86カコイイ!



学生時代に初めて買った車が赤黒ツートンのレビン、AE86だった。FRでケツが軽くて素人のような僕にもドリフトもどきの感覚を味合わせてくれた楽しい車だったな。

あの頃はF1ブームでもあった。そんなのも手伝ってかバイト先の先輩らはこぞって改造してた。僕も友達から安くマフラーなんか分けてもらったりして付け替えたりした。楽しかったなぁ。でも夜の住宅街にはウルサイ車が出来上がってしまったが...(苦笑)

別にテクがある訳でもないのにタイヤはポテンザのハイグリップタイヤRE86にワタナベの黒のホイルなんてこだわった振りをしてましたわ。その頃は扁平率60%なんてタイヤは出たばっかりだったので今思えば高いタイヤ履いてたなぁと思う。今ならミニバンなんでなんでもいいやと当時の一本分の値段以下で済ましてますもんな。

今の若者らはあんまりそういう事をしないんだそうですね。車も乗れればいいや見たいな人が多いらしい。逆にケータイやネットには金かけてるそうで。時代でしょうか。

ってな前振りはいいとして、トヨタから新型FRスポーツカー『86』が発売予定だそうで...



カッコいいじゃないですか。乗りたいぞこれ。なんかlexusから出しても違和感無くいけそうな感じです。でも記事見るとスバルと提携で水平対向エンジンだとか。スバルからも発売されるらしいですね。RE86テイストのレガシーって感じなのか?気になるのはお値段ですが、結構いい値しそうですな。

ミニバン乗るのに飽きてきた男の独り言でした(爆)
スポンサーサイト

先日の小5問題の解答...

先日出題してた小学校5年生の塾問題ですが、解答編をというか道中が面白かったのでそれも列記してみます。

問題:

1から80までの整数を全てかけた積は、一の位から連続して『0』が何個並びますか?


正解は『19』なのですが...

以下、解説回答です。

>10=2×5より、1から80までの整数の積を素因数分解した
>ときの{2、5}の組の数だけ一の位から0が並びます。
>2の個数は5の個数より多いですから、5の個数を調べれ
>ばよいことになります。
>
>・5の倍数:80/5=16→16個
>・(5×5=)25の倍数:80/25=3あまり5→3個
>
>よって、5は全部で、16+3=19個ありますから、一の位から0は19個並びます。

って整数の積の和とか素因数分解って出てくる時点で小5問題ちゃうやろ!って思うんですが...



まず僕は2×5の様な時と×10の切番の時繰り上がって0が増えると思ったんで5きざみの時、つまり16回だと思って回答した。

続いてぺ〜から回答メールが。題名が

>Re: だいたい80個くらい

のメールと共に



の添付画像。問題と関係ないやないかいっ!よほど芸人が見れたのが嬉しかったとみえる。しかも「だいたい」ってどうよ。

出題者より16は違う。大体としても80も違うと返答あり。その後、32個とか22個なんてのが続いてぺ〜がまた変な解答を...

>う〜ん、俺も16が正解だと思い始めた、、、

は?ちゃう言われてまっせ(笑)とこの辺りまできたら、なぜかぺ〜壊れだす。この解答が...

>わしの最初のが1番近いやないかい。
>Excelで計算してみたら、0は104個だった。

は?エクセル使った?小5問題で?と爆笑してしまった。しかもこの答えが違うらしい。違うといわれても

>いや、自信あり。
>Excelで出すのもなかなかコツがいるのよ。

と来たもんだ。もうこの辺りで僕は正解をしていたけど、またさらにもう一人の友人へ〜ちゃんまで

>実は俺もExcelしたんだけど、104になったぞ。
>ほんでも理由が解らんでかんわ。

>10を80個かけても、正解は80じゃんね?

と言い出す始末。20と回答した人に惜しいと言うと、『惜しくないだろ、excelは104だって』とか、『問題間違ってね?』とかもう好き放題言い出した。

そして極めつけは証拠写真まで送ってきよったです。







2つ目のへ〜ちゃんのなんか綺麗に色分けまでしてあって真剣さが伺えます(笑)ちなみに僕も色々な表計算ソフトで検証してみたけどみんなエクセル準拠になっているのか104になってしまう。

で、2人はこの104個の0を1つ、2つ、3つと数えたらしい。本人らは違うと言い訳していましたが...

