柚子胡椒とか

ポン酢ってのは僕の住んでる愛知県ならミツカンのポン酢を使ってる人が多いんではないかな。義父母からこないだ見たこと無いメーカーのぽん酢を貰った。義父母は九州にいるんで使ってるポン酢もちょっと違った。これ見たこと無いでしょ?フジジンのポン酢、大分のメーカーです。しかも甘口でゴマ入りと来ちゃ味も想像が付かなかった。なのであまり使ってなかったのですが...



んでこないだこんな料理が出たんです。ブタバラとキャベツのセイロ蒸し。千切りしたキャベツの上にブタバラ、千切りしたキャベツの上にブタバラ、千切りしたキャベツの上にブタバラってな感じに3段くらい重ねておいて蒸すだけ。キャベツでもモヤシでもいい。これが旨いんです。ゴマだれや普通のぽん酢で今までは食べてました。



甘口ポン酢と同時期に自家製の柚子胡椒も頂いていた。胡椒とあるけど唐辛子なんですね。そのフジシンの甘口ゴマぽん酢に柚子胡椒を入れてブタバラ食ってみたとですよ。




...激旨!

九州食材同士なのでかよく合いますわ。九州の調味料ってちょい甘めが多い。醤油も濃くて甘口な気がします。これでたまごご飯するとこれも激旨ですよ。ってあんまり買う機会が無いか。

と思ったらこのぽん酢ネットで売ってた。

甘口黒ゴマぽん酢 360ml

アフィでも何でも無いんでご安心してクリックしてください(笑)柚子胡椒は最近メジャーになってるんでスーパーでチューブ入りの見かけますよね。さぁ今夜は蒸しブタで決まり。

しかし甘口ぽん酢は初体験のお味でした。普通のぽん酢に醤油と砂糖ちょっと加えると近いかな。地域変われば微妙に色々違って面白いですね。
スポンサーサイト

コメント


トラックバック

GO TOP
