ジャック・オ・ランタンは居なかったが...

今年もハロウィンの時期に仙石すしに行った。ホントはハロウィンだからって訳でもないんだが去年はこんな立派なのを貰ったし(これ)何故だかJack o' Lanternと仙石すしが結びついてしまってる。それだけこのかぼちゃのインパクトがでかかったって事でしょうな。

でも今回行った理由はチビスケの猛烈リクエストがあったから。チビスケはここの中トロの握りが食べたくてしょうがない。前にヨメと二人でこっそりランチに行ったのがばれて拗ねられたし。それに奴は某空想の河に住む動物印の寿司屋の中トロでは満足できないのである。まぁ確かに美味い寿司食っちゃうと味が判っちゃうわな。

大将はしきりに「ごめんね、今年はかぼちゃ無いんだ。」と言ってたが、いえいえ美味しい寿司を食べる事をメインに来てるんでかぼちゃなんぞ無くっても...といったところですな。チャキ男はミニいくら丼でした。家族中で満足満足と相成りました。
スポンサーサイト

Skype始めてみました。

ちょっと前に某大御所からスカイプの招待メールを貰ったと書いた。(これ)その時はスマホもないし、PCではそんなのやってられないしと思っていたがそういえば俺スマホになったのねと気付いた。気付いたってあんた...(笑)

で、iPhoneのアプリにSkypeがあったので入れてみた。でもアプリからは登録できない。なのでPCからアクセスしてサインアップしてみました。

さて僕の携帯のアドレスを知っている方、@より前がIDですのでよろしくです。

iPhone4Sいろいろいじってみました。

白犬派のぺ〜のところにも日曜に4Sが入ったと連絡があったそうで3GSから変えてきたらしい。白犬派のiPhoneでのメール受信方法はよく判らないが、auの方はフェッチ方式とか言うそうで、どういうことかというとon状態(sleepでなく)で15分間隔くらいで受信しにいく方式だそうです。しかしこれは微妙なタイムラグが発生するのでなんか使いにくい。メール受信がリアルタイムじゃないって事ですな。四六時中メールチェックばかりしてる訳にもいかないし何かと不便。今までの携帯なんかはプッシュ方式って言って即お知らせされる方式。これならタイムラグは無い。

このフェッチ方式のタイムラグを解消する方法はiCloudを使ってやる方法とかあるそうだけど、僕は調べてみてBoxcarってアプリを使うことにした。プッシュ受信できるアプリです。これだとスリープ状態でもメールが来ると音とか振動で教えてくれるし、更に僕は本体の設定で受信する時にLEDをフラッシュするように設定しておいたのでメールが来るとすぐ判るという訳です。

Boxcarの使い方は、まず自分のメールアドレスでサインアップする。するとboxcarから1つメールアドレスが割り当てられるのでそれを前にも書いた通りauのサイトで設定します。

WIFIをoffにして、
SMS(ショートメッセージ)で最初に#5000宛に1234とメッセージを送る。
帰ってきたメッセージのリンク先に行って
転送先アドレスをBoxcarから貰ったアドレスにする。

とこれだけ。これでメールが来るといつでも音か振動か光で教えてくれます。うむ便利ぢゃ。しかしauの題名#5300、本文1234のショートメッセージは何かと使うんですな。



そしてもうひとつの気になる事はアラームのフェードインが無いって事。いきなりでかい音で鳴るんだものな。なのでこれもAlarmedってタスクスケジュールのアプリで解消できた。ちゃんとフェードイン設定が出来る。ホントは受信音も携帯のステップトーンみたいにフェードインして欲しいんだが

神アプリとかでオススメされている時計のアプリは時計アプリをいちいち立ち上げておかないと作動しなかったんで酔っ払ってセットし忘れて寝てしまった次の日は寝坊の確立大と言う事で却下でした。

BoxcarはFacebookやtwitterの通知、Alarmedはリマインダーやタスク管理等等、他にもいっぱい使い道があるみたいなんで入れておいて損は無いと思います。無料だし。

iPhone4Sが来てから10日ほど経ちましたが僕の画面には子供らのアプリだらけ。上のチビスケはもっぱらゲームの類ですな。チャキ男の方は絵本、知育アプリって呼ばれてるのがたくさん入ってますが、Youtubeでトムとジェリーばっかり見てる。いつも兄弟で取りあいです。一応2台あるからいいけどね。でも子供らは何の抵抗も無くすいすい使いこなすんで大したもんですな。

置いてかれないようにまだまだ勉強ですね。

姪っ子誕生...