どうやら大きな桁数の数値は対数で表したりする事が多く全桁表示しなくても事が足りる場合がほとんどなのでこんな大きな数値の0の数を数えさせる事までは想定されてない様ですね。なので上から16桁かで表示が切り捨てられてしまうらしい。という事でこの問題を表計算ソフトで正解を表示させれる方、お教えくださいな。

小6のチビスケはもちろん正解できませんでした。








スマホ用手袋要るな...

今週に入ってから、通勤時はマフラーに手袋装着開始です。めっきり冬装束ですな。iPhone触るにもやりにくくてしょうがない。普通の手袋の場合は...ところが最近はスマホ用の手袋が出てますな。会社でサンプル品を試す機会があったので使ってみた。



指先の部分に金属を練りこまれた?繊維が使ってあってちゃんと画面が反応してくれます。初めて使った時、おぉ〜とちょっと感動してしまった。赤はなんなので、他の色探して買ってこようと思ってます。ちなみのこの類の手袋、行き詰っていた手袋業界にとっては久々の大ヒット商品だそうです。

ちなみにアマゾンだとこういうのがありました。(スマホ用手袋


あ、昨日の小学校問題の答えは週明けにでも...週末に悩んでください。

超難問: 5年生の塾のテスト問題

昨晩、弟からメールが来た。題名は『5年生の塾のテスト問題』です。これが難問だったな。昨日は友人らとこの問題のメール合戦で盛り上がった。久々に大爆笑させていただきました。詳細は後日としてまずは問題をドゾー...


問題:

1から80までの整数を全てかけた積は、一の位から連続して『0』が何個並びますか?



ちなみに、小学校5年生の問題だという事をお忘れなく。友人のうち約2名は反則技でエクセルに手を伸ばしてしまいましたが、これがまた面白い結果となったんです。普通に解いた後、エクセルでもやってみてくださいな。では悩んでみてね。


コメントに答えを書いていただけれ未公開のまま判定だけしましょうかね(笑)

ガラ悪そ〜...


日曜日はチャキ男の七五三でした。数えの5歳ですね。義父母に頂いた羽織袴で登場です。しかし悪そ〜だな。はたまた場末の演歌歌手か?(笑)

背中には鷹と虎。前の襟にも龍が昇っているんだが、チャキ男曰く「これバッタだったら良かったのにね。」だそうな。チャキ男が鷹と虎ばっかり言ってるからその柄にしてくれたんだけどさすがにバッタ入りの絵柄は無かったらしい。

何言ってるかっていうと、仮面ライダーオーズのタカ!トラ!バッタ!のタトバコンボからきてるんですな。いやぁ...なんでも仮面ライダー基準です。(苦笑)何はともあれ、健やかに育ってくださいな。



ちなみに、上のお兄ちゃんの時はこんな感じだった。



チャキ男はこれ。



似てるような違うような...



同じ日にさらに当たり!ボーノチーズ...

先述の薬用歯磨き『東帰』ってのが当たったのが土曜日の午前。その数時間後、また宅急便が来た。そしたらなんと同じモラタメからチーズがどっさり届いた。これ。ボーノチーズだそうな。



ひとつ1cm×4cm位かなぁ?そんな長さの生チーズが4つずつ入ってる。チェダーとモッツァレラの2種類をそれぞれ4袋。わーい、しばらくつまみに困らないな。後でヨメと買い物に行った時二人して思わずシャンパンを買ってしまった(笑)

しかし1日に2回も当たるなんて事があるんだねぇ...びっくりでした。



ってことで応募しないと当たらないモラタメはこちらからどぞー。

当帰の力


また当たったがな。うむうむ。今回は漢方の成分が入った歯磨き粉。ちっちゃーいチューブでしたが、当たればまぁ嬉しい。肝心の使用の感想はというと...


