した仮面ライダーオーズの映画に出てるみたい。映画は見てないけどポスターとかメダル買った時のパッケージとかに載っててオーズも変なコンボに変身するんだなぁ。まぁ暴れん坊将軍まで出てくるからこんなライダーもしょうがないかなんて思ってたら、次回作だったとはねぇ。

またベルトとか買わされるんでしょうなぁ。でもこのライダー、チャキ男心にはどう響くのか興味あるところです。

浩養園その後...

土曜は浩養園に行ったと書きましたが、実はその前に幼稚園パパたちのフットサルの練習があった。僕は仕事だったので出れなかったのだが、その後の打ち上げだけ参加したという訳です。

浩養園、昔からそこにあるのは知っていたがなぜか一度も行った事がなかった。中がこんなに広いって知らなかったなぁ。昔は敷地内の工場で醸造されたばかりの美味しいビールが飲めるってのが売りだったと思うけど、その敷地はいまやマンションにイオンのショッピングセンターとかチビスケの通ってるスポーツクラブになってる。美味しいビールはどこから持ってきてるんですかねぇ。

当日のメニューはジンギスカンと普通の肉と野菜のバーベキューコースのようなもの。そして食べ放題飲み放題。食った食った飲んだ飲んだ。でも制限時間2時間はもてあましちゃうね。若者のように無限に食えないし...(苦笑)

終わって出口を出てみたら、青白いぐでんぐでんになった若者がいっぱい転がってましたがな。飲み放題なんでガンガン行っちゃったんでしょうな。女の子も転がってるし、どないなっとるねんって感じ...(苦笑)

僕らおっさん連中は「ぢゃ!」と颯爽とみんなそれぞれ帰りました。子供らのお土産は横のイオンで売ってたサーティーワンのアイス。いや自分が食いたかっただけかも知れん。

この辺りは飲み慣れてる年配者の方に分があるようですなぁ。誰もぐてんぐてんじゃなかったもんね。飲みすぎに注意しましょう。


名古屋ビール園 浩養園


なんと名古屋に生まれ育ったのに初浩養園。

しうまつは...

明日は出勤日なんでどこにも行けないけど、日曜は子供らには夏休み最後の日曜日なのでどっか連れて行ってあげたいですな。外海は台風だし知多デーか?

さてどうなります事やら...

夏風邪...

日曜日は甥っ子の誕生日会でした。従兄弟同士遊びまくってヘロヘロで帰宅。翌月曜日、ちょっとチャキ男の様子がおかしいなと思った。やはり予想は当たったよ。抱っこ抱っこと来たんで抱き上げると熱〜い。38.5℃に発熱してました。昨日病院へ行ったら扁桃腺も腫れてるし夏風邪との事。熱でぐったりしててかわいそうです。

牛丼ウマイ


家で牛丼を作ってみた。配合か何が決め手になったか知らんが、特別な物なんか入れてないのに味がばっちり決まってやけに旨い仕上がりに…

こんな時間にビールといっときました。ウマ〜

3日しかない...

3日しかない夏休みの2日分はサーフィン合宿で消えた。で、最後の一日はチビスケが塾があったので遠出は出来なかったんだが、また昼間っから竜泉時の湯に行ってきた。今回はちょっとカルキ臭いなって感じたな。賭け流しの温泉でも消毒入れるんですかねぇ?多少は循環してるのか?よく判りません。しかし凄い人だこと。

風呂上りは家でまったり&子供らはDVD。これにて夏休みは終了〜...もうちょっと夏休み欲しかったが、こればっかりはしょうがないですな。

サーフィン合宿

久々に海に行った。去年もやったサーフィン合宿だ。ロコで入った。子供ら遊ばせて、ちょっと波乗りして、夕食をみんなで作って飲んで騒いで花火してって夏の王道のような一泊二日でした。

ブログを見返すとサーフィンしたのは去年の9月以来ですな。なのでパドル思うようにならずひぃひぃって感じの波乗りだったが、それでも海に浸かっているのは気持ちいい。

さてさて復活できるのか今回こっきりか微妙なところですが、頑張ってみます...何を?(笑)

キャッツ&ドッグス 地球最大の肉球大戦争


小学6年生になるチビスケが丁度今のチャキ男位の時に好きだった映画でキャッツ&ドッグスって映画がある。DVDを何度も見てたなぁ。そしたらこないだレンタルに行ったら同じような題名のがまた出てるではないか。『キャッツ&ドッグス 地球最大の肉球大戦争』ってなんて邦題だ事。原題は『CATS & DOGS: THE REVENGE OF KITTY GALORE』キティ・ガロアの復讐ってとこか。チビにこんなんあるねと教えたら即借りてた。で見てみた。

