firefoxとwmvの関係...

久々に会社のHPを手直しした。少しだけど。今までIEで見る事だけを前提でHPを作っていたんだが、自分がIEの重さに辟易してブラウザをfirefoxに代えた。それでHP見たら不具合が沢山出た。IEはそういった作り手の欠点やらを補って表示できるように作られているんですな。逆にその分動作が重いって事か、納得。で、こんな風にチェックしたりしてブラウザはIEでもfirefoxでもGoogle Chromeでも見れるようにしておいた。以上は既にやっておいた事。

しかし今回の手直しで動画のリンクを張ったら思うように行かずなのです。アップしてあるwmv形式のファイルにリンクを這っただけなんだが、IEならクリックすればそのままストリーミング再生が始まる。ところがfirefoxではダウンロードは始まらず文字化けした画面が表示されてしまう。

んで色々調べてみるとmetaファイルやらobjectやらを使って云々クンヌンと、何やらそれらしい解決策は見つかったのだが、どれを試してもビデオの表示される所までは行くんだがVideo is loading...と真っ黒な画面に表示されたまま一向に本編が始まる気配が無い。

時間も無かったがなんとか解決はした...というかさせたんだが何したかって言うと「右クリックで保存後ご覧ください。」って文字を入れておいただけ。うーむカコ悪い(笑)ちょっとイマイチな解決策ですがまぁしょうがない。

ご存知の方ご一報ください(笑)

コメント


トラックバック

GO TOP