ぶちゅー、しゃかしゃかしゃか...
まっずぅ...って感じ(笑)


でもこのまっずぅが昔家にずっと焼酎に漬け込まれていた朝鮮人参の酒の味に似てる。いかにも漢方!みたいな味というか土臭いというか根っこ臭いというか効きそうな感じです。こういうのは使い続けないと効果が無いと思うんでとりあえずこのチューブは使い切ってみますわ。



激昂する人々...

立て続けに激昂する人々に遭遇した。共にJRでの事です。

一人目は藤岡卓也みたいなおじさん。先日のこと、先行列車がどこぞの踏み切りで人が入った恐れがあるので安全を確認中ですとかなんとか言って途中の駅の辺りで列車が止まってしまった。止まった場所は駅のホームなんだが元々停車する駅ではないのでドアは開かない。そして同じアナウンスを繰り返すばかりで埒が明かん。まぁいつもの事ですね。

そしたら藤岡卓也怒ったね。車掌室ノックして文句言い出した。お前ら!ショクシャとかコウシュウとか変な言い方してるけどそれはお前らの点検ミスで踏切が異常になったのか、人身事故なのか言わんかい!それでホームにいるならドア開けるくらい融通利かせ!ボケェ!ゴラァ!みたいな勢いでした。ホントはボケェ!ゴラァ!は言ってません。作りました(笑)

車掌は平謝り。でも規則で決まっているんでしょうな。おじさんも車掌に怒ってもしょうがないのにねぇと思ったが、お役所仕事的な感じに耐えられなかったのかな。降りる駅に着いてしまったのでおじさんがその後どうなったかは未確認です。

そして二人目。これは昨日の事です。みどりの窓口に定期券を買いに行った。僕の前には一人待ってて一人手続き中。この手続き中の兄ちゃんがなかなか終わらない。え〜っと、ではこの5人を一列の席にしてもらって、ない?じゃ別の車両をってな事を延々とやってる。どこかの会社の社員旅行か視察のために席を取りに来させられた総務の人って感じ?でも私服だな。

僕が並んでから15分くらい経ってたんだが、余りにも続くから前に待ってた兄ちゃん切れたね。ドンだけ待たせるんだ!そんなに枚数あるなら一度並びなおせよ!後ろ見てみろ何人並んどると思とてるんだ!ボケェ!ゴラァ!と。どーもこの兄ちゃん40分位待ってるらしい。そりゃ切れるぞ。この兄ちゃんはボケぇと言ってました(笑)

別の駅員が出てきて、どういった切符でしたでしょうか?と聞くと定期だと。それでしたらこちらの券売機で買えるので...え?おいおい!はよ言わんか〜い!(爆)僕の場合は券売機で買えるのは知っていたんだけどカードで買おうと思ったんで並んだ訳ですがね。激昂兄ちゃん、券売機で駅員にやってもらって定期購入してお帰りでした。抜いた刀振り下ろせずってとこでしょうか。無念ですな(笑)

僕の方はカード使用なんで待たないとあかんのかなぁと思ったら地下にもうひとつみどりの窓口がありますからそこで対応しますと。これもおいおい!はよ言わんか〜い!ですな。どこかに書いておいたらいいのに。混んでる場合はもうひとつの窓口へどうぞと。でももうひとつのは改札と一緒になっているんでなんか違うのかしらって思っちゃうんだけどね。

僕が使う駅のこのみどりの窓口は1つしか端末が無いんでいつも混んでる事が多い。なので多少の事は待つけど、昨日みたいな延々と席変更してるやつの場合は売ってる方も買ってる方も融通利かせないとね。定期券買って戻ってきてもまだ席変更野郎は手続きしてましたわ(笑)うるさそうなおっさんたちも並んでましたがこちらもその席変更野郎がその後どうなったかは未確認です。

みなさん、年末ですのでむやみやたらに激昂しないようにご注意を...

SMSがいいか、Eメールがいいか...

