ホームページ診断

会社ではホームページの作成を任されていて先日ホームページの無料診断とかいうのを受けた。結果的にはアクセスアップをもっと狙いましょうという事でいくつかアドバイスを受けたのでそれをやってるんだが、descriptionタグを有効に使ったほうがいいですよ云々というのを調べてるうちにこんなページを見つけた。

ホームページ作成ビギナーズガイド HTML4.01とCSSによるWeb標準のホームページ作成入門。』

ここによると標準仕様に準拠して検索エンジンに読みやすいホームページを作成するとのアクセスアップに多大なる威力を発揮するとあって

Another HTML-lint gateway HTML文書の文法をチェックし、採点します

というページで文法を採点をしてもらう良いと書いてあった。

なので自分の作ったページを採点してもらったとですよ。そしたら!なんと-158点!0点じゃなくってマイナスですよ。マ・イ・ナ・ス(苦笑)

上の作者もマイナスだったという事なのでとりあえずこのマイナスを消す作業をせっせとやっております。あくまで文法的にマイナスという事なのですが100点とまでは言わないけどある程度はとりたいよね。と、とりあえずtopページ修正したらプラスの56点になった。

SE専門の人なら何てことないのかもしれないけど、表示されればイイや程度の独学だとこんな所に表れちゃいますなぁ。自分のHP持ってる人は一度採点してみるといいかもしれません。

まだまだ勉強ですなと思った春の日でした。
スポンサーサイト

コメント


トラックバック

GO TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。