12月30日(金)のつぶやき

02:19 from twitbackr
12月29日(木)のつぶやき - ken waver studio http://t.co/Ial1JwB9 #twitbackr
06:28 from Twitter for iPhone
出勤日。いつも各局やってる朝のニュース番組、今日はやってないんだ。仕事気分が萎える。
06:54 from Twitter for iPhone
電車も休日ダイヤだし、ガラガラです。
07:24 from Twitter for iPhone
車窓から。綺麗だ。 http://t.co/Ojsdc8rY
17:30 from Twitter for iPhone
仕事納め。さてこれから新幹線ぢゃ。
by ken_waver on Twitter
スポンサーサイト

12月29日(木)のつぶやき

14:08 from gooBlog production
ブログと連携はじめました。 http://t.co/uHsgXbQM
15:51 from Twitter for iPhone
みんな帰省ですな。おら明日まで仕事…
by ken_waver on Twitter

またまたやってもうた...

前にもやらかしたけど、またまた読んだ事ある本買ってきちゃってました。

しかも数ページ読むまで全然気付かなかったし...本の好みがずっと変わらないって事ですな。え?老化現象?(涙)

iPhoneで年賀状作ってみました。

いや、iPhoneで年賀状作ってみましたってのは語弊があるかな。正確にはiPhoneで年賀状用の画像を作ってみましたって事です。iPhoneには無料のアプリで画像加工できるのがたくさんある。それをいくつか試して今年は画像を作ってみた。無料のでも十分使えます。

ただしひとつ難点があるとすればこれ。iPhoneで画像見ながら加工やってるとエフェクトをかけすぎてしまう。小さな画面なんで微妙な差異が判らないんですな。何度もやり直せばいいのかもしれないけど、今回は面倒なのでアプリで作成して画面上でのみ確認。そして印刷。あとから印刷結果見てまたフィードバックって事はしなかった。まぁそれはそれで面白い画像が出来たと思います。僕から年賀状が行く方、そんな事なのでよろしくです。

んで画像が出来たらあとはワードで貼り付けて文面入れて完成ですな。作成時間は今迄で最速かもしれない。会社用2種類プラスプライベート用って作るんだがあっという間に出来ちゃって、後はクリスマス気分でごろーんとしてました。(=飲んだ暮れてた。)

そういえば今年のパパサンタはAMAZONにお世話になった。チャキ男はつつましいリクエストだったのにギリギリで強欲な物に変更してくるんで困ったが、AMAZONで見たら21日に頼んでお急ぎ便とかいうオプションを払うと22日にはもう到着するというんでこれ幸いと使わせてもらった。お兄ちゃんの方のPSPソフトも同封です。これは助かりましたわ。

そういえば最近iPhone関係のアクセサリーや年賀状用のインクも買ったし、ちょこちょこAMAZONで物買ってるな。一昔前は現物見ずに買うなんて!って思ってたんだが時代は変わるのね(笑)サイト見てると楽しいしね。ただあぁこれ便利だなと要らないものまで買いそうになるのが怖いです。amazonはここからいけます。

んで強欲チャキ男のリクエストはこれでした。ゴーカイガレオンバスター...でかすぎるよ!(笑)


兄はウィニングイレブン2012。これであとはお正月に向けてってとこですね。




スマホ手袋が雑誌のおまけ!手袋だけ買うより安いがな。


スマホ手袋が雑誌のおまけ!手袋だけ買うより安い。ぺーちゃんからお知らせメールが来てびっくらこいたよ。

先日AppBankStoreに行った時に見たり、通販で見たりしたけどこんな安いのは無かったもん。雑誌のお値段で手袋がついてくるのか、手袋のお値段で雑誌がついてくるのかどっち?っていったところですなぁ...


どうやら売り切れ続出みたいだけど、ここで買えます。

週刊アスキー増刊号 2012年 1/24号

白菜の真相...

先週の土曜日は忙しかった。まずグランパスのサッカー教室が午前中にあった。ここで吐きそうになるまで走った後、午後2時からはPTAのバレーにも行った。元気ですねぇ。とは言えこのバレーはフットサルやサッカーに比べたら運動量は低い。アタックもないし...同じような類のママさんバレーでも結構なお歳になった方がいますもんね。でもあっちはアタックありか。女性の方が元気か?

で、PTAバレーが終わったあとはチャキ男の幼稚園のパパさんたちの会があった。おやじの会です。幼稚園の3階で飲んだくれるやつですね。で、今回はメニューが鍋だった。その鍋に入れる白菜が幼稚園の菜園で取れたやつでご丁寧に2個も収穫してあった。ひとつが使い切れなくって僕のお土産になったというのがこないだの記事の白菜の真相です。(これ

ネクターサワースパークリング ラ・フランス


週末はぺ〜夫妻が遊びに来てくれたんだが、惜しい!一歩違いで月曜日にモラタメからネクターサワースパークリング ラ・フランスが届いた。1日早かったらこれも飲めたのにね。

ちなみにこれは『タメ』って、試す方のですので少し輸送費という名目でお金は払ってますが1缶当たり92円です。安〜

味もなかなかです。嫁さんが気に入って飲んでますので全部飲まれないうちに自分の分を確保しないと...


