Xactiゲットしますた。

ザクティってハンディタイムのムービーカメラゲットしました。友人でも使っているやつがいたし、義兄のとこも持ってて使いやすそうだなと思ってた。昔記事に書いてたな。(これ)僕が買ったのはリンク先のやつの後継機種でCA9ってやつです。最近サーフィンもいけてないのに防水のやつを購入。

義兄の持ってるのはフルハイビジョンで撮れるレンズの大きい機種。僕のはフルでないハイビジョンだが防水機能の付いたもの。でもまだ防水の機能はどうなのか試してない。今は風呂でくらいしか撮れないんでそうするとチャキ男やチビスケの何ならまだいいけど違うもんが映っちゃってもイヤだし...(苦笑)

なかなか綺麗に撮れるんだけどこの辺りで言うハイビジョンってのは再生画面のサイズの事みたいだな。でパソコンで楽々再生できるのかと思ったら、出来んがな。カクカクのスライドショーというか音声と映像がずれるというか、PCのスペックが追いついてないんですね。

このカメラは世界標準であるISO規格準拠の「MPEG-4 AVC/H.264」っ規格で撮影されているらしいが、調べれば調べるほどこれはパソコン泣かせの規格みたい。義兄のフルハイビジョンだともうウチのパソコンでは全然歯が立ちません。カメラからケーブルでテレビにつないで見るってのは全くどのモードでも問題はないんだけどな。H.264がサクサク軽く見れるプレーヤー誰か知りませんか?

ハイビジョンでないモードはメディアプレーヤーでスムースに見れます。でも折角いい画質で撮れるならそうしたいがその為にパソコン買い換えるのもな〜って感じです。

ハッ!家中の家電が時代遅れなのか?と考えてしまいました。
スポンサーサイト

コメント


トラックバック

GO TOP
