ボジョレー?ボージョレ?


ボジョレーヌーボー?ボージョレヌーボー?どっちが正解なんでしょ?僕はボジョレーの方がしっくり来るんですが...まぁどっちでもいいか。

昨日の19日が解禁日と言う事でヨメさんが買ってきてくれた。早速飲んだ。新酒は軽くて飲みやすいですよね。今年はトレンドのペットボトル、我が家もトレンドに乗ってペットボトル入りのを購入(笑)

なんでも売り場でヨメさんと同じように迷ってるご高齢のオバサマがいてついついワイン談議に花を咲かせてしまったとか。今年はロゼや白もあるそうだけどやっぱ赤かなぁと言う気がするんだけど。

Wikipediaのボジョレーの項目にもいろいろ載ってて面白い。
以下引用です。

-------------
Beaujolais のカタカナ表記
Beaujolais のカタカナ表記については現在、種々の表記がみられる。「ボジョレー」(最後の音節に来る規範アクセントを長音符で表した場合)、「ボジョレ」(表さない場合)、「ボージョレ/ボージョレー」(eau を慣習的に長音の「オー」で転写する場合)がある。新聞などは「ボージョレ」という表記を採用しているところが多い。一方、雑誌やワイン売場の店頭などでは「ボジョレー」「ボジョレ」という表記がよく見られる。お酒業界にこの表記が多いのは、以前ソムリエ協会の表記がボジョレーであった事に起因する[要出典]。「ヴォジョレ(ー)」は、原音が/v/ではないので誤りである。『広辞苑』には「ボージョレー」として第四版(1991年)から記載された。

-------------
ボジョレーワイン
「ボジョレー」と名乗ることのできるワインは赤ワインであればガメ(またはガメイ、gamay)種、白ワインであればシャルドネ(chardonnay)種を使用したものに限られ、これらは法律によって定められている。しかし、白ワインは全体の生産量の1%にすぎないという。

-------------

だそうな。なのでボージョレが正解。ボジョレーヌーボーの白もありえない事は無いってことですね。機会があったら飲み比べてみるのもいいかも知れません。

コメント


トラックバック

GO TOP
