次の5つからテキト〜なものを選びなさい…

昨日はチビスケの塾の統一模試でした。勉強してし、夕食時にどうだった?と聞いてみた。マークシートなので選択問題ですね。そこでビックリする事実が判明した。

チビスケ曰く、『次の5つから最も適当なものを選びなさい。』ってのが合ってないものを選ぶんだと思って◯じゃないものを選んだとか…俺ヨメ目がテン!

高田順二師匠の『テキト〜』だと思ったらしい。確かに辞書をひくとこうなってる↓

てき‐とう〔‐タウ〕【適当】国語辞書
[名・形動](スル)

1 ある条件・目的・要求などに、うまくあてはまること。かなっていること。ふさわしいこと。また、そのさま。「工場の建設に―な土地」「この仕事に―する人材」

2 程度などが、ほどよいこと。また、そのさま。「調味料を―に加える」「一日の―な仕事量」

3 やり方などが、いいかげんであること。また、そのさま。悪い意味で用いられる。「客を―にあしらう」「―な返事でごまかす」


うんうん3ね、確かに意味は合ってるかも知れんが…orz

で何問やらかしたんた?と問いただして確認したら、適当なと聞いてるのは理科だけ。他の教科は適切なってなってました。

で、理科の中で適当なって聞いてるので途中で気付いたけど直せなかったのが4問らしい。では合ってるのは本当はどれ?と聞いてみたが正解を示したのは1問だけでした。結局間違っとるやないけ。不幸中の幸いとはまさにこれか?(苦笑)でも50点満点中2点損です。

facebookではこないだこんな笑える誤回答があった。




うん、正解?先生◯つけてくれたら凄いユーモアの持ち主なんだけどなぁ。しかしこの人の事笑えんです。やってくれますわ、全く(笑)
スポンサーサイト

コメント


トラックバック

GO TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。