家も会社もパソコンの立ち上がりが遅くて大困りの巻

会社のパソコンも家のも結構年月の経ったものを使っている。OSはWindowsXPだ。これが最近というかかなり前から立ち上がるのにすこぶる時間がかかる。ハードディスクへのアクセスランプがずーっと点いてる。カリカリカリカリってやってて実際に立ち上げたいアプリがちっとも立ち上がってこなかった。PCも古いしOSも古いんで寿命かなぁと思ってたんだけど、もう一台会社で同時期に買ったあんまり使ってなかった方のパソコンはサックサクに動く。なんじゃこの違いは?と思って調べてみた。

そしたらあったね。『Windows XPの起動時の長いディスクアクセスは、Windows Updateの履歴が溜まりすぎていたせいだった?!』で、書いてあるとおりにWindows Updateの履歴っつーのを消した。

劇的に変わったよ!マジで。すごい。履歴が100MB位になってて一旦消してもまた作られるんだけどそれが1MBになる。スキャンディスクやデフラグはもちろんだけど、そんなの全く意味ないくらい快適になる。これお勧めです。

あとそれも含めてこんなサイトもあった。『会社のPC起動おそっ!と思ったら試すこと』こちらはまだ未検証です。

もう一歩なんだよな。今は起動時だけじゃなく通常に使っている時ももっと軽くならないかなってとこ。また調べてみよう。何かご存知の方教えてください。
スポンサーサイト

外付けドライブ、DVDは読み書きできるのにCDを認識しないの巻

いや、ホント、題名通り外付けドライブがDVDの読み書きはできるのにCDを認識しないんで困ってた。

長男の時にもやったけど、次男坊が卒園で謝恩会に流すスライドショーのDVD作る時に使う曲をCDから取り込もうとしたら認識しなかったのである。話変わるけどもう4月には小学生です。早いなぁ(感慨)

ついでにその時使うDVDも用意した枚数には限りがあるのに失敗したりして危なかったのでCDの取り込みも含め他の人に頼んで焼いてもらったりしてしのいだ。

上映会は滞りなく成功で良かったんだけど、DVDは読めてCDは認識すらしないってのが気に入らなかったので調べてみた。ファームウェアとかいかんのかそういう類と思ってた。湿式のレンズクリーナーも試したがCD形式の為読み取らん。うーむ、なんじゃろ?

で、昔良くカセットテープの音が悪くなった時ヘッドをアルコール浸した綿棒で拭くと音が良くなったのを思い出した。駄目元でレンズクリーナーを綿棒に付けてピックアップのレンズを拭いてみた。幸い外付けのドライブはレンズが見える位置にある。

そしたら!

ばっちり認識した。

そこか!がくっ…_| ̄|○

DVDの方が読み書きしにくいと思ってたのでまさかレンズの汚れとは思いませんでした。でも読める様になって良かった。きっとDVDの書き込みの方も改善されてる…はず(願望)

内臓のドライブも死んでるからバラして拭ってみるか?

久々更新でした。

GO TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。