情報収集手段


ショックでブログに綴る言葉も見つからないような状態です。ちょっと思ったことなどを。

僕はツイッターのアカウントを持ってます。最近はブログの更新のお知らせが自動的につぶやいてくれるくらいで他事はトンとつぶやいていませんが実は結構使ってます。子供のクリスマスプレゼントが品切れだった昨年のクリスマスにも役に立ちましたし、電車が遅れてる情報も知ることができる。

なのでつぶやかないから使えないツールという訳ではなく、情報収集の手段として使ってみるとその威力に驚きます。ハッシュタグなんてのがあるんですがそれを元に検索したり、知りたい言葉そのものでもいい、そんなのを検索してざっと眺めれば大手のポータルサイトのニュース速報より断然早い情報を得ることができます。

今回の地震では #jishin #genpatsu #touden なんてタグを押さえておくと地震関連ではほとんどのニュース速報より早く知ることができると思います。電車遅延だと #TrainDelay となります。使ったことない人、一度使ってみてください。

他にもスカイプが有効とどこかにありましたが僕は使ってないんでちょっとよく判らないです。ただTwitterもSkypeもパソコンや携帯端末が要りますね。そういうのが使えない状況だと駄目なんですが...


画像は今朝の通勤経路の早咲きの桜。ぼちぼち咲き始めました。春はみんなに均等に巡ってきますが心の春もみんなに巡ってくるといいな。


スポンサーサイト

コメント


トラックバック

GO TOP