昨日弟のところに第三子が誕生した。14:17、2638gの女の子。また賑やかになりますな。

おめっとさんです。

iPhoneに変えてからの迷惑メールの設定...

iPhoneに機種変更をすると、今まで使っていた携帯電話向けの有料のサービスは使えなくなる。解除も出来ないそうなのでたくさん契約している人は窓口でせっせと解約作業を自分でする事になる。

それは窓口で教えてもらって大丈夫だったんだが、後でご自分でやってくださいねと言われてやってみた電話帳の移動がてこずった。AppleIDが要るんだが携帯のアドレスになっていた。ところが登録作業を済ませても認証メールがちっとも来ない。何度やり直してもダメ。結局違うアドレスで事なきを得たんだが、後で思うと迷惑メールフィルターで撥ねられていたらしい。

ところでiPhoneでauの迷惑メールの設定ってどうやるんだ?と調べてみてもなかなか出てこなかった。説明書もないし...で、やっとたどり着いたのがこれだけど判りにくいって言うか後からの迷惑メールフィルターの変更については書いてない。

流れはほぼ同じですが、要約すると...

WIFIをoffにする。
SMS(ショートメッセージ)で最初に#5000宛に1234とメッセージを送り。
帰ってきたメッセージのリンク先に行って迷惑メールフィルターへ。
そこでワンタイムパスワードをもらってサイトに入るってな感じ。

とこんな風ですね。で、iPhoneは携帯みたいに自動的にメールが来たのを知らせてくれないんでその辺りちと不便ですな。


ところで昨日の記事に書いたiPhoneのジャケット。後で説明読み返してみたら4用でiPhone4Sにはサイレンとスイッチの位置が若干違うんで使えませんとあった。どーりで安いわけだ(号泣)でもまぁ何とか使えてます。おっちょこちょいですな。

amazonでiPhoneケースとか買ってみた...




amazonでiPhoneのカーボンケースとシリコンのストラップを購入してみました。仕事上ストラップが無いと落としちゃうかもしれないんでちょっと邪魔な気もするけどしょうがないですね。

しかし俺は保護フィルム張るのが下手だなぁ...気泡ありです(涙)





このamazonのリンクから見れまっせ。
スマホアクセサリーおすすめ



いっぱいあるんで迷う迷う。ちなみに今回買ったのは
ケースがこれ

IRUAL iPhone 4専用 フェイクカーボンケース 保護フィルムセット【Apple iPhone4 ホワイトモデル装着OK】

注意:僕は4Sで使ってしまってますが、これはiPhone4用です。サイレンとスイッチの位置が若干違うのでiPhone4Sには使えませんとありました。4Sでも何とか使えることは使えます。


ストラップがこれです。

Simplism Dockコネクター用ネックストラップ ブラック DockStrap for iPod iPhone Black TR-DSI-BK

iPhone 4S 買いますた!

ヨメと1台ずつ、白と黒で機種変で購入してみました。まだなーんも判らん。昨日は2台一緒にやったからか、手続きだけで3時間位かかったんで疲れました。その後ちょこっといじって寝てしまった。

とりあえず連絡先のグループ分けをしないと見難くてしょうがない。iPhoneはアプリ入れないとグループ分け出来ないんですねぇ。アメリカ人にはそういう概念が無いのかな?日本の携帯は必ずアドレス帳のグループ分けは出来るもんね。

さてこのブログにも『iPhone 4S』カテゴリ作りますかね。

あうショップ


予約キター!

He wants to speak to you on Skype

『某大御所 wants to speak to you on Skype』って題のメールが来た。Skypeの招待メールですな。ダウンロードして使いなさいって事。

Skypeってのはいわゆる電話ソフトですな。スマホやパソコンでテレビ電話も音声のみの通話もできる。携帯電話にも固定電話にも有料ながら格安でかけることが出来る。facebookとも連携するらしいが何がどう連携してるのかはまだよく判ってなかったりする。某大御所からはTwitterの時もお誘いがあった気がするな。facebookは検索してみたけど引っかからなかった。

でダウンロードするはいいけど、問題は中年のおっさん同士skypeで何話すべ?って事だろう。某大御所とは文字でメールやブログへの書き込みはするが、声のみで意思疎通を図るってのは実際に会った時以外はほとんど無いですな。ましてやビデオ通話なんて!(笑)

それよりスマホ持って無いじゃんよ。auユーザーの僕、現在iPhone4Sの様子見中なのであります。auのiPhoneどうなんでしょうね。情報通の方、情報お待ちしております。

ボソ、GK師匠とか、GK師匠とか、GK師匠など...(笑)

町内対抗運動会

昨日は小学校で学区の運動会でした。大の大人がサランラップやゴミ袋、洗剤なんていう貧疎な景品なのにもかかわらず真剣勝負でやる運動会です。

我が町内は人数がそう多くも無くみんな2〜3種目は出なくてはいけない。人数の多い町内だとリレーに出たくても足が遅いからダメとかそういうこともあるそうな。僕の町内は一人で何種目もって位人が足りないんで運動神経のいい人を見繕って得点競技に出場させてポイントを稼ぐなんて芸当が出来ない。いつも出たとこ勝負です。なので僕が参加してから何年も上位に入った事が無い。運動会は参加する事に意義があるってスタンスですな。

ところが今年は終わってみたらなんと優勝!

