スマヌチャキ男...

土曜日のチャキ男はスイミングスクールに通っている。レッスンが終わると、スクール入り口に置いてあるハイチューか17アイスの自販機か、隣接するマックスバリューでチョコスプレーのかかったソフトクリームを買うのが楽しみらしい。

しかしこのハイチューマシーンは曲者で横のスーパーで買えば安いのにじゃんけんポン機能が付いていて勝てばもう1個か2個もらえたりする。なので子供らはみんなそれをやりたがるんだな。でもまず当たらないんで少し小さめのハイチューを100円出して買うハメになり、自販機の前で「横のマックスバリューで買ったほうが安いからそっち行こう!」と絶叫してるパパさんを良く見かけたりする。自分も経験ありなんだが、人が言ってるの見るとみっともなくて、あぁもう言わないでおこうと痛感した次第です(苦笑)ああいう事言ってるのパパが圧倒的に多いんだよね。

と、そんな毎週を送っていたんだがそのマックスバリューには31アイスクリームも入ってる。アイスはそっちの方が美味い事にチャキ男は気付いてしまった。そりゃそうに違いないんだが自販機の17アイスやチョコスプレーのかかったソフトの3倍ほどお高いよね。でもたまには食べたかろうと並んだらセールでダブルが安いと書いてある。

チャキ男と一緒に同じスポーツクラブのテニススクールに通ってるお兄ちゃんの分を2人分ダブルで買えばいつもの2つ分のお値段で僕とヨメも食べれる。「俺のは1個のじゃないといやだ!」と嫌がるチャキ男を買ったらすぐ別のに移してあげるからと説き伏せてダブル2つ買う事にした。店員さん曰くシングルのコーンだとダブルにすると手に垂れますよとの事。でもワッフルコーンは+30円だし、どーせ残すしといいですよそれでと注文した。

そしたら!

店員さんのサービスかこだわりかそういう仕組みなのか知らないけど、コーンの上にチャキ男のアイスを乗せその上に僕のアイスをこれでもか!とばかりにぐいぐい押し付けた。

で、お金払ってチャキ男に渡したら、「俺のが丸くない〜!うえぇ〜ん!」と大号泣。うっ、パパ作戦大失敗の巻き。ヨメのはお兄ちゃんの方のカップに。カップの方は潰れてなくて乗せてあるだけなんだな。カップなら良かったのに、コーンじゃないといやだとゴネタチャキ男が強欲なんでこうなったのか、僕がみみっちかったのか...チャキ男スマン(笑)

でも昨日も漫画に出てくるような渦巻きのペロペロ飴が欲しいってんで買ったらセロファン開けてみたら割れてたし...そして「俺のが丸くない〜!うえぇ〜ん!」とまた号泣ですわ(苦笑)

欲張るといい事ないですな。

スポンサーサイト

破壊王…





やっと端午の節句の準備ができた。僕の代から使ってる兜飾りです。お兄ちゃんはそういう事しなかったけど、チャキ男は破壊活動に余念がない。飾りの太刀はポッキリ折れ、弓矢は鏃(やじりってこういう字だったんだ。)がもげてます(苦笑)

ラシックで天ぷらランチ…


仕事の合間にちょっとヨメとランチした。以前にブログにも書いた事がある(これ)ラシックにある「ひさご」って天ぷら屋さんだ。

今日は満席でした。オバサマ方はもちろんだけど、お一人さまな男の人が数名いたな。ビールなんか飲んでて羨ましい限りです。

こんな天ぷらの盛り合わせと、



小さめの天丼に



茹で野菜とこんにゃくのサラダ、赤だし、香の物で1000円です。女性なら多すぎるかも。僕はジャストかな。でもヨメが天丼半分くれたんで、ちと食い過ぎ(笑)

モラタメで!


サントリーほろよいワインサワー12本セット873円ゲトーです。1缶あたり73円!

申し込まなきゃ当たらない&買えないモラタメはここから↓



instagramやってみた…

InstagramはiPhoneで画像加工をするアプリを探してた時見つけてずいぶん前から入れてあったけど、使ってなかった。

そもそもInstagramってのは画像加工がメインでなく、モバイル向け写真共有アプリってのが正確な感じなので加工には物足りなかったんだな。

でもFacebookがInstagramを10億ドルで買収するってニュースがあったのを見て、そんなに面白いアプリなんだ?と改めて使ってみる事にした。

そしたら!

面白いじゃありませんか。人気があるのも納得です。フォローしたりされたりで写真版twitterって感じですな。

何が面白いか?まず自分の撮った何でも無い写真が付属のフィルターかけるだけでなんかいい味になる。きったない部屋がこんな感じ…



あと他の人の写真を見るのが楽しい。すごい上手い人が多い。構図が参考になる。んで自分が撮る時にそんな構図の事も考える様になっちゃうんだな。手ぶれの夜景が何かオシャレ。



きっとこの正方形が制約があっていいんだと思う。んで手軽だけど写真が趣味ですって言いたくなっちゃうアプリですな。

さてさて皆さんもぜひ。僕のアカウントはtwitterと同じken_waverです。

follow me!


前世は貴族?