グランパスのサッカー教室



土曜日は、チビスケの小学校でトワイライトスクール主催のグランパスのサッカー教室があった。事前に申し込んだら先着順だったけどなんとか出席する事が出来ました。



特に有名な選手が来る訳ではないけれど、コーチ一人とキーパー出身の選手が二人来て、全てがサッカーに関する事ではないけれど、ゲームや体操をしたりして2時間過ごしました。



最後の方はミニゲームで、4チーム低学年と高学年入れ替わりで試合をしました。高学年の方は人数が少ないので父兄も参加なのですが、フットサルの時のようにまたまた胃袋がひっくり返りそうになった(笑)小学生低学年といえども、学校ので無いサッカークラブに入ってる子達はさすがに上手いですなぁ。

ウチのチビスケはサッカーはやってないんで、ボール蹴っても『ヘナッ』って感じで戦力外でした。やっぱり何も練習してなくて上手には蹴れません。

なんでも名古屋市内には250校程の小学校があって、このグランパスのサッカー教室は年に3校が開催できるらしいです。なので約80年に1度のチャンスという幸運で参加できたのですがその辺のありがたみがチビスケには判ってないだろうなぁ...

なぜだか


なぜだかではないんですが、白菜裸で抱えて帰宅中。

百楽...

昨日は昼に空きがあったんでヨメと名古屋駅の近くの百楽って中華料理屋でランチした。実はン年前にそこで結納もしたんだな。百楽はビルの14Fと15Fにあって14Fが普通の食事するフロア、15Fがランチバイキングって別れていた。混むかもしれないとちょっと早めに行ったんでランチバイキングの方も空いてるかなと覗いたら、既にうっへぇ〜ってな位オバ様方が並んでた。なのでブッフェは即却下です。

普通の食事ができる方でランチを食べました。美味しいしお腹もいっぱいだし静かに食べれるし、僕はこっちの方が断然いい。バイキングは元取ろうとどうしても頑張っちゃうもんね。それにあんまり食いすぎるとデブるよねぇ。そういえば並んでるオバ様方はそれなりに体格もよろしゅうございました(笑)

僕はあんまり好きじゃないんだけどみんなブッフェスタイルって好きだよね。量は少なくてもいいから味の美味しいものが食べたいと思うんだが...皆様は如何でしょうか?

PICASAすげぇな...

クラウドコンピューティングってのがあります。どこからでも自分のファイルにアクセスできる。(詳しくはWikipediaを)iPhoneを買ったんでにiCloudでもいいんだが、持っているPCは会社も含め全てWindowsマシンなのでアクセスできないし、将来もしもiPhoneよりめっちゃ優れたアンドロイド携帯とか出て乗り換えたらiCloudは使えない。そこでGoogleならどんな環境でも使えるし、Cloudのような事が出来るんでそっちで色々試してみた。

僕のパソコンには産まれた時から撮り貯めた子供の写真が沢山ある。消えちゃうのが怖くてPCとポータブルHDDの2つに保存していた。270フォルダに分類され、ムービーも含め合計15,000のファイルで容量が約30GBあります。このダブル保存が結構手間なんですな。面倒になってきた。

そこでこれをPICASAっていうデジタル写真管理ソフトでgoogleのウェブアルバムにアップし、常に同期させてバックアップする事にした。こうしておけば指定したPCのフォルダに写真が増えればpicasaを立ち上げれば自動的にウェブアルバムの方にも写真が増える。Google+ に登録が必要です。

やってみると...いやぁ時間かかったねぇ。夜中中PC立ち上げておいて何日もかかったよ。そりゃ30GBだもの。でも嬉しい事に無料の枠内で全部アップできたよ。Picasa ウェブアルバムは、1GBの保存容量が無料。そして特定のサイズに満たないファイルは、無料の保存容量にはカウントされないらしい。

Google+ に登録済みの場合は2048×2048ピクセル以内の写真や15分以内の動画は、無料の保存容量にカウントされないんだそうな。なので昔のデジカメの頃の様な小さなサイズのファイルが大量にあってもその分は全部無料です。

またGoogle+ にアップロードした写真は、すべて自動的に(長い辺が)2048 ピクセルにサイズ変更され、無料の保存容量の割り当てにカウントされない。

なので結果どれがどうカウントされてるのか知らないけど僕の場合はトータルでウェブアルバム上の容量は815MBになりました。

で、これをiPhoneから見る事が出来てとても便利なのです。ちょっとした合間に昔の子供の写真見て懐かしがったりして親バカ本領発揮といったところでしょうか(笑)



お父様方、ちなみにあんな写真やこんな写真はアップできないそうなのでご注意を...
GO TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。