購入当初はEメールがプッシュ送信じゃなかった為タイムラグが出来るのが気に入らなくって、auではCメールと呼ばれていたショートメッセージ(SMS)を頻繁に使っていた。iPhoneのは吹き出しが左右から出て視覚的にもいいし、使いやすくて便利だなぁと思っていた。画像のような感じ。念のため言っておきますが、僕のiPhone4Sの画面ではありません。言われんでも判るか(笑)



しかし!

何故かタイムラグが出る頻度が多くなってしまった。どこどこで待ち合わせね!とか帰りに子供のジュース買ってきてねみたいな今必要なメッセージが翌日に届いたりしだした。こういうのは困ります。夫婦喧嘩の火種になる(笑)言ったはずなのに聞いてないよ!みたいな感じですな。原因は全く判らなかったんだが、ウチはヨメと同じiPhoneを持っているのでこういう時いろいろと検証がしやすいんで比べてみた。

まず明らかになった点は僕の方から送ったものだけどうやら遅れるみたい。はてヨメとの違いは何ぞや?と思ってよく比べてみると...

ヨメは頻繁にSMSのメッセージを消していた。逆に僕は一回も消さずにズラズラ〜っと並べておいてあった。これか!と思って僕の方のメッセージを全部消してみました。

そしたら!

瞬時に届く届く。こんな事が原因だったんだ?

逆に、いやぁそりゃ違うでしょ?本当の原因はこれですって知ってる方がみえたら是非ご一報をお願いします。


ブログ更新を心待ちにしているiPhoneを持ってないへ〜ちゃんにiPhoneネタお届けしました(爆)

更にハイボール...

今日は2回更新ぢゃ。さっきの記事はモラタメのモラだったがこちらは試す方のタメ。ちょっと運賃かなんかの名目で払わなくてはいけない。でもまぁ市価よりは激安なので、アルコール類のタメが出ても即売り切れで買えない事の方が多い。今回は運良く買えたな。

『フォアローゼズ ハイボール・I.W.ハーパー ハイボール各3本/お米のスナック3種各2袋』で840円、ハイボールだけで計算したって1缶140円です...お菓子は1袋100円くらいの類じゃないかなぁ。なので超お得です。



んでハイボール拡大!



家の冷蔵庫は現在柿とハイボールに占拠されております(笑)






ラー油鍋しなさい!



たまに応募してるモラタメのモラってもらえるほうで『S&Bぶっかけ!おかずラー油×1個/サントリー 角ハイボール缶 350ml×2本』ってのが当たった。

これはぶっかけ!おかずラー油でラー油鍋やってみない?んでお供に角ハイボールをどうぞって企画なんだが、まだラー油鍋は実行できていない。きっと先に角ハイボールが無くなってしまうだろうが、まぁいいよね。


おやじの牛丼...200杯分の作り方。

へ〜ちゃんから最近ブログ更新しとらんやないけぇ〜はよ書けぇぼけぇ〜っ!とお叱りを受けましたので更新します。

3日から更新してなかったんだ。何かと忙しかったし、iPhoneで遊んでたのもあるし、更にネタ切れ&意欲切れってとこでしょうか(苦笑)

さてさて昨日は幼稚園でバザーがあった。幼稚園パパたちでおやじの会ってのを作って飲んだりフットサルしたり、行事ではなんとかレンジャーに変身したりする。中には某拳法の師範代なのにクマの着ぐるみ付けさせられて師匠の威厳台無しになりかけてる人なんかも居て笑えます。弟子に学生が多いのでちょっと誰かのフェイスブックに載ったりボソッとツイッターでつぶやかれたりすると生徒中に広まってしまうそうだ。時代は変わったねぇ。

話しを戻して、バザーでおやじの会として牛丼を出す事にした。儲かれば次回の飲み会の資金になる。あんまり料理をした事がない人ばかりだったので何故か僕が料理長となって仕込みをする事になった。しかし作る量が200人分!4〜5人分とかは想像付くしクックパッドなんかにもわんさと乗ってるんだけど200人分はなかなか難しい。という事で今日のレシピは牛丼200人前の作り方です(爆)

材料:
タマネギ50個、牛肉切り落とし10kg、焼き豆腐15個、糸こんにゃく30パック、しょうが10かけ、7倍濃縮のめんつゆ3本、バター600g、荒挽きブラックペッパー1本、酒、みりんに砂糖適当...