しかし前作でも感心したけどこの新作も金かかってます。こういうちょっとおバカな物作らせたらアメリカ人にはかなわないですな(笑)でもオープニングのムービーなんかメチャメチャ格好いいんです。最近の007みたいというかそんな感じ。ストーリーはお子様向けなんでなんなんですが、まぁ安心して見れますね。

お盆に家族でなんてのもいいかも。オススメ。


...お盆休みといえば僕は明日からたったの3日間。しかも翌々週の土曜は出勤なので月の休日数としては普通の完全週休二日の月と同じって事です。しゃーないか(涙)

でも明日はみんなで伊良湖に泊まってで久々に浸かってきますぞよ。ちゃんとパドルできるか不安ですが...

では皆様も良い休日をお過ごしください。


キャッツ&ドッグス 地球最大の肉球大戦争 - goo 映画

こっちは昔のやつ。
キャッツ&ドッグス - goo 映画

しずおかコーラ


お友達のR君とこからお土産でこんなコーラを貰った。

『しずおかコーラ』だそうな。緑茶が入ってるんですな。でも普通にお茶とコーラ混ぜたらこんな綺麗な緑にはならないだろうけど、ちゃんとコーラの味だったです。(って飲んじゃってから写真撮ってるんでどれくらい緑色か判らないですね。詳しくはここへ。)

どうやら製造元は『わさびらむね』とか『カレーラムネ』つくってるとこみたい。『カレーラムネ』飲んだことあるな。昔記事にしたことがありました。(これ

R君ありがとね〜

竜泉寺の湯

日曜は色々用事があったので超早起きして済ませた。その後ドライブついでに家族で竜泉寺の湯に行ってみた。かけ流しで名古屋からも近いし安いしで一度行ってみたかったところ。真昼間だというのに結構な人でした。

どれくらいの温泉度なのかは知らないけどサイトによると『地下1,800mから湧き出る約48℃の純度100%のまさに本物の天然温泉ですから、健康や美容に高い効果を発揮します。』とあるんで本物の温泉なんだろう。ただどこぞの何々の湯の様にお湯の感じがヌルヌルとするとか硫黄臭いとか湯の花が浮いているという事はなかった。

でも子供らは大喜び。そこにあるほぼ全部の風呂に使ってきた。僕はやっぱり露天風呂が好きだな。でも弟によるとここにある炭酸泉が目玉なんだそうな。入ってみたけど余り何がどうなのか判らなかった。きっと日常的に入ってこその炭酸泉なんだろうな。湯治みたいなものかな。

ちょっとげんなりというかなんと言うかな事は、露天風呂に入ってくとこに置いてある縁台の上とかで裸のおじさんたちが寝転がってて、そこ通る時、お稲荷や菊が丸見えだった。えぇ?ここはアァーーッ!な場所なのか?と一瞬どきどきしたがそうではないらしい(笑)

風呂から上がってビール!と行きたい所だったが運転もあるし断念。軽く食事してたらさっきまで元気だったチャキ男が頭痛いと言い出した。少し鼻水出てるなと思ってたんで血行が良くなってウィルスが活性化してしまったか?(笑)

急いで家に帰って、家でビール飲みましたとさ。チャキ男は夜になったら結構熱あがってたよ。翌日、朝は下がってたけど...なんのこっちゃ。

次回は夜景の見える時間帯に行きたいな。

コブラ・カメ・ワニ

お盆には行けそうになかったので土曜日は婆様のお墓参りに行った。

最近お兄ちゃんはカードゲームにはまっている。クラスの子が結構持っていて、最初は俺もったいないから買わないなんて言ってんだけど、みんな持ってるならちょっと買ってやってみたらとヨメが勧めたら案の定はまってしまった。

お墓の近くにトイザラスがある。お墓参りが終わったあとでも開店時間ちょっと前だったんだが行ってみると既に人が並んでる。まだ最近並んで買うものあるんだなぁと思った。こちらは開店時間ちょっと過ぎに店に入った。

ら!