運動会の種目はいくつかあるんだけどその中に得点競技ってのがあってそれの得点の合計で勝敗が決定する。得点競技って言うのは障害物競走、タイヤ転がしリレー、パンチングボール運びリレー、ホールインワンゲーム、玉入れってな具合。

障害物競走とタイヤリレーは新加入の奥さんが特に速くも無いんだが何故か他の人達が遅すぎで1位に。ホールインワンゲームってのはいわゆるゲートボールですな。あれの一応ゴルフクラブの形のようなのがあってそれでカツーンとカップに入れる。それには町内でゲートボールを得意にしてるご老人夫婦にお願いしたらめっちゃ高得点でダントツの1位。この3つが効いて優勝って訳です。

リレーは220才リレーといって男女6人の合計が220歳以上にならなくてはいけないってものなんだけど総合得点には関係ない。これに命をかけている町内が多いんだけどリレーはリレーで別表彰なんです。リレーだけで優勝のトロフィーがもらえる。これはウチの町内はめっちゃ遅いんだけど総合の得点には関係ないんで優勝してしまった。

他所では綱引きのロープが切れて怪我をしてしまった学校もあったようですがウチの学校はとりあえず無事に終わりました。あ、新加入のパパさんが自分の子供を間違って学校の浅い池に落としたって笑える事件はありました。どーやったら落ちるんだ?(笑)

打ち上げは後日という事になりましたが楽しい秋の運動会でした。

また当たった...


モラタメで『とろさんま炙り焼寿司』ってのの無料引換券が当たった!サークルKかサンクスで交換できるって言うんで近くのサークルKに行って来た。ところがチビ二人連れて行ったんでおでんは買うわ、菓子は買うわ、ジュースは買うわで無料券なのに出費がでかい気がするなぁ(苦笑)

でもチャキ男はこのお寿司えらく気に入ったようで一人でいくつも食べてました。なかなか旨かったですよ。

修学旅行

しばらく天気のいい日が続いていたのに、今日と明日は久々の雨予報。しかも今日明日以外は晴れ予報なんだよね。運の悪いというか心がけが悪いというか、わざわざそんな雨の日を選んだかのように今朝チビスケは修学旅行へ出発しました。

行き先は京都で一泊二日。でも友達みんなと一緒に行く修学旅行は雨だろうとなんだろうと楽しいはず。いい思い出になると思います。

楽しんで元気に帰ってきてくださいな。

東山動物園と温水プール...



土曜はチャキ男初スイミングスクール。コーチに指示されて何かする時、出来ないくせに一番にやるんで笑える。性格なんだろうなぁ(笑)そして夜僕は幼稚園パパたちとのおやじの会で夜はぐでんぐでん。たこ焼きパーティーでした。昨日の日曜はヨメが用事があるからという事で男三人で出かけてきた。



まず動物園へ。チャキ男に何見たい?って聞くと鷹とかトラ、バッタはいる?っておいおいそりゃ仮面ライダーオーズのタカトラバッタのコンボ、タトバじゃねぇかと笑ってしまった。でもそういうので動物に興味持つってのも面白いかも。仮面ライダーに出てくるシリーズで動物を見て回った。サゴーゾってコンボはサイ、ゴリラ、象だし。チータとかも出てくるから。久々に行った東山動物園は微妙にリニューアルしてて面白かった。またじっくりと見に行こう。

で、その後は上のお兄ちゃんのリクエストも兼ねてホワイトウェイブって流水やスライダーや造波プールのあるホワイトウェイブって温水プールまで連れて行った。これが吉良。やっと着いた〜と思ったら定期点検期間の為臨時休業。くっそーとwebで調べて近くの半田に同じような種類の半田福祉ふれあいプールってのがある事が判ったんで行ってみた...

ら!

また臨時休業キターーーーー!orz

どうなってまんのやと更に調べると東海市にもプールがある。東海市しあわせ村温水プールって名前。しかしここは流水は無い。でも電話したらやってるって言うんでそこにしておいた。

ここ変わったプールでプールゾーンとお風呂ゾーンに別れてる。男女一緒なので全員水着と帽子着用。さらにお風呂ゾーンといえどシャンプー石鹸なども無い。風呂入ってプール入ってって遊んだがここは浮き輪とかの貸し出しが無かったんでちょっと失敗。吉良は全部貸してくれて逆に持ち込み不可なんで持っていってなかったんだよね。

webで調べたらもうちょっと近く、春日井や清洲、稲沢なんかにまだいっぱい温水プールがあるんで行ってみようと思ってますわ。名古屋市内は各区にあるんだけど競泳プールに幼児用の浅いプールが申し訳なさそうにあるって施設しかないんだよね。

こんなサイトが参考になりました。
プールで遊ぼう@名古屋
GO TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。