これなんて事ないカップ&ソーサーですが、中に注いであるのはアクエリアス。何故だかチャキ男はこのセットで飲み物を飲みたがるんです。これで飲む〜って持ってくる。

前世はいいとこのお坊っちゃまだったのか、何がやつの琴線に触れてるのか分からないけど妙なこだわりです。

Slat

アサヒSlat 6種各2本 計12本セットってのをモラタメで申し込んだ。
なんと12本で873円です。



一通り飲んでみました。アルコール分が3%なので、あまり酔わない。これが良いのか悪いのか意見が分かれるところでしょうか...

iPhoneアプリで加工してみると



こんなになったり



こんな風になったりします。が、で何?と言われたらもう何も言えません(笑)



iPhoneでSafariの自動入力を復活する方法...

iPhoneでSafariにはサイトのIDやパスワードを記憶させる機能が付いている。しかしそのサイトで一度でも記憶しないって選ぶともうずっとそのサイトでは記憶が出来ない。iPhone買った当初は記憶させてたんだが、記憶しないってやっちゃったサイトもあるしIDやパスワードを変えたサイトもあるんでまた再登録できないか調べてみた。

個々に再登録する方法は無く、設定のSafariで自動入力→ユーザー名とパスワードをオフ→オンとし、すべての自動入力を消去ってやると復活するとappleのフォーラムにも書いてあったんだが復活しない。履歴もcokkieも消去してみたがダメ。電源の再投入してもダメ。今まで覚えてたIDとパスワードは消えてしまったんですこぶる不便。でもどこ調べても載ってない。iOSが5.1になったから?iPhone4Sだから?とかいろいろ考えてみたが解決方法は出ず。

ところが!ある事をしたら出来た。そういえばなんかのコラムを読んでSafariのプライベートブラウズをオンにしてた。理由はなんだったか忘れたんだが、それをオフにしたら!出来ました。再度IDとパスワードを保存するかちゃんと聞いてきます。逆にそれがいやな人はプライベートブラウズをオンにすればもう聞かれないって訳ですな。あ、イヤな人は自動入力をオフにすればいいから関係ないか。

って訳でiPhoneでSafariの自動入力を復活する方法でした...

波レポ、ローラver

ぺ〜から久々の波レポ。ローラversionだそうな。アプリでもなく変換サイトでもないそうなので、ぺ〜が黙々と考えた?うむ、キモイ(笑)


----------------
えっとー、波が小さいから迷ったんだけどー、天気がいいから行っちゃった、ウフッ。
そしたら、いい感じーだったよー。
えっとー、なんだっけ、そうそうアラカワさん、すっごく乗りやすくて、オッケー。

てへぺろ。
----------------


『てへぺろ。』はメールに反応した僕の弟がつけたほうがいいとの事なので加筆です。ちなみにアラカワさんはERIC ARAKAWAシェイプのボードの事だそうで...いつの間に買ったんじゃい!って感じ。しかしいいのぉ、僕はまだ当分お預けですな。

そんな事より今日はチビスケの中学校の入学式です。出席できなかくて残念だったけど父親はあんまり参列しないそうなんで、まぁ良しとしますか。帰ってからお祝いの宴です。



バムとケロの道具箱...

お兄ちゃんのチビスケも大好きだったし、チャキ男も大好きな絵本で『バムとケロのそらのたび』ってのがある。



何度も読んだんで空で言えるほど覚えちゃってる。その本の中に飛行機を組み立てるための道具箱が出てくる。



この道具箱が曲者で、おやつを食べたり出来るのだ。



お兄ちゃんはそんなことぜんぜん言わなかったのにチャキ男はこの道具箱が欲しいと言い出した。チャキ男のもう一つの好きな本を見たら納得すると思う。これなんです。



在来工法で大工さんが家を建てる順序や道具がいっぱい載っている絵本で、読み聞かせてても「かんな、かんな、かんな、かんな」ってストーリーにならないし、中身はこんな感じです。渋すぎる...(笑)



で、じいちゃんに絵本見せて頼んじゃいました。じゃじゃーん!






じいちゃん、すげぇや!大喜びなチャキ男だが作ってもらったくせに一つ文句言ってた。机が無いじゃん!だと。おやつ食べたいんだそうな。困ったもんです。

フォローとフォロワー…

突然へ〜ちゃんからメールが届いた。しかも内容が「ばれた?」って文面だったので何の事やらさっぱりわからなかった。

え?何々?と聞いてみたら、ツィッターで俺がへ〜ちゃんをフォローしたんでツイッターやってるのが「ばれた?」と思ったらしい。

その日はちょっと調べたい事があってツイッターで検索した。気付いてなかったフォロー申請がいくつかあったんで、何人かリフォローしたんだがその中の1人が当人だったという訳だ。

しかしなぁ、へ〜ちゃん、フォローしてるのが吉高由里子や中江有里に孫さん、フォロワーが俺とアナゴさんだけって…よく見るとフォローもフォロワーも一般人は俺だけか?

アナゴさんってbotじゃないの?つまりへ〜ちゃんのつぶやきは俺しか見てないって事じゃね?(笑)

あんまりつぶやいてる意味が無いような気がするんだが、まぁ当人がいいならいいか…

へ〜ちゃんにはfacebookの方を推しておきました。
GO TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。