動画ファイルの形式...

ネット上にあるストリーミングファイルとか、普段は保存させない様になってる動画ファイルってのは結構ある。Youtubeニコニコ動画なんてのもそうだけどちょっと調べればいとも簡単にディスク上に保存できるようになる。

ところが今回はちょっと苦労した。あるストリーミングファイルを子供用に落としたくていろいろ調べてみた。パケットモンスターって自分のPCから出入りするパケットを監視してストリーミングファイルのアドレスを見つけてそこから保存できるって優れものがあったので使ってみた。それを使うとWMV形式で保存できる。

でもそのパケットモンスターを使っても保存が出来ないものがあった。ただしアドレスはゲットできるんでそれにアクセスしてやるとメディアプレーヤーとかのプレーヤーで再生は出来る。その一時ファイルを保存すればいいんだがそれが簡単に出来るのがリアルプレーヤーだった。そうすると保存形式がリアルメディア、つまりrmって拡張子になる。

そこまでは出来た。ただその落としたファイルをDVDにでも焼こうかなと思うと無料のリアルプレーヤーでは出来ないし、他のプレーヤーでは再生もままならない状況だった。

DVDで見れるようにしようと思うとrm形式をウインドウズメディアファイル、拡張子WMVとかに変換するか、rm形式で焼くことが可能なオーサリングソフトを探すかどっちかなんだが...

リアルメディアのはやはりリアルプレーヤー有料版でないとダメみたい。そこで変換をしてみたのだが、色々方法はあるんだが時間がかかるとか正解を見つけるまで何度か試行錯誤をしなくてはいけないとか...面倒臭!

...っつーことで結局PCで直接見るだけにしました。なんか楽に出来る方法があったら教えてエライ人!(苦笑)


いや、ホントに子供用のファイルっすよ。あんなムービーやこんなムービーじゃありませんからっ!
スポンサーサイト

コメント


トラックバック

GO TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。