ステーキをバルサミコのソースで。

結婚記念日だった6日、家で色々料理を作ってみた。最近ワンパターンだったので今回はクックパッドの力を借りてみた。結論から言うと恐るべしクックパッド。なかなか美味いのが作れた。

まずは前菜。前菜ってあんまり作らないんでレパートリーが無い。メインはチビスケのリクエストでステーキと決まっていたんで前菜は魚にしようということでカルパッチョにした。こんな感じ。



クックパッドのレシピはどれだっけと見返してみたけどいっぱいあってどれだったか忘れちまったよ。オリーブオイル大さじ6、しょうゆ大さじ3、あと酢と砂糖とレモン汁に塩コショウだったかな。まぁ味見しながら適当にって感じでそれを掛けて食べた。刺身は鯛とサーモンにしたけどなんでも来いって感じです。なかなか美味し。

前菜にはもう一つ。これ。



パパイヤと生ハム。まぁ乗せるだけですな。なのでクックパッドは要りませんです。ホントはヨメがどうしても無花果(イチジク)でこれがしたいって言うんで無花果探したけど今は旬でないのか売って無かったな。でも結果的にこれも美味かった。

んでメインがステーキのバルサミコソース掛け。これ。



レシピはこれ。ステーキをニンニクで焼いて肉汁としょうゆとバルサミコと赤ワインで煮詰めるだけなんだがこれはなかなかイイ。マッシュポテトを皿に敷いてその上に肉を載せてみた。

ちょっと失敗だったのは肉買った時、肉屋が筋切りしときますねって言ったんで真に受けて焼く前に肉叩きで叩かなかった。なのでワイルド風味たっぷりな硬〜いステーキになってしまった事。肉も安いのだったし...やっぱ安い食材で旨くしようと思ったら手間は惜しんじゃいけませんな。お祝い時位いい肉買えや!って話もあるが(苦笑)チビスケにパパ硬いよと指摘されてしまったよ。でも肉嫌いなチャキ男もかなり食べたんで子供にもこのソースは美味いんだろう。

しかしこれは新婚旅行のロスのホテルで食ったガチガチの硬いステーキを思い出したな。あのホテルはホントへんちくりんな料理出すホテルだった。きっとGK師匠も同意してくれるはず(笑)

デザートはGIOTTOとかいう所のショートケーキにした。チビはモンブランが好きなのでこれにしたが4人の中で一番高い。贅沢な奴だ。でもみんなでちょっとずつ食べてみたらさすがのモンブラン。これ4種類買ったなかで一番。激旨でした。



こんな感じでシャンパン飲みながら頂きましたとさ。

しかしドラゴンズの応援も盛り上がったなぁ...惜しかったけどロッテも中日も天晴れでした。




関係ないけど11/5のレイルスターの記事、写真追加しました。
スポンサーサイト

コメント


トラックバック

GO TOP
