DVDドライブ

車に付いてるカーナビはHDD付きなのでCDを再生すると自動的に録音してくれる。DVDも再生できる。少し前からその録音機能とかがすこぶる調子が悪い。買ってきたりレンタルしたCDをそのまま再生したときは順調に録音してくれる。DVDの再生も然り。ストレスも無く見れる。ところがCD-Rに焼いた音楽やDVD-Rに焼いたのはCD-R自体を認識しなかったり、DVDも途中で止まったりしてしまってた。やはりちゃんとしたCDやDVDじゃないとダメなんだなと最近あきらめ気味でした。

ところが!先日This is itを見に行ったら車の中でも無性にマイケルが聴きたくなって古いCD-Rを探してダメ元でかけてみた。そしたら何の問題もなく再生できるじゃありませんか。録音もOK、4枚くらい再生して全部OKなのです。そういえばDVDも昔焼いた物は問題なく見れるけど最近のは家のプレーヤーでもダメな事がたまにあるんでディスクの問題かと思っていたけどどうやら原因はDVDドライブのようだ。やっぱあれも焼入れ能力っていうかそういうのが劣化するんですかね。

ブログ見返しても結構いろいろ悩んでたよ。これとかこれこれ

そのうち家のパソコンのドライブを新品に変える予定なんでそのあたりはまた検証してみます。

コメント


トラックバック

GO TOP