っておいおいわかんねぇよってな感じでしょ?タマネギだとこんな感じになります。



これが3杯。肉は10kgでこれ。



普通は肉とタマネギをしんなりするまで炒めてなんてありますが、そんな悠長な事は言ってられないので、寸胴に半分ぐらい湯を沸かしてタマネギ1/3の量としょうがみじん切りも1/3の量、肉も1/3の量入れて煮ます。



ここで問題発生。どんどんカサが多くなってくるのであふれそうになってしまった。急遽1/3量で開始した寸胴を更に1/2に分けて進行しました。焼き豆腐に糸こん投入。



で、煮込むと少なくなってくるんでまた併せてみました。

そして隠し味、これが大大大ポイント。バターを200人前に対し600g、ブラックペッパーをバサバサと入れてみる。

あとは味付け。めんつゆを様子見ながら入れてみた。子供らも多いし甘目がいいだろうとみりんと砂糖を多めに投入です。完成はこんな感じ。



当日をシュミレーションして一杯分よそってみた。



具をかけてできあがり。



美味そうだったのでおっさん4人で公園でピクニック気分で食べてみました。目に浮かぶ光景がキモイ(笑)



さて当日の成果はというと白米を炊きすぎて大誤算。炊く前の米の重さで誰かが分量をはじいたみたいなので大量に炊き立てご飯が出来上がってしまった。急遽牛丼と別に白米も販売するハメになった。気になる収支は1杯肉の290円で売って数配分の利益が出たそうです。まぁ祭りみたいなもんだから2日遊べて良しとするかってとこですな。これは一つ目の失敗でもうひとつはかき混ぜ過ぎて焼き豆腐がボロボロになった鍋があったということかな。料理はした事無いけど手伝いたい!の思いが強くってあくを取ってくれって頼んだはずがずっと奥底までかき混ぜ続けてくれたパパさんが居てその鍋は豆腐が木っ端微塵。ご愛嬌ですな(笑)


先生のフェイスブックには人生史上最高の旨い牛丼だったとの書き込みもありうれしい限りです。皆さんも200人分作ってみてくださいな(爆)

柿が...


仕事中にちょっと外に出たら道端に柿が売ってました。のどかですなぁ〜

カレンダーの同期

せっかくiPhoneを持ったのだから使い倒さないと損とばかりにいじってます。

今はカレンダー機能。色々調べてみたがとりあえずgoogleのカレンダーとiPhoneの純正のカレンダーを同期させてみた。別にgoogleのカレンダーも使ってなかったんだがこれを機に使うことにしようっと。同期のやり方はいっぱいサイトに出てるので調べてみてね。

この純正カレンダーもgoogleのも曜日や祝祭日の色分けができない、多分。それが不満といえば不満かな。でもこれはただ単に見た目の事だけなんで、それ以外は僕には純正のこの二つで事が足りそうだな。

しかし電池あっという間に無くなりまんな。もし次に買うときは予備のバッテリー付きのケースにしようかな。

科学館いいな。


土曜はチビらと男三人少し暇が出来てしまったので、改装してから一度も行ってない名古屋市科学館に行ってみた。久しぶりに行ったけど科学館いいね。なかなかおしゃれで綺麗になっていていい感じ。カフェもあるし。ってチャキ男連れてカフェなんぞ入れないですが(苦笑)

展示の方は変わったものもあるし僕が子供の頃から変わらないものもある。行ってみて面白かったのはいろいろ見たいお兄ちゃんのチビスケに対しチャキ男はずっと同じ所で遊んでいるって事。兄弟でも全然違いますな。チャキ男は画像のような積み木があったらもうずっとそこで組み立ててる。お兄ちゃんはゲームチックな物ばかり選んでやってるって感じかな。

こういう時、年齢が離れているんで二人とも満足っていう風にさせるのは難しいです。あと肝心のプラネタリウムは予約いっぱいで見れなかったな。それがホントは見たいんだが...また暇見つけて行ってみるとします。
GO TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。