オーメダルセットSPってコブラ・カメ・ワニのコンボのメダルが入り口で売ってる!(これ)うーむ、そのトイザラスは一方通行で入り口1箇所です。考えたね(苦笑)もうチャキ男の目がキラーンで収まらない。しかも店員曰く、今日は残ってるの珍しいですよ。小雨が降ったからでしょうかねなんて言いやがる。そっかオーズの映画が土曜日封切りなんでそれに合わせてメダル発売したって魂胆か...しかもこの映画笑える事に暴れん坊将軍とコラボしてるんです。(これ

しかもおもちゃ売り場でアンクの手なんか見つけちゃったもんでもう大変。「パパ、サンタさんにお願いしといてね。」と何回も言われました。アンクの手ってこれ

頼みますよチャキ男クン、サンタはそういくつも持って来れないし、誕生日もクリスマスもまだまだ先でっせ(笑)

劇場版 仮面ライダーオーズ WONDERFUL 将軍と21のコアメダル


チャキ男はメダルを1,299円でお買い上げ。お兄ちゃんの方はカードのセットをいくつか爺ちゃん婆ちゃんから貰って貯めてた自分のお小遣いで堅実に買いました。でもお兄ちゃんがチャキ男位の歳の時はバッカバカ買ってもらってたんでそういう意味ではチャキ男の方がかわいそうかな。初孫は得です(笑)

でももうトイザラス行くのは考えてからにしようっと...

若宮フットサルパーク

土曜日は幼稚園パパたちとのフットサルの練習でした。いつもは園庭とか近くの公園だったのだが今回はちゃんとした練習場が取ってあった。若宮フットサルパークって言います。

若宮大通り公園の名古屋高速の下、大須の辺り大津通りと交わる辺りにカラクリ時計がある。その一帯が練習場となってます。こんな都心にそんな練習場があるなんて知らなかったな。テニスコートとかバスケットコートだと思ってたらフットサル専用の練習場とはね。結構にぎわってて僕らとは違うちゃんとした格好の「フットサルやってます」然とした若者でいっぱいでした。

そんな中、本来なら7分らしいところ5分ハーフの試合を4試合、インターバル1分でやったら、そのまま前にやった救命救急の講習に移らなくていけないんではないかという位みんな疲れ果ててヘロヘロ(笑)1名少なかったとは言えやっぱフットサルはきっついですわ。その後PTAバレーの練習も1時間ほどやったんで久々に筋肉痛になりました。

余談ですが先程書いた若宮公園にあるカラクリ時計、下の台を作ったのはウチの義父なんです。なかなかでしょ(笑)ここに載ってました(これ

土曜日の夜のビールは格別でした。

In to the Wild

ヨメがずーーーーっと前に借りてきて見てたけど、僕はその時途中で虚無の底に落ちてしまっていて見れてなかった『In to the wild』って映画をPSP用に落としておいたんで見てみた。

虚無って...まだインセプションに影響されてます(笑)

何故ヨメがこんな地味な映画を借りてきたかって言うと監督がショーンペンだったからだそうだ。

ストーリーは親や世の中に反発した若者がまったく何もないThe Wildつまり荒野へ行き究極の自由を手に入れるが...というもの。うーむ、微妙。映画紹介サイトなど見ると実話らしく全米ベストセラー・ノンフィクションに選ばれてるそうな。こういう話はアメリカ人の琴線に触れるんだろうか?フロンティアースピリッツっやつですかね。

僕は一人ぼっちはイヤだな。そんな事を思った映画でした。


イントゥ・ザ・ワイルド - goo 映画

激昂...

昨日の事、朝駅のホームに上っていくとなにやら大声がする。なんだなんだ?と見てみたらサラリーマンの中年のおじさんが激昂してた。もう凄い勢い。朝から元気だねぇ(笑)タバコ消せって言ってんだろうがよ〜っ!!!日本語判るんだろ!!!と怒鳴ってた。激昂か激怒かもう激しかった。

相手もネクタイをして会社員のような人。ただし外人。見てくれは英会話講師の様な白人男性だ。どうも外人がホームでタバコを吸っていたのを止めさせようと話してるのか注意してるうちに、とぼけられたのか相手にされなかったのかよく判らないけど激怒してしまった様だ。

対する外人の方は平静に見える。「ココ、キナサイ」と相手のおじさんに丁寧に言っていた。きっと「表出ろい!」の勢いで「こっち来い!」と言いたいのだが丁寧な日本語しか知らないから「ここ来なさい」としか言えなかったのかな。ちょっと滑稽だった。

僕が見てる間では殴り合いにはならず、乗る電車が来てしまったので乗ってしまったけど、ああいうのは怒ったら負けですな。ディベートで鍛錬してる外人の方に分が合ったのか、その後どうなったのか気になるところです。

でもホームでタバコ吸ってた外人が悪いんだよね(笑)

8月か...

さて今日から8月。でもなんか例年よりガツーンと暑くない気がするんだけど、どうなんでしょ?
GO TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。